わたしは糖尿病でしょうか?

当方空腹時血糖85、
HbA1c(NGSP)が4.8でした。

高血糖の仕組みは素人的には以下だと思います。
何らかの原因でインスリンが少ないか、
あるいはインスリンを使えない状況。
そのため細胞に血中の糖を取り込めず、
血中の糖が下がらない。

であるなら空腹時血糖85なら糖は細胞に取り込まれているでしょうし、
HbA1c(NGSP)が4.8ならたまたま空腹時血糖か低かった、
というまぐれの可能性も消えそうです。

なぜこのような質問をしたかといいますと、
最近やたら喉が渇き、やたら空腹感があり、
2か月で体重が2kg減ったからです。

わたしの血糖値とa1cでも。
糖尿病はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

空腹時血糖85であり、HbA1c(NGSP)が4.8でしたら糖尿病ということはありえません。
特にHbA1cは過去1ヶ月ぐらいの血糖値をみる指標ですので、たまたま低いということはありえないことです。
体重の減少は糖尿病がかなり進行しての症状ですし、空腹感があるのは、むしろ低血糖によるものでしょう。

喉がかわく、体重が減る、これについては糖尿病だけの症状でもありません。
素人判断するのではなく、医者の受診をされた方がよいかと思いますよ。
    • 2

内容的に数値では正常で糖尿病と言う事でないように思います。

のどが渇き、体重減、空腹感、体がだるい、などの症状で検査するが異常なしで症状が良くならない。
普通の検査ではわからいのが内分泌系の病気です。あなたの症状的に疑似の症状はいくつかあります。以下は参照にならばと思います。
症状
甲状腺機能亢進症の人の多くは、甲状腺が肥大(甲状腺腫)します。腺全体が肥大する、あるいは特定部分に結節ができます。腺を押すと軟らかく、痛みがあります。
原因は何であれ、体のいろいろな機能が加速されるのが甲状腺機能亢進症の症状です。心拍数の増加、血圧の上昇、心拍リズムの異常(不整脈)、多汗、手の振戦(ふるえ)、神経過敏や不安、睡眠困難(不眠症)、食欲が増進しても体重が減る、疲労や脱力感にもかかわらず活動量が増える、排便回数の増加、ときに下痢、などの症状がみられます。高齢者ではこれらの特徴的な症状を示さずに、衰弱、眠気、混乱、無口、うつ状態になることがあり、無気力性あるいは仮面甲状腺機能亢進症と呼ばれます。甲状腺機能亢進症では眼にも変化が生じ、凝視しているようにみえることがあります。
甲状腺機能亢進症の原因がグレーヴス病の場合は、眼の周囲がふくれる、涙が出やすい、炎症、光過敏といった眼の症状が現れます。さらに、眼球が突き出る(眼球突出— 眼球突出を参照)、ものが二重に見える(複視—複視を参照)という二つの特有の症状が加わることもあります。眼球が前に出る原因は、眼の後ろの眼窩(がんか:眼球が入っているスペース)の炎症のためです。また眼球を動かす筋肉が炎症を起こし適切に機能できなくなると、眼球が正常に動くよう調節するのが困難あるいは不可能になり、その結果ものが二重に見えます。まぶたを完全に閉じられないため、外から入る細かい異物で眼が傷ついたり乾燥したりします。これらの眼の変化は、他の甲状腺機能亢進症の症状より早く現れてグレーヴス病の早期の手がかりになることがありますが、多くの場合は他の症状に気づいてから起こります。眼の症状は、過剰な甲状腺ホルモンの分泌を治療して制御した後も現れたり悪化したりすることがあります。
グレーヴス病が眼に現れる場合は、向こうずねなどの皮膚がオレンジの皮のように厚くなる症状もみられます。皮膚が厚くなった部分は赤くなってかゆみが生じ、押すと硬く感じます。この症状は眼の症状と同様に、甲状腺機能亢進症の他の症状と前後して始まることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲状腺機能亢進症でないと思います。
心拍数は低く、血圧は逆に下がり、
常に落ち着いていて動悸もなく、快眠で、
下痢も便秘もありません。
いわゆるアドレナリン過剰と同じような症状は一切ありません。
となると違う原因ですね。

糖尿病ってどんな病気?

ttp://www.kyowa-kirin.co.jp/diabetes/about/
>診断
>1)早朝空腹時血糖値 126mg/dL以上
>または
>75gOGTT2時間値 200mg/dL以上
>随時血糖値 200mg/dL以上

>2)HbA1c 6.5%以上

糖尿病に関しては、特に問題なさそうですが...
    • 0