ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

わたしは糖尿病でしょうか?

当方空腹時血糖85、
HbA1c(NGSP)が4.8でした。

高血糖の仕組みは素人的には以下だと思います。
何らかの原因でインスリンが少ないか、
あるいはインスリンを使えない状況。
そのため細胞に血中の糖を取り込めず、
血中の糖が下がらない。

であるなら空腹時血糖85なら糖は細胞に取り込まれているでしょうし、
HbA1c(NGSP)が4.8ならたまたま空腹時血糖か低かった、
というまぐれの可能性も消えそうです。

なぜこのような質問をしたかといいますと、
最近やたら喉が渇き、やたら空腹感があり、
2か月で体重が2kg減ったからです。

わたしの血糖値とa1cでも。
糖尿病はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



空腹時血糖85であり、HbA1c(NGSP)が4.8でしたら糖尿病ということはありえません。
特にHbA1cは過去1ヶ月ぐらいの血糖値をみる指標ですので、たまたま低いということはありえないことです。
体重の減少は糖尿病がかなり進行しての症状ですし、空腹感があるのは、むしろ低血糖によるものでしょう。

喉がかわく、体重が減る、これについては糖尿病だけの症状でもありません。
素人判断するのではなく、医者の受診をされた方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 2

内容的に数値では正常で糖尿病と言う事でないように思います。


のどが渇き、体重減、空腹感、体がだるい、などの症状で検査するが異常なしで症状が良くならない。
普通の検査ではわからいのが内分泌系の病気です。あなたの症状的に疑似の症状はいくつかあります。以下は参照にならばと思います。
症状
甲状腺機能亢進症の人の多くは、甲状腺が肥大(甲状腺腫)します。腺全体が肥大する、あるいは特定部分に結節ができます。腺を押すと軟らかく、痛みがあります。
原因は何であれ、体のいろいろな機能が加速されるのが甲状腺機能亢進症の症状です。心拍数の増加、血圧の上昇、心拍リズムの異常(不整脈)、多汗、手の振戦(ふるえ)、神経過敏や不安、睡眠困難(不眠症)、食欲が増進しても体重が減る、疲労や脱力感にもかかわらず活動量が増える、排便回数の増加、ときに下痢、などの症状がみられます。高齢者ではこれらの特徴的な症状を示さずに、衰弱、眠気、混乱、無口、うつ状態になることがあり、無気力性あるいは仮面甲状腺機能亢進症と呼ばれます。甲状腺機能亢進症では眼にも変化が生じ、凝視しているようにみえることがあります。
甲状腺機能亢進症の原因がグレーヴス病の場合は、眼の周囲がふくれる、涙が出やすい、炎症、光過敏といった眼の症状が現れます。さらに、眼球が突き出る(眼球突出— 眼球突出を参照)、ものが二重に見える(複視—複視を参照)という二つの特有の症状が加わることもあります。眼球が前に出る原因は、眼の後ろの眼窩(がんか:眼球が入っているスペース)の炎症のためです。また眼球を動かす筋肉が炎症を起こし適切に機能できなくなると、眼球が正常に動くよう調節するのが困難あるいは不可能になり、その結果ものが二重に見えます。まぶたを完全に閉じられないため、外から入る細かい異物で眼が傷ついたり乾燥したりします。これらの眼の変化は、他の甲状腺機能亢進症の症状より早く現れてグレーヴス病の早期の手がかりになることがありますが、多くの場合は他の症状に気づいてから起こります。眼の症状は、過剰な甲状腺ホルモンの分泌を治療して制御した後も現れたり悪化したりすることがあります。
グレーヴス病が眼に現れる場合は、向こうずねなどの皮膚がオレンジの皮のように厚くなる症状もみられます。皮膚が厚くなった部分は赤くなってかゆみが生じ、押すと硬く感じます。この症状は眼の症状と同様に、甲状腺機能亢進症の他の症状と前後して始まることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲状腺機能亢進症でないと思います。
心拍数は低く、血圧は逆に下がり、
常に落ち着いていて動悸もなく、快眠で、
下痢も便秘もありません。
いわゆるアドレナリン過剰と同じような症状は一切ありません。
となると違う原因ですね。

お礼日時:2017/09/19 07:56

糖尿病ってどんな病気?


ttp://www.kyowa-kirin.co.jp/diabetes/about/
>診断
>1)早朝空腹時血糖値 126mg/dL以上
>または
>75gOGTT2時間値 200mg/dL以上
>随時血糖値 200mg/dL以上

>2)HbA1c 6.5%以上

糖尿病に関しては、特に問題なさそうですが...
    • good
    • 0
  • 眼窩腫瘍<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼窩腫瘍とはどんな病気か  眼球が骨に取り囲まれたスペースを眼窩といいますが、そこには眼球のはたらきを維持するためのいろいろな組織、たとえば涙をつくる器官、眼を動かす筋肉、視神経などが詰まっています。  このような眼窩に存在する組織から発生する腫瘍を、総称して眼窩腫瘍といいます。 原因は何か  腫瘍発生の本当の原因はわかっていません。眼窩腫瘍はいろいろなものがありますが、数が多いものではありません...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者を変えた方がいいでしょうか。 また、どうやったら変えられるでしょうか。困っています、よろしくお願

医者を変えた方がいいでしょうか。
また、どうやったら変えられるでしょうか。困っています、よろしくお願いいたします。

私は糖尿病(最近の血糖値398 アルブミンA1c7.7)と睡眠時無呼吸症候群でc-pap 治療(最近の数値0.5)をしています。
たまたま7月頭に入院した病院の医者と、別の掛かり付け医の血液検査から
「血糖値が悪すぎる、薬の効果が得られていないから主治医に紹介状を書いてあげるから」といってもらって糖尿病の主治医に渡しましたが、薬の変更はありませんでした(ジャヌビア50㍉ メトホルミン250㍉*2 ビオグリタゾン30㍉)。

このドクターについていっていいでしょうか、変えた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ずっと良くならないのなら、変えた方がよいと思います。

セカンドオピニオンがありますし、患者は自由に選択できます。
長いお付き合いで人間関係が構築されているのであれば、
一言、違う病院に行きますと、伝えればよいでしょうし、別に伝えなくてもよいのです。

たまたま行った病院で治療を受けて改善されれば、そのままそこをかかりつけ病院とすればいいと思います。

10年間同じ病院に通い続けてリウマチの症状が良くならない患者に相談されたことがありますが、
違う病院に行くように勧めました。もちろん医者には内緒で。

すると、もう一度来院されて、良くなったと言われ、それを最後にうちの病院には来なくなりました。

病院にとって私は良くない従業員ですが、患者にとっては良いと思っています。

何も気にせず、違う病院で治療してください。

Q血圧について質問です。 上が135 下が113 脈拍103 病院に置いてあるものではかりました。 脈

血圧について質問です。
上が135
下が113
脈拍103
病院に置いてあるものではかりました。
脈圧が狭い気がするし
下の血圧が高い気がするのは気のせいですか??

これはほかっといたらだめですか?

Aベストアンサー

下の血圧は高く脈拍は多いと思います、血圧専門医を受診してはどうでしょうか。
今後血圧計が必要になると思いますので、自分用に上腕式の血圧計を購入しては

どうでしょうか、手首式・指式の血圧計は上腕式に比べて誤差が有るそうです。
私はパナソニックのEW-BU16を使用しています(4000円位)安くて良いです。

朝起床前と夜は入浴2時間後(血管が拡張時は低くなる)測定しています、データを
90回記録できるので、週に1回転記して活用しています。

Q糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

同様の糖尿病の検査を受けました。先日、検査結果を聞きに行き、ほぼ
似たような状態でした。

インスリンの効き目が低いので、インスリンの分泌量を高めて、血糖値
が正常の範囲になっている状態です。
ただし、血糖値が正常の範囲でも、上限値ギリギリの値でしょう。
また、この状態は「インスリン抵抗性が高い」と表現するそうです。
「インスリン抵抗性」の用語で検索しますと、種々の解説が掲示されます。

なお、病院長からは、即投薬等の治療は必要はないが、次の事項を実施する
ようにと注意をうけました、
1)食事の摂り方を注意する。「糖分制限ダイエット」を実施すること。
2)運動量が少ないので毎日、強弱をつけた散歩をすること。

Q宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘について

宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘したのは歴史的事実だと思います。その際武蔵が二時間も遅れたり、小次郎が鞘を捨てたことをなじりお前は負けると言ったのは当時の記録にあることですか?とてもみみっちいーと思います。私は武蔵にはそんなことは言ってほしくないのですが

Aベストアンサー

その記録は、『武公伝』(1755年に完成)に武蔵が島に渡るときの船の漕ぎ手であったとする小倉商人の村屋勘八郎なる人物が、正徳2年(1712年)に語ったものと記されているそうです。ただし、そんな話はこの『武公伝』だけに書かれているようで真偽のほどはわかりません。

Qインスリン注射の処方について

インスリン注射のことで質問させていただきたいのですが
たとえば普段は月に一回自宅近くのクリニックに通って薬やインスリン注射を処方してもらっているとします。クリニックへの受診する一カ月の間に食事療法などを目的として総合病院などに入院したとします。もしその入院先で薬やインスリンを出してもらった場合はクリニックでインスリン注射は出してもらえないのでしょうか?一か月分を一回もらったら一定期間開ける必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね通常はクリニックで処方された薬を入院先に持って行くかたちになりますが

処方藥がなければ総合病院で処方してもらうと思います
ですがだぶって処方は基本的にはおこないませんので
一月分丸々は処方されないと
思います

Q糖尿病ってどんな症状でしょうか? インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか? どうしてこんな

糖尿病ってどんな症状でしょうか?

インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?





どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…

Aベストアンサー

糖尿病の代表的な自覚症状
*尿の量が多くなる(多尿)糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなるエネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

インスリンとはインスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。膵臓のランゲルハンス氏島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。糖尿病になると このインシュリンが減少及び作られなくなる
それを補うのがインシュリン注射です。
インシュリン注射して血糖値のコントr-ルを行うことは出来ても、糖尿病は完治いたしません
しかし、上記症状はやわらげられます。

Q糖尿病について

糖尿病を患っています。また、尿酸値も高めです。
次の薬を服用しています。

フェブリク錠20mg(朝食後1錠)
メトホルミン塩酸塩錠500mgMT(毎食後1錠 計3錠)
メトホルミン塩酸塩錠250mgMT(毎食後1錠 計3錠)
ナテグリニド錠90mg(毎食前1錠 計3錠)

しかし、これらの薬を服用するようになってから、血糖値、尿酸値ともに高くなっています。また、肝臓も悪くなっています。
左側が1月、右側が3月の血液検査の結果です。
AST(GOT)47⇒58(上記の薬を服用する前は24)
尿酸値5.8⇒8.0
HbA1c(NGSP)8.9⇒9.3

主治医は4月1日(土)に下記の薬を追加し、これでも血糖値が下がらない時はインスリン注射をすると言いました。
ジャヌビア錠50mg(朝食後1錠)

質問は次の通りです。
1.血糖値、尿酸値を下げる薬を服用しているのに、なぜこれらが上がったのか。
2.なぜ上記の薬を服用し始めてから、肝臓が悪くなったのか(私はアルコールは全く口にしません)。
3.主治医の処方は適切なのか。

ご回答をお願い申し上げます。

糖尿病を患っています。また、尿酸値も高めです。
次の薬を服用しています。

フェブリク錠20mg(朝食後1錠)
メトホルミン塩酸塩錠500mgMT(毎食後1錠 計3錠)
メトホルミン塩酸塩錠250mgMT(毎食後1錠 計3錠)
ナテグリニド錠90mg(毎食前1錠 計3錠)

しかし、これらの薬を服用するようになってから、血糖値、尿酸値ともに高くなっています。また、肝臓も悪くなっています。
左側が1月、右側が3月の血液検査の結果です。
AST(GOT)47⇒58(上記の薬を服用する前は24)
尿酸値5.8⇒8.0
HbA1c(...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病専門医を受診していますか、糖尿病専門医と糖尿病認定教育施設を張付けて置きますので活用して下さい。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/

Q米軍が北朝鮮を攻撃したら大都市から避難したほうが良いのでは

攻撃が始まると宣戦布告とみなしてすぐに報復ミサイルを撃ってきます。
こちらの迎撃ミサイルが外れる可能性も有ります。
すぐに田舎のほうへ避難するべきなのではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00000050-sasahi-int

Aベストアンサー

その通りです。
戦争が始まるとわかった時点ですぐに田舎に避難するのが賢明だと言えます。
なるべく早く避難しないとパニックになってからでは遅いです。
都市部からは少なくとも100キロ以上離れた田舎に行きましょう。
それだけでミサイルが落ちてくる確率が相当少なくなります。

Qコレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓

コレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓に疾患がある方は医師にお知らせください。と、書かれていました。
診察の時、聞かれなかったので医師に伝えなかったのですが、私はB型肝炎のキャリアです。
この薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

御質問から、注意事項にありますように主治医にお知らせなさるのが良いと思います。

ご参考まで。

Q質問です。(1)

パソコンの電源を入れたときに、最初に起動するソフトウェアは【  】である。   
 
 
BIOS
OS
アプリケーションソフト
ミドルウェア

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757252.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757254.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757257.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757259.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757261.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757263.html

学校等の課題でしょうか
そうであれば、出題者に質問しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報