ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うつ病に向いてる職業とかあるのでしょうか?
離婚して母子になりますが毎月3万円以上マイナスな生活になります
使える制度を使ってもこれです
児童扶養手当は実家にいるためでないと言われました
仕事をしないといけませんがうつ病に向いてる職業とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

役所の福祉課で、就労移行支援事業について説明を受けてください。

医師の診断書が必要になりますが、ハローワークと提携していて、事業所で職業訓練(パソコンの操作など)を受けて、一般企業への精神障害者雇用枠で就職できます。

仕事の内容は、主にデータ入力などですが、実力次第で他の仕事も与えてくれます。

収入は10万円程度/月くらいですね。

なお、平成30年度から精神障碍者の雇用は義務化されますが、すでに人材の募集は始まっていますので、できるだけお早めに。
    • 0

車を持っている場合は、財産を処分しないといけませんね。

実家から離れて、母子手当てを受けられるか、そして
車は処分されて家計費がまかなえるようにされるか、
瀬戸際ですね。
確かに車などの財産があるとか、生計が同じ親がおられるので、
同居されているご家族の収入が、条件以上であると、
生活保護は難しいんですね。
名義は親に変更出来ませんか?税金も貴女が払わなくては
いけませんし、負担ですね。

家計費がマイナスになるということは、借金か、貯蓄を
減らしているのですね。
車が無い生活は、不便ですが、時間で借りられる
カーシェアなどがあります。

また、うつ病がそれに当たるかは分かりませんが、
精神障害による認定を受けて、生活保護を受けられれば
仕事を探して就労する事が、最終的な目標になっていますね。
それは、うつ病であろうと関係ないようです。
    • 0

うつ病でも症状によっては治療を受けながら仕事をしている

人はたくさんいます。気分が変動したり、気分が悪くなったりしたら
早退する人もいますし、休職する人もいました。
問題は、服用している薬があったとして、
それが、日中に眠気が来て、辛いのでは?と思いますし、自動車の
運転や機械操作が困難じゃないかな?とか、パソコンや
正確な計算が必要な場所では集中力が欠けると思うので
治療に専念が良いと思います。

重度であれば、精神病で就業が困難であると診断を受ければ
生活保護が受けられませんか?
結論からいえば、心身のリハビリになりそうな所
はあるかもしれませんが、人間関係のゴタゴタが
あると、なかなか治りにくいものだろうし、
しっかりと治ってから、スパッと気持ちを切り替えて、
仕事を始めたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
生活保護になると車が持てないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか……

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む