ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いくら寝ても日中眠いため、
何が原因なのかと考えています。

指摘されたのが低血圧じゃない?
でした。

血圧を測ってみると100/59、
脈拍は62でした。

定期的に激しい運動をしているのですが、
昼前に激しい運動をした日は、
1日中元気になります。
低血圧の場合激しい運動で血圧があがり
元気になる、
という図式はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに。

「低血圧」という病名はありません。
単に「血圧が低い」というだけのことで、病気ではないからね。
昼間眠い。
一つの可能性として「睡眠時無呼吸」というものがあるが。
睡眠時部呼吸が起きると熟睡できず、昼間眠くなることが多いので。
激しい運動をすると脳が覚醒するので、一時的に元気になります。
ということで、「睡眠時無呼吸」になっているのかも。
ちなみに、血圧は「特に低い」というレベルではないよ。
    • 0

低めかもです。

貧血でも眠くなります。
    • 0
  • 低血圧<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

高齢者での特殊事情  診療で低血圧という場合は、外傷や出血で血圧が急性に低下した場合などを除いて、収縮期(しゅうしゅくき)血圧(上の血圧)が100mmHg以下の状態を指すことが多く、拡張期(かくちょうき)血圧(下の血圧)は考慮に入れないことが通常です。  血圧が低いことだけでは低血圧症とは呼ばず、立ちくらみ、めまい、全身倦怠感(けんたいかん)、疲れやすい、頭痛、耳鳴り、動悸(どうき)、むかつき、食欲不振、起...続きを読む