「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

公務員(地方上級)合格後に大学院を中退すると合格、内定、採用の取り消しになりますでしょうか?
申込書等の学歴を書く欄には大学院卒業見込みと書き提出しました。(まだ、卒業見込み証明書等は提出していませんし、提出することがあるかもわかりません。)
受験資格には「学歴は問いません」とありました。ただ、虚偽の記載をした場合は、登載名簿から削除するといった記載もありました。
同じような経験がある方や身近にそういう方がいらっしゃった方はご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

公務員の採用は学歴不問です。

採用条件は年齢だけ。
中退しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合格後でも大丈夫なんですか?

お礼日時:2017/09/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の畑にたくさん植えられています。外国人就労の方々が育てられている様です。これは、何の木なのでしょ

近所の畑にたくさん植えられています。外国人就労の方々が育てられている様です。これは、何の木なのでしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー


第一候補 オオアレチノギク
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JA1TFJ/myphoto_zassou/8_aug/ooarechinogiku.html

オオアレチノギク(大荒地野菊)とはキク科イズハハコ属の2年草である。道端や荒れ地に群生する繁殖力旺盛な雑草である。冬はロゼット状で越冬し春から背丈を伸ばし夏になると小さな花をいっぱい付ける。
(背丈は2mくらいになる。)


第二候補 ヒメムカシヨモギ
https://kotobank.jp/word/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE-863874

キク科の一年草または越年草。茎は直立し、高さ1~2メートル、全草に粗い毛が多い。8~10月、円錐(えんすい)花序をつくり、径3ミリメートルの小さな頭花を多数つける。舌状花は小さいが、白色でやや目だつ。



たぶん、不法に作られた畑や小屋などを隠す目的で植えられたものだと思われます。

Q定年後の年金を貰いながら働く老人を若者がどう思っているのか教えてください。

定年後の年金を貰いながら働く老人を若者がどう思っているのか教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

Qゴミ出しが有料になります。 大きいペットボトルを出す時は、潰して出しますよね? あんな笠バルものを袋

ゴミ出しが有料になります。
大きいペットボトルを出す時は、潰して出しますよね?
あんな笠バルものを袋に入れたら、すぐにいっぱいになっちゃう

Aベストアンサー

最近はスーパーで回収しています。
イトーヨーカドーでしたらナナコカードにポイントも溜まりますよ。
微々たるものですが、ちりも積もれば山となるです。
私は数年かかってですが1,000円は回収したかな。

http://www.tomra.co.jp/retailer/retail-customer-cases/7andi/

Q「獺祭」というお酒はどうなんでしょうか?

「獺祭」という有名なお酒がありますが、最近はどこのスーパーや酒店でも置いてあります。
そこで疑問があります。

良質な地酒は少量生産で限られた流通ルートでしか出回っていないイメージがあります。
この「獺祭」というお酒は全国展開するほど大量に生産しているのでしょうか?
これほど大量に出回っていると本当に上質なお酒なのか疑問に感じます。

Aベストアンサー

杜氏の経験と勘に頼った伝統的な酒造りから脱却し、
機械化と徹底したデータ管理で高品質の清酒を量産しているのです。
手作りがよくて機械化はだめと頭から決めつけるのは早計です。
そもそも杜氏がいない酒造会社です。古い価値観では語れません。

https://www.josys.jp/strategy/dassai_report
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83592100U5A220C1000000/
http://type.jp/et/log/article/dassai-neworder
https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html

Q給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ
それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている

Q一人で出来る仕事を教えて下さい

「一人で出来る仕事」というとどんな仕事がありますか?

私はマンガ家とか小説家、くらいしか思いつきません。

友人達と酒を飲むと、よくこの話になるので、
「一人で出来る仕事」をいろいろ教えて下さい。

週末に友人達と飲み会する予定です。
その時に自慢したいので、いろいろ教えて下さい。

もし、本当に一人でその仕事をされている方は、
軽くウンチクも教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私は以前貿易業を一人でやってました。
アメリカに行って買い付けをし、コンテナで日本に送って店に卸したり通販で売ったり。
昔はネットもなく、情報収集も人脈もすべて自分の体を動かして作るしかなかったので、情報の溢れた今よりも利ざやは大きかったですね。

知り合いに、蕎麦屋、焼き鳥屋、バイク屋を一人でやっているやつもいます。
ピアノの先生と茶道の先生もいます。
占い師も独りでできるんじゃないですかね。

Qレジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまった

レジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまったんですが、何か問題のあることしていますか?

その他、レジの待ち時間が長い時はカゴを床に置いて、便所座りをして待つのって変ですか?

ついでに、電車移動の時に持参の折りたたみ椅子を使ったり、キャリーカートに座ったりするのはダメですか?

基本的に体力持久力が無くて経っている事が辛く、そこそこ太っている(160CM85KG)ので止まったら座りたいんです!

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ

質問者さん (はやくしねえかな~) と無意識に腕組み、指トントン
それを見た前列の同類 「んだぁ こらぁ 文句あんのか!」 とキレる

普通のまともな人なら
(よほど急いでるんだな、、可愛そうに、早くしてあげたいけど、レジ係さんが時間かかってるもんね、、、)
と哀れむ。

結論
あなたの行動はなにもおかしくありません。
どんどんおやんなさい。

同類が集まってくるよ

Q不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いてい

不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いていて、土地だけの査定金額がありました。登記に関係なく、家は相当古くてゼロ円だそうです。
家を登記していないと、相続の時に何か問題はでますでしょうか?

Aベストアンサー

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
でも登記というのは,「この不動産について自分に権利がある」と第三者に主張するための対抗要件なんですよね(民法177条)。対抗要件を備えなくてもいいというのであれば,自己責任で登記をしないという選択肢もあります。過料に処せられたなんて話も聞きませんし(差押の登記のために法務局が職権で表題登記をした場合には,過料制裁があるかもしれません)。
そして建物を取り壊してしまったのであれば,その対抗要件も必要がなくなります。建物が現存している間に登記をしたとしても,壊したら今度は滅失登記が必要になるだけで,あまり意味は感じられません。

ただ相続で建物をそのまま使うのであれば,その後相続人の間のトラブルや,法定相続人の債権者との関係での問題を避けるためにも登記はあったほうがいいと思いますし,売却であれば買主は対抗要件を求めてくるのが普通ですので,登記は必要になってきます(不動産業者に対する売却に際しては,業者が取得後にすぐに建物を壊す場合もあり,その場合には建物登記は必要でないこともあります)。

今後その建物をどうするのかによって決めるといいのではないでしょうか。

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
で...続きを読む

Q持論! 北朝鮮は、江戸時代の日本のように鎖国したら!

持論!
北朝鮮は、江戸時代の日本のように鎖国したら!

Aベストアンサー

今そんな感じでしょ?日本も鎖国と言いながら朝鮮通信使などとずっと繋がってたわけですし。でも、今のままだと日本のように、どこかの国にはめられて、三次対戦の開始国にならされてしまうでしょうな。被爆国でもかわいそうに思われない日本のように。

Qみなさん、いつが自分にとっての青春でしたか。私は高校生なんですが、本当につまらないです。みなさんの青

みなさん、いつが自分にとっての青春でしたか。私は高校生なんですが、本当につまらないです。みなさんの青春の時期を教えてください。

Aベストアンサー

過ぎて知る青春。


人気Q&Aランキング