私はたぶん対人恐怖です
学校に入学して今だに特定の友達がいません
もうグループもできてしまって、私以外皆仲がいいなと思い自己嫌悪です

食べる人もいるのですが、タイプが違い怖くて緊張して話かけれません
大人数といると喋るタイミングとかわからなくて、話の輪に入ったことはありません
2人きりになっても、話さないときもあるし、勇気を出して話しても2言3言で会話が終わり自己嫌悪になります

きっとその人たちも私などいらない、タイプ違うのに何でいるの??全然話さないし、ときっと思っています

話せる人とか落ち着くなーと思った人とかいるのですが、相手は話しかけられたり来られたしたら迷惑なのでは?と思って、一定の距離しか置けません
怖いです
だからいつも一人です
人が怖いけど、私の方から逃げてるけど、本当は寂しいです仲良くなりたいです

心の中で大丈夫だと思っても、いざ話すとなると緊張してなにもできなくなります
家とか気心知れた人には普通にリラックスしてバカみたいなこと言ったりできるけど
外に出るとまったくできなくなります
治したいと意識しているのにここ6年くらいずっとこのままです

情けなくて親にも相談できません
友達2人に相談したけど、考えすぎだと笑ってくれたり、人はそこまであなたに興味ないと言ってくれました
わかってるけど、それを意識していても素直に言いたいこととか、素を出せません

こんな私のことどう思いますか?
アドバイスがほしいです

A 回答 (3件)

とってもいいな~


わかいうちに葛藤してるな~
がんばってるな~

と、元対人恐怖症ながら、見ていました。
文章読んで、何もおかしいところはなく、
「うん、確かに、その通り」
とすごく素直な文章に納得させられてしまいました。

正直言うと「そのままでいい・・」
と思いますが、


ただ、自分の過去を振り返ると、

○対人恐怖症の本を読んだ

○ひきこもり、神経症の自助グループに行った

○メンタルクリニックにいった

○ネットで知り合った、対人恐怖のひとと勇気を出して会ってみた

○対人恐怖のオフ会に勇気を出して参加してみた

○1対1の友達関係を大事にして、少しずつ長い時間一緒に入れるよう、
 日々、自分にノルマを課せた。

○話下手なので、聞き上手になろうとして、気持ち悪くなりながらも、
 一生懸命他人のはなしを聞く努力をした。

○友人関係ができにくいので、「一人行動」に、挑戦し続け、
 映画なり、旅なり、食事なり、ひとつひとつ一人でできるよう努力した。

等々



でもね、これって、大学時代に、よいよ追い込まれて、
「もう、こんなに毎日死にたいなら、もうどうにかする!」
と自分が病みながら、ぶち切れた結果なんです、


だから、高校生は、まだ、グルグルと悩み、
うつ病みたいに、日々
「死にたい」

と思っていましたよ。

でもね、メンタルクリニックの先生はね、
全然相手にしなくてね、
「これ以上、根性焼き入れたら、入院だからね。
 でも、これは、30歳ぐらいには、治ってると思うよ」

と無責任なこと言っていましたが、
努力の甲斐もあってかあ、
30歳ぐらいには、
だいぶやわらぎました。

質問者さんの言葉で一点、お願いするとすれば、
「対人恐怖を治す」
と思わないことです。

「自分の大事な一部、そして、一生付き合っていく」

それぐらい、温かく、自分の神経症とは付き合ってほしいな、と思います^^

そう思うことが、やわらいでいくための、ヒントかな・・・^^
    • good
    • 0

僕も対人恐怖症だから人付き合いとかしない。

それが1番さ!
    • good
    • 0

私も子供の頃はずっと孤立していました。

最初の1歩を踏み出す勇気って不安で怖いですよね?私の場合であなたの役に立てるかは解りませんが私は国語と美術以外が苦手だった事もあり数学が得意な人にここ解らないから教えて!と話し掛けて休み時間を利用して教えてもらったり英語が得意な人にここ解らないから教えて!と個別に聞いてる内に自然と仲良くなれましたよ!あなたが勉強が得意でもわざと解らないふりして教えてもらったりしたら距離が縮まります。お昼時間はお弁当だったら何となく話題が広がるものです。何気ない会話から今度は相手から話し掛けてくれるようになるので怖がらずに最初の1歩を踏み出す勇気を持ってください!もしかしたらあなたの周りにいる人たちはあなたから話し掛けてくれるのを待ってるかも知れませんよ!何事も勇気が必要です!怖がらず焦らずにまずは話し掛けやすいタイプの人を探して見極めて話し掛けてみてください!その人からまた違う人へと話題が広がりあなたを助けて支えてくれる人も増えていくと思いますよ!あまり参考にはならないかも知れませんが、頑張ってください!無理する事はないのでゆっくりと勇気を出して楽しい時間を過ごしてください!!きっとあなたなら大丈夫ですよ!!私にも出来たのだから!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング