プロが教えるわが家の防犯対策術!

実印を登録する時に必要な証明書は、卒業した高校の学生証でもいけますか?

免許証、パスポート無
学生じゃない。

質問者からの補足コメント

  • 女ですが実印をフルネームで作ってしまいましたが登録できますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 14:28

A 回答 (6件)

高校の学生証は「官公署が発行した証明書」ではありませんし,その高校を卒業しているのであれば「提示時に有効なもの」でもありません。

残念ながら無理ですね。

運転免許証やパスポートはないとのことですが,個人番号カード(マイナンバーカード)はどうですか? それがあれば全然OKなのですけど。

健康保険証しかないような場合には,即時登録はできませんが,文書照会という方法でできるかもしれません。いったん登録の申請をして,役所から照会文書を自宅宛(住民登録上の住所地に送られるので,そこに住んでいない場合はできません)に送ってもらい,そこに入っている回答書と,健康保険証,実印登録する印鑑を役所に持っていって正式に登録となる制度です。

他には,実印登録をしている第三者に保証人になってもらう方法があります。保証人が市外に住んでいる場合にはその人の印鑑証明書も必要になりますが,この方法だと即時登録が可能なはずです。

フルネームでハンコを作られたとのことですが,とりあえず今はそのまま実印としての登録ができます。ただ結婚して苗字が変わった場合には,変更することになるように思います。でもそれはそのときに考えればいいのではないでしょうか。実印の登録の変更はできますし,市外に転居したら登録のしなおしになるのですから。

実印登録は,法律に基づくものではなく,各自治体が制定した印鑑条例に基づく手続きなので,自治体によって多少に違いがありようです。詳しくはお住まいの自治体の役所に確認してください。
    • good
    • 0

写真付きマイナンバーカードでOK


現在の姓名で問題ありません。結婚して姓が変わった 作り直しして登録しなおせばよいです。
    • good
    • 1

健康保険証でいいよ。


今はマイナンバーもあるよ。
どんな判でもいいです。
    • good
    • 0

実印に使用する実印作りましたか。


直径15mm。
男性はフルネーム。
女性は姓が変わりますので、名前だけ。
無い場合は印鑑店で作ります。
卒業した学生証は無効、使うと不正使用で罰せられます。
顔付身分証名証が必要。
顔付写真付マィナンバー。
顔付写真が無いときは。
健康保険証+年金手帳の2枚。
健康保険証+住民票の2枚
健康保険証+障害手帳の2枚。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学生証では無理だと思います。


マイナンバーカードまたはマイナンバーの通知書と保険証で大丈夫かと思います。
(保険証だけでも大丈夫かも。)
    • good
    • 0

生徒手帳は無理です。



・マイナンバーカード
・住民票
・保険証
・生活保護受給者証
・各種障碍者手帳

などでできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!