まだ車の初心者でありますが、早く上達したい。
うまくなりたい。

だけど、まだ不安定なこともあるから
気を付けていきたい。

上達するには乗って慣れるしかないですよね。

A 回答 (6件)

教習所で習った運転を忘れない、思い返しながら運転していればいいのです。


特に止まり方や曲がり方ですね。
そういうのは我流になりがちだし、我流になると自分が知らずにほかの車に迷惑かけてても、それがわからなくなる。
狭い道に曲がるときに反対にハンドル切ってみたり、止まるときに前車から必要のないくらいの車間をあけたりする。
前車に追いつこうと、やたらと加速してみたり、その結果として後方から追突してみたりね。
そういう「間違い」をしたくなければ、教習通りの運転を一年間、みっちり繰り返すことです。

早く、なんて、とんでもない話ですよ。
初心者は初心者で良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれでいいんですよね。
教えてもらったことはちゃんと覚えてるんだし
習ったことを思い返して頑張ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 18:33

乗る程度での上達なんて高が知れていますが、それで良いならそれで。


技術的には他の方が書いてるように基本に忠実に。我流を捨てて、どうするのが良いのかを忘れずにやる。
また周りの動きに注意を向ける、前や左右あるいは後ろのクルマ(の運転手)が何を考えているのか、どのように動くのかが分かるようになれば、自分の運転も結構違ってくると思います。

それらとは別に、レースのように速く走る技術ってのはまた別にあって、こちらは知りたければ自力で頑張ってください。それくらいでないと危険だと思うので。
    • good
    • 0

>上達するには乗って慣れるしかないですよね


乗って・・・での場合は、馴れるです。
昔、新入社員の研修で、皮肉半分で言われました、ぼちぼち仕事に馴れ、麻雀にも慣れて・・・とね。
京都で無免許で小学生の列に突っ込んだ人いましたね。
運転技術未熟とは言えない、と言う理由で危険運転罪適用されなかったようですが、危険運転しかできなくても操作技術はあります、操作技術だけでなく、安全運転を実行する技術も含めて上手が本来です。
無免許では、更新時の講習を受けることもありません、まったく自己流の運転です、ある意味危険極まりありません。
あなたの上達とは?。
    • good
    • 1

自動車の運転操作自体は馴れないと危険です。

確実に操作を続けて慣れましょう。
安全確認がもっとも重要です。

<運転に集中しないといけません>
わき見運転すると左右にふらつきます。構造上、短い自動車のほうが直進性が不安定になりやすいので左右にふらつかないようにしてください。溝に落ちたり縁石に当てないように要注意です。

<慣れるまえに使えるグッズ>
駐車場でのバックはバックカメラがあったほうがいいと思いますよ。きちんとバックで車庫入れができます。安いのでいいので付けたほうがいいかな。5000円以内であります。カメラはリアウィンドウのガラスに貼り付ける小さいのでいいです。モニタもカメラのAMAZONにあります。

<バック>
バックで駐車のときは、サイドミラーとルームミラー(バックカメラのほうが視界を確保できる)で十分確認しながら慎重に駐車スペースに入れてください。

<追い越しは危険>
ベテランでも自動車になれないうちは加速の特性がわからないので追い越しはできません。前方に長い距離の空きスペースが必要だしその距離感もスピードにより変わるので初心者に追い越しは無理と思った方がいいですね。

1年で慣れるでしょうが。
    • good
    • 0

どんな運転がうまいか?


峠を攻める運転がうまいとされてるのか?

回りに迷惑かけない運転が一番かな。
これに関しては、この気持ちさえあればできると思いますよ。

今は余裕もなく前しか見れないかもしれませんが、回り360度を把握できてるのがいいかな。

私の考えは、パトカー、覆面、白バイにスピード違反で捕まる人はへたくそかな。
回りを確認する余裕もないのに、スピード出すな!と言いたいね。
多分、スピードメーターを見る余裕もないので、何km/hでてるかもわかってないのかな。

>だけど、まだ不安定なこともあるから気を付けていきたい。
これが一番、上手な運転だと思いますよ。
    • good
    • 0

朝の交通量が少ない時に練習してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング