まだ車の初心者でありますが、早く上達したい。
うまくなりたい。

だけど、まだ不安定なこともあるから
気を付けていきたい。

上達するには乗って慣れるしかないですよね。

A 回答 (6件)

教習所で習った運転を忘れない、思い返しながら運転していればいいのです。


特に止まり方や曲がり方ですね。
そういうのは我流になりがちだし、我流になると自分が知らずにほかの車に迷惑かけてても、それがわからなくなる。
狭い道に曲がるときに反対にハンドル切ってみたり、止まるときに前車から必要のないくらいの車間をあけたりする。
前車に追いつこうと、やたらと加速してみたり、その結果として後方から追突してみたりね。
そういう「間違い」をしたくなければ、教習通りの運転を一年間、みっちり繰り返すことです。

早く、なんて、とんでもない話ですよ。
初心者は初心者で良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれでいいんですよね。
教えてもらったことはちゃんと覚えてるんだし
習ったことを思い返して頑張ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 18:33

乗る程度での上達なんて高が知れていますが、それで良いならそれで。


技術的には他の方が書いてるように基本に忠実に。我流を捨てて、どうするのが良いのかを忘れずにやる。
また周りの動きに注意を向ける、前や左右あるいは後ろのクルマ(の運転手)が何を考えているのか、どのように動くのかが分かるようになれば、自分の運転も結構違ってくると思います。

それらとは別に、レースのように速く走る技術ってのはまた別にあって、こちらは知りたければ自力で頑張ってください。それくらいでないと危険だと思うので。
    • good
    • 0

>上達するには乗って慣れるしかないですよね


乗って・・・での場合は、馴れるです。
昔、新入社員の研修で、皮肉半分で言われました、ぼちぼち仕事に馴れ、麻雀にも慣れて・・・とね。
京都で無免許で小学生の列に突っ込んだ人いましたね。
運転技術未熟とは言えない、と言う理由で危険運転罪適用されなかったようですが、危険運転しかできなくても操作技術はあります、操作技術だけでなく、安全運転を実行する技術も含めて上手が本来です。
無免許では、更新時の講習を受けることもありません、まったく自己流の運転です、ある意味危険極まりありません。
あなたの上達とは?。
    • good
    • 1

自動車の運転操作自体は馴れないと危険です。

確実に操作を続けて慣れましょう。
安全確認がもっとも重要です。

<運転に集中しないといけません>
わき見運転すると左右にふらつきます。構造上、短い自動車のほうが直進性が不安定になりやすいので左右にふらつかないようにしてください。溝に落ちたり縁石に当てないように要注意です。

<慣れるまえに使えるグッズ>
駐車場でのバックはバックカメラがあったほうがいいと思いますよ。きちんとバックで車庫入れができます。安いのでいいので付けたほうがいいかな。5000円以内であります。カメラはリアウィンドウのガラスに貼り付ける小さいのでいいです。モニタもカメラのAMAZONにあります。

<バック>
バックで駐車のときは、サイドミラーとルームミラー(バックカメラのほうが視界を確保できる)で十分確認しながら慎重に駐車スペースに入れてください。

<追い越しは危険>
ベテランでも自動車になれないうちは加速の特性がわからないので追い越しはできません。前方に長い距離の空きスペースが必要だしその距離感もスピードにより変わるので初心者に追い越しは無理と思った方がいいですね。

1年で慣れるでしょうが。
    • good
    • 0

どんな運転がうまいか?


峠を攻める運転がうまいとされてるのか?

回りに迷惑かけない運転が一番かな。
これに関しては、この気持ちさえあればできると思いますよ。

今は余裕もなく前しか見れないかもしれませんが、回り360度を把握できてるのがいいかな。

私の考えは、パトカー、覆面、白バイにスピード違反で捕まる人はへたくそかな。
回りを確認する余裕もないのに、スピード出すな!と言いたいね。
多分、スピードメーターを見る余裕もないので、何km/hでてるかもわかってないのかな。

>だけど、まだ不安定なこともあるから気を付けていきたい。
これが一番、上手な運転だと思いますよ。
    • good
    • 0

朝の交通量が少ない時に練習してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青信号になったら、慌てて素早く発進しないといけませんか?、「青信号は進んでよいの意味で

青信号になったら、助手席から「スタート!アクセル!!発進が遅い!後続車からクラクションを鳴らされる!!」などと言われ、悔しいのでブレーキを踏みながらアクセルを煽ってローンチスタートをして、助手席の同情者に「ぜいぜい、ハァハァ…、どうや!!!・・・毎回毎回今みたいに慌てて素早く発進しろと言うのか!!」と言うと、「まだ遅い!まだダメだ!!」などと言われ、ケンカするほど遠慮が無く運転に口出しをされて車内の雰囲気が最悪になりました。

青信号は慌てて素早く発進しないといけませんか?、「青信号はレースのスタートじゃない、安全なら進んでよいの意味で慌てて発進する必要はない!」と反論して車内の空気が最悪になりました。」

そんな奴は追い出せと言われても相手は親の兄弟で、上下関係的に我慢を強いられる立場でした。
「発進が遅い!」「ブレーキが遅い!」「車の中が汚い!」などなど腹立たしい事を言われても、私は相手と仲良く良好な関係を保ちたいと思ってしまって強く言えません。
その分ものすごく我慢をしてしまってストレスがたまります。

結局目的地に着く前に私がキレてしまい、急加速と減速を繰り返して蛇行運転をして、「降りろ!」と怒鳴りつけました。
やることなす事イチイチけちをつけられ我慢の限界に達しました。

このエピソードを人に話すと、「お前が下手だから注意されるんだ!」などと最も言われたくない逆鱗に触れる発言をされて、勤めていた会社を勢いで辞めました。

今ではもう二度と人を乗せないと覚悟して任意保険を解約しています。

青信号になったら、助手席から「スタート!アクセル!!発進が遅い!後続車からクラクションを鳴らされる!!」などと言われ、悔しいのでブレーキを踏みながらアクセルを煽ってローンチスタートをして、助手席の同情者に「ぜいぜい、ハァハァ…、どうや!!!・・・毎回毎回今みたいに慌てて素早く発進しろと言うのか!!」と言うと、「まだ遅い!まだダメだ!!」などと言われ、ケンカするほど遠慮が無く運転に口出しをされて車内の雰囲気が最悪になりました。

青信号は慌てて素早く発進しないといけませんか?...続きを読む

Aベストアンサー

運転は、安全に気を付けて、マイペースにすればよいと思います。

ご自分の車でしたら、車内のことや運転の仕方など、お好きになさればよろしいかと思います。

他人のいうことには、過剰に反応しないほうが、精神的に穏やかに過ごせますよ。

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
しっかりと定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?娘は非常に落胆しております。トヨタ車のエンジンの保証は何年ですか?他メーカーも同様な補償しかないのですか?

Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q今後車検はどこですればいいのでしょうか・・

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

Aベストアンサー

ディラーでしょうね〜。ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。

QBM系レガシィB4に乗り換えを考えていますが、ATミッションが弱いと聞きました。実際はどうですか?

BM系レガシィB4に乗り換えを考えていますが、ATミッションが弱いと聞きました。実際はどうですか?
知り合いが乗っているツーリングワゴンは4速から自動で下がらず上り坂も4速のままで全く加速出来ないそうです。ワゴンだけですかね…セダンはどうなんでしょうか。
あと、前期後期で弱い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、その知り合いは、外れを引いたという事です。

Q画像のベンツはなんという種類でしょうか?教えて下さい

画像のベンツはなんという種類でしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

2代目EクラスW210型(セダン)
販売時期:1995年10月(平成7年10月)~2002年6月(平成14年6月)

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q車の異音についてどうすべきでしょうか

走行時ゴーと言う異音が発生しているので(ハブベアリングの異常?)と思い、いつもの修理業者に依頼しました。が、結局分からずじまい(2人の整備士の点検でも不明と言われました)。このため、様子見ですがやはり異音がします、こういった場合、①様子見 ②ディーラー等他の業者に依頼 が、ありますが今後どうしたら良いかお知恵貸してください。

ハブベアリングの異常など整備士ならすぐ分かると思います、これで異常無いなら、これが原因ではないですよね・・
車はモビリオ12年目、84,000kmです。

Aベストアンサー

微妙な異音は長年乗ってるからわかるんだと思います。異音があっても異常なしと言われるなら、その車に詳しいディーラーの整備士にのほうが異常を感じるかもしれません。

FFのリア側だとリフトアップしてブレーキを解除して空回しで異音がないか確認。
https://www.youtube.com/watch?v=eV2eFi1yYxk

フロントはドライブシャフト・トランスミッションがあるのでジャッキアップしても回りにくいですね。プロなら調べる方法があるのかも・・。

ハブベアリングの異音の例
https://www.youtube.com/watch?v=Y6R3u9SywEA
https://www.youtube.com/watch?v=sVma4RIgvQ0

モビリオのハブベアリングの外見
https://www.youtube.com/watch?v=RpX0YABrMn8

Q車をぶつけられたが修理しない時

先日、私が停車中に、相手の車が後方確認せずバックして来られ、私の車の右後ドアと後バンパーの間に接触しました。

相手が100で私が0です。

画像でも分かるように、あまり大きな傷ではないので、修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?

相手方保険屋は、修理しますとのことだったので、知り合いの車修理工場さんに修理に出すと伝えたのですが、古い車ですし、修理しない方法もアリだなぁと、検討しています。

相手方保険屋さんには、どのように伝えたらいいのでしょうか?

車修理工場で見積もりを出してもらわないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

>修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが

 相手の保険会社に『修理はしないけど保険金が欲しい』と言えば保険会社が査定(通常の板金修理金額よりかなり低額)した金額を質問者さんの口座に振り込んできますが・・・・相手側の保険会社は保険適用を承知しているようですが警察に届けて警察の事故証明とれますか。

 写真の修理だと5万円ほどで車両保険の免責以下だと思います。直接相手に『同じ5万円負担するなら車両保険を使えば割引等級が下がり保険料金も高くなるので5万円でチャラにしない』ともちかけたらどうです。心配なら示談書を取り交わし領収書を渡しておきます。

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング