D種接地工事を省略できないものは。ただし、電路には定格感度電流30〔mA〕、定格動作時間0.1秒の漏電遮断器が取り付けられているものとする。

イ.乾燥した場所に施設する三相200〔V〕(対地電圧200〔V〕)動力配線の電線を収めた長さ3〔m〕の金属管。
ロ.乾燥した場所のコンクリートの床に施設する三相200〔V〕(対地電圧200〔V〕)誘導電動機の鉄台。
ハ.乾燥した木製の床の上で取り扱うように施設する三相200〔V〕(対地電圧200〔V〕)空気圧縮機の金属製外箱部分。
ニ.乾燥した場所に施設する単相3線式100 / 200 〔V〕(対地電圧100〔V〕)配線の電線を収めた長さ6〔m〕の金属管。

ロ。乾燥した場所であるが、コンクリートの床は湿気を含み、絶縁素材ではないため、接地工事が必要×

それ以外の選択肢はなぜD種接地工事を省略できるのかわかりません。以下の条件を満たすからですか?
「水気のある場所以外に設置する低圧機械器具で、15mA以下0.1秒動作の漏電遮断器で保護する場合」

A 回答 (2件)

イ、対地電圧150Vを超えているが、乾燥した場所で金属管の長さが4m以下でOK。

(解釈159条)
ハ、低圧用の機器を、乾燥した木製の床の上で取り扱うのでOK。(解釈29条)
ニ、対地電圧150V以下で、金属管の長さが8m以下なのでOK。(解釈159条)
ロは、正解で、29条の解説文に出てきますが、条文そのものに「コンクリート」の文字は出てきません。
    • good
    • 0

・補足


ニ、の条件に「乾燥した場所」が加わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西電力の子会社の関電エンジニアリングの1年間の研修を受けるとどういう資格を取得出来ますか? 1年間

関西電力の子会社の関電エンジニアリングの1年間の研修を受けるとどういう資格を取得出来ますか?

1年間のどういう訓練カリキュラムなのか教えてください。

Aベストアンサー

「かんでんエンジニアリング社」のホームページに概要が紹介されています。
新人教育には「技術系」と「事務系」があるようです。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。
なお、必要により電話するか、訪問して確認してください。

「新入社員教育/かんでんエンジニアリング社」
http://www.kanden-eng.co.jp/recruit/grow/

「採用情報/かんでんエンジニアリング社」
http://www.kanden-eng.co.jp/recruit/recruit/

Q漏電の原因がわかりません。 電気の知識が乏しいので教えて頂きたいのです。 半年程前にある施設で電灯L

漏電の原因がわかりません。
電気の知識が乏しいので教えて頂きたいのです。

半年程前にある施設で電灯LED化の交換工事をしましたが、最近になり一部回路が原因で漏電警報器がなってしまいます。

単相3線200Vの回路でFDLが10台だったところを一本絶縁し100Vにして一体型のDLを取り付けました。

現在の状況として
①灯具を取り付けない状態だと警報はならない。
②二台までだと取り付けても警報がならないが、3台目を取り付けると警報がなってしまう。(10ヶ所のうちどこにつけてもだめでした。)
③念のために灯具より一番近い接触点より配線を新設しましたが、同じ状況です。

この内容から推測される原因もしくわ漏電箇所の調査方法等ご享受頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3芯の内、2本は電源線で残りの一本はアース線です。
電源の一本を絶縁処理し、電源線とアースを器具に接続したのですから漏電して当然です。

Q電源のコンセントでNEMAのものと内線規定のものは違いますか?

表題の通りですが、サーバー系はNEMAで用意しますが、最近買った「電気手帳」にあるコンセント形状が一部違いました。
ひょっとすると、NEMAと内線規定(日本国内のコンセント JIS含む)は別物なんでしょうか?

Aベストアンサー

>NEMAは日本でも使えるので当然ながらJISを満足
そんなことはありません。
制定時に参考にしているかもしれませんが、全く別規格でjis C8303【差込接続器】でもNEMAに言及していません。
http://kikakurui.com/c8/C8303-2007-01.html

Q屋内に高圧引き込み線を引き込む際は防水鋳鉄管を使うと記載されていましたが鋳鉄って鉄で導体じゃないんで

屋内に高圧引き込み線を引き込む際は防水鋳鉄管を使うと記載されていましたが鋳鉄って鉄で導体じゃないんですか?

もし壁が塗り壁で中に鉄のメッシュの鉄網が張られていたら漏電したら壁全体に電気が流れて感電する危険はないのでしょうか?

鋳鉄は絶縁体なんですか?

ラス(金属網)が入ってたら高圧の場合はどうするのか教えてください。

別に低圧引き込み線のように合成樹脂管を使ったら違法ですか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)え!?
アースとらないの?

鉄管に入れるのは「ケーブルの保護」と「電磁誘導を防止」するためと「漏電時に速やかにアースへ落とす」ためだったと思いました。

Q短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起きらない??

短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起きらない??

Aベストアンサー

一般的に、短絡が起きる場合は、電線の絶縁体が破壊・損傷する事により起こります。
過電圧の程度により、それが起こる事はあり得ますが、より起こりやすいのは、過電流で電線が加熱して、絶縁体が溶断する場合の方が可能性としては高いです。
絶縁電線の耐電圧を大きく超えた場合は、流れる電流もそれに応じて大きくなるので、絶縁体溶断や、絶縁破壊、負荷機器での短絡が起きる可能性はあります。
ただし、物理的破壊で起きる場合の方が、より多いですね。

Q動力制御盤内から電動機に至る必要とする電線本数はなぜ6本もいるんですか? 3φ3Wなら3本で良いので

動力制御盤内から電動機に至る必要とする電線本数はなぜ6本もいるんですか?

3φ3Wなら3本で良いのでは?

接地線のアースを付けても多くて4本。

なんで6本もいるの?

Aベストアンサー

電動機の始動電流を抑えるための始動方法の一つに、スターデルタ始動法があります。
電動機の固定子の巻線を始動時にはスター結線として、巻線に加わる電圧を1/√3にして始動電流を押さえ、始動後はデルタ結線に切り替えて、巻線に全電圧を加えてトルクを大きくします。
このように、電動機の巻線の結線を始動時と始動後に切り替えるため、巻線6本の引出しが必要になるのです。
アースを含めると、7本になります。

Q主任電気工事士と電気主任技術者の違いを教えてください。 電気主任技術者っていう資格が別にあるんですか

主任電気工事士と電気主任技術者の違いを教えてください。

電気主任技術者っていう資格が別にあるんですか?

それとも電気主任技術者というのはそもそも資格として存在しない?

Aベストアンサー

以前にも同じ質問していたけど、まだ解決しないの?

Q電子工作と資格について

趣味で電子工作をしていてふと、電子工作で電気工事士とかの資格いるのかな?と気になりました。
質問内容をまとめました。電子工作とは違うのもありますが、回答をお願いします。
①電子工作で資格がないとでいないことってありますか?(無線とか...?)
②電子工作で100Vの電源プラグからの配線は資格いりますか?
③100Vのモーターや100vが流れている回路・機械の配線とかはどうですか?

Aベストアンサー

40年間も電子工作をしてきた経緯があり、それから言うと、電子工作で資格がいるものはないはずです。無線は、電波を飛ばす場合は資格がいりますが(微弱な電波は除く)、無線機器を作るだけなら自由です。

電気工事士法というのがあって、電気工事士の資格がないと「一般用電気工作物」に関わる電気工事作業をしてはならない、という意味のことが書いてあります。
では一般用電気工作物は何かというと、電気事業法の第38条に書いてあり(難解です)、要点だけ噛み砕いて書くと、一般住宅・小規模店舗・事業所など、電気事業者から600V以下の電圧で受電している場所等の電気工作物です。
100Vの屋内配線に関わる作業、照明器具・エアコンなどの設置、ブレーカの取り付けなどもこれに当たると思われます。

受電した電気を使う器具・装置を家屋に固定したり取り付けるのは具合が悪いのかも知れませんが、100V系の電気工作物を自作し、電源プラグを介してコンセントにつなぎ込むのはOKと思いますが。
たとえばフロアスタンドの自動調光装置を電子工作として自作し、電源プラグを取り付けてコンセントにつなぎ込んで使ったことはあります。

40年間も電子工作をしてきた経緯があり、それから言うと、電子工作で資格がいるものはないはずです。無線は、電波を飛ばす場合は資格がいりますが(微弱な電波は除く)、無線機器を作るだけなら自由です。

電気工事士法というのがあって、電気工事士の資格がないと「一般用電気工作物」に関わる電気工事作業をしてはならない、という意味のことが書いてあります。
では一般用電気工作物は何かというと、電気事業法の第38条に書いてあり(難解です)、要点だけ噛み砕いて書くと、一般住宅・小規模店舗・事業所な...続きを読む

Q都内で電柱工事をしていた人たちはみな解雇されたんですか? 東京都が2017年6月成立、9月施行の東京

都内で電柱工事をしていた人たちはみな解雇されたんですか?

東京都が2017年6月成立、9月施行の東京都無電柱化推進条例で都道の電柱の新設が禁止されて電柱が建てれなくなったわけですよね?

都道って東京都の道路の何割ぐらいなのでしょうか?

9割が国道だと無電柱化と言ってもたかが知れてるので1割が減ってもリストラにはならないですよね?

逆に東京都の都道が9割だと電柱工事の人はクビですよね?

電柱を建てるのと道路を掘って電線を埋設する電柱工事から埋設工事に会社ごと転身したのでしょうか?

どうなったのか教えてください。

電柱工事が無電柱化によって仕事が将来的に無くなるのか教えてください。

Aベストアンサー

建柱工事専門と言う仕事(会社)はありません。
その仕事が無くなる方向でも配送電地下化工事が待っています。
ご心配なく。

Q主幹(漏電遮断器)がトリップ

ご教授よろしくお願いいたします。先日、お客さんから事務所の照明をLEDに交換してほしいとの要望があり伺いました 照明器具は支給品でした 照明器具は12台あり内3台はお客さんが交換したとのこと残り9台については元々蛍光灯だったものをLEDに改造してあるものが使われていました
交換するにあたり事務所は使用中でしたので電灯回路の遮断機は落とさずにスイッチを切っての作業となりました器具は100Vです 1回目のトリップは既存器具から電源線を離線し新しい器具を取付けまずマイナス線を電源端子に接続しようとした時に主幹がトリップしました。その時プラス側はテーピング処理をしておりどこにも触れていません。マイナス側の検電確認もしています。端子台も金属ではなくプラスチック製の差込型の端子台です。2回目のトリップは既存器具よりプラス線を離線→テーピング→マイナス線を離線した瞬間に主幹がトリップしました 離線した際にはどこにも触れていませんしマイナス側の検電確認もしてます 当時メガテスターがなかったので絶縁測定はしていませんがスイッチを切った状態で器具で電圧を確認すると43V前後の電圧が印加されたりされなかったりという状態でしたスイッチを入れると100Vが印加されています お客さんに聞いたところ先の3台交換した際も主幹がトリップしたそうです 只、普段使用している分には突然トリップしたりはしないそうです。以上このような状況なのですが私には見当がつかず皆様の知識をお借りし解決できればと思い投稿させていただきました
何卒、ご教授の程よろしくお願い申し上げます

ご教授よろしくお願いいたします。先日、お客さんから事務所の照明をLEDに交換してほしいとの要望があり伺いました 照明器具は支給品でした 照明器具は12台あり内3台はお客さんが交換したとのこと残り9台については元々蛍光灯だったものをLEDに改造してあるものが使われていました
交換するにあたり事務所は使用中でしたので電灯回路の遮断機は落とさずにスイッチを切っての作業となりました器具は100Vです 1回目のトリップは既存器具から電源線を離線し新しい器具を取付けまずマイナス線を電源端子に接続しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

「スイッチを切った状態で器具で電圧を確認すると43V前後の電圧が印加されたりされなかったりという状態」は、その電圧測定器の内部抵抗にもよりますので何とも言えません。内部抵抗の大きなデジタルボルトメーターを使うと、誘導電圧を拾って電圧がそれなりに出てきます。ふつうのテスターなら少し針が降れる程度かも知れませんが。
これでは判断できませんから、メガーで絶縁抵抗を測定し、問題個所を順次切り分けていくことです。

人体(工事作業者)を通して地絡することもありえます。素手でニッパーをつかみ、それで電線の皮むきをすると(とくに電灯回路の電源スイッチは片切りの場合)漏電遮断器がトリップする可能性がありえます。なお、もともと蛍光灯だったのをLEDに変えるときは、そのままではLED化できないことがあるので、ここに問題がないかも確認を要します。

電気工事をする場合は、テスター以外にいつもメガーを持っていかなくっちゃ。でないと責任をもって仕事ができません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング