今年の5月に途中入園し、不幸ごとや入院したりで、通園する期間がまだ2ヶ月ちょっとの娘の事で相談させて下さい。

先日、娘が私と離れたくないと泣いて登園した日のことです。お迎えに行くと笑顔が全くなく、心配しておりました。そんな矢先、午後7時頃突然泣き出し、『園長先生に怒られたのを思い出した』と‥。
内容を聞くと、私と離れた後に『泣き止みなさい‼︎お靴を持って‼︎泣き止まないとお部屋に連れて行かないよ‼︎』と強く怒られたと。
驚愕しました。
只でさえ、親と離れて不安な時期なのに、行きたくなくても頑張って登園したのにこの仕打ち。しかもまさかの園長先生。

ポロポロ涙を流して話してくれたのが痛々しくて‥かわいそうでたまりません。話を詳しく聞く度に涙を流します。なので嘘ではないと思います。

他にも、排泄に失敗した(尿)パンツをそのまま履いて帰ってきたり、肌着はおかしな着方をしたまま帰ってきたり‥入園したての娘に、あまり寄り添って頂けてないような気がしていました。

私も保育士ですので、園の中の事情も分かるつもりです。忙しいのもわかります。ですが、今回ばかりは対応が厳しすぎるのではないかと思います。
私がこのように感じるのは親バカなのでしょうか?
公的機関に相談しようと思っていますが、市役所なのか、教育委員会なのか迷っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん、園長先生とお話しする予定ですが、間に三連休が入ってしまったので、こちらで先に質問させていただきました。

    五歳の娘です。

      補足日時:2017/09/16 14:35

A 回答 (3件)

市役所に保育課があれば、そこでいいと思いますが、市役所で聞いた方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。役場に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:52

何歳のお子さんですか?それによって回答も違ってくるのですが…。


また、あなた自身が保育士ということですが、園長とのやり取りを「嘘ではないと思います」と思うあたりに親の欲目がけっこう入ってしまっている印象です。担任した園児にいませんでしたか?誇張して親に話す子。話を重ねることで妄想が事実として認識されてしまうこともありますよね。
いえ、お子さんが嘘をついているという意味ではないですよ。園長とのやり取りで辛く感じたのは確かなのでしょう。でも、その暴言ともいえる内容を真実だと親が一方的に判断し、確認もせずに上へ相談という形で現場との話し合いの場をすっ飛ばそうとしているのが問題だと思います。

保育士ならば、同じことをされたらどう感じるかとか、対応が若干遅くなるという事情もおわかりですよね。(私立保しか経験がなくても、クラス内での出来事を担任を飛ばして園長や理事長に相談されたら、というシチュエーションです。)
どのみちお互いが確認し合って話し合わないといけないのですから、個人的にはこの案件で役所に言うのは時間の無駄に感じます。

通園日数が少なくていつも慣らし保育のような状況で心配になる気持ちはわかります。だからこそ、ここはお子さんの気持ちをしっかり受け止めるとともに、園との信頼関係もしっかり築くために担任や園長に直接相談をする方が先だと思います。
もし、もう担任には相談済みだ、納得のいく返事がなかった、というのでしたら、それを質問に書いておかないと。質問文からはお漏らしやお着替えのチェック不足もデリケートな子へのフォロー不足もどこまで伝わっているかわかりません。
「園の中の事情も分かるつもりです。忙しいのもわかります」←これが理由で担任や園長との相談不足になっていたり、果ては役所へ直談判につながっているなら本末転倒です。

>市役所なのか、教育委員会なのか
もし役所に相談することに決めたなら、お住まいの市のサイトを見るといいですよ。組織案内で幼稚園がどこに配置されているか確認するのが確実です。今は認定こども園となり保育園と一緒の管轄になっているところもあるので。
わからなければ総合案内に電話して幼稚園についての相談と告げれば該当部署につないでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

園側には、担任の先生と話し合い、もう少し声掛けと、寄り添ってもらえるようお願いした事はあります。
もちろん、連休明けにお話しする予定です。
話を細かく書くと長くなるので伝わりにくかったと思います。すみません。

しかし、娘が大袈裟に言ってるのではと言われたのには納得いきません。
娘と毎日過ごしているのは母親である私です。
嘘ついてるかついてないかは分かります。
保育士だからもちろん経験はありますよ。職場に怒鳴り込んできた方もいらっしゃいますし、そういう事は経験してきております。
だかるこそ、悩んでいるのです。保育士だからこそ園に伝えようかどうしようか迷って躊躇するのです。内事情を知っているからこそです。

お返事頂いてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:49

それで解決になるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けに、園側にはお話しします。役所にはその対応次第で相談するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報