絆創膏

3日ほど前の夜、少し作業をしていて指を切ってしまいました。
箱から出す際に右薬指を、組み立て中に左人差し指を、どちらもスパッと切れたような傷で軽く血がにじむ程度です。
絆創膏を貼りましたが、1度目と2度目の間は30分くらいでした。
なんだかんだと放置してしまい、今絆創膏を剥がしたのですが、右の薬指はしわしわくちゃくちゃ。まだ皮膚はくっついていない。
左の人差し指はガーゼが当たっていた部分が少し黄色いですがしわしわはなく皮膚がくっついているのが見えます。

左手の方が30分くらい遅く貼ったし、同じような傷なのにこの差はなんでしょう??

質問者からの補足コメント

• たぶんですが、使ったのは防水の少し厚めの絆創膏です。
    何故ふやけたのかというよりも、何故同じような傷で同じような時間貼っていたのに差が出たのか?というあたりが知りたいです。
    ふやけず傷がくっついている方がいいですし…

A 回答 (3件)

お気を悪くさせてしまいましてすみませんでした。

大変失礼致しました。

貴方様が、お使いの絆創膏はジョンソンアンドジョンソンの物ではなく日本のメーカーかと勘違いをしてしまいました。

最近、日本製でも同じような物が発売されていまして、
それなら、初期に発売された物を紹介しようと思い、
記しました。

同じものを貼ったあとのキズの違いについては私も分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ失礼しました。

家にあったものを貼ったので、日本製のただの類似品だと思います。

ありがとうございました。

お礼をいただきまして

ありがとうございました。

家にありましたのは、
ジョンソンアンドジョンソンのバンドエイド

はるだけで自然治癒力を高める「キズパワー パッド」
という物で ガーゼもなく、そのままはるだけでキズが とても早く治るものです。

やはり厚手で、まるで肌の一部です。

治癒の促進だけでなく痛みが軽減しますね。

そして、湿潤環境の維持と保護となっていますから、肌にシワが寄らなかったのだと思います。

人工肌のような
不思議な物ができました。
    • 0
この回答へのお礼

なにか、勘違いをされてるのでしょうか?
私の言い方が悪かったでしょうか

似たような傷に、貼ったのは同じ絆創膏です。

バンドエイドで自然治癒させられる絆創膏がありますが、それではないでしょうか。

自然治癒の方法は企業秘密だったと思いますが、今は他社でも発売しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんなのですが、その自然治癒の類似品だと思います。
いまはどの薬局でも昔のペラペラの絆創膏がなく、分厚めの防水とか治癒とかのばっかりですし…(´・ ・`)