ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

会社に結婚報告は早めに報告したほうがいいの

A 回答 (4件)

「ギリギリの報告で色々大変だった」って話は聞くけど、


「早めの報告で色々大変だった」って話は聞いたことないな。
「結婚するカモ!キャハ!」でスルスル詐欺で毎回「やっぱなし」になって「何回目だよ!?」とかならない限り、
早めに報告しても差支えることはないんじゃないかな。
ただ「相手は納得してない」とか「親にはまだ挨拶してません」な段階での報告は勘弁してほしいかな。
    • good
    • 0

早めとは?


何日前と考えている?
会社とは?上司?同僚?総務?

極論言ってしまえば、婚姻届け提出後だっていいのです。
総務にいって、社内での届け出をする、保険や税金上で必要だし、私の会社の場合かなり前からPCで個人の現状を書くページがあって、現住所、同居の家族の有無、万が一の時の連絡先を誰にするか、などを書きます。
共済会からお祝い金がでます。
10年勤めていると10万くらい、離婚して再婚ももらえます。

上司や同僚には、普通事前に告げるものですけど、全く人間関係が希薄なところだと結婚なんてプライベートを告げる雰囲気はない会社もあるみたいですね。
そこは、あなたの職場次第です。

そこそこプライベートなことも話していて、誰かが結婚したらみんなでお祝いを包むような会社であれば、事前に言いましょう。
昨日結婚しましたぁ・・・では、あまりに失礼ですからね。

結婚式をして、会社の人を招待するつもりであれば、その3か月前くらいには上司に報告し、上司がミーティングなどの場でこのたび〇〇さんが結婚します!と報告してくれます。
先に婚姻届けをだす場合も同様に、〇日に入籍する予定ですと伝えますが、この場合はひと月前くらいまで?特に意味はないですけど、あんまり手前でもどうだかだしね。
で、結婚式をいずれするつもりがあるなら、この時に言います。
来年の△月くらいにする予定ですので・・・と伝えておきます。
ちゃんと伝えておくと、結婚式の日には、統括部署の最上位の方やいろんな部署からの電報が届きます。
これが結構うれしいものです。
仲間一同からお祝いを頂けたりもします。

結婚に伴い退職する予定なら、もっと早く 半年前くらいに伝えます。
次の人を採用する場合もあるし、今いる人員で組む場合もあります。
普通、途中で会社を辞めるのは一か月か二か月前くらいにいい、送別会もなしで終わったりしますが、結婚や妊娠などでの退社は送別会もちゃんとあります。
寿退社は唯一の円満退社なので、最終日には花束を渡して見送ってもらえます。
先に書いたように、人間関係が希薄な会社だと全くないでしょうけどね。

仕事を継続、円満にやっていきたいなら きちんと決まってから、おそくとも2、3か月前までには上司および一緒に仕事をしている仲間に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2017/09/18 13:31

考え方によると思いますが....


家族手当、組合の祝儀、社会保険、税金(源泉徴収)とかの事を考えると、
報告しておいた方が良いと思います。何か問題が有りそうですか?
    • good
    • 0

正社員であればそうですね。


行政や人事など様々な面で対応する必要があるので、早めの連絡がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚についてのご相談です。

現在、34歳です。婚活のパーティーで知り合った女性とデートすることを重ねています。
最近、その女性と次に会うのは、この日どうかな?というと都合がつかない、また、じゃあ、この日とこの日はどうかなというとまた都合がつかないと言われます。さらに、1カ月前に、この日に会おうねって約束をしていたのですが、忘れていて、他の用事を入れてしまったとキャンセルされてしまいました。20代だと断りが重なるともう嫌われたなんて思うのですが、この34歳は仕事や私用も忙しいので、何とも言えませんが、もうこのまま終わってしまいますか?私も意気消沈しているこの頃です。

Aベストアンサー

女性の立場です。

婚活パーティーで知り合われたんですよね。メールやラインはしているけど、ドタキャンや用事で会えない…って、単にキープされているだけでは?と思ってしまいました。すみません。。。「用事がある」って、便利な断り文句ですからね(;''∀'')

きっと、断るまでもないけど、そんなに前向きに会いたいとも思えない。様子見状態。とりあえずつながりだけは持っておくといいかも♪みたいな感じじゃないですか?

もしかしたら彼女は、他にもお付き合いを始めている男性がいるのかもしれませんよ。婚活中の女性は、二股三股かける人は普通にいますから。その中で一番いい条件の人を最終的に選ぶんです。女性自身の年齢のこともあるので時間短縮、効率よく婚活をするためにはそういう方法をとる人もいる、ということです。。。

あまり知りたくはなかったかもしれませんが、女性目線ではそう読み取りました。

少なくとも、相手に対して気づかいのできない女性なのではないですか・・・?

Q結婚への条件。 20代後半♀です。 最近、結婚出来るか不安でとても悩んでいます。 今まで仕事を頑張っ

結婚への条件。


20代後半♀です。
最近、結婚出来るか不安でとても悩んでいます。
今まで仕事を頑張ってきました。仕事を頑張っていたら、素敵な人に出会えると思っていましたが、出会ったとしても付き合うまでに至りません。。。

正社員(男性が結婚したいランキングに入る職業に入っています)
職場では、大変有り難いことに、仕事が出来る・優しい等と言って下さる方が今まで何名かいらっしゃり、他部署へ引き抜きされたこともあります。
容姿ですが老若男女問わず、褒めて頂けます。
↑(書いていて大変恐縮です(^-^;
気分を害されていたら、すみません。)

おしゃれや美容も努力しています。


いとこの奥さんは、
居酒屋アルバイト、ノーメイク、ややぽっちゃり、ファッションは地味めです。
でも、おだやかで控えめで可愛いらしい方です。

結婚に正社員とかファッションとか華やかさはあまり関係ないのだと思い、努力や無理を重ねてきた自分に虚無感でいっぱいです。

頑張っても報われず、なかなか付き合うまでに至らないので、自信喪失しています。
実は好きな人と両想いっぽい感じだったのですが、付き合えず、またかと思い、、うつっぽくなってしまいました。

悪い点を改善し、結婚して幸せな家庭を築きたいです。

アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

結婚への条件。


20代後半♀です。
最近、結婚出来るか不安でとても悩んでいます。
今まで仕事を頑張ってきました。仕事を頑張っていたら、素敵な人に出会えると思っていましたが、出会ったとしても付き合うまでに至りません。。。

正社員(男性が結婚したいランキングに入る職業に入っています)
職場では、大変有り難いことに、仕事が出来る・優しい等と言って下さる方が今まで何名かいらっしゃり、他部署へ引き抜きされたこともあります。
容姿ですが老若男女問わず、褒めて頂けます。
↑(書いていて大変恐縮で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。今さらかもしれませんが、ご自分の、仕事や容姿以外の人間的な魅力に目を向けてみてはいかがですか。

知り合った男性に、仕事内容などについては言わず、決めキメのお出かけメイクやスタイルを少しゆるめてみるのもいいかもしれません。

がんばりやできっちりかっちりしているのはお仕事の顔として置いておいて、普段のやわらかい表情のかわいい本当の自分を大切にされていればそれに気がついてくれる素敵な人にちゃんとめぐり逢えそうな気がしますよ。

Q破談になって婚活サイト再登録

私は昨年の11月から付き合った人と1年1ヶ月後の今年の12月に結婚予定でした、

8月に結婚も同棲も白紙になり当初9月に同棲して12月に結婚予定でした。

8月から全然会えず夏休み6日間も土日もまったくあえず8月は平日に数回しかあわず毎日していた電話やLINEもなくなりました。

8月23日に完全に破局をして9月10日に久々にあったのですが上手く行かず私は婚活サイトに再登録をしました。

やり直してもやり直しても8月は1日でダメになり彼もサイトをやれとか他の男になんとかしてもらえ!と暴言をはくようになりました。

そしてまったくやり直せないので婚活サイトに再登録をしました。間違っていますか?

私は三十代後半で11ヶ月彼に使い結婚も同棲も付き合うことすら白紙になった場合婚活サイトに登録くらいしても私は良いと思います。

彼はバツ2なのにバツ1と私に故意に嘘をつきました。バツ1の戸籍しか見せませんでした。転職をするというのも嘘で禁煙も嘘で

結局結婚も同棲も白紙にぬりました。

白紙になった時点で私には時間がないのて婚活サイトに登録するのは当たり前だと思うのですが普通ではないのでしょうか?

彼にはバツ2と言う嘘以外にもFacebookで3500人も若い女とやりとりをしていたり彼ともサイトで知り合いましたが嘘ばかりでした。

こう言った場合彼を手離して婚活サイトへの再登録は異常なのでしょうか?仕方がないことなのでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

私は昨年の11月から付き合った人と1年1ヶ月後の今年の12月に結婚予定でした、

8月に結婚も同棲も白紙になり当初9月に同棲して12月に結婚予定でした。

8月から全然会えず夏休み6日間も土日もまったくあえず8月は平日に数回しかあわず毎日していた電話やLINEもなくなりました。

8月23日に完全に破局をして9月10日に久々にあったのですが上手く行かず私は婚活サイトに再登録をしました。

やり直してもやり直しても8月は1日でダメになり彼もサイトをやれとか他の男になんとかしてもらえ!と暴言をはく...続きを読む

Aベストアンサー

相手は、いつも平日休みなの?また一週間に1日会ったとすれば普通かと思うけきかどLINEや電話の回数なくなった時点で怪しいと思いますよ。
貴女は貴方なのだから別に婚カツ再登録しても別に気にすることはないと思いますよ。
また相手の男性は、×2だと断られる可能性あるから隠したのかな?またタバコとかは嘘付いても分かると思うけど。
またFacebookやってるならば、他の女性と会うのあると思うよ。
そんな男バッサリ切って新しい恋した方が良いと思いますよ。また焦ると良くないから慎重に。×2なら何らかの理由があると思いますよ。死別は別として。

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q20代後半一人暮らし 客観的にどう思われるか教えて下さい。 30歳まであと数年 これから一人暮らしを

20代後半一人暮らし

客観的にどう思われるか教えて下さい。
30歳まであと数年
これから一人暮らしをするか迷っています。
実家にいると家事は何もしません。
仕事が遅くなるので、家に到着するともう出来ています。
数年前に社会人で2年間一人暮らしした経験はあります。
なので、無理してまたする必要もないのかなと感じています。
ただ、家事能力は低いです。
親ば高齢です。
手取りは20万ほど。
親との喧嘩が思い立った理由で、離れた方が良い関係を築けるかなと思いました。
喧嘩やイライラはわりと頻繁にあります。

出たい気持ちとお金のことで悩み中です。
それより結婚したいので、実家にいながら婚活に励んだ方が良いとも思えます。
一人暮らしの方が結婚に結び付きやすいでしょうか?

客観的にみなさまのご意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

親との喧嘩でうるさくなって家を出たい

出たいけど1度経験あるし、そこまでして無理して金銭使ってまでは…

実家に居ながら結婚できますか…

今の環境から逃げたいから結婚する!は間違ってますよ
嫌な事から逃げ癖をつけるのは直しましょう!!!

まずは

●実家に居る間にお金を貯めれるはずなので貯めましょう!

●家に生活費を入れてますか?
入れてないなら入れてあげてください。

●親が高齢なら家事を手伝ってあげてください!
料理など、目で見て覚えたりしますからお母さんが生きてる間に料理の知識など盗める
ものは目で盗みましょう!

そこから始めてみてはどうでしょうか?

一人暮らしでも結婚に結びつかない人も五万といますよ。

まずは貯金・生活費・料理 !

Q旦那を怒らせてしまいました。また話せるようになりたい。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げてくれました。
すごくそれが安心できて離れてても旦那を近くに感じることができました。

ある日、私のネットが繋がらなくなり何日か連絡ができなくなりました。
その間も携帯で直りそう?と旦那は心配してくれました。

ネットがなおって
またスカイプで話したところ
自分の写メのアイコンになってたりビデオカメラがなおってたりしたので
あやしいと疑ってしまいました。
でも証拠なんて何もないです。
旦那は優しいので
こうだからだよと説明してくれました。
わたしはその説明を否定して、でも、だってと、
旦那を責めてしまいました。

旦那は
相手がどれだけ嫌がるのかわからない馬鹿女とは別れたいと
声を聞くとトラウマになると
度が過ぎると気持ち悪いと
病院いかないとやばいと

チャットが送られてきました。

私はそこまでさせてしまったと
ごめんなさい
自分の気持ちばかりで自己中だった
相手の気持ち考えられるようになりたい
仲良くやっていきたいから
話がしたい

と送りました。
その後4日ぐらいたちましたが
連絡がきません。

いつもは朝には
ニコニコと機嫌が良くなっていて
だいたい話せるようになってたので
相当ツラかったのだろうと思います。

私は毎日あった連絡が途絶えてしまったので
すごく寂しいです。

早く許してほしい。もし離婚になってしまうなら会いにいきたい。
もうすぐ産まれる赤ちゃんと旦那と幸せに暮らしたい。。
でも
旦那には今ひとりの時間が必要だ
旦那がこれからどうするか
話してくるだろうから
信じて待たないといけない

チャットじゃなくて
通話ができたときに
反省がつたわるようにしないと
旦那が言っていたことを受け止めて
変わっていかないと

と毎日考えてしまいます。

連絡がとれなくなって
相手がどれだけ大切か痛いほどわかりました。
自分が小さいことを気にしすぎなことも

一番苦しいのは話せないことです。
すごく電話をかけたくなります。
今までに2回ほどかけましたが
でてくれませんでした。

この状況を変えたいです。
旦那とまた話せるようになりたいです。
近くにいれば機会があるとおもいますが
遠距離でこうしたらよかったよなど
何かアドバイスや気付いたことがあったら
教えてほしいです。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げて...続きを読む

Aベストアンサー

毎日毎日スカイプ繋げて話す旦那より、ちゃんと就職し直して、赤ちゃん産まれるから、パパになってもらい、ちゃんと一緒に暮らせるまで連絡出来なくても仕方ないんじゃないかな?

Q話し合いもしくは喧嘩ができないカップルって結局は上辺だけのお付き合いなんじゃないでしょうか⁇ 恋愛経

話し合いもしくは喧嘩ができないカップルって結局は上辺だけのお付き合いなんじゃないでしょうか⁇

恋愛経験が浅く、
最近お付き合いに不安を感じることが増えました:;(∩´﹏`∩);:

彼42歳、私32歳、
婚活中で結婚を視野に入れてお付き合いしています。
出会いから8ヶ月弱、お付き合い歴3ヶ月弱です。

お盆前までは安心してお付き合いできていた彼ですが、
状況の変化があり最近は不安が頭から離れなくなってしまいました。

始めから全く質問のない彼でした。
他の男性だと今までどんな人と付き合い、どんな人がタイプかなど、
お互いについて話すものだと思いますが、
そのような会話は皆無で、
ただ一目惚れした、
大好きだからね、
と時々言われるのみで、
他は遠距離のため、
結婚したら埼玉に来てくれるかの確認のみでした。
付き合った時もただ、付き合おうと一言言われたのみです。
時々、思い切って私からお互いの恋愛観や恋愛経歴を聞きたくて話を振るも、
質問が返ってくることもなく、そっかで話が終わり、
出だしで話が終わり、
真面目な話は必ず不完全燃焼のまま会話は終了して来ました。

密に話し合いたい私は始め、そのことに慣れずに戸惑いふいに怒りをぶつけたことはありましたが、
その時に相手は身を引き、
でも私が相手に気持ちがあったので離れず、
そうこうしているうちに私も慣れ、
相手の話を漏らさず聞き、
話をゆっくりでも聞き出していこう、
じっくり付き合っていこうと決めました。

今まで求めてばかりの偽物の恋愛しかできていなかった私が、
初めて少しだけですが求めるばかりではなく与えたいと思えた瞬間だったと思います。

それが付き合って1ヶ月弱した頃にひょんな出会いからそうゆっくりできない状況になりました。
私のことを気に入って結婚したいと言う男性との出会いです。

私は30に入ってから婚活を始め、
SNS、結婚相談所の入会、婚活パーティーと出会いは幅広く何でもして来ました。
でも、結婚に結び付くような出会いはありませんでした。
回数を重ねるうちにお見合いにも慣れ、
休会していたのですが仲人さんに声をかけられ全く期待せず気軽な気持ちで会いました。

彼がいるのにお見合いなんて裏切りと思う方もいるかもしれませんが、
私は結婚という契約を交わす前に一途になることは辞めようと婚活中に思うことがあり、
また年齢的な焦りもありました。

その彼と今までうまくいかなかったことが不思議なくらいにトントン拍子に話が進んでいってしまっています。
今月末にはお互いの片親と食事、
来月には両親と顔合わせをしようとなりました。
私もビックリしています。

彼は少し頼りない部分はありますが、
今のところ不満もなく私の理想通りの人だと思います。
リードしてくれるので話し合いが密に出来、
たった2ヶ月弱のお付き合いですが42の彼と比べると天と地程お互いの結婚観や経歴を話せています。

でも私が好きなのは42の彼のように思います。
情なのかもしれませんが、
普段は10:0で彼のことを考えてるしオシャレを努力するのは彼に可愛いと思って欲しいからです。
でも、友達みたいな会話しかできない彼と結婚に向けての話し合いが思うように進めることができません。
最近、イライラして電話で彼に怒ってしまいました。
別れを匂わすようなニュアンスも強く、
正直、私は重い、面倒な女になってしまっているように思います。
彼も別れる時は突き離して欲しいと弱気です。

そして今日、お盆以来、3週間ぶりに彼に会い、
何か話ができたらと思いましたがやっぱりできませんでした。
彼に電話で怒った時、
彼はその次の電話で謝罪と変わっていきたいと言いましたが、
それっきりで、
これからはこうしていこうといった具体策や、
逆に怒り返してくることは絶対にありません。
ただ聞いて、よく分からないとうなだれている感じで、
もっと本音や意見が聞きたいと思ってしまいます。

多分、お盆までは彼は満足していて特に言いたいことがないのだとは思います。
でも私はもっと自分を知って欲しいとか、
もっと対等な立場になりたいと考えてしまいます。
(年齢差、容姿の差で完全に私が上というような上下関係があるように思います。)

最近は仮面カップルのように感じてきました。
私は言いたいことも言えないで、
彼は私より常に下というスタンスです。
下でい続けたらいつかは疲れて私への愛情もなくなるんじゃないかと心配しています。

付き合っているのに寂しい、
キスしても虚しいような、
通じ合えてない偽物な感じがしてしまいます。

私はどうしていけば良いのでしょうか⁇
何を話しても重いような、
今は彼にも彼への執着が伝わってウンザリされているような気持ちになります。

今日はあまり素直に笑えませんでした。
意地っ張りで素直じゃないからこんなことになってしまったようにも思います。
男を追わせる駆け引きばかりして、
自分で不安を大きくしてしまったような。
時間がないと焦っています。
お見合いで出会った彼とこのまま話がまとまる前に、
彼とちゃんと腹を割って話すにはどうしたら良いのでしょうか⁇
私にできることやこう対応すると事態は好転するといった対応策はありますでしょうか⁇
本当に人付き合いの基礎がなっていないような私で、
厳しい意見もあるかもしれませんが、
よろしくお願いします( i _ i )

話し合いもしくは喧嘩ができないカップルって結局は上辺だけのお付き合いなんじゃないでしょうか⁇

恋愛経験が浅く、
最近お付き合いに不安を感じることが増えました:;(∩´﹏`∩);:

彼42歳、私32歳、
婚活中で結婚を視野に入れてお付き合いしています。
出会いから8ヶ月弱、お付き合い歴3ヶ月弱です。

お盆前までは安心してお付き合いできていた彼ですが、
状況の変化があり最近は不安が頭から離れなくなってしまいました。

始めから全く質問のない彼でした。
他の男性だと今までどんな人と付き合い、どんな人が...続きを読む

Aベストアンサー

結婚がゴールではありません
スタートです
二人三脚で一緒にいたい人は誰ですか?
お金もなくて、不幸でもその人と一緒にいれれば幸せとなるのは誰でしょう?
彼も自分の気持ちを言うのが苦手なのでしょうね。
今の付き合いがうまく行かないのであれば、結婚生活も難しいと思います。
ぶれちゃだめですよ。大切なもの失ってしまいます。

Q男性の誠実さってはじめはどこで見抜けばいいのでしょうか。つい最近別れた彼は、2ヶ月半、私の気持ちを尊

男性の誠実さってはじめはどこで見抜けばいいのでしょうか。つい最近別れた彼は、2ヶ月半、私の気持ちを尊重して体の関係にならずにデートを重ねてくれました。1年付き合っていましたが、とても優しくしてくれて、誠実だと思っていました。が、先日、自分から言い出した結婚の話を、そんなこと言ったことない、と言い出しました。気が変わった、とか、君の事それほど好きじゃなくなった、とかなら理解しようと思うけど、言ったことを、言っていない、君の記憶がおかしいんじゃないの?とまで言われました。がっかりを通り越して希望も自信も喪失しました。一方、元カレたちの中には、初めは軽かったしこの人本気なの?と感じていても、時間が経つにつれて優しく誠実に変わる男たちもいました。次の人を探す時の教訓にしたいのですが、交際初期に、どうやって相手が誠実か判断したらいいのですか?よく、女性が、初めてや2回目のデートでボディタッチを沢山されましたが体目当てですか?などと質問しているのを見ますが、2ヶ月半待ってくれた彼が結局は誠実ではなかったので、自分の中の判断基準が崩れてしまいました。助けてください。。。

男性の誠実さってはじめはどこで見抜けばいいのでしょうか。つい最近別れた彼は、2ヶ月半、私の気持ちを尊重して体の関係にならずにデートを重ねてくれました。1年付き合っていましたが、とても優しくしてくれて、誠実だと思っていました。が、先日、自分から言い出した結婚の話を、そんなこと言ったことない、と言い出しました。気が変わった、とか、君の事それほど好きじゃなくなった、とかなら理解しようと思うけど、言ったことを、言っていない、君の記憶がおかしいんじゃないの?とまで言われました。がっか...続きを読む

Aベストアンサー

何に対して誠実か?
によるのでは?

体の関係については彼はあなたの気持ちを尊重してくれたんだから誠実。

また言った事を言っていない。。。ということに関してですが、これはなんともいえませんね。
記憶違いかもしれないし、彼はほんとにそう思っているのかもしれないし、証拠でもないとまぁなんともいえませんね。

時間が経つと変わるのは誠実なのか?ただ、時間がたって本気になったのでは?

と、思うのでそれが誠実かといえば、あなたが誠実でないと思ったときがあったのならそれは誠実でなかったんだと思いますよ。

軽くみせているひともいるし。

こればかりは規定がないから自分の経験しか無いと思います。
成長するんです。

いい人でも苦しい状況になったら逃げてしまう人はいると思います。
それは誠実じゃないというよりは未熟だから。

そう思うと誠実ってなんでしょう?
あなたにとって一生懸命向き合ってくれる人でしょうか?
自分の中でしっかり定義をつくればいいんじゃないでしょうか?

完璧な人間はいませんから。
あとつき合って行く上でしかわからないこともたくさんありますから。
恋愛と結婚は別って考えもありますしね。

いろいろ複雑です。

何に対して誠実か?
によるのでは?

体の関係については彼はあなたの気持ちを尊重してくれたんだから誠実。

また言った事を言っていない。。。ということに関してですが、これはなんともいえませんね。
記憶違いかもしれないし、彼はほんとにそう思っているのかもしれないし、証拠でもないとまぁなんともいえませんね。

時間が経つと変わるのは誠実なのか?ただ、時間がたって本気になったのでは?

と、思うのでそれが誠実かといえば、あなたが誠実でないと思ったときがあったのならそれは誠実でなかったんだ...続きを読む

Qなかなか結婚できなくて、ここ数年毎日ものすごく寂しいです。 29才の女です。 高望みは全然してなく、

なかなか結婚できなくて、ここ数年毎日ものすごく寂しいです。
29才の女です。

高望みは全然してなく、ただ気の合う人と仲良く暮らしたいです。

アラサーでこんなに毎日寂しい思いをしている人は他にはいないのでしょうか?

Aベストアンサー

no.5です。
お返事拝見しました。
質問してくださったのでお返ししますね。子供が欲しくなかったのか?
ということですが、欲しいですよ。むしろ子供はとっても好きですよ。
なので授かれば嬉しいなと思います。し、出産年齢のことはもちろん考えていましたよ。
30越えた頃から。

でも、相手もいないのに、子供欲しいって矛盾でしょ?
子供欲しいから結婚するの?
早く相手を探すの?
それをもし、焦って結婚して子供作って間違えたら?
それでシングルになっても子供が欲しかったからいいの。
って言えるならいいと思います。

でも、そうじゃないから。
私は子供は授かり物。
結婚したいという相手が見つかり、結婚しようと思ったときが自分の適齢期だし、
そしてその後、子供まで授かる事ができれば嬉しいし、もし、年齢的な事、そうでなく子供ができにくかったりすることもあるでしょうが、それで赤ちゃんがこなければ、それはそれ。

そう、思っていました。

順序。
結婚しないと子供できないでしょ?
もちろん、さきにあかちゃんがきてくれるパターンもあるでしょうけれど、
私は順を追って生きたかったんです。

結婚もそう。
結婚したいからこの人とするのか。
この人と結婚したいのか。では大違いですよ。

私は自分の運命に流れにのって生きて生きたいので、日々一生懸命生きています。
そうすれば私に最善の道がそこにはあると信じているから、まだ30代後半ですけど、子供も授かったらいいなと思っていますし、もし、母親になれなかったとしてもそれはそれで主人と楽しい穏やかで毎日を生活を送れたらしあわせかな。と。
神様や仏様が選んでくれた最善の道を一生懸命生きるのみです。笑

自分の定めを最大限楽しむのみです!

結婚、子供、、、
でも相手が、、、
一気にいろんな不安が押し寄せてくる年齢でしょうけどね、ほんとに、ひとつずつ焦らず考えてみる事です。
譲れるもの譲れないもの、自分の中ででてくるはずです。
そしてそこから、じゃあどうしていこう。

となっていくはずです。

ノートに書き留めるとけっこうおもしろいですよ。
男性の好みから将来の展望。
どんな自分になりたい等。

良い機会じゃないですか、自分としっかり向き合ってみましょ。
そしてにっこり。を忘れずに☆

no.5です。
お返事拝見しました。
質問してくださったのでお返ししますね。子供が欲しくなかったのか?
ということですが、欲しいですよ。むしろ子供はとっても好きですよ。
なので授かれば嬉しいなと思います。し、出産年齢のことはもちろん考えていましたよ。
30越えた頃から。

でも、相手もいないのに、子供欲しいって矛盾でしょ?
子供欲しいから結婚するの?
早く相手を探すの?
それをもし、焦って結婚して子供作って間違えたら?
それでシングルになっても子供が欲しかったからいいの。
って言えるならい...続きを読む

Q結婚活動をしている独身男性に質問です。 アラサーの可愛い女性とお見合いをして結婚を前提としたお付き合

結婚活動をしている独身男性に質問です。
アラサーの可愛い女性とお見合いをして結婚を前提としたお付き合いを始めたと仮定します。
その女性が処女だったとします。
あなたは、どんな心境になると思いますか?
①この年齢まで処女だったなんて、かなり男に縁がなかったんだな。
②他の男に汚されていない女性と結婚できて嬉しいと思う。
③処女とか処女でないとか、こだわらないので、別にどっちでもいい。
④驚くけど、密かに嬉しいと思う。
⑤男が寄り付かない何かがあるのかなと少し不安になる。
⑥今時珍しい!と拝みたくなる。
⑦その他( )

Aベストアンサー

好きになったら、ノープロブレム。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報