ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供が6ヶ月の頃に嫁がどうしても、栃木県の実家に行き亡くなった祖母、母親に子供が産まれた報告をしたいと言い、遠いので反対したのですが!子育てを一人で頑張って居る嫁の事を思い、承諾をして栃木県に行かせました。実家には弟しかいませんが協力をしてくれていたので問題は無かったのですが、赤ちゃんはお墓参りに連れて行っては良くないと言うのを耳にしては居たのですが、今度はいつ栃木県に来れるかわからないので、三人でお墓参りをしました。何事もなければ気にはならないのですが、それから2ヶ月たってから、子供の顔に良性ではありますが腫瘍が出来て、命に別状は無いもので、全身麻酔のこともあり、様子を見てなるべく一歳半位に手術をと様子を見ていたら、どんどん大きくなり、結局一歳半で手術したのですが、大きくなりすぎた為に眉毛の境目に出来たので真ん中の眉毛がなくなり、抜糸の後が膨らみが残り見た目に欠点を残してしまいました。全身麻酔を怖がり後らせた自分をせめて落ち込んでる最中に今度は嫁が手術をしないと行けなくなり、こんなにもショックな事が続くのは、やはりお墓参りに行ったせいでしょうか?悪い気でももって来たのでしょうか?小さい子供は霊が寄ってくると言いますが、この事から、嫁に強く当たる様になってしまいました。自分は小さい子供を遠くに行くは反対でしたので。嫁の事、嫁の母親が見守ってくれると思い先祖大切にすることは良い事だと思ってお墓参りに行ったのですが、自分にはお墓参りが原因だとしか思えず、もっと子供の事を考えて強く反対すれば良かったです。やはりお墓参りはまずかったですか?俺の母親は気にしすぎだと言いますが、迷信だとは俺も思いたいですが、お墓参りの後辛い事ばかりです。

A 回答 (8件)

お墓参り、田舎だと色々ありますよね。


うちも転んだら足を供えろって言われて超びびりながら行きましたよ…。

今までは怖かったんですが、先日祖父が亡くなり、私は見守られていると感じるようになりました。

もしかしたら、見守られているおかげで早期発見出来たのかも知れないですよ。傷にはなったかも知れませんが、もし表面に出て来なければ気がつかず手遅れだったかもしれません。

傷も女の子なら化粧が出来ます。
きっと未来には傷など綺麗に隠せるような商品がいっぱいあると思いますよ。
男子ならほっといてもそのうち傷だらけです笑。

それよりも、お嫁さんが手術をする程大変なのに責められて、大切な先祖まで責められて、きっと貴方に対して考えることがあるでしょう。
私ならご先祖様がこの人とは別れろと言っているのかなぁと思います。

貴方は自分の子供や孫やひ孫を呪ったりしたいと思いますか?

自分で大切な人を失わない努力をした方がいいんじゃないですかね。
奥様にきちんと謝って好きな食べ物でも作るか買ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは自分が悪くないことを証明したいだけなんだと思います。


お墓参りは関係ありません。
誰も悪くない。
早期発見もしてるし、いいことだと思います。
なんで悩んで奥さまに当たってるのかがわかりません。
あなたより奥さまの方が心に傷ができてるのでは?
あなたそれをケアしてあげることが大切だと思います。
もし墓参りが原因で、奥さまが悪いなら、よけいに奥さまは悩むと思います。
ここはどーんと構えて、誰も悪くない!って言っててくれた方がたよりになります。
大黒柱頑張って!
    • good
    • 0

迷信だと思いますが、気になるようでしたらお祓いをしてもらってはどうでしょうか。


厄年にお参りして御札をもらいますよね。
ああいう形でお祓いをしてくれます。
5,000円~10000円くらいでです。
http://amrty.com/2437/


お墓参りが原因だとあなたが思うのでしたら、それをそのままにしておいてはいけません。
祓ってもらい、安心して生活するようにして下さい。
御札をいただいたら、毎日お水を備えて手を合わせ、一年経過したら戻してくださいね。
雑に扱ってはいけません。

奥様に当たってもなんの解決にもなりませんよ。

お墓も綺麗にしていますか?
山形から栃木でしたらそう遠くはありませんからお掃除にいったりお花やお線香をあげてきちんと供養すれば守ってくれますよ。
その時はお子さんは弟さんに見てもらってお留守番してくださいね。
    • good
    • 1

悪いことを何でもかんでも霊のせいにしてはいけません。

もっと酷いことになっていたかもしれない事が、お墓参り行って、ご先祖さまが守ってくれたから、それくらいで済んだと前向きに考えて下さい。子どもの顔の傷は形成外科で手術出来ます。気にしすぎるのは家族皆が負のスパイラルに巻き込まれます。
    • good
    • 2

確かにばかげています。


うちは孫が1か月ちょっとの時に義父が亡くなりました。
お葬式にも行きました。納骨でお墓にも行きました。
その後も一周忌など法事にも参加しました。
ほとんど病気もせず、元気な子です。
腫瘍は出来たけれど良性だった。命には別条なかった。
それで済んだのはご先祖様が守ってくれたからと思えばいいんですよ。
お腹を痛めて生んだわが子が病気になれば、一番つらいのは母親です。
その奥様に強く当たるなんて、あなたこそ悪い霊に取りつかれてるんじゃないですか?
心療内科にに行って、それでも気になるならお祓いでも受けてきなさい。
    • good
    • 3

墓参りとか関係ないから(^-^;



墓参り行く赤ちゃんいっぱいいるよ(^-^;
    • good
    • 1

前にも質問された方ですよね


お墓参りのせいではないと思いますヨ
何か原因を求めたいあなたの心が結びつけているだけでしょう。
逆に遅らせたけど助かったのはお墓参りしたおかげだ、と考える人もいるかもしれません
ライフステージとしてそのような時期なのでしょう
お墓参りを気にする暇があったら仕事を探すほうがいいでしょう
あなたもおそらく鬱っぽくなっているのでしょう
病院に行かれては?

お墓参りがだめなのは、7つまでは神のうちといわれた
乳児死亡率が高かった時代の「迷信」です
あとはま、暑い寒い、やぶ蚊が多い
特に集落からちょっと離れて作られた墓地も多いですから。
交通手段も発展していて、いろんな対策もとれるし
乳児死亡率も低い今、あまり関係ないでしょ
親族勢ぞろいでお坊さん呼んでその場に長時間いるとかだと
負担もかかるかもしれませんが。

人のせいというか、ご先祖のせい、にしてるとかえって罰があたりますよ
ってこれも迷信ですけどね
どこか外に、誰かに、原因を求めたいんでしょうけど

傷跡などはもっと成長してから
形成外科や美容整形などでも改善できる場合もありますから
まずは借金や仕事のことを片づけて貯金されては?

あとお住まいから出身地まで個人情報を晒しすぎで
何度も投稿していれば知人の目に触れて筒抜けますよ?
お墓参りは迷信ですが
ネットリテラシ―の問題は直接自分が原因になって家族を困らせますヨ?

会社だって辞めろといわれたわけじゃなくて
「周りがいい顔しないから」って考えての判断でしょう?

物事の受けとり方、認知を少し変えたほうが
生きるのによいのでは?
そこには病気などの原因もあるかもしれませんし
可能なら病院に行ってください。

改行もない長文
他者の目線も考えられない状態のようです。
あまり今調子よくないとおもいますよ?
    • good
    • 1

霊だとか気だとか


馬鹿げた話ですね
改行も段落もなく大変読みにくいし

今は、多少傷跡は残っているかも知れないが、成長と共に消えていくよ
で、どうしても残ってしまうような傷跡なら、どこかのタイミングで形成外科で傷跡を消す手術をすれば良いだけ

身体健全が一番なのは当然ですが、生きていく上で手術の一つや二つは珍し話ではない
嫁の手術も命が掛かるような話なのか?

今辛いのは、嫁さんじゃないの?
どうでも良いような迷信でモヤモヤしている暇あるのだろうか?
嫁さん支えずに

目の前の事ではなく、もっと広い視点で物事をみないと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。 月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、

息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。

月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、習い事があるので遊べません。

昔からよく遊んでいた友達は理解してるため、日曜日しかきません。

しかし、学校ではよく遊びますがプライベートではあまり遊んだ事無い友達A君。最近はプライベートでもよく遊ぶようです。

日曜日もお出かけの日は遊べないと伝えるよう、前の週の日曜日に説明します。

日曜日大抵誰かしらと遊んでいてその場で説明したり、月曜日から金曜日の間に「今週遊べないから」と予告はしてるようです。

ですがある男の子だけは平日でも家にくる。今日(土曜日)なのにまた家にきました。しかも8時過ぎに。

私は息子の友達に「うちは9時からしか遊べない。門限もみんなバラバラだから教えてくれれば伝えるけど、時計も息子の部屋にあるからなるだけ自己責任で遊んでね!」とはどの子にも伝えています。

午前中は12時までに一回帰らせて

午後は「4時だよー」、「5時だよー、大丈夫?」とは声掛するようにはしてます。

ちなみに息子はキッズケータイを持たせてるので逆に遊びに行ったときは門限10分前に電話して帰宅させます。

(軽度の発達障害もあり、門限などの件で人様に迷惑をかけた事もあったので現在は色々徹底させてます)



ですが大抵私の家に友達が集まるので、親御さんからは「いつもすみません」、「お世話になってます」言われます。

場所は提供しますが、菓子も飲み物も出しません(キリが無いですし、水筒持参したら良いかと)

そんな厳しいルールながらもみんな守ってくれるのに、その友達だけは守ってくれません。

昨日、家にきた度も主人がたまたま休みで「日曜日しかおらんし、今週は無理だよ」と、説明したのに今日は8時過ぎにきた。

本人に理解してもらえそうに無いなら、月末授業参観でその子のお母さんに会えるので苦情いれようか悩んでます。

本人に言っても理解されないならやむを得ないと思いますが、かどが立たない言い方などアドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m

長文&前振り長くてすみませんm(._.)m

息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。

月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、習い事があるので遊べません。

昔からよく遊んでいた友達は理解してるため、日曜日しかきません。

しかし、学校ではよく遊びますがプライベートではあまり遊んだ事無い友達A君。最近はプライベートでもよく遊ぶようです。

日曜日もお出かけの日は遊べないと伝えるよう、前の週の日曜日に説明します。

日曜日大抵誰かしらと遊んでいてその場で説明したり、月曜日から金曜日の間に「今週遊べないから」...続きを読む

Aベストアンサー

まったくうちの状況と一緒です。
朝は夏場だと7時過ぎにはチャイムがなります、、、土日も家族と出かける予定があるのに必ず来ますよ、、、
息子は遊びたい為家族より友達と遊ぶと言って結局は私達も出掛けるのをやめたりと、、今そんな状況です。
相手の親御さんは共働きでうちに来ているのは知らない様子で、お昼ごはんも持ってこずお小遣いすら持ってきませんよ。最初は素麺など食べさせていましたがキリがないのでやめました。
当たり前になってしまった為。
私は思い切って親御さんに話しましたよ。遠まわしにですが、、、
その後、その家庭でもルールを決められ今はあまり来なくなりました(^_^.)
悪いことではないので相手の親御さんに話してみてはどうですか?

Q3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ

3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ月程度の発達と言われました。

診断をつけるとしたら、軽度知的障害と言われました。

娘は確かに言葉も遅く、言葉の理解度も低いです。

幼稚園では、トラブルはなく普通に過ごしています。幼稚園での出来事は聞いても答えられないです。

発達障害ではないです。
やはり知的障害があると思うべきでしょうか。たった50分のテストの結果をどう受け止めるべきかわからず、戸惑っております。

Aベストアンサー

No7です
お礼有難うございました
小さい頃から娘に対して違和感がありました
1歳から保育園に通っていたので担任の先生にはいろいろと相談していましたが
問題があるようには思えない個性の範囲内だと言われていました
私が感じていた違和感で言葉で説明できるのは手がかからなすぎです
4歳になるごろに担任の先生に時間を取ってもらい話をし
次の日に病院を紹介してもらいました
そこで初めて発達障害と軽度の知的障害があると知りました
担任の先生は病院にも一緒に来てくれ
その後に児童相談所にも相談に行きましたが一緒に来てくれて
園ではこの子の生活をどうサーポートすればいいのかなど熱心に聞いてくださり
実際に取り入れてもらい助けてくださいました
先生との出会いがなければ今の娘はいなかったでしょう

Q1歳6ヶ月検診 専門の先生に頭が良すぎると言われた子供の育て方

1歳6ヶ月検診で子供(女の子)に発達障害などがないか専門の先生に診てもらいました。
専門の先生に診てもらったのは、私(母親)の希望です。
あまりにも子育てが大変だと思うことが多かったからです。少しぐずる程度ならば気にしませんが、キーキーワーワーすることが多いような。自己主張が強く頑固な気もしました。
それだけでは小さい現時点ではまだ発達障害などはわからないというのは、承知のうえで診てもらいました。

専門の先生に言われた内容には驚きました。
「あまりに頭が良すぎるから。赤ちゃんでも測れないがIQのようなものはあり、そういったものが高い。」ということでした。「知的な面の発達が早いのに対して体の発達の方は平均並み。そこがずいぶん離れているから、その分本人のフラストレーションが溜まっている。それが爆発してキーキーワーワーしたりしているのでは。」ということでした。
発達障害などは3歳以上くらいでないとわからないのかと思いましたが、「発達障害などではない。」と言われました。

問題がなかったのは良かったです。そこで聞いてみたいことが。
①こんなに小さい段階でIQが高いようなことを指摘されることを聞いたことがありますか?
私はないです。幼稚園の入学前にそういったテストをやることはあるので、そこで「IQがかなり高い。」と言われたケースは知っています。
②こういうタイプの子は自宅と保育園どちらがおすすめでしょうか?
この診断の前に保育園に通い始めていました。最初は泣くのは仕方がないのですが、慣れるまでずいぶん時間がかかっている気がします。いろいろわかっている分、ごまかしがきかないのかもしれないです。
ただ保育園だと自宅よりはいろいろな遊びをやってくれるとは思います。
③自分が幼少期にIQが高いと言われた・もしくはそういうお子さんがいる方に聞いてみたいです。
やってよかったことや逆に良くなかったことなどはありますか?
IQ高い・低いに関わらずまずはしつけ面はちゃんとしたいなと思っています、ただ本人の自己主張が強いのでなかなかうまくは行っていないです。

1歳6ヶ月検診で子供(女の子)に発達障害などがないか専門の先生に診てもらいました。
専門の先生に診てもらったのは、私(母親)の希望です。
あまりにも子育てが大変だと思うことが多かったからです。少しぐずる程度ならば気にしませんが、キーキーワーワーすることが多いような。自己主張が強く頑固な気もしました。
それだけでは小さい現時点ではまだ発達障害などはわからないというのは、承知のうえで診てもらいました。

専門の先生に言われた内容には驚きました。
「あまりに頭が良すぎるから。赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

うちも長男がそんな感じで、赤ちゃんなのに我が強くて育てにくく、4歳の今でもこだわりマンで頑固。
発達障害ではありません。赤ちゃんの頃から知り合いの小児科医や保育士どの方にも「賢すぎるんだよ」と言われて 。
そんなこと言われても全然自慢には思えません。まさに頭に体が伴わずフラストレーション抱えてる子ってかんじでした。

1歳でIQをはかるのは無理だし、「賢いからだよ」「IQが高いんだよ」「頭が大人なんだよ」どれも1歳児に対してなら同じような意味じゃないでしょうか。医者によって言い方が違うだけだと。
そういう子が成長してIQをはかるとやはり知能が高い!ということが多いんだよ、という意味で言ったのではないかと。
「お勉強ができる」ことと「頭がいい」ということは違いますし、勉強は小学校入ってからやっても同じだという研究結果があります。それより未就学児は色々な遊びを経験することで頭が良くなっていくそうです。

長男は体力が付いてきて、我慢することも知って、今だいたい年齢相応の子になってきました。いつも何か考えてはいるようですが。
イヤイヤ期きっとすさまじいですよ!(^^;
頑張ってください!

うちも長男がそんな感じで、赤ちゃんなのに我が強くて育てにくく、4歳の今でもこだわりマンで頑固。
発達障害ではありません。赤ちゃんの頃から知り合いの小児科医や保育士どの方にも「賢すぎるんだよ」と言われて 。
そんなこと言われても全然自慢には思えません。まさに頭に体が伴わずフラストレーション抱えてる子ってかんじでした。

1歳でIQをはかるのは無理だし、「賢いからだよ」「IQが高いんだよ」「頭が大人なんだよ」どれも1歳児に対してなら同じような意味じゃないでしょうか。医者によって言い方が違...続きを読む

Q娘にイライラ

私には15歳男、13歳娘、5歳男の3人の子供がいます
13歳娘の行動や言葉遣いにとても腹が立ちます
「お母さんはブタみたい」
「お母さんのせいだわ」
と私を責めます

友達と遊ぶ約束も送迎するのは当たり前のようないいかたをしたり、準備してないから遅刻したと
とにかく話しだすと喧嘩になります

私も43歳で更年期だと思うので仕方ないとは思います

2人の男の子にはあまり腹は立ちません

本当に悩んでいる毎日で喧嘩になるたびに娘の成長には悪いんだろうととても自己嫌悪に陥ります

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

わかります。
質問者様の気持ちも、お嬢さんのいらいらも。
私にも、娘がいますが、
うまくいかなかったことは、お母さん(私)のせい。
他の家のお母さんに比べて、うちのは、かっこ悪い。
・・・そんな、態度ですよ。
むかっ。可愛くない。
でも、そういえば、自分も中学生の頃、こういう時期があったなあと思い出しました。
とにかく、やたらと腹が立つ。
特に、一番身近に居て、一番自分のことをわかっている母親に。
同性で、一番の味方だからこそ、
自分の弱いところも知られているし、素直に言う事を聞くのは、負けたようで悔しいのです。
この人には何をしても許されるという甘えもあったのだと、今ならわかります。
偉そうなことを書きますが、ちゃんと親離れできかかっている証拠ではないでしょうか。
何もかも頼り切って、何が親離れかとも思いますが。
売り言葉に買い言葉。
多少の衝突はあっても、質問者様の方が、早くそのことを許す(忘れてあげる)ことではないでしょうか。
朝、娘の言動にむかついても、夕方は、何もなかったように、接する。
(こちらが寛容な態度に出ても、娘は不機嫌だったりしますけどね)
自分は、高校生くらいになったら、あまり親に反抗もしなくなったような気がします。
少しは、相手の立場を考えられるようになったのか、
親に対して期待しなくなったのか(笑)、
そんな思いからか、憶えていませんが。

でも、やっぱりムカつきますよね~。娘には。
ついつい、うるさく小言を言ったり、
娘の方に非があることを認めさせようとしてしまいます。
お互い、ちょっと、冷静にならないといけませんね。

わかります。
質問者様の気持ちも、お嬢さんのいらいらも。
私にも、娘がいますが、
うまくいかなかったことは、お母さん(私)のせい。
他の家のお母さんに比べて、うちのは、かっこ悪い。
・・・そんな、態度ですよ。
むかっ。可愛くない。
でも、そういえば、自分も中学生の頃、こういう時期があったなあと思い出しました。
とにかく、やたらと腹が立つ。
特に、一番身近に居て、一番自分のことをわかっている母親に。
同性で、一番の味方だからこそ、
自分の弱いところも知られているし、素直に言う事を聞くの...続きを読む

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q男性ってどうしても育休取れないものですか? 2ヶ月間でいいので取って欲しいのですが、無理だそうです。

男性ってどうしても育休取れないものですか?

2ヶ月間でいいので取って欲しいのですが、無理だそうです。。

せいぜい2週間が限度だと。

正社員で10年以上働いていますが、中小企業だと無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

中小だと厳しいでしょうね。
まあ日本社会が狂ってるのですが男性の育休取得率は全部ひっくるめ2%行くか行かないかです。
税金が増えて年金が減って人口が減って経済が悪くなってるのは全部少子化が原因なのですが、企業がせっせとマタハラして子ども育てにくくしたのが悪いんですけどね。
法律で縛って100%しないと罰金くらいしてほしいもんですよ。
それで経営ができないっていうなら経営の仕方がへたくそなだけですから。

Q友達に子供を預けて遊びに行く人

私には年長の娘がいます。
先日、独身の友達(独Aとします)1人と、年中の男の子を持ったママさん(Bとします)と大人3人、子供2人でナイトプールに遊びに行きました。
その時のことです。
ナイトプールということで、外も暗く危ないので、当たり前ですがお互い自分の子をしっかりと見ながら楽しく遊んでいました。
しばらくして、独AとBちゃんが私に「ごめん!一瞬だけ子供を2人見ててもらえない!?本当に一瞬だから!すぐ戻る!」と言ってきました。
え?と思い「一緒って、どれだけかかるの?どこ行くの?」と聞くと、「本当にすぐだから!」と、行先は言おうとしないので、そんなに大事な用なのか、そんなに一瞬のことならと思い、「分かった」と引き受けました。
しかし待てど暮らせど独AとBは帰ってこず、
その間プールで他人の子を見ていなきゃいけない不安にかられていました。
Bの子は男の子ということもあり、遊び方がヤンチャで、見ていてハラハラする事も多く、プールの中で小さい子の足をひっぱったり、ボールを人に当てるなどしてしまい、私がBの代わりに「すみません!すみません!」と謝っていました。
プールサイドでは全力で走りだし、「走っちゃダメ!」と言いながらも、我が子からも目を離せず、「あの2人はいつ帰ってくるんだ。すぐって言ってたのに、どこに行ったの!?」とだんだん苛立ってきていました。

40分程経った後、独AとBがとても楽しそうに戻ってきました。苛立っていた私は「どこに行ってたの?」と問いただすと、気まずそうに「ごめん、、スライダー行ってきた。あんなに並んでると思わなくて、遅くなった。次私が子供見てるからスライダー行ってきていいよ!」と言ってきたのです。
こいつらは人のこと馬鹿にしてるのかと怒りMAXになり、「有り得ないよね!?行き先も正直に言わず、一瞬で帰ってくるっていうから引き受けたのに、プールで他人の子を預かることがどれだけ危なくて怖いことか分からない!?せめて正直にスライダー行きたいから、子供を見ててほしいって言うべきじゃない!?それなら、だいたいどのくらい時間がかかるかって想像もできたよ!もっと安全な場所に移ろうってなったよ!非常識にも程があるよね!?」と怒鳴ってしまいました。
独AもBも「本当にごめん」と謝ってきたのですが、
私はどうしても2人の自分勝手な行動か許せません。

独Aに関しては、子供がいないこともあり、私が何故そこまで怒っているのかピンとこないらしく、ムスッと逆ギレしているようにも見えました。

こんなこと、遊んでいる中ではよくあることなのでしょうか?
私が怒りすぎなのでしょうか。
私の器が小さいのでしょうか。

私には年長の娘がいます。
先日、独身の友達(独Aとします)1人と、年中の男の子を持ったママさん(Bとします)と大人3人、子供2人でナイトプールに遊びに行きました。
その時のことです。
ナイトプールということで、外も暗く危ないので、当たり前ですがお互い自分の子をしっかりと見ながら楽しく遊んでいました。
しばらくして、独AとBちゃんが私に「ごめん!一瞬だけ子供を2人見ててもらえない!?本当に一瞬だから!すぐ戻る!」と言ってきました。
え?と思い「一緒って、どれだけかかるの?どこ行くの?」...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違いというより母親としての感覚に欠けているんです。
親は無くとも子は育つの意味をはき違えているし
親が犠牲になってまでも子供を守る事をはき違えている。
母親も一人の人間なんだから遣りたい事もやれずになんて有り得ない。
我慢した事を恩に着せている親がいるからの発言で合って
結局自分都合の考え方でしかないのに。
主様は子供を誕生させた責任を充分感じながら子供と向かい合っている。
大人を楽しませる為だけの設定でのナイトプールに
子供を連れて行く家族が多いから子供にとっては
ある意味とっても貴重な夢のような時間を過ごす事になるよね。
主様はその体験をさせたいだけの為にお友達の発案に乗っかった。
主様の行動は間違ってはいない。
世の中にはご主人が常に一緒に行動を強要させられる家庭ばかりではない。
行って見たいけど叶わなければ一人では無理と思えば
お友達の発案は好都合。で飛びつく。
主様にも隙があったとすればそこだけだもの。
大切なお友達だからと思っているのかもしれませんが
言葉がなかった時点で大切な存在は消えていますよね。
一言あれば全員が納得して楽しめただろうに。
そこに怒りを感じるのは当然の事だと思います。
相手には通じていないでしょうね。
単純に省かれた事への不満をぶつけただけのような感じに
受け止められてしまったと思いますよ。
だけどお金払って行く以上は それぞれの感覚で楽しまなきゃ損。
って考える人たちだったんだと受け止めるしかないと思います。
今後は ナイトと名の付く場所へは
ご家族オンリーか子供中心で楽しむ事を熟慮できる人と一緒に行かれる事を
お勧めいたします。
今回はとっても良い体験をしたのでは?
お子様もすっごく思い出深い一夜になったと思います。
今後お友達からコンタクトがあった場合
はっきりと 子供が居る時は子供中心で行動できなければ
参加は無理です。とおっしゃればよいと思います。
お疲れ様でした。
子供の笑顔に救われてくださいね。

価値観の違いというより母親としての感覚に欠けているんです。
親は無くとも子は育つの意味をはき違えているし
親が犠牲になってまでも子供を守る事をはき違えている。
母親も一人の人間なんだから遣りたい事もやれずになんて有り得ない。
我慢した事を恩に着せている親がいるからの発言で合って
結局自分都合の考え方でしかないのに。
主様は子供を誕生させた責任を充分感じながら子供と向かい合っている。
大人を楽しませる為だけの設定でのナイトプールに
子供を連れて行く家族が多いから子供にとっては
ある意...続きを読む

Q何の為の夫婦なのか? 産後3ヶ月の夫婦です 育児は参加するな (赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!

Q夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです 今私には生後一ヶ月の子供がいます。 子供が出来たら2人の時

夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです
今私には生後一ヶ月の子供がいます。
子供が出来たら2人の時間が減ってしまうので
夜ご飯だけは!と思い2人の時間を作っているのですが、夫がケータイを弄りながらご飯を食べていたり、、( それは治ったのです が)
治ってから2人で食べていても会話がありません。
話を降ったとしても「うん」などとしか言わなくて会話が続かないのです。

夫が仕事から帰ってきて( 子供もの事をやらなくてはいけないのに自分のペースが崩れる)イライラしてしまうのでそれで、夫も気を使ってくれてるのでしょうか?
ですが、私がイライラして無い時も「うん」などとしか言わず、、
何なんでしょうか
私と話をしていてもつまらないのでしょうか?
夫婦は会話が無くなったら終わりだと言うので心配です。

Aベストアンサー

イライラしてる時のあなたと、イライラしてない時のあなたは同じ人物ですので、イライラされて怒りを覚えれば自然会話も減るでしょう。

とはいえお子さんが生後一ヶ月、とても大変なときですのでイライラすることは仕方の無いことです。

あなたも大変でしょうが、ご主人にきつくあたるのが当たり前と思わないよう心がけは大切だと思います。

Qママ友付き合いがいつも上手くいきません。 月に一回や、年に数回会って近況報告をするママ友とは、長く上

ママ友付き合いがいつも上手くいきません。
月に一回や、年に数回会って近況報告をするママ友とは、長く上手く付き合いが出来ているのですが、下の子が幼稚園に入園してから、また密なママ友グループにウッカリ入ってしまって、月曜から土曜までほぼ毎日遊んだりする生活になり、1年弱で私が精神的に限界を迎え、あるきっかけで、プツンと糸が切れてしまい、グループラインを全て抜けました。
会えばニコニコ挨拶は続けていますが、完全に輪からは外れて、子供が遊んだりも一切なくなりました。
子供を巻き込んでしまった罪悪感でしばらく転園も考えましたが、結局は小学校も中学校も同じなので、逃げても同じ、腹をくくろう。と、この半年、幼稚園の送迎は動悸がしますが、なんとか子供も他のお友達を見つけて楽しく登園出来ています。

この一件以来、他のママ友付き合いも、とても疑心暗鬼になってしまい、自分の中で何かが変わりました。
基本的に1人目のママ友とは、普段は連絡も取らず、数年あいたりもしますが、それでも、続けていきたい関係です。
が、下の子の付き合いは、多少してあげないとと思っても、煩わしく感じてしまい、狭い地域なので、ほとんどが、私が抜けたベッタリグループと繋がっているので、余計に面倒に感じてしまいます。

ベッタリグループも、1人1人は決して悪い人ではありません。ですが、とにかくあまりにも密な関係に私がついていけませんでした。

ただ、1人目の学校のママ友付き合いをほとんどないまま、入学して、遊びの約束や、お泊まり会や、周りの子と同じようにしたがる1人目に、付き合いをしていないから難しいと説明しても、理解するはずもなく、お友達が大好きな子なので、本当に大変でした。
たまたま、サッパリ付き合える方がいて、その方に参観の日に軽く相談したら、それから良い関係で、子供のお泊まり会などさせて頂いております。

下の子も、このまま付き合える方がいないまま入学すると、またかわいそうな事になるのでは…と不安です。基本的に、働くお母さんとは上手くいきます。
普段会える事も参観の時くらいですが、お互い子供の行き来があるので、いつもありがとう!と声を掛け合う程度です。

専業主婦の付き合い方が、いつもしんどくなります。
ランチに行ったり、ラインしたりも、もちろん楽しいのですが、定例化すると辛い。
ただ、専業主婦と付き合うと、ランチに行っても、次回どこどこのお店に行こうと言われて、来週暇な日ある?と聞かれると、こちらも仕事してる訳ではないので、「ない」とは言えない。
そうすると、良い距離感を保つのがとても難しいのです。

皆さんは、兄弟間でのママ友付き合い、同じようにこなせていますか?
どうすれば良い距離感を保てるのでしょうか。
私は結局、今は殆ど付き合いをしていません。

たまにランチ行きたいな、お喋りしたいな、と思っても、その後続くことが怖くて、自分からは誘わなくなりました。

ママ友付き合いがいつも上手くいきません。
月に一回や、年に数回会って近況報告をするママ友とは、長く上手く付き合いが出来ているのですが、下の子が幼稚園に入園してから、また密なママ友グループにウッカリ入ってしまって、月曜から土曜までほぼ毎日遊んだりする生活になり、1年弱で私が精神的に限界を迎え、あるきっかけで、プツンと糸が切れてしまい、グループラインを全て抜けました。
会えばニコニコ挨拶は続けていますが、完全に輪からは外れて、子供が遊んだりも一切なくなりました。
子供を巻き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはママ友とのお付き合いは一切しないので、読ませていただいただけでぐったりしてしまいました。だいじょうぶですか?

子供を通じて、気の合う人と出会うのはとても稀なことですので、ママ友にならずに済むように今後は工夫されてみてはどうですか?

あのママさんは、家で何かお仕事やお勉強しているのでだんだか忙しいらしくて、いろいろお付き合いできない人なんだと周りに思ってもらうとか、疲れたら家事ができなくなるのがいやなので、あまりいろいろお付き合いはしない人だとか、印象というかイメージを持ってもらって、それなりのおつきあいで済むように少しずつ持っていくんです。子供がらみの用事の時は笑顔でみなさんと過ごすだけで、それ以外の何かのお誘いははっきり無理なんですごめんなさいで通せばいいですし。ちょっと変わった人だと思われたらそれで大成功ですから。

いろいろお付き合いしておいたほうがいいかもしれないし、子供さんのためにと思ってのことだと思うのですが、ご自分の体調が悪くなったり、悩み事が増えるような、ママ友とのお付き合いを断ち切るには、はっきり自分の中で、誰かに嫌われても別に問題は無いから、いつも自分らしくいこうという気持ちが無いとなかなかうまくいかないですよ。こちらから、こういう理由で無理なんですといつも似たようなことを言っていれば、それなりにみなさん理解してくれるものですよ。怖がらないで、私はこういうの苦手なのでとアピールすることが大切だと思います。

子供さんのためにもお体には気を付けてくださいね。

わたしはママ友とのお付き合いは一切しないので、読ませていただいただけでぐったりしてしまいました。だいじょうぶですか?

子供を通じて、気の合う人と出会うのはとても稀なことですので、ママ友にならずに済むように今後は工夫されてみてはどうですか?

あのママさんは、家で何かお仕事やお勉強しているのでだんだか忙しいらしくて、いろいろお付き合いできない人なんだと周りに思ってもらうとか、疲れたら家事ができなくなるのがいやなので、あまりいろいろお付き合いはしない人だとか、印象というかイメー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング