アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿げた質問かも知れませんが、自分は地元が青森県、嫁が栃木県で現在は山形県酒田市に住んでいます。子供が6ヶ月の頃に嫁がどうしても、栃木県の実家に行き亡くなった祖母、母親に子供が産まれた報告をしたいと言い、遠いので反対したのですが!子育てを一人で頑張って居る嫁の事を思い、承諾をして栃木県に行かせました。実家には弟しかいませんが協力をしてくれていたので問題は無かったのですが、赤ちゃんはお墓参りに連れて行っては良くないと言うのを耳にしては居たのですが、今度はいつ栃木県に来れるかわからないので、三人でお墓参りをしました。何事もなければ気にはならないのですが、それから2ヶ月たってから、子供の顔に良性ではありますが腫瘍が出来て、命に別状は無いもので、全身麻酔のこともあり、様子を見てなるべく一歳半位に手術をと様子を見ていたら、どんどん大きくなり、結局一歳半で手術したのですが、大きくなりすぎた為に眉毛の境目に出来たので真ん中の眉毛がなくなり、抜糸の後が膨らみが残り見た目に欠点を残してしまいました。全身麻酔を怖がり後らせた自分をせめて落ち込んでる最中に今度は嫁が手術をしないと行けなくなり、こんなにもショックな事が続くのは、やはりお墓参りに行ったせいでしょうか?悪い気でももって来たのでしょうか?小さい子供は霊が寄ってくると言いますが、この事から、嫁に強く当たる様になってしまいました。自分は小さい子供を遠くに行くは反対でしたので。嫁の事、嫁の母親が見守ってくれると思い先祖大切にすることは良い事だと思ってお墓参りに行ったのですが、自分にはお墓参りが原因だとしか思えず、もっと子供の事を考えて強く反対すれば良かったです。やはりお墓参りはまずかったですか?俺の母親は気にしすぎだと言いますが、迷信だとは俺も思いたいですが、お墓参りの後辛い事ばかりです。

A 回答 (8件)

お墓参り、田舎だと色々ありますよね。


うちも転んだら足を供えろって言われて超びびりながら行きましたよ…。

今までは怖かったんですが、先日祖父が亡くなり、私は見守られていると感じるようになりました。

もしかしたら、見守られているおかげで早期発見出来たのかも知れないですよ。傷にはなったかも知れませんが、もし表面に出て来なければ気がつかず手遅れだったかもしれません。

傷も女の子なら化粧が出来ます。
きっと未来には傷など綺麗に隠せるような商品がいっぱいあると思いますよ。
男子ならほっといてもそのうち傷だらけです笑。

それよりも、お嫁さんが手術をする程大変なのに責められて、大切な先祖まで責められて、きっと貴方に対して考えることがあるでしょう。
私ならご先祖様がこの人とは別れろと言っているのかなぁと思います。

貴方は自分の子供や孫やひ孫を呪ったりしたいと思いますか?

自分で大切な人を失わない努力をした方がいいんじゃないですかね。
奥様にきちんと謝って好きな食べ物でも作るか買ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは自分が悪くないことを証明したいだけなんだと思います。


お墓参りは関係ありません。
誰も悪くない。
早期発見もしてるし、いいことだと思います。
なんで悩んで奥さまに当たってるのかがわかりません。
あなたより奥さまの方が心に傷ができてるのでは?
あなたそれをケアしてあげることが大切だと思います。
もし墓参りが原因で、奥さまが悪いなら、よけいに奥さまは悩むと思います。
ここはどーんと構えて、誰も悪くない!って言っててくれた方がたよりになります。
大黒柱頑張って!
    • good
    • 0

迷信だと思いますが、気になるようでしたらお祓いをしてもらってはどうでしょうか。


厄年にお参りして御札をもらいますよね。
ああいう形でお祓いをしてくれます。
5,000円~10000円くらいでです。
http://amrty.com/2437/


お墓参りが原因だとあなたが思うのでしたら、それをそのままにしておいてはいけません。
祓ってもらい、安心して生活するようにして下さい。
御札をいただいたら、毎日お水を備えて手を合わせ、一年経過したら戻してくださいね。
雑に扱ってはいけません。

奥様に当たってもなんの解決にもなりませんよ。

お墓も綺麗にしていますか?
山形から栃木でしたらそう遠くはありませんからお掃除にいったりお花やお線香をあげてきちんと供養すれば守ってくれますよ。
その時はお子さんは弟さんに見てもらってお留守番してくださいね。
    • good
    • 1

悪いことを何でもかんでも霊のせいにしてはいけません。

もっと酷いことになっていたかもしれない事が、お墓参り行って、ご先祖さまが守ってくれたから、それくらいで済んだと前向きに考えて下さい。子どもの顔の傷は形成外科で手術出来ます。気にしすぎるのは家族皆が負のスパイラルに巻き込まれます。
    • good
    • 2

確かにばかげています。


うちは孫が1か月ちょっとの時に義父が亡くなりました。
お葬式にも行きました。納骨でお墓にも行きました。
その後も一周忌など法事にも参加しました。
ほとんど病気もせず、元気な子です。
腫瘍は出来たけれど良性だった。命には別条なかった。
それで済んだのはご先祖様が守ってくれたからと思えばいいんですよ。
お腹を痛めて生んだわが子が病気になれば、一番つらいのは母親です。
その奥様に強く当たるなんて、あなたこそ悪い霊に取りつかれてるんじゃないですか?
心療内科にに行って、それでも気になるならお祓いでも受けてきなさい。
    • good
    • 3

墓参りとか関係ないから(^-^;



墓参り行く赤ちゃんいっぱいいるよ(^-^;
    • good
    • 1

前にも質問された方ですよね


お墓参りのせいではないと思いますヨ
何か原因を求めたいあなたの心が結びつけているだけでしょう。
逆に遅らせたけど助かったのはお墓参りしたおかげだ、と考える人もいるかもしれません
ライフステージとしてそのような時期なのでしょう
お墓参りを気にする暇があったら仕事を探すほうがいいでしょう
あなたもおそらく鬱っぽくなっているのでしょう
病院に行かれては?

お墓参りがだめなのは、7つまでは神のうちといわれた
乳児死亡率が高かった時代の「迷信」です
あとはま、暑い寒い、やぶ蚊が多い
特に集落からちょっと離れて作られた墓地も多いですから。
交通手段も発展していて、いろんな対策もとれるし
乳児死亡率も低い今、あまり関係ないでしょ
親族勢ぞろいでお坊さん呼んでその場に長時間いるとかだと
負担もかかるかもしれませんが。

人のせいというか、ご先祖のせい、にしてるとかえって罰があたりますよ
ってこれも迷信ですけどね
どこか外に、誰かに、原因を求めたいんでしょうけど

傷跡などはもっと成長してから
形成外科や美容整形などでも改善できる場合もありますから
まずは借金や仕事のことを片づけて貯金されては?

あとお住まいから出身地まで個人情報を晒しすぎで
何度も投稿していれば知人の目に触れて筒抜けますよ?
お墓参りは迷信ですが
ネットリテラシ―の問題は直接自分が原因になって家族を困らせますヨ?

会社だって辞めろといわれたわけじゃなくて
「周りがいい顔しないから」って考えての判断でしょう?

物事の受けとり方、認知を少し変えたほうが
生きるのによいのでは?
そこには病気などの原因もあるかもしれませんし
可能なら病院に行ってください。

改行もない長文
他者の目線も考えられない状態のようです。
あまり今調子よくないとおもいますよ?
    • good
    • 1

霊だとか気だとか


馬鹿げた話ですね
改行も段落もなく大変読みにくいし

今は、多少傷跡は残っているかも知れないが、成長と共に消えていくよ
で、どうしても残ってしまうような傷跡なら、どこかのタイミングで形成外科で傷跡を消す手術をすれば良いだけ

身体健全が一番なのは当然ですが、生きていく上で手術の一つや二つは珍し話ではない
嫁の手術も命が掛かるような話なのか?

今辛いのは、嫁さんじゃないの?
どうでも良いような迷信でモヤモヤしている暇あるのだろうか?
嫁さん支えずに

目の前の事ではなく、もっと広い視点で物事をみないと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!