現在30代後半の男です。
高校生ぐらいから継続的に発生している症状なのですが、年に数回(数えてはおりませんが2~3回だと思います)胸と背中を圧迫されるような痛みがあります。
姿勢を正して5分も安静にしていれば痛みは収まります。
若い頃は気にも止めていなかったのですが、インターネットで調べたところ「狭心症ではないか?」という疑問が湧いてきました。
ちなみに発生時は決まってイスに座って本を読んだりPCやスマホを操作している時です。
それも背筋を伸ばしている時ではなく、猫背で呼吸が浅い時に起こっているように感じます。
いつも健康診断やレントゲンでも異常はないと言われます。
これは狭心症の疑いが強いでしょうか?
また、専門医を受診した方が良いのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借出来ればと思い投稿致しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いつも健康診断やレントゲンでも異常はないと言われます。

何かを受診したの?
専門医と言っても、病院のドクターも専門医ですけど。異常がないのに狭心症はあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
特に医療機関を受診したわけではなく、年に1度の健康診断です。

痛みの感覚は人それぞれなので何とも言えませんが、私は肋間神経痛持ちでピキッ!!とした痛さで数分で収まりますが、痛い間は浅く呼吸をしないと痛みが増し、体を少しでも動かすと激痛が走ります。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
肋間神経痛についても調べてみたいと思います。

肋間神経痛ではなく?

• 0
  • 狭心症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

狭心症とはどんな病気か  狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。  発作の起こり方、原因などにより分類されます。一般的には、「労作(ろうさ)(性(せい))狭心症」か「安静(あんせい)狭心症」、「器質型(きしつがた)(血管の強い狭窄(きょうさく)によって起こる)狭心症」か「異型(いけい)狭心症」、「安定(あんてい)狭心症」か「不安定(ふあんてい)狭心症」のように分けられます。 原因は何か  ...続きを読む