プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜毛症らしきものを持つ中学3年生女子です。医師の診察は受けていません。
小学校5年生くらいに始まり、中学校に入っていったん落ち着いたのですが、
2年生あたりからまたひどくなりました。
主に抜くのは 頭頂部、脇、陰部です。頭頂部を除き、ピンセットを使うこともあります。

抜毛症に多いといわれている、女子、親は離婚、学校のストレス(友人関係、勉強)、
自傷行為(自分を殴る、軽いリストカット)、ネガティブなどの条件にあてはまっています。

親には「ちょっと髪薄くなってない?」と言われますが、アトピー持ちのこともあり、
抜毛症には気づいていません。掻くから抜ける、そう思っています。
元から髪が多く、基本結わいているのも幸いし、友人にばれることもありません。

ですが、やはり抜毛症は治してしまいたいです。彼氏さんに無駄な心配もかけたくないし
身長が低いので頭頂部が見えやすく、高校に入ったら髪を下ろしたいと考えています。
親にも言いづらいので自力で治したいと思うのですが、どうしたら治せるのかがわかりません。
自力で治せる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

抜きそうになったら、爪を噛むようにするといいかも。

爪かみもストレス発散好意です。こちらも直さなくてはいけないものですが、髪の毛がなくなるより、ましかもしれません・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...手が塞がりますし、抜毛よりましですね。
抜毛を爪かみに変え、抜毛症が消えた頃に爪かみも消せれば...
回答ありがとうございました。

今一番のストレスになってることはなんですか?

親のこと恨んでるまたは、心配してませんか?
一つづつ解決してくと良いと思います。
ストレスがなくなればやらなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

一番のストレスは受験(つまりは勉強)です。
親のことの心配とも重なるのですが、私立はお金がかかるので
どうしても第一志望に合格しなければならないのです...

とりあえず、第一志望が一番最初に試験なので勉強を頑張りたいと思います。
それまでは抜毛も治すことも諦めないとですかね...