ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

松原市の立部なのですが、家のテレビが突然2台とも映らなくなったりまた映ったりとここ3日ほど繰り返しています。
テレビ自体はこしょうしていないので、恐らく電波状況が悪くなっているのではないかと思われます。
家にアンテナはなく近くの団地からきょうちょうでケーブルが保安器に繋がっているのですが、こういった場合はどこに相談して調べてもらえばよろしいでしょうか?
また、どうやって電波状況を調べればよろしいでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    補足なのですが、私大阪府の松原市の立部団地周辺なのですが、この界隈の専門業者さんをご存じなら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/09/16 15:18

A 回答 (3件)

>どうやって電波状況を調べればよろしいでしょうか?



共視聴アンテナの場合は、それを管理している処がある筈です。
近くの団地からケーブルが引かれているのなら、その団地の役員の人に聞いてみて下さい。

同じケーブルからのお宅でテレビの障害が無いのなら、
あなたの家だけの問題かもしれません。
二つのテレビにケーブルを分けているのですね。
その接続部分(分配器)に接触不良は無いでしょうか。
    • good
    • 0

共同受信設備から、配信を受けておられるのなら、その受信設備を、どこが管理されているかによります。


大抵は、地元のケーブルテレビ会社が管理されているのが一般的です。
 ご質問の場合、近くの団地からケーブルを引っ張られているということから、その団地が建設される際に、近隣へのテレビ受信障害対策として、団地の屋上に共同アンテナを建てられ、そこから配信されているのかも知れません。
 その場合、その団地の管理者にご相談になられるのが普通ですが、出来れば同じ団地から配信を受けられているご近所のご家庭でも、受信障害が発生しているか、お尋ねになられてからのほうが、より確実になると思います。
 電波状況を調べるには、専門家の方が、測定機器を使用して調べる必要があるため、素人ではちょっと無理です。
 出来るとすれば、デジタル放送を受信するテレビ、録画機器には、受信レベルを表示する機能が大抵ありますから、これで確認されることくらいです。

受信トラブル相談
https://www.nhk.or.jp/digital/consult/index_KyoD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/16 15:24

電気屋さんに相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSは、映るんですがデジタルが映らないです。配線はあってます。 昨日位から突然です。

BSは、映るんですがデジタルが映らないです。配線はあってます。
昨日位から突然です。

Aベストアンサー

電気屋に見てもらう!
地デジチューナーが壊れたか?
ブースターを含むアンテナ系統なのか?
ド素人では判断も出来ない。

Q家のテレビのアンテナをカーナビ用のフィルムアンテナに替えられないでしょうか?

山間部に暮らしています。家を囲むように雑木林があります。
屋根高く一番感度の良いというアンテナを上げていますが
春から夏木々が生い茂ると視聴出来なくなるチャンネルが出てきます。
しかし家脇に駐車している車の中ではすべて視聴可能で
何故か小さなフィルムアンテナの方が受信感度が良いのです。
フィルムアンテナを家の窓ガラスに貼ってテレビに接続することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

スタックアンテナという方法があります。
複数のアンテナを使用したシステムです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

これが安価で現実的ではないかと思います。
ただ、ちょっと技術がいるので、専門会社か実績があるところに
頼む必要があります。



むやみにブースタをつけるのは意味がありません。
市販されているブースタは一定以上のレベルが必要です。
基本はアンテナ感度を上げることです。

アンテナは素子数が多いほど感度は上がりますが
指向性が狭くなり、設置によりむしろ感度が落ちるといった
ことがあります。
30素子を持っていますが、あまりにも長いため
台風なんかで向きが変わりやすいです。
20素子くらいで、スタックを組んだほうがいいでしょう。



車が映るのは、ナビには受信回路が複数組み込まれており
そのうち、使用できる電波のデータを組み立て画像化しています。
エラーもありますが、修正します。
このような処理をしているため、動画を表示していますが
実際には10~20秒ほどディレーしています。

スタックアンテナという方法があります。
複数のアンテナを使用したシステムです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

これが安価で現実的ではないかと思います。
ただ、ちょっと技術がいるので、専門会社か実績があるところに
頼む必要があります。



むやみにブースタをつけるのは意味がありません。
市販されているブースタは一定以上のレベルが必要です。
基本はアンテナ感度を上げることです。

アンテナは素子数が多いほど感度は上がりますが
指向性が狭くなり、設置によりむしろ感度...続きを読む

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Qスピーカーの容量抜けにつきまして

30年前のスピーカーが二台があったとします。
(全く同じ時期に購入して型番も同じだったします。)

Aは、30年の間、一週間に三回程度使用していた。
Bは、30年の間、三か月に一回程度使用していた。

古いものですし
コンデンサーの容量抜けが発生すると仮定しまして、、

上記の場合、Aの方が
コンデンサーの容量抜けが多くなりますか。

それとも、同程度でしょうか。

つまり、同じ古いスピーカーでも
使えば使う程、コンデンサーの容量抜けは多くなるのか?

使わなくても、コンデンサーの容量抜けは発生するのか?

使用頻度は、コンデンサーの容量抜けに関わってくるのか?

という質問です。

Aベストアンサー

スピーカー側に使われるコンデンサーの種類は、経年変化による容量抜け、利用時間による劣化、
と言う、これらの影響を受ける構造ではありません。
強いていうならば、極端な温度環境変化で、これは物質に膨張収縮と言う機械的変化を与えます。
外装塗料・充填材の温度係数が不一致や、熱伝導速度などの影響で、それらに微細なヒビが発生します。
このヒビからによる湿気侵入で膜間絶縁抵抗が低下すれば、コンデンサー能力(性能)の低下になります。
音響利用時間ではなく、利用保存環境にる共通原因なので劣化時間(機関)に差は無し、です。
容量低下と言うのではなく、絶縁性低下(漏れ電流増大)の方向です。
もちろん、偶発故障は製造個体差は除きます。

Qカセットデッキのヘッド消磁器は売っていますか

久しぶりにカセットテープを聞いていますが、音がこもっています。そこで、カセットデッキのヘッドを消磁したく消磁器を探しましたが、どこにも売っていません。現行製品はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

消磁器はすでに国産の現行製品はないようですね。
ヤフオクなどでは出品されていますので、そちらで手に入れてください。
音がこもっているのはヘッドの汚れも多いようですよ。
こちらの方も一度掃除されればいかがでしょう。

Qアナログレコード盤のクリーニングにオキシドールを つかえますか

アナログレコード盤のクリーニングにオキシドールを
つかえますか

Aベストアンサー

使わないほうが良いと思います。
レコードクリーナーには、液体の洗浄剤や、水を使うものもありますが、これは、レコード盤面を変質させ、レコード針先をいためやすくなるため、あまり良くないと言われています。
オーディオ評論家の方が、良くおすすめになられたレコードクリーナーとして、レコード針メーカー「ナガオカ」の「アルジャント」という商品があります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB-CL118-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88118/dp/B00IRRKBYI

 イタリア製のベルベットが採用され、毛足が細かく、レコードの音溝に深く入り込んだゴミも取れやすいのが特徴です。

Qスピーカーの遅延について

今度、あるイベントで音響係になり、会場でスピーカーを左右2つ設置します。その際、会場のセッティングの関係でどうしても片方のスピーカーが30m程遠くなってしまいます。もちろんスピーカーコードも30m程長くなることになります。その際、左右のスピーカーで音の遅延は発生するのでしょうか?もし遅延なし、または問題ない程度の遅延なら延長コードを購入してもらおうかと考えています。コードを2つ買えば問題ないのでしょうが、それは予算的に無理なので・・・どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの言う「遅延」とはケーブル長の違いによる伝送信号の遅延と思われます。
電気の伝送速度はおよそ30万キロメータ/秒(光速)です。
30m程度の距離なら瞬きする間よりも速いです。
PC関連の伝送速度とは事情がまるで違うので比較対象にはなりません。
その点では30mの延長コードを使っても問題はないとなります。

問題となるのは空間を伝わる音波が遅れてくることでしょう。
30m離れたスピーカーからは確実に一拍遅れて音が聞こえてきます。
会場の規模とレイアウト、聴衆の数、その時の気温により変わってきますが
右と左からの音が重なり合って音声が不明瞭になる事だけに留意すれば問題はないです。

Q音楽CDって2ch音源なんですか? それとももっと多いチャンネル数の音源が収録されていて聞く音響機器

音楽CDって2ch音源なんですか?

それとももっと多いチャンネル数の音源が収録されていて聞く音響機器によってch数が変わるという仕様になってるんでしょうか?

5.1chオーディオアンプにCDを入れても2chのままですか?

Aベストアンサー

2chです。

今だとハイレゾが人気ですが、moraなどは5.1ch対応しています。
http://mora.jp/index_hires
基本はこのようなハイレゾ音源ダウンロードで聴くのが5.1ch環境では理想ですね。

後は市販のディスクだとブルーレイオーディオも5.1ch対応しています。

もちろん対応機器によるので、2chでも視聴できます。

参考になれば

Q兼用角型コンセントの 先の部分は売ってるんですか? コンセントの差し口じゃないもので

兼用角型コンセントの
先の部分は売ってるんですか?
コンセントの差し口じゃないもので

Aベストアンサー

「先の部分」とはプラグの事でしょうか?
下図のような定格20Aのプラグも、よく使われる定格15Aまでのプラグも使えるので兼用と呼ばれています。これと同じ形(┫┃)のプラグは有りません。

Qスピーカーに接続してる配線がショートしているようなのですが、調べるテスター機器ははありますか?

新しくAVアンプを購入しました。
スピーカーを全部接続して、電源を入れたところアンプの保護回路が働き作動しなくなりました。
お店の人に聞いたところスピーカーの接続配線がショートしているのではないかとのことです。
サラウンドですので、スピーカーは左右合わせ8個あります。
一番怪しいのは20年前に天井裏を通したものですが、手っ取り早くテスターでチェクしたいと思います。
どんな機器を購入すれば良いのでしょうか?
どなたかお分かりの方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

テスターを買う前に手っ取り早くやることがありますよ。
怪しいと思うスピーカーケーブルをアンプから外します。
その状態でアンプの電源を入れてみてください。
保護回路が働かなければそのスピーカーケーブル(から先)に問題があると分かります。
保護回路が働くならば他のスピーカーケーブルが怪しいので
ケーブルを一つ外して電源を入れての繰り返しで確認していくしかありません。

問題のあるスピーカーケーブルが見つかったのなら改めてテスターで計測してみる、の順序で良いはずです。
2000円程度のデジタルテスターはホームセンターで売られています。
計測スイッチを「Ω」に合わせてテスト棒プラスとマイナスをケーブルの端に当ててください。
表示が4Ω以上に表示されれば正常です。
ゼロと表示が出たらケーブルのショートか先端のスピーカーの故障が考えられます。

なおAVアンプのスピーカー配線で間違えやすいです。
プラスとマイナスの付け間違い、隣chとの取り違いがあります。
SP端子からはみ出たヒゲが隣接する端子に接触していることも考えられます。
その点は大丈夫とは思いますが今一度確認しながら行ってください。

テスターを買う前に手っ取り早くやることがありますよ。
怪しいと思うスピーカーケーブルをアンプから外します。
その状態でアンプの電源を入れてみてください。
保護回路が働かなければそのスピーカーケーブル(から先)に問題があると分かります。
保護回路が働くならば他のスピーカーケーブルが怪しいので
ケーブルを一つ外して電源を入れての繰り返しで確認していくしかありません。

問題のあるスピーカーケーブルが見つかったのなら改めてテスターで計測してみる、の順序で良いはずです。
2000円程度のデジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報