ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今すっごい困ってます!
誰か助けてください!

※今からの長文は私の友達についてこの前質問した時のやつです。

私の友達で、嘘の新しい話の中に関係の無い人たちを巻き込んでいて私はそれですっごく困ってます!
私は今中学生なのですが、その子とは小学校の頃からとっても仲が良くてその子の家族にもいろんな所に連れていってもらったりいろんなものを買ってもらったり貰ったりしていてとても特別な関係です。
それで、先週ぐらいにその子は部活の顧問の先生からいろいろあって「お前は周りの関係の無い人たちを巻き込んで嘘をつくようなところがダメなんだ!」とか色々言われて凄く号泣してました...
なのに...
2,3日前にその子はほかの私の友達にまた私のことで新しい嘘の話を作って言っていました。私のことで言うのならぎりぎり耐えることができるのですがその話の中には私の家族まで入っていて、その言われた友達にそうやって言われたと聞いた時に私はもう耐えきれなくなって普通の関係であればその子に言ってもう友達を辞めたいとまで考えたのですが
その子のお母さんが元ヤンキーでしかもそのグループの番長のようなボスのような存在だったと聞いています。
それに、そのお母さんは自分の思うように行かなければどんな事でもやってしまいます。
(例えやばい事でも...
自分の子供に暴力を振るうとか暴言を吐くとか自分の子供が友達から嫌な目に遭わされたりしたらその友達のことばっかりを凄く悪く言ってもう遊ばせたりしないとか...)

だから、私はその子に何も言うことができません!
でも、もうそんなことは耐えきれません!
私はどうすればいいのでしょうか?


ここまでで私の友達については分かって頂けたでしょうか?
そして、その回答でいろいろ提案してもらって昨日私はその子に自分が思っていたこと全部を伝えました。
すると...
私が強く言いすぎたのかその友達は、私が全部悪いよね、私病気かもね、私と関わらない方がいいよと言い出しました。
私はそれで、強く言いすぎた。、傷つけてしまった。、などと思っています。
そして今日は学校で、昨日のことがあったからか遅れて学校に来てそのうえ、私と目を合わせてくれないどころか会ってくれさえしませんでした。(簡単に言えばさけられてる?)
私は勢いに乗って言ってしまうタイプで一応その子にも謝ったのですが返事はなくどうすればいいのかわかりません。

その子を病気かもしれないと思わせるまで強く言ってしまった私は悪いですか? 最低ですか? こんな私いなくなった方がいいですか?

誰か教えてください!(泣)

A 回答 (3件)

困った問題ですネ。


しかし、原因は、彼女の嘘から出た事ですから止むを得えません。
そこで、私だったら判断基準がはっきりとしています。

この友達は、私にとって重要か?誰でも友達になる必要は無い。
みんな本当に友達というよりは、調子を合わせているのが現実です。
なので、面倒な相手は私の選択肢の中に入っていません。

迷惑をかけない程度の友達は、茶飲み友達くらいとしか考えません。
何故なら、親友は欲しいがちょっとした友達はあんまり意味がないと
整理しています。

所詮、調子の良いのは、上辺だけで影では何を喋っているのか見当もつきません。

なので、今回のケースで私だったら放置します。一度は謝罪したんですから
解らない相手には、何度も謝罪の必要が無いと考えます。無駄な労力です。

ただ、貴方と私は生き方が違いますので、参考程度にして下さい。
私の信条は、単純明快です。難しい事は考えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 11:26

一クラス何人おられるか判らないけど、中にはそーいう子もいるのでは?ずっと友達でいて欲しくて、作り話しちゃう子。

でもそれは逆効果だよって教えてあげてみては?
    • good
    • 0

どっちもどっちな感じもしますけど、元はと言えば友達の嘘が原因みたいなので、しばらくは放っておくべきだと思います。

その子は何がしたいんでしょうね。
あなたは嘘をつかれてムカついているのにこれ以上その子に謝りたいですか?
今は少しでも一旦離れてみてはどうでしょう?

あくまで私の意見なので参考程度に受け取ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます!

お礼日時:2017/09/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の気持ちが判らない

彼36歳、私は32歳です。交際を始めて5ヶ月です。結婚を考えています。
交際を始めた頃は、二人で飲みに行く事が多かったのですが、一度、終電を逃し私の家で一夜を共にしてからは、家飲みをしたいと言っては、毎週末に私の部屋に来て、関係を迫られます。
以前は、コンドームを装着してくれていたのですが、最近は、生でしたい。中出しをしたいと言います。私は彼から求められることは嫌ではなく。むしろ嬉しく感じるのですが、結婚するまで妊娠したくないので、装着してほしいとお願いしたら、逆に、ピルを服用する様に言われ、二週間前から服用しています。
明日、また、彼が来て、一夜を過ごす予定です。私が異性との交際経験が少ないから彼の思いを理解できないのでしょうか? 彼は、身体の関係は愛情の深さの現れ、男は、好きでは無い女性には中出しをできない。というのですが、私には判りません。教えてください。

Aベストアンサー

「結婚を考えています」っていうけど、具体的に話は進んでいるの?
「いつか結婚したいね〜」って二人の間で話しているだけとか、あなたが勝手に思っているだけとかじゃない?
二人とも親に話しているし挨拶も済ませた。
友人にも「婚約者」として紹介し合っていて、式場見学も休日に行っているし結婚資金を二人で溜め始めた…。
なんて具体的に「結婚するための行動」はしている?

30代でお互いに仕事しているカップルなら「デキ婚」がどんなにリスキーかは分かるよね。
それ以上に、籍を入れる前にそんな要求をしてくる男がどんなにアホかも分かるよね。
「40歳までに結婚したい!!」で何が何でも目の前の男にしがみ付きたくて目が曇ってないかい?

賢い女なら「そういうのは結婚してからね」って焦らすことも大切だよ。
結婚もしてないのに毎週末自宅で家事も夜伽も何もかもやってあげたら男はこう思うよ。
「今のままでいいや、結婚しなくても十分満足だし」ってね。

Q知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限にな

知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限になっても全然返してくれません。催促しても返すとは言ってくれるものの、まったく返してくれません。
訴えようと思っているのですが、この場合120万で返してもらえますか?
貸した100万円しか返ってきませんか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

判決は100万円ですが、もどって来ませんので

差し押さえの手続きをしましょう

Q離婚したら離婚歴って残りますか? 残るなら完全に消すことはできませんか? 誰かに調べられたり転職する

離婚したら離婚歴って残りますか?
残るなら完全に消すことはできませんか?
誰かに調べられたり転職するときに不利になったりしますか?

Aベストアンサー

離婚歴を無かったことにする、つまり消すようなことは不可能です。婚姻時に定めていた本籍地を転籍したりすれば新しい戸籍謄本には離婚歴は見当たりません。しかし、新しい本籍とをどうして定めたのかの疑問が、見る人が見れば分かります。転籍前の除籍謄本とか原戸籍を取得する場は何度転籍しても、逆に新しい戸籍謄本から古い戸籍謄本を取得していけば離婚歴は必ず分かります。

戸籍謄本は、その人の身分関係を綴ったものです。従いまして、身分上に発生したことをなかったことには出来ませんので、身分上の変動が分かる仕組みになっています。分からないようには出来ません。分かる様にしておくことで相続などの際に役立ちます。離婚歴があるから、あなたの扱いが不利に働くことは無いでしょう。あなたという人物の問題です。

Q私の職場に、周りの人から一目置かれている女性がいます。 綺麗で女性らしくて、品があって、優しくて、清

私の職場に、周りの人から一目置かれている女性がいます。
綺麗で女性らしくて、品があって、優しくて、清潔感があって、でも色気もあって、とても真面目で人の悪口などもいわない控えめな方です。
全てのバランスが絶妙でどこかが飛び出てても、目立っちゃうと思うんですが、すごいバランスです。
こういうのって、本人は意識して出来るものでしょうか?
それとも天性の日頃から身に付いたものですか?

何かあの雰囲気は真似しようとしても簡単には出来なそうです。

Aベストアンサー

こんにちは

内面は自分の努力次第で変えられると思います!

優しくて真面目で人の悪口を言わないというところ…

内面が、変われば自然と外面も変わります。

表情とかもです

品があり清楚というのも、内面から、かもし出してる事と思います。

自分磨きをしたら、近づけると思いますよ!

良いお手本が、目の前にいるのだから。

Q旦那を怒らせてしまいました。また話せるようになりたい。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げてくれました。
すごくそれが安心できて離れてても旦那を近くに感じることができました。

ある日、私のネットが繋がらなくなり何日か連絡ができなくなりました。
その間も携帯で直りそう?と旦那は心配してくれました。

ネットがなおって
またスカイプで話したところ
自分の写メのアイコンになってたりビデオカメラがなおってたりしたので
あやしいと疑ってしまいました。
でも証拠なんて何もないです。
旦那は優しいので
こうだからだよと説明してくれました。
わたしはその説明を否定して、でも、だってと、
旦那を責めてしまいました。

旦那は
相手がどれだけ嫌がるのかわからない馬鹿女とは別れたいと
声を聞くとトラウマになると
度が過ぎると気持ち悪いと
病院いかないとやばいと

チャットが送られてきました。

私はそこまでさせてしまったと
ごめんなさい
自分の気持ちばかりで自己中だった
相手の気持ち考えられるようになりたい
仲良くやっていきたいから
話がしたい

と送りました。
その後4日ぐらいたちましたが
連絡がきません。

いつもは朝には
ニコニコと機嫌が良くなっていて
だいたい話せるようになってたので
相当ツラかったのだろうと思います。

私は毎日あった連絡が途絶えてしまったので
すごく寂しいです。

早く許してほしい。もし離婚になってしまうなら会いにいきたい。
もうすぐ産まれる赤ちゃんと旦那と幸せに暮らしたい。。
でも
旦那には今ひとりの時間が必要だ
旦那がこれからどうするか
話してくるだろうから
信じて待たないといけない

チャットじゃなくて
通話ができたときに
反省がつたわるようにしないと
旦那が言っていたことを受け止めて
変わっていかないと

と毎日考えてしまいます。

連絡がとれなくなって
相手がどれだけ大切か痛いほどわかりました。
自分が小さいことを気にしすぎなことも

一番苦しいのは話せないことです。
すごく電話をかけたくなります。
今までに2回ほどかけましたが
でてくれませんでした。

この状況を変えたいです。
旦那とまた話せるようになりたいです。
近くにいれば機会があるとおもいますが
遠距離でこうしたらよかったよなど
何かアドバイスや気付いたことがあったら
教えてほしいです。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げて...続きを読む

Aベストアンサー

毎日毎日スカイプ繋げて話す旦那より、ちゃんと就職し直して、赤ちゃん産まれるから、パパになってもらい、ちゃんと一緒に暮らせるまで連絡出来なくても仕方ないんじゃないかな?

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報