アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すっごい困ってます!
誰か助けてください!

※今からの長文は私の友達についてこの前質問した時のやつです。

私の友達で、嘘の新しい話の中に関係の無い人たちを巻き込んでいて私はそれですっごく困ってます!
私は今中学生なのですが、その子とは小学校の頃からとっても仲が良くてその子の家族にもいろんな所に連れていってもらったりいろんなものを買ってもらったり貰ったりしていてとても特別な関係です。
それで、先週ぐらいにその子は部活の顧問の先生からいろいろあって「お前は周りの関係の無い人たちを巻き込んで嘘をつくようなところがダメなんだ!」とか色々言われて凄く号泣してました...
なのに...
2,3日前にその子はほかの私の友達にまた私のことで新しい嘘の話を作って言っていました。私のことで言うのならぎりぎり耐えることができるのですがその話の中には私の家族まで入っていて、その言われた友達にそうやって言われたと聞いた時に私はもう耐えきれなくなって普通の関係であればその子に言ってもう友達を辞めたいとまで考えたのですが
その子のお母さんが元ヤンキーでしかもそのグループの番長のようなボスのような存在だったと聞いています。
それに、そのお母さんは自分の思うように行かなければどんな事でもやってしまいます。
(例えやばい事でも...
自分の子供に暴力を振るうとか暴言を吐くとか自分の子供が友達から嫌な目に遭わされたりしたらその友達のことばっかりを凄く悪く言ってもう遊ばせたりしないとか...)

だから、私はその子に何も言うことができません!
でも、もうそんなことは耐えきれません!
私はどうすればいいのでしょうか?

ここまでで私の友達については分かって頂けたでしょうか?
そして、その回答でいろいろ提案してもらって昨日私はその子に自分が思っていたこと全部を伝えました。
すると...
私が強く言いすぎたのかその友達は、私が全部悪いよね、私病気かもね、私と関わらない方がいいよと言い出しました。
私はそれで、強く言いすぎた。、傷つけてしまった。、などと思っています。
そして今日は学校で、昨日のことがあったからか遅れて学校に来てそのうえ、私と目を合わせてくれないどころか会ってくれさえしませんでした。(簡単に言えばさけられてる?)
私は勢いに乗って言ってしまうタイプで一応その子にも謝ったのですが返事はなくどうすればいいのかわかりません。

その子を病気かもしれないと思わせるまで強く言ってしまった私は悪いですか? 最低ですか? こんな私いなくなった方がいいですか?

誰か教えてください!(泣)

A 回答 (3件)

どっちもどっちな感じもしますけど、元はと言えば友達の嘘が原因みたいなので、しばらくは放っておくべきだと思います。

その子は何がしたいんでしょうね。
あなたは嘘をつかれてムカついているのにこれ以上その子に謝りたいですか?
今は少しでも一旦離れてみてはどうでしょう?

あくまで私の意見なので参考程度に受け取ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます!

一クラス何人おられるか判らないけど、中にはそーいう子もいるのでは?ずっと友達でいて欲しくて、作り話しちゃう子。

でもそれは逆効果だよって教えてあげてみては?
    • 0

困った問題ですネ。

しかし、原因は、彼女の嘘から出た事ですから止むを得えません。
そこで、私だったら判断基準がはっきりとしています。

この友達は、私にとって重要か?誰でも友達になる必要は無い。
みんな本当に友達というよりは、調子を合わせているのが現実です。
なので、面倒な相手は私の選択肢の中に入っていません。

迷惑をかけない程度の友達は、茶飲み友達くらいとしか考えません。
何故なら、親友は欲しいがちょっとした友達はあんまり意味がないと
整理しています。

所詮、調子の良いのは、上辺だけで影では何を喋っているのか見当もつきません。

なので、今回のケースで私だったら放置します。一度は謝罪したんですから
解らない相手には、何度も謝罪の必要が無いと考えます。無駄な労力です。

ただ、貴方と私は生き方が違いますので、参考程度にして下さい。
私の信条は、単純明快です。難しい事は考えないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!