ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大まかの事の経緯を説明しますと。

①Aと言う不動産屋を介して8年位前に今の賃貸マンションに入居。この時の大家さんはマンション物件の所有者のBさん。
家財保険など、保険関係や家賃更新の更新料などは2年ごとにこのAと言う不動産屋に払っていた。
もちろん家賃やBさんの口座へ。

②1~2年前から大家のBさんが認知症になり、マンションの管理が出来なくなる。マンションの通路などはクモの巣だらけ階段ボロボロ。
共用部の照明も切れ、通路も虫の死骸やホコリだらけ。

③おそらく大家Bさんの親族が認知症に気づき、成年後見人を立てられ弁護士Cがある日突然家賃の振込先になる。

④数か月して、今度は不動産会社Dの担当者が訪問してきて弁護士の依頼により次からはD社の口座に家賃を振り込んでくれと言ってくる。
マンションの管理もD社が担当するとのことで、通路が1日でキレイになる。

⑤そしてDの担当者がBさんが認知症のため初期の契約書内容がわからないため契約書のコピーとD社が持ってきた書類を提出してほしいとのこと。


こういった経緯を踏まえて質問です。

質問①
D社の書類の中に「現在加入中の火災保険はご自身で更新する」or「弊社代理店の保険に加入する」どちらかに〇をつけてくださいとありました。
しかし、現在不動産更新料を支払ってるA社に2万ほど払って保険に加入しているはずです。
これは保険がダブることにならないのですか?
おそらくA社とD社はしっかりと連絡がとりあってなさそうです。当初の契約書もA社が管理してるはずなのでコピーはA社からもらえばいいはずです。
もちろんただの賃貸仲介のA社とマンションを管理するD社ということでダブっているように見えるだけなんでしょうけど、こんなずさんな事ありますか。
これはどういう事が考えられますか?弁護士が悪いのでしょうか?
また2択になってますが、どっちに〇をすればいいのでしょうか?


質問②
部屋の事や身の回りの事は何でも修理するし、困ったことは何でも言ってくれとD社に言われたのですが、
実はうちのマンションはプロパンガスでめちゃくちゃ高いです。
高すぎるのでもうキッチンのガスはガスコンロに代えて使ってませんし、お風呂もお湯をわかしていません。シャワーのみです。
それだけしてるのに冬は2万円いくこともあります。二人暮らしです。
原材料が高いとかなんとかで。夏の温度最低の37度設定にしてるときでも9000円ほどいってます。
このことをD社に改善してもらう事は可能なのでしょうか?


詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身には関係ないところで状況が変わっていて困ってしまうよね。


心中お察しする。

質問1について。
保険の件はよくある話なので深く考えなくてもいいよ。
ダブってはいるのではないし、基本、ダブって入れない。(入りにくい)
小額短期保険とはそういうもの。
ずさんと言うのとはちょっと違うかな。
Dの説明不足というところ(笑)

「弊社代理店」の方へマルするということは、現在加入中の保険を解約して新たに弊社代理店の保険へ加入するということ。
「現在加入中の保険」にマルというのは、前の管理会社の提携保険会社で保険の更新手続きだけを行うということ。

どちらにマルするかは自分で決めて。
例えばだけど、保険料が安かったり、保証内容の良い方を選ぶとか。
現在加入中の方は途中解約ということになるので、解約返戻金はあるとしても、少し掛け金が無駄になる。
今後の更新の手間を考えれば、弊社代理店の方がスムーズ。


質問2について
プロパンから都市ガスへ変更は工事費用が高額になるのでまずムリ。
しかし、プロパンガス会社を変更するのは可能。
D社へは、プロパンガス会社を変えたい旨を相談するといいと思うよ。

プロパン業界はウラ事情もあるので、簡単には変更できないかもしれないけれど、言うだけ言ってみるといいよ。
    • good
    • 0

大家しています。



1) これは保険会社から質問者様のもとへ『保険証券』が来ているはずです。それを確認してください。確認なされば「現在加入中の火災保険はご自身で更新する」でも二重になることはないはずです。

2) こちらは無理でしょう。
   質問者様は入居される際の内見や説明で『プロパンガス』であることは説明された上で契約しておられるはずです。それを変える要求は受け付けられないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。

Q賃貸アパートの「質」

積〇ハウスのアパートに賃貸で住んでいます。
(画像のような感じです)
隣、その隣の方が玄関のドアを開け閉めすると、玄関とは反対側の部屋の壁と窓が揺れます。
地震がきたのかと思うくらいです。
築7年でそんなに古くはないです。
住んで2年になるのですが、この揺れと音にびっくりしてしまいます。地震のトラウマもあるのでしょうが。
隣の人のいびきも低音だけ響いてきます。
気にしすぎですか?それとも、このアパートが軟弱(?)なのでしょうか。
今まで転勤などで一軒家、アパート、マンションなど住んで来ましたが、ここまで音がひびく所は初めてです。
(それなりに高い家賃を払っているので・・・安い所なら我慢します)

Aベストアンサー

自分で書いている・・・

>今まで転勤などで一軒家、アパート、マンションなど住んで来ましたが、ここまで音がひびく所は初めてです。

ということなら、

>気にしすぎですか?それとも、このアパートが軟弱(?)なのでしょうか。

気にし過ぎではないし、単に安く作られた(構造も防音も貧弱な)それだけのアパートということでしょ。

Qすぐ入居できるアパート?を探しています。 不動産の「即入居可能」で一週間だそうですが、他にありません

すぐ入居できるアパート?を探しています。
不動産の「即入居可能」で一週間だそうですが、他にありませんか?

Aベストアンサー

マンスリーやウイークリーマンションなら手続きをした当日入居が可能です。

Qアパートの契約更新について

いつもお世話になっております。

タイトルの件ですが、今月、アパートの契約更新の手紙をもらいました。
そこには、部屋の賃料が2000円上がる事が書かれていました。
上げる理由としては、周辺の相場で考えると、上げるのが適当という事でした。

これは、適切なのでしょうか?

ちなみに、現在のアパートの状況です。
家賃6万4千円
2LDK
2階建て
専有面積 64.26m²
築約5年
駅から徒歩15分くらい
周辺のアパートで比べると、一番高い家賃です。

築年数がたつと、家賃が減額になるというのは聞いた事があるのですが、逆に上がるとなると納得できず、不動産屋に確認しているのですが、返事が1週間たっても来ません。

どうなのでしょうか?
これは適切なのかを含め、家賃を据え置いて欲しいので、アドバイス願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の「契約更新」で家賃の値上げを通告されたら確認すべき3つのこと | ZUU online
https://zuuonline.com/archives/169849

値上げするのに妥当な理由ではあると思います。
対抗手段についても上記サイトが参考になると思います。

Q生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きま

生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きました。
そこで不動産の担当はまだ保護の決定書もないので、一応仮に見積もりだけだしますと言われたので見積もり書に必要な記載をしましたが、あくまで仮だと言っていたのと、不動産屋のホームページには、連帯保証人でなく保証会社を通すと記載されていました。
なので、仮に渡された見積もり書や書類に連帯保証人欄がありましたが、一応全て埋めといてほしい、だいたいでいいのでとの事でしたので、身近な連絡先が分かるのは母だけでしたので、連帯保証人欄に母の名前だけ記載しました。
不動産屋の担当もとりあえずの緊急連絡先として、緊急連絡先がないと大家も承諾しないのでと言われたので渋々、母の名前を書きました。
ところが生活保護が決定し、決定の際の不動産屋に行くと契約書を書くと思っていたらその、決定前に書いた仮の書類が正規の書類になっていて、母の印鑑証明書などを持ってきて下さいね。アパートは本日から入居できますのでいつでもいいので母の印鑑証明書だけ後日持ってきて下さいとの事でした。

私はあくまで見積もりを出すための仮の契約書であり、ホームページにはどうどうと連帯保証人不要で保証会社を通すと記載されていると伝えましたが、不動産屋の担当はもう大家にあの書類で話しを持って行ってしまってるので、いまさら変更はできないと言われました。
保証会社は生活保護が終わり貴方が就職した際に連帯保証人から保証会社に切り替えてもらいますとの事で、当初は母の印鑑証明書は後日いつでもいいのでと言われましたがこのやりとりをしてから、2、3日中に必ず持参して下さいとまで言われました。
生活保護を受ける身分ですので母には連帯保証人など頼めません。なので保証会社や他の人間にしてほしいと伝えても、もう大家に書類を出したから無理だと一点張りです。


この場合どうなりますか?契約金は役所からすでに支払われました。本日から入居します。
録音はしてませんが、見積もりを出すためにあくまで仮に契約書を書くだけだと、また保護が決定したら改めて契約書を新規で作ると言われたので、仮の契約書にはざっくばらんに記載したのみです。

この場合もう母が連帯保証人になるしかないのですか?

生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きました。
そこで不動産の担当はまだ保護の決定書もないので、一応仮に見積もりだけだしますと言われたので見積もり書に必要な記載をしましたが、あくまで仮だと言っていたのと、不動産屋のホームページには、連帯保証人でなく保証会社を通すと記載されていました。
なので、仮に渡された見積もり書や書類に連帯保証人欄がありましたが、一応全て埋めといてほしい、だいたいでいいのでとの事でしたので、身近...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。

生活保護の絡む賃貸契約ではこういうことも起こることがないとはいえない。
まあ、まずないけれど。
その不動産会社の担当者が新人か経験の少ない人だったか。
これ、一歩間違うと宅建業法違反だからね。

まずは、福祉担当者に事情を説明して、できれば担当者から不動産会社へ電話してもらおう。
親身になってくれる担当者なら不動産会社へ電話してくれるし、保証会社の保証料も福祉で扶助できるのだから不動産会社へ話もしてくれることも。
もちろん、これは福祉の担当者の業務から外れることなので、電話してくれたらラッキーだと思った方がいい。


>生活保護を受ける身分ですので母には連帯保証人など頼めません。

これは合理性のない主張なので、気の毒だけど、これでは話は動かない。
滞納した場合に母には返済する資力がないということを主張するといいよ。


そもそもの話。
保証会社を利用するか連帯保証人にするのかは、質問者と不動産会社との間の打ち合わせによるもの。
緊急連絡先として書くように言われて母の名前を書いたなら、それを主張し続けるしかない。
それなのに連帯保証人にされたら質問者はびっくりだし、気の毒だよね。
不動産会社の担当者も、緊急連絡先として書くように説明したのだから、「大家に送ったから」なんていうのは言い訳にならない。
大家には保証会社利用に切り替えたと説明すればいいんだし、連帯保証人が必須と言う物件なら、事前の説明の際に緊急連絡先などと説明はする必要がないし、そういう説明をしたらアウト。

おまけ。
この流れだと重要事項説明はされていないみたいだけどどうかな?
重要事項説明書にサインをしただけでは不足で、宅建主任者がきちんと説明も行わなければ宅建業法違反。
そうすると都道府県の不動産業相談窓口へ相談に行くと、業者の態度もコロっと変わるよ。


まずは福祉担当者へ相談してみることかな。

ぐっどらっくb

心中お察しする。

生活保護の絡む賃貸契約ではこういうことも起こることがないとはいえない。
まあ、まずないけれど。
その不動産会社の担当者が新人か経験の少ない人だったか。
これ、一歩間違うと宅建業法違反だからね。

まずは、福祉担当者に事情を説明して、できれば担当者から不動産会社へ電話してもらおう。
親身になってくれる担当者なら不動産会社へ電話してくれるし、保証会社の保証料も福祉で扶助できるのだから不動産会社へ話もしてくれることも。
もちろん、これは福祉の担当者の業務から外れること...続きを読む

Q不動産契約について。 私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケー

不動産契約について。
私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケースワーカーに言われたので不動産に行き大家に見せる仮の契約書と言う物に記載しました。

不動産のホームページには保証会社に加入と記載されていたのでその物件にしました。

仮の大家に見せる契約書と言うのに連帯保証人欄があり、不動産の担当者はとりあえず緊急連絡先として身内の方を書いてください、と言われたので母の名前等を記載しました。

生活保護申請が決まり、アパートの内観や外観を見る機会もなく、役所と不動産がウチウチで話しを進めました。

申請が決まり不動産に行くとすでに市役所からアパートの費用を支払われており、アパートのカギを渡されました。そこで不動産が担当者からアパートの重要事項説明を受けました。
そして契約書は、以前書いた仮の契約書で通っており、連帯保証人欄が母になったままでして不動産屋は母の印鑑証明書持ってきて下さいと言います。
しかし云々、あれは大家に見せる仮の契約書で、緊急連絡先として母の名前を書いたと主張しますが、担当者は、いや、もうあれで大家から了承を得たからいまさら変更は無理だと言われました。
この時点で保証会社に切り替えるのも不可と言われました。

なんせ数日中に母の印鑑証明書持ってきて下さいと言われアパートに入居しました。

順序的にまずアパートの重要事項説明をしてから契約、入居ですよね?

しかしアパートも瑕疵だらけで、重要事項説明書、契約書には部屋のクリーニング済み、エアコン、ガス給湯器、インターフォンと記載ありましたが、エアコンは壊れていて、ガス給湯器は以前の入居者が持って行った?らしくなく、インターフォンもありません。

部屋は蜘蛛の巣が張り、虫の死骸があり、水道も出ない、換気扇も回らない、そんな状態でした。

真夏なので水道も使えない、ガスもない、エアコンもない部屋には住めず、ケースワーカーに許可を取りアパートの瑕疵、ライフラインが直るまで知人宅を転々とすると許可をもらい、外泊を1週間しました。

不動産屋に入居日に言うと慌てて工具を持ってきて不動産の担当者が工事をしていました。
しかし直らず、結局業者に頼んでいました。

修理までアパートに住めず私がその間知人宅を転々とする事は不動産の担当者も知っていますが、特に気にもしてません。

しかし、工事が終わり、ライフラインが整い生活できるようになったら不動産から母の印鑑証明書持って来いの催促が始まりました。

私は母とは縁も切れ、母も連帯保証人にはならないと言っていると話しても、なんとかして下さい、持ってきて下さい、なんなら保証会社に切り替えて保証会社の連帯保証人に母になってもらって下さい

こんな事ばかりです。

法テラスで弁護士に相談すると、

いやいや、もう入居できてるんだから保証人いらないでしょ、普通保証人が必ずいる物件なら連帯保証人欄を埋めて印鑑証明書やら全て終わってから入居ですよ、入居が実際保証人なしで出来ていて入居しているんだから、もういくら不動産がやーやー言ってきてもほっといたら良いです、所詮それは法的な義務でなく不動産屋のお願い程度の話しなんです、だから、貴方もお願い程度の会話で、解答したら良い、やっぱり母はだめでしたー等で。それに契約の解除になっても6カ月は住めますし、相手も訴訟起こしてまでしないと思うし、されても市役所からまたアパート借りたら良いですよ

と、解答されました。

不動産宅建協会とも相談中です。ここも、その不動産には問題があるから一度面談したいと言って来ています。


この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

強気で対応しても大丈夫ですか?強気と言うか、瑕疵担保責任を追求し、弁護士からもこう言われている、宅建協会からもまだ連帯保証人欄書かないでと言われてる等を不動産屋に話しても大丈夫ですか?

油に火を注ぎ、余計に不動産屋から何か言われたりするのでしょうか?

弁護士はなんなら貴方がアパート契約して入居できてない分の日割りで家賃返還やホテル費請求もやろうと思えばできるとの事でした。


長文で申し訳ないです。
生活保護者の身分でアパートを借りて頂いたので、不動産屋に対してとくに、弱気になっています。

どなたかアドバイスお願い致します。

不動産契約について。
私は生活保護を受けています。その際に生活保護を受ける前にアパートを探すようケースワーカーに言われたので不動産に行き大家に見せる仮の契約書と言う物に記載しました。

不動産のホームページには保証会社に加入と記載されていたのでその物件にしました。

仮の大家に見せる契約書と言うのに連帯保証人欄があり、不動産の担当者はとりあえず緊急連絡先として身内の方を書いてください、と言われたので母の名前等を記載しました。

生活保護申請が決まり、アパートの内観や外観を...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問から状況は改善どころか悪化しているね。
心中お察しする。


>この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

さて、肝心なことは質問者が『どうしたいのか』という点だよ。

例えば質問文には「瑕疵担保責任を追及し」とあるけれど、名目はさておき自分で請求をしたいと考えているならそれもアリ。
別に強気な対応をすることもなく、単に、住めなかった期間だけの損失について請求や、住めるように修繕するように請求するだけ。

・・・ただ、実際には住めなかった期間の家賃が返還されたとしてもこれは福祉へ返還されるだけ。
損失の請求は質問者にとってはあまり意味ないかもね。
福祉の方も家賃減額による返金は手続きが面倒(わずかな金額で余計な事務仕事を増やしたくない)なので何も言ってこないはず。
ケースワーカーが知人宅への外泊を許可している(=福祉事務所が把握している)のに家賃の返還について何も言ってきていないことがいい証拠。

金銭的な請求よりも、「キチンと住めるようにする」という請求に力を注いだ方がいいと思う。
交渉としては、家賃の減額を請求しない代わりにきちんと直せーーーという方針。
本件の内容から、電気ガス水道などライフラインなど生活保護受給者の生活水準を守るという観点からも福祉担当者も口添えをしてくれるはず。あるいは

少しオオゴトになってもいいなら契約解除まで持っていても構わない。
初期費用等は全て福祉へ返金になり、部屋探しはまたイチからになるけれど、こんな面倒な不動産屋と関わらなくて済む。


というわけで。
冒頭述べたとおり、質問者が『どうしたいのか』ということが重要。
この部屋に住んでもいいと思うなら、福祉担当者にも口添えしてもらいながら部屋の修繕をしっかり行ってもらうこと。
きちんと直ってなかったり、修繕工事にこれ以上時間がかかったら家賃の減額請求するぞ!と脅し透かしながら。
この部屋に住みたくない!と感じるなら、弁護士や不動産協会や自治体の不動産相談窓口への相談などどんどんやっていって、どんどんオオゴトにしていって契約解除の方針をとるとか。

連帯保証人については、あまり不動産屋がうるさく言うようなら、不動産協会に相談したらこう回答されましたよーーーという感じで穏やかに説明してみるといいと思う。
どの不動産協会でも保証金の払い出しが多くなっていて、会員のトラブルには過敏になっているはず。
今回のも協会の方から不動産業者へ釘さし電話が入ると思う。
こういうのもうまく使いながら交渉していくといいと思う。
お母さんには連帯保証人になってもらわずに、保証会社(保証人ナシ)の利用で不動産会社と大家に承諾をさせる。


法テラスの弁護士の回答は・・・ちょっとお粗末かな。
特に「やーやー言ってきてもほうっておいたら良い」というあたりは、さすが無料法律相談の弁護士とでもいうのか(苦笑)
放っておいて2年後の更新時までもつれこんだらどうするつもりなんだろうね。
大家がキッチリ体裁整えて更新の条件として連帯保証人を立てるように請求してきたら、さすがに今よりも不利になる可能性がある。
”放っておいた”ということはなし崩しに入居したようになってしまうからね。
そうみなされたらアウト。

「相手も訴訟起こしてまでしないと思うし」・・・?
感情的になった大家は仕掛けてくるよ、弁護士が止めても提訴してくる。
実際にそういう裁判も少なくはない。
そうなった時にこちらが勝つにしても弁護士費用はだれが出すのか・・・福祉では出さないはず。

そんな火種を残すよりも、確実に有利な今の段階でこちらの言い分を全て飲ませるようにした方がベター。
つまり、この契約は連帯保証契約(連帯保証人ナシ)で契約したーーーということ。
初回契約でこれを飲ませておけば更新時に連帯保証人をつけろとは言われないし、言ってくる正当な根拠がない。


まあ、喧嘩腰になる必要は今はまだないと思う。
問題のある不動産屋のようだけど、もうしばらく様子見だと思う。
こちらの主張(連帯保証人ナシ・保証会社ならOK)は曲げなくていい。
修繕については福祉担当者にも協力してもらいながら、しっかり早く直すように催促する方向で。


ぐっどらっくb

前回の質問から状況は改善どころか悪化しているね。
心中お察しする。


>この場合、毎日来る不動産屋からの催促にどう対応すべきですか?

さて、肝心なことは質問者が『どうしたいのか』という点だよ。

例えば質問文には「瑕疵担保責任を追及し」とあるけれど、名目はさておき自分で請求をしたいと考えているならそれもアリ。
別に強気な対応をすることもなく、単に、住めなかった期間だけの損失について請求や、住めるように修繕するように請求するだけ。

・・・ただ、実際には住めなかった期間の家賃が返還...続きを読む

Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。

Q立ち退き料についての相談です。大家の都合で立ち退きを迫られ、簡易裁判?で引っ越しにかかる実費を大家が

立ち退き料についての相談です。大家の都合で立ち退きを迫られ、簡易裁判?で引っ越しにかかる実費を大家が出すという約束の下、引っ越ししました。取りあえず住人とある程度の生活雑貨を持ってもう移り住み、これから残りの荷物を引っ越し業者に運んでもらう予定なのですが、ここにきて大家が立ち退き料を50万までしか出さないと言い始めました。実費として30万位足りないのですが自腹を切るしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にもよるんじゃないのかな。

簡易裁判(「?」ということは裁判じゃない可能性もあるのかな)の内容次第でもあるけれど、「引っ越しの実費を出す」といっても、過大な引っ越し費用の負担まではする義務はない。
本件では実費が80万かかっているようだけど、その内訳次第では大家の主張50万というのが妥当という可能性もある。
妥当という場合には残りは自腹。

自治体で実施している無料法律相談へ行ってみるのもいいと思うよ。
弁護士が法的に整理した上で個別ケースに応じて適切な助言をしてくれる。(アタリハズレもあるけれど・笑)

また、すでに簡易裁判(?)を行った後にさらに大家側が弁護士に依頼して申し入れてきたということは、このあとは通常裁判の可能性もある。
質問者側も今のうちに弁護士へ相談した方がいいと思うよ。
自治体の無料法律相談よりもきちんとした有料相談がいい。
初期段階で素人がヘタに立ちまわると不利になることも珍しくはない。


一番お金がかからないのは、自治体の無料法律相談へ一日でも早く行って助言を受け、その後、大家側の弁護士といくらまで出せるのかという交渉をすること。
具体例で言えば、「80万かかるのに50万までとはさすがにきびしい。70万は出してくれ」ウンヌンと交渉を重ねて、間を取って65万で着地するとかね。
弁護士に依頼したり裁判になったりすればもっとカネがかかるので、現実的にはこんなとこじゃないかな。
大家側も同じく裁判になればカネがかかるので、60~70万程度の金額なら応じるはず。


ぐっどらっくb

状況にもよるんじゃないのかな。

簡易裁判(「?」ということは裁判じゃない可能性もあるのかな)の内容次第でもあるけれど、「引っ越しの実費を出す」といっても、過大な引っ越し費用の負担まではする義務はない。
本件では実費が80万かかっているようだけど、その内訳次第では大家の主張50万というのが妥当という可能性もある。
妥当という場合には残りは自腹。

自治体で実施している無料法律相談へ行ってみるのもいいと思うよ。
弁護士が法的に整理した上で個別ケースに応じて適切な助言をしてくれる。(アタ...続きを読む

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報