プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洛南高校

って、超進学校なのに、どうしてスポーツも強いのでしょうか?

A 回答 (3件)

洛南高校に限らず多くの私学では、スポーツが出来る子を集めたコースと勉強が出来る子を集めたコースがあります。


スポーツで有名になり、生徒を集める為です。
甲子園で有名な大阪桐蔭や早稲田実業なども勉強スポーツどちらも優秀です。
    • good
    • 2

文武『分業』が徹底しているからです。


スポーツをする子はスポーツしかしません。
そもそも授業をまともに受けませんし、日本記録を出すような生徒は、全く学校に来ません。
彼らはスポーツ推薦で、スポーツが盛んな大学へ進学します。
洛南中学からの子は大学受験しますし、難関大へ進学しますが
高校からの子は、スポーツ推薦の子ばかりで、学力が皆無な子ばかりです。
スポーツの子らは大学受験しませんので、高校としての進学力はさして高くありません。
洛星・堀川・西京の京都御三家に、到底及ばないのはこのためです。
    • good
    • 1

文武両道なのでしょう。

要するに時間の使い方が上手。有り余る時間を使うのでなく、時間は作るもの。勉強して、すぱっと切り替えて運動して、がきっと上手なのだと推測します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!