今回の18号は温帯低気圧に変わりましたよね。
19号は熱帯低気圧に。温帯と熱帯って何が違うんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 熱帯低気圧と温帯低気圧の最も基本的な違いは、熱帯低気圧は暖かい空気と水蒸気がエネルギー源であるのに対し、温帯低気圧は暖かい空気と冷たい空気が接してその差を解消しようとする力がエネルギー源であることです。



 その結果として、温帯低気圧には寒気と暖気の境目である前線があるのに対し、熱帯低気圧は暖気に覆われているので前線がありません。
    • good
    • 0

温暖前線にぶつかって勢力が弱まったものが「温帯低気圧」です。


自然に勢力が弱まったものが「熱帯低気圧」です。

詳細説明は,A2のスレにありますので省略させていただきます。
    • good
    • 0

【森田さんのお天気ですかァ?】


http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_98aaaa. …

【台風(熱帯低気圧)の一生】
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/l …

-------------------------------------------------

【デジタル台風: 台風画像と台風情報】
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_98aaaa. …
    • good
    • 0

 細かい定義は異なるんでしょうが、


一般には前線を伴ったものが、温帯低気圧ですね。
熱帯低気圧には前線がありません。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/maruto/kishou/teikiat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風が温帯低気圧に

今回の台風は三陸沖で温帯低気圧に変わるそうですが
それでも勢力は台風とほぼ変わりません
温帯低気圧と言うと台風の成れの果てでほとんど崩れかかってるイメージなんですが
今回みたいに台風の勢力のままでも温帯低気圧になるんでしょうか?

Aベストアンサー

風速17メートル/秒以上の熱帯低気圧が台風です。
風速が遅くなって17メートル以下になれば熱帯低気圧です。

温帯低気圧になるためには前線がつながる必要があります。

Q全ての低気圧は温帯低気圧?

温帯低気圧は「暖かい空気と冷たい空気が接して渦巻きができ,その渦巻きの中心部分では,上昇気流ができて低気圧になる」
らしいのですが,暖かい空気と冷たい空気が原因で低気圧ができるのであれば,
低気圧は全て温暖前線と寒冷前線を持つことになるのでしょうか?
天気図の低気圧の中には前線が記入されていないものがあるのですが・・・,これは,どういうことでしょうか?
これも温帯低気圧になるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

低気圧は、「回りに比べて気圧の低くなっているところ」というのが定義です。
よって、日によっては、高気圧よりも高い気圧を持つ低気圧というものも存在します。

暖かい空気と冷たい空気が接する面を前線面といいますが、これが地面と交わるところが天気図で表現する前線です。高度○mで接していても、それが地上に影響のない場合は天気図に前線は現れません。それでもその高さで低気圧と呼べるところが発生していると考えることはできそうです。

台風も巨大な低気圧のひとつです。
ですが、暖かい空気と冷たい空気が接することで発生するというよりは、熱帯地方の強烈な上昇気流が渦を巻くようになり、エネルギーを蓄えて巨大化するもので、前線がありません。

Q台風が変化した温帯低気圧に関して

 気象庁のホームページ等を見ますと、2011年の台風12号は温帯低気圧に変わったとされています。
 私はこれまで、温帯低気圧と熱帯低気圧の区別は、前者が前線を伴うもので、後者が前線の無いものだと思っておりましたが、天気図を見ましても、台風12号が変化したと思しき低気圧には前線は無く、又、前線における等圧線の折れ曲がりも無い様に見えます。
 何故これが熱帯低気圧ではなく、温帯低気圧とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

いつの天気図を使うかによりますが, たとえば 9月5日 12:00 の天気図では台風12号付近に前線がありますし, 9月5日 15:00 の天気図では台風12号から変わった温帯低気圧が前線を伴っています. そして, その次の 9月5日 18:00 の天気図においては (おそらく) 閉塞前線が描かれています.

ちなみに「前線」というのは「2つの気団の境界が地上のどこにあるか」を示しているだけなので, その境界が地上まで届いていなければ前線としては描かれません.

Q何気圧以上が高気圧というのですか!?

何気圧以上が高気圧というのですか!?
中学生に質問したところ!
 「1013ヘクトパスカル以上が高気圧」だといいました!いわゆる、1気圧ですが!
 本当でしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まわりより気圧が高いところが高気圧。
まわりより気圧が低いところが低気圧です。

Q温帯低気圧と熱帯低気圧の違い

温帯低気圧は熱帯低気圧と違い前線を伴う、というようなことを良く聞きます。しかし、毎日の天気図をみていると、前線を伴わない低気圧を良く見かけます。通常、前線を伴う低気圧では、前線をはさんで風向が変わりますが、前線を伴わない低気圧では、熱帯低気圧と同じように中心に吹き込んでいると考えればよいのでしょうか。このように考えると、温帯低気圧と熱帯低気圧の違いはどのように説明すればよいのでしょうか。発生箇所、発生の仕方の違いでしょうか。

Aベストアンサー

>温帯低気圧は偏西風に沿ったところでないと発生しないのでしょうか。

「温帯低気圧」という規模(総観規模)であれば、そうなります。

偏西風は温度差が大きくなると波を打ち始め、蛇行します。(傾圧不安定)
そして、地球自転の影響による(渦度)とよばれる回転性の流れが伴います。
その流れが地上まで伝わり、反時計回りで前線の南側の暖気を北向きに上昇させ、
また北側の寒気を南向きに下降させる動き(位置エネルギーが運動エネルギーへ変換)が低気圧です。

また前線を伴わない低気圧の代表例としては、(寒冷渦)というものがあります。
これは、偏西風の蛇行で南側へ膨らんだ部分(気圧の谷)へ寒気が取り込まれたもので、
この下層では低気圧となっているものです。

詳細は、(  )内のキーワードを検索していただければ、たくさんヒットします。

ちなみに日本付近の偏西風は、ヒマラヤ山脈を迂回した直後の風下に当たるので蛇行しやすく、低気圧が発生しやすいということらしいです。

Q日本製のGPS、二号機、三号機は何故飛ばさないのですか?

日本製のGPS、二号機、三号機は何故飛ばさないのですか?
予算の問題でしょうか?

Aベストアンサー

>日本製のGPS

>まず1基を打ち上げて実験し、2号機以降は結果を評価した上で検討する、

との事だし、更に700億円かかる事でもあり
2号機以降はまだ決定してないと。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100907ddm016040007000c.html

Q暴風域があるのに温帯低気圧?

台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました
しかし暴風域は伴ったままです

けど矛盾してません?
暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲
一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること
温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった)
なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?

Aベストアンサー

大雑把に言って、前線を持つ低気圧が温帯低気圧、前線を持たない低気圧が熱帯低気圧です。
一定以上の条件を満たす熱帯低気圧を台風といいます。
なので、低気圧が前線を持った時点で台風ではなくなります。暴風域は関係ありません。

Qカトリーナの中心気圧

カトリーナの中心気圧は何hPaあったのでしょうか?
探してもなかなか情報が入ってきません。
また、世界で発生した最強の台風(ハリケーン、サイクロンetc)の中心気圧はどのくらいだったのでしょうか?アメリカで3つのハリケーンが合体したときが一番低かったんじゃないかと思うんですが。

Aベストアンサー

カトリーナ
全盛期902hPa、上陸時910~920hPa 
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050902MS3M0201402092005.html

最低気圧
陸上 892.3hPa
海上 885.0hPa となっていますが日本の870.0hPa 沖ノ鳥島南南東 の方が低いようですね。ひょっとしたら世界の記録には日本の記録を除いてあるのかもしれませんね。
http://www.weather.ac/kiroku.htm

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050902MS3M0201402092005.html,http://www.weather.ac/kiroku.htm

Q温帯低気圧が台風並みに発達する事はあるか?

台風並みかそれ以上に発達する温帯低気圧は存在するのでしょうか?その場合、中心気圧はどのくらいまで低下するのでしょうか?

Aベストアンサー

毎年何個も発生していますし、
言葉の定義上台風ではないので甘く見ている人たちが事故に遭うということも毎年のように出ています。

960hPa台の温帯低気圧は時々見かけますが、実際に記録された温帯低気圧による気圧の加減は私は分かりません。

Q真空状態の気圧

箱の中を真空にした場合、その中の気圧は0でしょうか?

Aベストアンサー

理想的な真空が作れれば0気圧です。
現実は完全な真空が作れないのでほんのわずかですが気圧はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報