ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

18日に鎌倉に行く予定でしたが、台風でちょっとやめようか悩んでます。
JTBっていう旅行サイト(?)で高速バスの予約をしたのですが、行かない場合高速バスの旅行はかえってきますか?また、キャンセル料金とられますかね?

A 回答 (3件)

JTBは日本最大手の旅行会社です。

そこのお店かWebサイトで予約されたのでしたら予約時にキャンセル条件が示されていたはずです。お読みになっておられないのでしょうか?
お店で予約されたのでしたらお手元に紙の資料があるはずです。
Webサイトで予約されたのでしたらメールで各種要件や説明ページなどへのリンクがある通知が来ているはずですし、予約番号を使用してWebサイトのホームページ右上辺りにある「予約確認・キャンセル」という項目から確認とキャンセル操作が出来ます。

JTBに限らず、高速バスに限らず、予約した方法ごとに状況確認や変更・キャンセルの説明が示されているのが普通です。
予約の際にそういった事をよく確認しながら手続きを進められるようにすると「自分で予約したのですが、確認やキャンセルをどうしたらよいかわかりません。キャンセル料が幾らかもわかえりません」という悲しい状況に陥ることを避ける事が出来ます。

参考まで。
    • 0

契約先の募集広告や案内書には、必ず、

キャンセル料金規定とか、企画中止に関する料金扱いが記載されています。
そのバス乗車券か、一緒に渡された書類にもあるはずです。
問い合わせ番号もあるはずで、そちらに確認すべきでしょう。
お客様都合のキャンセル料金は、実施日直近では日毎差額が大きいので、
こんなところで確認しているともったいないです。
すぐに電話でご確認し、キャンセルを申し出て下さい。
    • 0

旅行社の約款に拠ります。

2日後ですから30%程度のキャンセル料が発生すると思います。
高速バスが運行中止だと100%戻ってくる可能性もあります。
    • 0