エンジンのレスポンスを上げるためプーリーをアルミ製にしたいと思っています。
ただプーリーだけ変えたらエンジンの回転バランスを崩しエンジンを痛めると聞きました。
そこで質問です。
プーリーを変えたら他にどの部分をどのように変えればエンジンを痛めずにすむのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • MR-Sです。

      補足日時:2017/09/16 15:48

A 回答 (8件)

プーリは、クランクシャフトの先に付きます 


プーリと逆側は、重たいフライホイールが回ります。
なのでプーリーもあえて重く作られてます。 バランスです。

プーリーを軽量品に交換すると レスポンスが向上します。がしかし 変な振動など起き
クランクシャフトに対して良くないという話です。
他の何処を替える?替えて調整できる部分は有りません
長く乗らないとか 不調覚悟で有れば プーリー軽量化する
長持ちさせたいのなら プーリーなど軽量化しない
メリットとデメリットがのしかかってくる改造です。

プーリーもアルミ材単体ではベルトが滑ります。マグネシュウム混合合金でないと滑るので アルミ単体品は、お薦めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メリットよりもデメリットが多そうでコストもかかるためやめておきます。

お礼日時:2017/09/22 15:46

多分、車雑誌からの情報だろうけど試しに交換してみたら。



 エンジンはメーカーが何億円もかけてバランス、振動、耐久性、コストなど血の出るような努力をして作られています。素人が知識も技術も無いのに・・・・。プーリーを交換するなら駆動ベルトを外すので、発電機、エアコン、ウォーターポンプ、パワステポンプなど全て空回しにすればもっとレスポンスは良くなるよ。
    • good
    • 1

プーリーの軽量化とは誰からの入れ知恵ですか?


プーリーよりもフライホイールの軽量化が先でしょう。
今時、そんな改造をする人はいませんよ。

そもそもMR-Sのどこが気に入らないのでしょうか?
街乗り、高速道であれば十分なパワーとレスポンスがあります。

特段の目的も無いのにやたらと弄りたがるのはお金が有り余っているからですよ。
何かしたくてうずうずしているはずです。
壊れるかもしれないような無駄な改造に費やすくらいなら
そのお金でポルシェ・ボクスターを買ったらどうですか?
吊るしで乗っても十二分なパフォーマンスがありますよ。
    • good
    • 3

>プーリーだけ変えたらエンジンの回転バランスを崩し


たぶん低回転では使い物にならなくなる可能性もあります、常に最高回転で・・・、あれ!、レスポンス不要になりますね。
    • good
    • 0

良い車(^^)



バランス重視の車なのでちゃんとしたチューニングショップでメニューを3つ位考えてもらった方があなたにも車にも優しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

エンジンというものは 爆発 の時にしか力をださないのです。

 爆発以外の時は惰性で回っているのですが そのために はずみ車 をつけているエンジンもあります。
はずみ車 に回転力をためておくことで爆発行程以外の時にも円滑に回すようにしています。
あなたが変えようとしているプーリは はずみ車の役目も持たされているものかもしれませんので それを軽いアルミに変えたら回転にムラが出るかもしれません。
よって いじらない方がいいです。
    • good
    • 0

まず、何のエンジンですか?



プーリーと言う言はスクーターと想像しますが…
私が弄ってた20数年前とは違い今やちょっとクグれば何でも出てくる時代!?

自分の車種で調べたら如何でしょうか?
ここに投稿してるくらいだから出来るはず!
    • good
    • 0

車種はなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の吸排気系、点火系の改造について質問します。 もしも1800ccのNAエンジンに次のようなチューニ

車の吸排気系、点火系の改造について質問します。
もしも1800ccのNAエンジンに次のようなチューニングを施した場合どの程度排気量が上がるのでしょうか?
1.エアフィルターを純正形状のスポーツタイプにする。
2.サクションパイプを社外のアルミ製に変える
3.エキマニ、触媒、マフラーを社外品に変える。
4.エキマニにセラミックコーティングを施す。
5.コンピューターを書き換える。
6.プラグの熱価を変える。
7.インジェクターを社外品にする。
8.イグニッションコイルを社外品に変える。
効率を上げ燃費を良くするために以上の改造を考えているのですが支払う税金の額が変わるのが嫌なので2000cc以内に排気量を抑えたいです。
友人からNAエンジンはターボエンジンより排気量が変わりにくいと聞きました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

排気量が変わる?
ボアアップの事?

記載している内容では排気量に変化はないですよ。

エンジン出力をUPしたいなら
バランス取ってもらうのがいいかと思います。
何もかもノーマルですが、
最も効率良く動くように調整できると
3割くらい出力がUPし燃費も良く音も甲高いものになる。

実質的にはエンジンを交換するので
極めてお値段は高いですけどね。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Qこのプラスチック部品を教えてください!

これって何の部品でしょうか?

お心当たりあったら教えてください。

ある日車のエンジルーム内に落ちていました!

グリルの隙間から入ったかもとは思いますが、もし車の部品だったらどうしよう、とも心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役引退の元整備士です。(輸入車と国産車のディーラーに長く居ました)
たしか以前にF56でご質問された方ですよね。
どこかのスペーサー(厚さに種類があって高さや隙間を調整するもの)のような気がしますが、なくても車の外観やエンジンルーム・機能などに問題がないのであれば、生産ラインで紛れ込んだり・置き忘れたりした物の可能性もありますよ。
輸入車・国産車に限らず、生産ラインでの置き忘れ物や落し物(それも内張りやインシュレーターなどを外さないと発見できなかったものが多かったです)は結構あったものです。
どうしても気になるのでしたら、「フードを開けたら自然に落ちてきたが、何の部品でしょうね?」のようなあんばいで、それとなくディーラーのサービスに聞いてみてはいかがでしょうかね。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qトヨタの86にV6エンジン載せることは可能ですか??

トヨタの86にV6エンジン載せることは可能ですか??

Aベストアンサー

86って、AE86じゃないよね
現行86だよね

あれって、水平対向の4気筒だから
V6だと、高さでNGでしょ
というか、水平対向の低重心が売りなのに
V型にする意味が分からん

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q左右の隙間の違いってアドバイス頂く為投稿致しました。 新車を納車(フリード新型)で 友人から運転席側

左右の隙間の違いってアドバイス頂く為投稿致しました。
新車を納車(フリード新型)で
友人から運転席側(右側)と後部座席のスライドドアの隙間と助手席側(左側)と後部座席のスライドドアの隙間とが
1㎜~2㎜程隙間が違うと言われて
ディーラーで調整依頼されたらと言われ
運転に支障も無く気にもせず数ヶ月たち
自動車の隙間は、左右対照なのか?
隙間の違いがあるのか?わかりません。
調整する方が良いのでしょうか?
皆さまの御回答
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

左右ドアの隙間の違いが1~2mmの差なら誤差範囲です。
走行に支障はないのでそのままでも構いません。
使用過程でわずかな車体の歪みは出ます、隙間の左右差は出てきます。
まずは様子見です。
隙間がそれ以上に広がるようなら調整を依頼してください。

1~2mmで調整依頼を進言するとはその友人は神経質ですね。
レクサス車ならともかくホンダ車なのですから
少々のチリ合わせのまずさも「痘痕も靨」と妥協する器量の広さは必要です

Qこの車なんの車かわかります?

この車なんの車かわかります?

Aベストアンサー

Honda オデッセイ???

Qガソリンについて質問です。 ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、 いろんなブランドが有りますが、

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング