アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って四カ月の彼氏に、価値観の違いで別れようと言われました。

お互いのことについて説明すると
私は23歳、彼は30歳です。
お互い社会人で、出会いは婚活パーティーです。
婚活パーティーでマッチングし、4回ほどデートをして、彼から告白され、付き合うことになりました。
正直、婚活パーティーとかでいい人とは出会えないかなと思いつつ行ってみて、こんなにいい人(条件的にも内面的にも)と巡り会えて良かったなーと思い、付き合っていましたし、まだ付き合い始めて日が浅いので結婚については詳細には考えていませんでしたが、結婚したいと思える相手だと考えていました。
社会人サークルとか、別の場所で出会ってたとしても、彼のことを好きになっていたと思います。

先日旅行にも行って、仲良く順調だと私としては思っていたのに、数日前突然別れたいと電話で告げられました。
別れたい主な理由は、価値観の違い、そして、一緒にいて楽しいけど、楽だとは思えなかった、私のことを好きではあったけど、「とても」好きにはなれなかったからということでした。
でも、具体的にどういう面で価値観の違いを感じたのかと聞くと、具体的な内容はあまり挙げてくれず、些細な時に少しずつ感じることがあった。というアバウトな言い方をされました。
また、一緒にいて楽しかったけど、楽だとは思えなかったから結婚するとなるとどうなのかなと思った、と言われました。
他に好きな人でもできたのかと思い聞くと、それだけはない、と言われました。真相は分からないですが、ここは信用しておくことにしていますが…

正直、こんな第六感的な感覚で別れを告げられて全く納得がいきません…(>_<)感覚の問題だからどうしようもないと言われればそれまでですが、百歩譲っても、まだ四カ月くらいしか付き合ってないのに、ここで判断されるのが納得いきません。特に「一緒にいて楽」という感情は、ある程度付き合いを積み重ねていったら生まれることもあるのではないかと思い、なおさら辛くなってしまいました。

数日前、頭を冷やして冷静に考えてみたのですが、別れを受け入れることはできないという結論に至りました。ワガママですが…

正直、私のここが嫌だった、こういうところが我慢できないと思ったと言われれば納得しますし(過去に元彼に言われたことがあります)、他に好きな人ができたというのも、傷付くけど仕方ないのかなとも思います。
でも、そうでないなら、まだ四カ月しか付き合ってないのに、ここで早々と合わないと決め込むのは早計でないかなと、思うのです…。
私自身は、他の男性を色々と見てみて、ここまで私の理想に近い人はなかなかいないと思っているので、意見の食い違いがあっても、可能なことは話し合って譲歩したいという思いがありますし、彼の気持ちや価値観を尊重したいと思っています。
また、彼の方が年上ということもあり、そこを彼がプレッシャーに感じていた、私自身も彼に甘えてた面があったとは思っていて、そこの感じ方は一致しました。その面も、お互いが気をつけていくように努力していけば、解決可能なのではないかと思っています。

今、彼が長期出張中で来週戻ってくるのですが、電話では話の決着がつかず、私のこのまま別れたくない、という強い気持ちもあり、来週直接会うことになりました。

似たような経験がある方、どのように対処し、どのように解決しましたか?(;ω;)
そして、この質問内容を見て、なかなか希望を持つ(今後も彼と付き合っていく)ことは難しいのではないかと思った方も多いとは思いますが、私としてはやはり、別れるという選択肢は選びたくないので、今度会う時に話したいと思っているのですが…。
今後上手くやっていくためには、どうしたら良いでしょうか。
彼が不満・窮屈に感じている点を聞き出し、そこを私が直していく、という風に提案してみようかなと思っていますが、どうでしょうか。

前向きな回答をお待ちしています。(;ω;)

A 回答 (6件)

SMAPのセロリを読んで下さい

    • good
    • 0

理由がはっきりしないフラれかたは後を引きますよね。

価値観の違い、と言うあやふやな理由で勝手に別れを告げてきた彼。随分自己中だと思います。違う人間同士が付き合うのに違う部分があって当たり前。価値観ではなく体の相性か貴方の振る舞い?何かが合わなかったのかも。プライドを傷つけられてしまいましたが、この彼、やめて正解です。
    • good
    • 0

女性ですが、回答させていただきます。


前向きというのは「別れを撤回してもらうための策」ってことですか?
それはもう無駄なあがきというものです。

彼の希望に応える努力を続けるんですか?そんなのおかしいでしょ。
そんな付き合い方で続くわけないでしょう。
あなたらしく生きるのが一番幸せなのでは?

4ヶ月も付き合えば十分わかりますよ。1ヶ月くらいでだいたいわかるかも。
あなただって「結婚相手にしても良いかな」と思えていたんですよね?
彼は彼で「結婚相手にはしたくないな」と、真逆のことを考えていただけです。
気づかなかったですか、、彼のどこを見ていたんでしょうか?

私は今まで何度かふられていますが、雰囲気でわかりましたけどね。

「価値観の違い」を理由にしていますが、それも本当かどうかはわかりません。
匂いが嫌いだったとか、体の相性が悪かったとか。そもそも体目的だったとか。
これ以上一緒にいても、将来は見込めないと判断して「別れ」を選んだんです。

早めの決断かもしれませんが、ズルズルよりは誠実だと思います。
おそらく、次の出会いに期待を膨らませていると思いますよ。

ここは、つべこべ言わず潔く引くべきだと思います。
すがりつけばすがりつくほど、逃げたくなるものです。
別れに納得できると良いですね。笑顔で「さようなら」と言えますように。

あなたにぴったりくる人は他にいると思います。
    • good
    • 1

もしかしたらその彼はキャラを演じていたのかもしれませんね。


演じている自分に好感持たれると素を出せないまま窮屈に感じるでしょうから

なんであれ悔いの無いように頑張って下さい
    • good
    • 0

価値観の違いという言葉は、幾度も恋愛経験を重ねた大人がよく使う言葉です。



質問者様が仰っているように、年齢差によって生じる需要と供給のちがいや、無粋な話ですが体の相性が合わないなど、理由は様々です。
結婚相手を捜している30歳の男性ということですから、時間の猶予があまりないということなのでしょうね。

その上で敢えてアドバイスさせていただくとしたら、彼のツボを抑えることです。
男も女も、自分の欲には抗えないものですよ。

貴女が強くしたたかな女性でおられることを願っております。
    • good
    • 0

あなたの何か些細な部分が合わないな〜と思ったのを、ストーレートに伝えると傷つけると思ったから、楽ではないと言ったのかも。


もしそうだとしたら、聞き出すのは言いたくないのだから難しいと思います。本当に気が許せないだけなら、聞き出した時、話してくれるし、改善点を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!