自分は、ほとんど、毎日、チーズ
食べてます!
チーズ食べると落ちつくんですね。
毎日、食べると、体に悪いですよね?

A 回答 (6件)

食べ過ぎなければ問題はないと思いますが、


頭痛持ちの私はお医者さんから控えたほうが良いと言われています。
体質によると思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれですが


同じ様な事していた友人が、確か『高脂血症』に罹ったけど
まあ、他の食生活は一緒じゃないのだから大丈夫だとは思いますが
あなた様は、大丈夫ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高脂血症ですか?
やっぱり食べ過ぎは、だめですね!
ありがとうごさいます!

お礼日時:2017/09/16 20:42

落ち着くなら食べてもいいんじゃないですか


量の問題でしょうね
    • good
    • 0

発酵食品ですし。

 無茶に食べなければ大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

チーズは油分や塩分が多いのでその分を「他の食品で調節出来れば」問題ないと思います。

例えばマヨネーズとか鶏の唐揚げとか油分の多い食品を減らします。
蛇足ですがチーズは関税が高くて高価なので言え欧米人のよう大量には食べられませんね。日欧の関税交渉の結果が待たれます。
    • good
    • 0

食べると落ち着く、というのは一種の暗示だと思われるが、1キロも食う訳じゃないだろうから悪いとは思えない。

牛乳を飲むのと変わらない。
    • good
    • 1
  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には、猫とか幼稚園児とかに馬鹿にされている大人が大勢いますが、その大人たちって生きてる価値ないで

日本には、猫とか幼稚園児とかに馬鹿にされている大人が大勢いますが、その大人たちって生きてる価値ないですよね?

Aベストアンサー

馬鹿だからこそ平気なのでしょう。
というか気が付かないのかも?

きっと言われてもガキのくせに!
とか逆切れして終わると思います。

ま~その内に、にっちもさっちもいかなくなって、ここで泣き入れて質問して、またいろんな人に叩かれて、逆切れして、そうして惨めな思いをするだけでしょう。

Q彼女と母親がセットの件

結婚予定の彼女がおりますが、どうやら母親とセット売りのようで、滅入っています。

具体的には、彼女とその母親から、彼女の実家の近くに住むことを要求されています。しかも、それしか有り得ないというスタンスで。

子供が出来たら、彼女と母親が一緒に子育てすることが予定されています。それが当然というスタンスで。

また、将来的には、母親の面倒を見ることも予定されています。彼女が一人っ子なら分かるのですが、彼女には兄がいます。なのに、彼女も母親もそれが当然と思っています。

彼女の実家の近くに住めば、私の実家とのアクセスはほぼ遮断され、母親の干渉も避けられないように思われます。実質的に私が婿入りしたような状態となり、納得することができません。

いくら彼女と話し合っても、実家の近くを譲らないといいます。私は一体何のための存在なのでしょう。
これは破談もやむなしでしょうか?

Aベストアンサー

>話し合いをして、彼女が少し考え直してくれるような感じになっても、家に帰るとまた主張がもとに戻っている
彼女、完全に「母娘は一緒が一番!」な母親に洗脳されてますねぇ。
可能ならとっとと彼女の実家から遠い所へ引っ越しましょう。
母親に接触させなくするしか方法ないと思います。
それが無理なんだったら、一生その「ゲンナリ」と付き合う覚悟をするかどうか、でしょうね。

Qやっておけば良かったって事ありますか? 人生2周目はありません。後悔のないように生きたいです。皆さん

やっておけば良かったって事ありますか?

人生2周目はありません。後悔のないように生きたいです。皆さん、人生を振り返って、これだけはやっておけば良かったって思うことはありますか?

Aベストアンサー

勉強です。 「この意気込みが若い時にあったのなら・・・」と思いますw  今更ですが勉強って楽しいです。

Q業務スーパー 店舗によって品物違う?

近所に出来ました。生鮮関係も有るので案外便利。月替わりの各種お勧めは確かに安価。たまにする無茶も好き。

行ける範囲に3店舗有りますが、自主開発品を除くと扱っている品物は同じなのでしょうか? 同じ店舗でも行く度に変てこりんな品が置いて有り、旧ソ連のお国からのお菓子等は案外いける。最近のお気に入りはポーランドからのピクルス。

ついでにお勧めも教えて頂けると嬉しい。

Aベストアンサー

業務スーパーイイっすよね〜
魚美味いっすよ。
その店の近くに大きな市場があるからかもしれないですけど。
あと神戸物産の株も持ってます♪
1000株所有で業務スーパーで使える15000円分の商品券貰えますよ♪

Qお願いします 私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません 実は歯が悪く、虫歯と一

お願いします
私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません
実は歯が悪く、虫歯と一週間前から差し歯前歯の上の歯茎に、小さい腫れが出来て膿んでるのかどうか良く分からなく、痛みわ多少ある程度て歯科医で治療してほしいのですが、以前歯科医で、ヘモグロビン6じゃないと抜歯出来ないと言われて歯の治療に絶望感を覚えました、今頑張って血糖値のコントロールに励んでおりますが、コントロールが良好になるまで歯医者の治療を待っておれず、どうして良いか悩んでおります私の様な患者でも診て頂ける歯科医わございますでしょうか
現在インスリンも使用しております
住まいわ三重県鈴鹿市です
ご存知の方またわ良き歯科医を教えていただけると嬉しいです
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ確かにHbA1cが8.0となると抜歯や外科処置はあまりやりたくは無いですねぇ~。ただ何か勘違いしておられるようですが、歯科治療は抜歯だけではありません。ご質問のようなケースは 虫歯から神経が腐り 感染が根の先端を超えて周囲の骨に及び、そこに膿が貯まってきて腫れてきた・いわゆるフィステルと呼ばれる物だと思われます。
こういう場合 よほどの重症例で無い限り抜歯はしません(^o^;... 通常は感染根管処置と言って 歯を削って膿を出して消毒する治療になりますねぇ~ 膿が綺麗になれば差し歯を作り直して終了・・・・・つまり糖尿病とはほぼ無関係に治療は進むのですよ。
したがって何も心配する必要はありませんし、全く悩む必要もありません(^-^)どこの歯科医院でも喜んで治療してくれる事でしょう。
ただ コントロールがうまく行くまで 抜歯や手術・出血してしまうような治療は避けるべきな事も確か。歯科医師にその事を伝えて下さい。
HbA1cも 数ヶ月有れば正常値に戻ります(^o^;... 私も10を超えてましたし・・・・・・おかげで白内障の手術を数ヶ月待ちました。

ただ注意する点がひとつ。インシュリンを使用されている場合、当然 ご存じでしょうが 恐いのは低血糖発作です。特に歯科治療は長時間に及ぶ場合もありますし、診療の時間帯によっては食事に影響が出てしまいます。さらに治療の種類によっては食事時間が遅延したり かつ充分に普段通りの食事が噛めない等の不具合も出やすいと言えます。
インシュリンを使っている事を必ず歯科医師に伝え、予約時関等を配慮してもらうようにして下さい。
診察は できれば昼食後すぐの時間帯などが良いはずです。あまり待ち時間が長くなるような事も避けるべきですねぇ~もちろんブドウ糖の準備もお忘れなく。
ベストなのは 糖尿病で通院している内科等から 歯科医院までの紹介状・投薬や検査内容を書いた文書をもらって来ていただけると助かります。

どうか 安心して、歯科医院へ行って下さいねぇ~~♪

まぁ確かにHbA1cが8.0となると抜歯や外科処置はあまりやりたくは無いですねぇ~。ただ何か勘違いしておられるようですが、歯科治療は抜歯だけではありません。ご質問のようなケースは 虫歯から神経が腐り 感染が根の先端を超えて周囲の骨に及び、そこに膿が貯まってきて腫れてきた・いわゆるフィステルと呼ばれる物だと思われます。
こういう場合 よほどの重症例で無い限り抜歯はしません(^o^;... 通常は感染根管処置と言って 歯を削って膿を出して消毒する治療になりますねぇ~ 膿が綺麗になれば差し歯...続きを読む

Q5月の初旬から、家の周りを3キロ弱走っています。 走る前後にストレッチはしているのに、どんどん脚が太

5月の初旬から、家の周りを3キロ弱走っています。
走る前後にストレッチはしているのに、どんどん脚が太くなっていて困っています。体重は減っているのに、ズボンがキツく、あれもこれも履けない…という悲しい状態。
走り方が悪いのでしょうか❓

Aベストアンサー

筋肉がついたわけではありません。
ランは有酸素運動なので筋肉が鍛えられることがあっても筋肉が増量することはありません。

残念ですが、太ったのだと思います。
体重計に載ってますか?

人間の脳には代謝中枢という器官があって、カロリーの入りと出を管理しています。
運動すると消費カロリーは増えますが、代謝中枢は運動したくらいで痩せこけないようカロリーの入りを増やそうとして食欲を増進させます。
具体的には何を食べても美味しく感じるようになるし、運動しているんだからちょっとくらい大目に食べてもいいかと自分に甘くなります。

結果、消費カロリーが増えた以上に摂取カロリーが増えてしまって、結果太る、というメカニズムです。

運動で消費できるカロリーは大したことありません。
家の周りを3kmでは、体重にもよりますがたぶん消費カロリーは200kcalがせいぜい。
菓子パン一個350~500kcalあります。ちょっと食い過ぎればチャラどころかカロリー超過になります。

体重計に載って確認してみてください。

Q砂糖の害

良く砂糖は体に悪いと言われます。私は疲れやすく、毎晩ついつい甘味を食べますが、やはり健康に良くないのでしょうか?饅頭2個とか、板チョコ1枚くらいです。ご教示下さい。

Aベストアンサー

砂糖は麻薬やタバコと同様の常習性・中毒性があるのでよくないのです。
疲れやすくて甘味をとるとのことですが、それは疲れをとるためではなく、中毒状態にある脳が甘味を欲しがってストレスを昂じているだけだと思います。
砂糖自体に疲れをとる作用などありませんから。
甘いモノを食べると脳がストレス状態から解放されてほっとする、というのを繰り返しているのでしょう。

砂糖は体内にGI値がほぼ100で食べると即血糖値が急上昇します。
血糖(ブドウ糖、グルコース)は体中の細胞や血管を構成するタンパク質と化学反応を起こし(糖化)、劣化させていきます。
血糖値が高い状態は大変危険なので体はインスリンというホルモンを分泌させて血糖値を急降下させます。

動脈瘤や血管の硬化はブドウ糖によってつけられた血管の傷にコレステロールが付着したものです。
砂糖に限らず、糖全般でこういう反応が必ずおきます。
また最近の研究では体内における余剰糖質は糖尿病、認知症やガンの原因になることも突き止められています。

人間の身体は自身が必要とする糖エネルギーを100%体内で合成でき、食事から摂取する必要のある糖質量はゼロと言われています。
体内で糖を合成する反応を糖新生といいますが、糖をたくさん摂る食生活の人は糖新生が働きづらくなります。
血糖値が高い状態のときはエネルギーが豊富だからよいのですが、インスリンの作用で血糖値が下がった後もしばらく糖新生が起こらないのでエネルギー不足になって疲れを感じやすくなります。

糖を断ち脂肪とタンパク質を積極的に摂る食生活(糖質制限)をすると体内で糖新生がガンガン働くし、また脂肪からケトン体が豊富に生産されるようになるのでスタミナがアップしますよ。

あなたが疲れやすいのは糖を摂り過ぎているからだと思います。

砂糖は麻薬やタバコと同様の常習性・中毒性があるのでよくないのです。
疲れやすくて甘味をとるとのことですが、それは疲れをとるためではなく、中毒状態にある脳が甘味を欲しがってストレスを昂じているだけだと思います。
砂糖自体に疲れをとる作用などありませんから。
甘いモノを食べると脳がストレス状態から解放されてほっとする、というのを繰り返しているのでしょう。

砂糖は体内にGI値がほぼ100で食べると即血糖値が急上昇します。
血糖(ブドウ糖、グルコース)は体中の細胞や血管を構成するタンパク質と...続きを読む

Q小林麻央さんは病院の癌治療を受けて良かったのでしょうか?どう思いますか?

赤裸々に闘病生活をブログでアップされていました。お陰さまで、病院の癌治療を、医者目線ではなく、患者目線で知ることが出来ました。しかしとても幸せな闘病生活だとは言えなかったと思います。私はあのような闘病生活はしたくありません。彼女はキャスターとして、真実を伝えたかったのかも知れません。ご冥福をお祈り致します。

Aベストアンサー

良かったかどうかは他人がとやかく言うことではないよ。
結果が悪ければ批判的に意見も多くなるのが当たり前。
ましてや知名度の高いお方です。
ちなみに、「幸せな闘病生活」などあると思っているのかな?。
で、馬鹿げたことばかり書いているが、お前さんは「バカ丸出し」。

Q旦那にモラハラをしてしまいました。気持ちが離れた旦那とまた仲良くなれますか? 大変困っているので、同

旦那にモラハラをしてしまいました。気持ちが離れた旦那とまた仲良くなれますか?


大変困っているので、同じ経験をされて関係を修復された方、
旦那さん側のご意見など幅広くお聞かせ願いたいです。


結婚3年目、2歳の娘がいます。
私は、時短勤務で正社員として働いています。


付き合っている時から今まで主人はとても優しく、愛情に溢れた人でした。
ところがある時、「私のことが好きじゃない」と言い始め、控え目だった外出や残業が増えました。


それまで常に愛情表現をしてくれていた夫だったので、
態度が一変したことで私は一緒にいてもどこか寂しく
離れている時は不安という日々が続きました。


友人に相談すると、「浮気してるんじゃない?」と言われましたが、
それまで全くそんな気配がなかったので疑いもしませんでした。


夫が私のことを好きじゃないと言い出したきっかけは
おそらく私が2人目を強く欲しがったからだと思います。
私は普段からキチキチしている訳ではないですが
人生の大まかな計画は立てたいタイプで、夫婦で「2人目がほしいね」って話していたこともあり、
2学年差で子供を産む!ということで頭がいっぱいになっていました。
あんまりこういったことを男の人に言うと良くないという知識もあったので、伝えたことはありましたが
あまり強くお願いはしていませんでした。


でも、2学年差で産むためのタイムリミットが迫り、
周りのママ友がどんどん妊婦になる中で焦ってしまいました。
主人も協力的だったので、どんどん妊娠に関しての色々なことを共有したり、主人にもいわゆるチャンス日などにお願いするようになりました。
彼に「気持ちを大切にしたい」と言われましたが、
「もちろん私も気持ちや雰囲気を大切にしたい!でも計画性も大事!」と逆効果と分かりながら正論と思い込んで強要してしまいました(;_;)


今までケンカもしない私たちだったのですが(主人は言っても小言くらい、私は不機嫌になって次の日には解消)、
このことで何度も衝突し、彼にかなり言い寄ってしまいました。
彼なりに主張してくれていたのですが、私も自分が正論だと思い込んでいたので、彼の言うこと全てに
「それってこうじゃない?」と制止してしまっていました。


彼はだんだん質問しても黙り込むようになり、
1人になりたいと夜中に家を出たり
出勤時間の1時間以上前に家を出るようになりました。


そんな中、しばらく1人になりたいと言われ、
お互いに近所の実家に行くことになりました。


私は彼が何をしているか不安になり
(以前は彼の方から逐一連絡や写真が来ていたのもあり、一抹の不安もありませんでした)
何度か電話をしましたが一切出てくれませんでした。


彼の親との関係を良好だったので、彼の実家に電話して、彼と少しだけ話させてくれないかと言ったところ、彼はいないし、泊まることも聞いていないということになりました。
むしろ、同棲していた友達が別れたので、家で使っていないドライヤーを持って行くと言っていたと聞かせれました。


私は、今までの彼を信じていた自分の気持ちや
彼との夫婦関係、信頼関係が崩れる何とも言えない胸が締め付けられる気持ちでした。


その後、彼に会社の後輩の家に外泊していたことを知らされました。


ひどく落ち込みましたが、問題はここからです。
彼は謝罪して全てを話す、許しを請うという態度ではなく、
やはりもう私のことは好きではないという態度で、相手をかばいました。


その後も何度も話し合いましたが、
女の影は消えず、彼の態度もひどいものです。


私自身がつらいのはもちろんですが、
娘のことを思うと本当にいたたまれない気持ちです。
最悪私のことは好きじゃないにしても、
この子のためにまた仲の良い夫婦になれる努力をしませんか?と言ったり
目に見える努力をしても、
前向きになれない、とまた彼女の家に嘘を並べて言ってしまいます。


今回のことで、なんて人なんだ!と思いましたが、
ネットでもたくさん調べ、自分の非を私なりに考えました。


それまでは夫との関係は良好だと思っていましたが、
夫の話を聞いて、自分でも考えた結果
私は2人目うんぬんより前も育児のことで頭がいっぱいになり、
夫に求めすぎていたと感じました。
ありがとうではなく、私はもっとやっている!
何でこれができないの?と書いていても未熟で恥ずかしいのですが、
彼の優しさに甘え過ぎていました。
どこにでもある夫婦の話かもしれませんが、
それが度を越してしまった、彼にとってはモラハラレベルだったかもしれません。
(彼が口下手なのもあり、全て推測ですが…)


今更それを伝えたところで彼の心は動きません。


時間をかけて解決すべきと言われれば、
もちろん私も後悔があるので、全力で向き合いたいです。
でも、他に女の人がいると思うと胸が張り裂けそうです。
別に女の人がいる限り、夫婦関係を修復するには障害になると思います。


彼はすぐに私たちと別れることは考えていないそうですが、
女性との関係を断ち切る様子はないし、
家にいても暗い、話さない、子どもの面倒を見ずに寝る、ゲームをする、といったまるで別人の様に振る舞っています。


これはどういった心境なのでしょうか?


彼はもともと弱い人なので、これ以上本心を話して!と詰め寄ることはできません。
私はいずれフラれるのでしょうか?
そっとしておこうと思う反面、毎日がつらいので質問させて頂きました。


お力を貸してくださいm(__)m

旦那にモラハラをしてしまいました。気持ちが離れた旦那とまた仲良くなれますか?


大変困っているので、同じ経験をされて関係を修復された方、
旦那さん側のご意見など幅広くお聞かせ願いたいです。


結婚3年目、2歳の娘がいます。
私は、時短勤務で正社員として働いています。


付き合っている時から今まで主人はとても優しく、愛情に溢れた人でした。
ところがある時、「私のことが好きじゃない」と言い始め、控え目だった外出や残業が増えました。


それまで常に愛情表現をしてくれていた夫だったので、
...続きを読む

Aベストアンサー

不倫、辛いですよね。私も不倫され、再構築を頑張ってましたが無駄な努力をしてるようで情けなくなって離婚を考えてます。
一度、旦那さんの事は放置して自分も不倫してるフリをしてみたらどうですか?
私は少なからずそれが一番効果があり、不倫相手より一時的に自分に注意を引けました。

Q学生時代を楽しめなかったです。 私は現在21歳大丈夫です。 私は中学、高校と楽しかった思い出がほとん

学生時代を楽しめなかったです。

私は現在21歳大丈夫です。

私は中学、高校と楽しかった思い出がほとんどありません。
人間関係で悩まない事が一度もありませんでした。
部活をやっていましたが、部員とも合わず、同級生でも性格の合う人がほとんどいませんでした。
私の周りには容姿を馬鹿にしたり、集団で陰湿ないじめがありました。

中学、高校は一番青春時代だと思うのですが、辛い日々でした。

Aベストアンサー

私もです。
高校生まで友達もろくにできずに地味でしたが、20代華でしたよ〜(^^)
特に28歳くらいから。

これからですよ!

遅咲きの方が得ですし、
大器晩成型なのかもしれませんよ。

根拠ないけど大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング