アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日記などのスクリプトを作成しているのですが、とりあえず今まで、そこまでの理由もわからず他のスクリプトに習ってjcode.plをデコード処理部で
&jcode'convert(*value,'sjis');
&jcode'convert(*name,'sjis');
のように使ってきました。

ですが、たまたま今回、jcode.pl等を書き忘れてしまったのですが、ブラウザから投稿してみても文字化けという文字化けが起こりません。スクリプト自身はsjisで書いています。ログファイルもどうやらsjisコードで書き込まれているようなのですが、それでもjcode.plは必要なのでしょうか。windows XP にApache + Active Perl での動作と、@niftyで設置して動作を確認しました。

この場合、jcode.plは必要あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

汎用性を考えるなら、あったほうが便利です。

絶対に固定環境でしか使わないし、今後も使わない。むしろ、固定環境以外使わせない、と固く信念を貫けるのであれば、そのままでいいかもしれません。

もし、そのコードを他人に配布する予定があるのであれば、保険として対応しておいた方が望ましいでしょう。(事後サポートのことも考えるのであれば余計に)
    • 0

ブラウザからshift_jisでデータが送られてくることが確実なら、文字コードの変換は必要ありません。

クライアントの送信する文字コードが今後変更されず、現在文字化けが起こっていないなら、文字コードの変換は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、サーバーが問題なのではなくクライアントによって動作が異なるということですよね。linuxだとEUCとかで送られてくるかもしれないということでしょうか・・

やはり、こういう投稿するスクリプトを配布する際はjcode.plはくっつけた方が無難でしょうか?