歯医者を転院したいです。


神経の治療を今回初めて受けた歯医者があります。
急な痛みだった為、いつもの歯医者ではなく初めての所です。

ですが、治療の進め方?に不信感を抱きました。

いつもの歯医者なら、治療のタイミングを、〇〇を始めますね、麻酔打ちますね、終わりですよ、とかその都度教えてくれます。
今回はそれが全くなく、最後に痛み止めを貰うつもりが、カルテに書かれていなく、貰い損ねるところでした。

そして、次回は保険内だと10000くらい、保険外だと7万くらいかかると言われました。(最先端の治療法のため)

次回から転院したいのですが、治療的には大丈夫なのでしょうか?
これからいつもの歯医者に訪ねますが、取り急ぎ皆様の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

保険内で1万円ですか・・・・しかも2回目で(ーー;) 確かに転院した方が良さそうではあります。

が・・・・・・・
果たしてどんな治療を・何処までしたかがわからないと ちょいと困りますねぇ~。神経を取って根充と呼ばれる処置まで全部やって土台を作ったのか、はたまた神経は残っているのか、取っただけで詰めてはいないのか・・・・・・まぁ ほとんどの場合はX線写真等 見ればわかりますが、最先端ならば他の歯科医師には全くわからない場合が多いと言えます。
その歯科医院からの紹介状があればベストなんですが、せめて診療明細書があれば持参して下さい。
それにしても保険内で1万円かかる治療とは・・・・なんなのか私も知りたいけど(^o^;... 型採り~差し歯の装着まで全部ひっくるめて1万円と言う事なら理解は出来ます。
    • good
    • 2

私でも変えますね


間に合わなくてとりあえず行ったことを話して治療の内容も話してやってもらいますね
    • good
    • 0

問題ないと思いますよ。

 普通に「救急でかかった治療途中の歯があるので、できれば早めに予約をとりたい」と言っていつもの歯医者に予約の電話を入れるといいです。
    • good
    • 0

「いつもの歯医者」に戻られたら如何でしょうか。

説明がなくて「最先端だから1万円」はその医師の売りなのでしょうが、勘ぐればいかがわしいのかも知れませんね。治療的には全く大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

問題ないです。


ウェルカムだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療

虫歯ができやすいタイプです。
右奥歯(親知らずの前)の虫歯があるのですが、まだ痛みはありません。
先日の定期健診でそろそろ治療したほうがいいのではといわれました。
このような形で 歯の殆どを治療しています。
確かに 痛みがでる前に治療したほうがいいとは思いますが、このままだと前歯以外は全部治療という
感じがします。どうすればいいか 判断つきません。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

治療するしかないのでは?どんなに歯を磨いても虫歯になる人はなります。逆にあまり磨かなくても虫歯0な人もいますしね。

唾液がよく出る人は虫歯になりにくいそうです。どうやって唾液をコントロールするのかはわからないんですけどね。

Qブリッジか入れ歯か…。 今日歯医者に行きましたら5本ほど抜歯だと宣告されてしまいました…。すごくショ

ブリッジか入れ歯か…。

今日歯医者に行きましたら5本ほど抜歯だと宣告されてしまいました…。すごくショックでした。

奥歯も抜歯予定ですがそれ以外で左上3、4番を近々抜歯するようです。
保険治療で考えているので部分入れ歯かブリッジになると思うんですが、2番と3番の間にも虫歯がありそうです。そんな場合でもブリッジは可能なんでしょうか…?

私が悪いんですが、歯科治療はこんなに大変で時間がかかってお金がかかるんですね…。頑張って治療したいのでアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

抜歯予定の部位を拝見しましたので、とりあえず意見を添えます。
実際には、むし歯などの歯の状況や歯周病などの骨の状況など
様々な影響で対応は異なりますので、必ず担当医と相談して、
安易な結論はださずに、しっかり検討してください。



・34番の欠損について

意向と異なるかもしれませんが、第一選択としてのおすすめは
保険の入れ歯です。
大きな理由は2つ
一つはブリッジにするには多数の歯を削る必要があります。
以前お示ししたものは保険のブリッジなので、自費なら
制約はありませんから少ない本数でできます。
しかし、無理にかぶせても寿命が短くて将来困るだけです。
もう一つが、抜歯窩(歯を抜いた跡)の存在です。
歯を抜いた直後は大きな空洞で、それが二カ所連続します。
約1か月で大まかには埋まりますが、その後も動いて
安定するまで数か月~数年かかることもあります。
早期に固定制のブリッジをすると、ダミーという人工歯部分に
隙間ができたり、歯の部分が食い込んで、いつまでも跡が残ります。
自費の高額な入れ歯も同様な理由で、1年後には隙間ができます。
保険の入れ歯は、確かに自費のものより劣る部分が多いですが、
隙間を埋めたり鉤の付け替えや修理は容易です。
治療用の調整だと割り切られて、どうしてもだめなら
ブリッジや自費の入れ歯に移行されてはいかがでしょうか。
入れ歯の設計は、むりに2番に掛けなくえも可能ですが、
様々な手法があり、それぞれに利点・欠点もあります。
例えば自費では鉤の無い義歯も可能ですが、
修理が非常に困難です。



・77の欠損について

この部分の欠損は、もし強い希望が無ければ
多くの場合は補綴をしません。
保険の場合、このような部分のブリッジを延長ブリッジと言います。
地域で解釈が異なりますが、反対側の歯がかみ合わせがないなどで
伸びあがることを防止するため等の理由がないと認められません。
また、やはり無理に歯を削ることは歯を弱めます。
無理に入れ歯をしても、違和感が増すので余計に噛みにくく
あまり有効な補綴ではありません。
このため、多くの場合は残った歯の保存を優先するので
この部分の欠損は補綴を行いません。



いずれにしても、抜歯は余程のことなので、
セカンドオピニオンを受けても同様の診断なら
無理に残して他の歯を悪くすることになっては
さらに補綴が困難です。
これからも口腔内環境が安定するよう
担当医としっかり相談してください。

おだいじにね。

お礼、ありがとうございました。

抜歯予定の部位を拝見しましたので、とりあえず意見を添えます。
実際には、むし歯などの歯の状況や歯周病などの骨の状況など
様々な影響で対応は異なりますので、必ず担当医と相談して、
安易な結論はださずに、しっかり検討してください。



・34番の欠損について

意向と異なるかもしれませんが、第一選択としてのおすすめは
保険の入れ歯です。
大きな理由は2つ
一つはブリッジにするには多数の歯を削る必要があります。
以前お示ししたものは保険のブリッジなので、自費...続きを読む

Q歯肉炎? 親不知が3本あり、左下の親不知は完全にできっていない状態です。7.8年前から歯の矯正を行な

歯肉炎?

親不知が3本あり、左下の親不知は完全にできっていない状態です。7.8年前から歯の矯正を行なっており、歯の本数や顎の大きさの調節の為、親不知は残しておくように言われてます。

左下に今まで何度も同じような突起物がてきているのですが、激痛を伴うのは初めてです。疲労などでできるとみて、確かに最近疲れ気味と自覚もしております。なんとか我慢しようとしたのですが、痛みが引きません。
やはり受診した方が良いのでしょうか

来週に友人の結婚式や飲み会などが重なっておりなるべく早く治したいです。切ってもらう方法もあるみたいですが、痛みなどが長引くと聞き、今まで自然に治っていたので私としては自然に市販薬のみで治したいです。

アドバイスお願いします。

今行なっていることは、
口内炎に塗るタイプの鎮痛剤を塗ったり、
口内炎パッチ使ってます。(使うと痛みが引くため)
痛くても歯ブラシでしっかり磨くようにしてます。
ビタミンのサプリ飲みはじめました。

くらいです。

Aベストアンサー

実際にお口の中を拝見していないので、参考程度にしてください。
診断は必ず歯科医にしてもらってください。


>やはり受診した方が良いのでしょうか

はい。
できるだけ速やかに歯医者さんを受診してください。



>自然に市販薬のみで治したいです。

自然治癒が無いわけではありませんが、重症化すると厄介です。
痛みがさらに強くなると処方薬でも効き目が悪いこともあります。
今回は歯医者さんを受診してください。



>アドバイスお願いします

確認してみないと判りませんが、おそらく智歯周囲炎か
第二大臼歯の歯冠周囲炎だと思います。
感染が原因でしょうから、できるだけ早く抗生剤を服用して
感染を鎮める必要があります。
この状態での抜歯は絶対にお勧めしません。
感染による不潔域の拡大で、激痛や腫脹になる危険があり、
一般的な歯科医なら消炎を優先します。
感染したままの抜歯はドライソケットになると
ものすごくものすごく(大事な事なので2回言います)
痛みます。
抜歯をするなら、痛みや腫れが安定してからにしてください。

どうしても痛くて清掃しにくいとは思いますし、
ポケット内部は無理ですが、入り口である歯肉弁
(歯ぐきの膨れているところ)については
傷をつけないよう慎重に清掃しておかないと、
不潔なままでは悪化の一途をたどります。
簡単なうがいでは取れないこともあるので、
うがいだけで済ませるのはお勧めしません。

正直な話、この状態であってもレントゲンも見ずに
安易に抜歯を勧めるのはいかがなものかと思います。
下歯槽管という神経の太い管の位置も判りませんし、
そもそも第二大臼歯の遠心骨壁(奥の骨のかべ)が
水平埋伏でえぐられていて第二大臼歯が円錐歯の場合
奥に骨が無い重度の歯周病と同じ状態になって
智歯の抜歯とともに第二大臼歯を保護しないと
かみ合わせで歯が緩んで抜けてしまうこともあります。
矯正で固定源として使うなら致命的です。
余談ですが、うちの近くで抜歯が大好きな歯科医がいて、
よく「智歯の抜歯後に手前の歯が動く」と来院されますが、
その多くが手遅れで抜歯に至ります。
親知らずだけで済むこともありますが、安易に抜歯を勧める
歯科医には要注意です。

お大事になさってください。

実際にお口の中を拝見していないので、参考程度にしてください。
診断は必ず歯科医にしてもらってください。


>やはり受診した方が良いのでしょうか

はい。
できるだけ速やかに歯医者さんを受診してください。



>自然に市販薬のみで治したいです。

自然治癒が無いわけではありませんが、重症化すると厄介です。
痛みがさらに強くなると処方薬でも効き目が悪いこともあります。
今回は歯医者さんを受診してください。



>アドバイスお願いします

確認してみないと判りませんが、おそらく智歯周囲炎か
第...続きを読む

Q歯科で使う抗生物質について

歯茎の腫れで歯科医院で治療してもらいました。そのとき痛み止め「ボルタレン」抗生剤「ジスロマック」を出されてジスロマックを一回飲んだら下痢になったのでその旨電話したら以降飲まないでといわれました。5月2日にいって今日で3日になりますが痛みは変わらず毎日「ボルタレン」で痛みを止めています。抗生剤を飲まなくても痛みはとまりますか?ご教示ください。
またジスロマックに代わる抗生剤をご教示ください。
よろしくお願いいたします。
腫れの歯茎の前に横向きの親知らずが頭を出しています。

Aベストアンサー

抗生物質は痛み止めの効果ではなく、治療した部分が口の中の雑菌に感染しないようにする物です。

ジスマロックの利用の停止を指示されただけであるのならば、他の抗生物質を気にする必要は無いですよ
必要なら、医者が他の薬に変えましょう、今度来てくださいと言いますから

Q左上奥歯を抜きました ブリッジしたいのですが、横二本が被せもので虫歯がひどいかもしれません それでも

左上奥歯を抜きました
ブリッジしたいのですが、横二本が被せもので虫歯がひどいかもしれません
それでもなんとかブリッジにできないでしょうか?
それと放置したら将来的になにか不都合がありますか?

Aベストアンサー

横2本とはどういう意味でしょうか??ブリッジは基本的には 抜けた歯の両脇・すなわち 歯並びの中の前後2本の歯でぬけた部分を人工の歯で補う物です。図で示せば ○×○ (○が残っている歯 ×が抜けた部分)になります。または 特殊例として ○○× 前の2本で奥の1本を支える場合と、×○○ 後ろの2本で前の1本を支える場合があります。いずれにしても できる場合とできない場合がありまして、健康保険内のルールで非常に細かく設定されていますから、詳細は現実の歯科医院で判断してもらうしか無いはずです。また2本では不可能な場合でも 前後2本ではなく、3本以上を使えば可能な場合が多く ○○×○ のようなケースも非常に多くなります。
基本的に 前後の歯が治療してある・すわわち金属の被せ物をしてある歯の方が ブリッジには最適です。逆に健康で虫歯でもなく、一度も削っていないような歯は ブリッジにするために歯を削る事から敬遠する場合も多いと言えます。そういう意味では 心配は少ないはず・・・・・逆に前後の歯が歯周病等でぐらついているような場合はブリッジにはムリがある場合の方が多いと言えます。
抜けたまま放置すると、前後の歯が抜けた方に傾いてきたり 噛み合わせの歯が伸びてきたりする弊害がありますが、そんな事よりも何よりも 口の中のバランスを崩し全ての歯をダメにしてしまうきっかけになる事が最も恐れる所です。たった1本の歯のために 一生後悔してしまう事すらあり得ます・・・・・まぁ、早めに何らかの処置をしておくべきでしょう。

横2本とはどういう意味でしょうか??ブリッジは基本的には 抜けた歯の両脇・すなわち 歯並びの中の前後2本の歯でぬけた部分を人工の歯で補う物です。図で示せば ○×○ (○が残っている歯 ×が抜けた部分)になります。または 特殊例として ○○× 前の2本で奥の1本を支える場合と、×○○ 後ろの2本で前の1本を支える場合があります。いずれにしても できる場合とできない場合がありまして、健康保険内のルールで非常に細かく設定されていますから、詳細は現実の歯科医院で判断してもらうしか無いはずです。...続きを読む

Q親知らずって何歳くらいから痛くなって 大体、何歳くらいで抜きますか?

親知らずって何歳くらいから痛くなって
大体、何歳くらいで抜きますか?

Aベストアンサー

私は、前歯の治療で歯医者に行ったら親知らず抜きますか?って聞かれましたよ。
ちなみに親知らずは虫歯じゃないです。左下に生えてます。
断りました。
親知らずは年齢関係ないでしょ。また痛いうちは、治療しませんよ。
私は、アラフォーだけどまだ抜いてません。
またうちの職場にいた人で親知らず抜いたところ、また生えてきて抜いたって聞きましたよ。

Q歯が弱いとは・・・?

よく、加齢により歯が弱くなり、固いものが苦手になったとか、
「出産で、歯がボロボロです。」という表現を聞きますが、歯がボロボロとは、具体的には、どういうことをいうのでしょうか??




また、加齢によって、前歯に亀裂(ヒビ)が、はいることがありますか??

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。内部に歯髄と呼ばれる軟組織が入ってはおりますが、歯は通常の生体組織のように代謝しないのです。つまり生理的には不活性・変化しないのです。
では なぜ加齢により歯が弱くなるかというと・・・・・実は歯を支える周囲の骨が弱くなっていくのです。これを歯槽膿漏・歯周病と呼びますから、何度もお聞きになっている事と思います。
歯槽膿漏ですから、そのまま放っておくと歯の周囲の骨が無くなり 歯が宇個性的増すから、当然 硬い物等食べにくくなり、そのまま周囲の骨が無くなれば 歯は抜けてしまいます。

では妊娠中はどうでしょうか??
前述したように 歯は代謝しない組織です。よく歯からカルシウムが溶け出す・あるいは取られると言いますが、そうなるとそれこそが虫歯に他ならなくなります。
そんな事が現実に起こったら、全ての動物が妊娠すれば虫歯になってしまいますねぇ~(^o^;...

では、なぜ妊娠すると歯が"弱く"なるかと言うと・・・・・・

実は これも歯を支える骨が弱くなるからなのです。

妊娠中はホルモン(エストロゲンやプロゲステロンなど)の分泌が盛んになり、細菌が増えることにより、歯肉炎になりやすくなります。
そのため、妊娠中に歯肉が腫れたり、出血する事が多くなります。
さらに、妊娠中は間食がどうしても増えてきます。食生活も乱れやすいですし、つわりの吐き気のために、歯ブラシもできずらくなりますので、虫歯や歯周病が悪化しやすいのです。
その結果、妊娠性の歯肉炎に罹患しやすくなり、結果 歯周病を憎悪させ、歯を支えている歯槽骨が吸収し、歯が弱くなったように見えるのです。
確かに、お腹の中の胎児に過分なカルシウムを骨から与えると言うことはありますが、そまの程度の量が胎児に渡ったとしても、歯が弱くなるような量ではありません。
栄養分にカルシウムが不足すると骨からカルシウムが溶け出して不足を補うメカニズムがありますが、そまの程度の量が胎児に渡ったとしても、歯が弱くなるような量ではありません。

では、歯がボロボロとは・・・・・歯槽膿漏が進むと また口腔内の衛生状態が極端に悪化し 虫歯も多発してきます。つまり相乗効果のように 一気に悪くなったように見えてくるわけです。

加齢の場合は・・・・・歯はますます硬化してきます。唾液や食品中のカルシウムが歯に吸収されて ますます歯の硬度が高くなります。その事自体は歯を丈夫にしているわけなのですが・・・・・・
物理に詳しい人ならばおわかりになると思いますが、硬度が高くなると言う事は 脆くなる・欠けやすい・割れやすいと言う事に他なりません。柔らかいという事は靱性が有り割れにくいと言う事なんです。つまり加齢により 歯が欠けやすくなる場合も多いと言う事です。当然 亀裂やヒビが入ることが多くなります。

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。内部に歯髄と呼ばれる軟組織が入ってはおりますが、歯は通常の生体組織のように代謝しないのです。つまり生理的には不活性・変化しないのです。
では なぜ加齢により歯が弱くなるかというと・・・・・実は歯を支える周囲の骨が弱くなっていくのです。これを歯槽膿漏・歯周病と呼びますから、何度もお聞きになっている事と思います。
歯槽膿漏ですから、そのまま放っておくと歯の周囲の骨が無くなり 歯が宇個性的増すから、当然 硬い物等食べにくくなり、そのまま周...続きを読む

Q至急!!歯が痛すぎます

右上の歯(それか歯茎)が痛いです。顔の右半分、頭が変になるくらい痛いです
冷やしても薬飲んでも効かなくなってしまいすごく辛いです
もう今すぐにでも歯医者行かなきゃって思って親とか祖父母にお金貸してもらえないか聞いたんですけど皆無くて、もうこの激痛に耐えられない。助けてください。他に痛みを軽減する方法教えてください

※虫歯ではありません
なんか歯が浮いてるっていうか 普通にしてても痛いんですけど噛み合せたらもっと痛いです

Aベストアンサー

食いしばり、歯ぎしりが原因でしょう。歯を休める事が根本的な解決法です。
寝てる間の歯ぎしりがあるならマウスピースをしないと痛いのは治りません。 歯医者に行って作ってもらいましょう。
それと日中も食いしばってる癖があるならそれをやめ、歯を離す習慣を付けましょう。一日で歯がくっついている時間は食事中だけです。常日頃から歯がくっ付いている人がいますがそれは間違いなので気をつけましょう(^_^;)

Q最近、口の臭いが気になります 毎日歯磨きはしています ちなみに16歳男子です 何かケアする方法はあり

最近、口の臭いが気になります

毎日歯磨きはしています
ちなみに16歳男子です

何かケアする方法はありますか?
おすすめの市販の商品など教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

口の臭い(口臭)は、口の中以外にも原因があることを忘れないように。
鼻に原因があることもあれば、胃や肺に原因があることもあるので、単純には考えないように。
ちなみに、市販の商品は「気休め程度」の効果しかないものがほとんどだよ。
私は今75歳だが、口臭はなし。
歯磨き以外は何もしていないが。
「加齢臭」はでっち上げだよ。

Q私はこの歯で15年過ごしました。あなたは、この歯で生きてけますか?

私はこの歯で15年過ごしました。あなたは、この歯で生きてけますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。 

歯科矯正は健康保険ではカバーされないので(正確には顎変形症と診断され外科手術も同時に行う場合は保険適応になる)
非常に高価に感じますが諸外国に比べて特に日本だけ高額ということでは全くありません。


また成人矯正の場合70〜150万位が相場ですが3〜6年治療期間がかかるので
毎月の支払額は2〜4万程度の計算になります。(単純に総額をかかる月数で割った額)

審美的な問題が一番大きいとは思いますが歯周病や虫歯のリスクも高くなります。
また噛み合わせが原因での顎関節症なども注意が必要です。

専門的観点からは治療をお勧めする状態であると考えます。

お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング