結婚式の肩書き

11月に挙式の予定で席次表を作り始めたのですが、肩書きで迷っています。

新郎の父の旧友なのですが、肩書きはどうするとよいでしょうか。
検索すると「恩人」というのも出てきたのですが、夫の恩人ではないので違う気がしています…。

何か適切な肩書きはないでしょうか?

A 回答 (6件)

来月 挙式予定の者です。

わたしも幼い頃から可愛がって貰っている、母の親友を招待します。
プランナーさんに相談したら、肩書きは「新婦母 友人」で良いと言われました!
ですので、主様も「新郎父 友人」で良いのではないでしょうか?^^

心配でしたらやはりプランナーさんに相談するのが1番かと思います。
お互い 素敵な式にしましょうね!^^
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事いただきありがとうございました。
家族とも相談して、新郎父友人がよいね。となりました。
ありがとうございました。

いい式にしましょう。

これも地域によって考え方が違うので

ーーそも普通「新郎の父の旧友」まで招待しますか?ーー
という地域もある

ウチのように田舎では、挙式披露宴は、新郎新婦の個人的なイベントではなく
家と家との交際行事という性質が未だに残っている

俺たちの結婚式だからと突っぱねても構わないが、それぞれ互いの義理の両親との後々の関係を良好に保とうと考えれば双方の親の意見も聞かないとね

なので、それぞれの両親の知り合いを招待すること自体に不合理はない

その辺も含めて式場のアドバイザーなどと相談しましょう
    • 1

新郎父知人

• 1

そも普通「新郎の父の旧友」まで招待しますか?

何か、あなたの旦那様にとって特別の思い入れがある方だから招待するのでしょう。
だったら、やはり「恩人」ではないですか。
それでなければ招待などしないと思いますけど。
    • 1

まぁ地域によって違いはあるのだろが・・・・

単なる席次表に肩書き必要なのか?
それとも、挨拶でも貰うの?

旦那も顔見知りなら、新郎知人でも良いだろう
迷うなら、式場の担当者に相談してください
地域の事情にも詳しいだろうし、経験も豊富
    • 1

来賓

• 1