妊活中です。ちゃんと排卵できていても基礎体温が上がらないことはありますか??

今期から妊活を始めまして専門の婦人科に通っています。今日は排卵後4日目の内診だったのですが、エコーで確認して頂いたところ「無事に排卵できているし、子宮内膜もちゃんと厚くなってきてますよ♪」と言われました。でも、自分では排卵後に体温がほとんど上がらないので今回は排卵していないと思っていました。。

体温測定のミスですかね?それとも体温が上がらない高温期は、やはりあまりよろしくないでのでしょうか?

アドバイスやご経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

基礎体温が上がらないのは測定ミスか黄体機能不全のどちらかになります。


排卵してから高温期に入るまでに徐々に体温が上がるパターンの人もいます。
排卵しているのが確定している以上、もうしばらく様子を見るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも生理前は痛いぐらい胸が張って辛いのですが、今回はまだその症状もありません。。今回は黄体ホルモンが少ないのでしょうね。。前回の生理中には黄体ホルモンと卵胞ホルモンの検査をした時は異常ありませんでしたが、周期によって変わるのですかね。。
とりあえず今はもうできることが無いので、リセット予定日まで気にし過ぎないように過ごしたいと思います♪^_^ありがとうございます♪

お礼日時:2017/09/17 00:25
  • 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄嫁と不倫関係になり、子供が出来ました。話し合いにより、兄は子供を堕ろさない限り、出生届も出さない、

兄嫁と不倫関係になり、子供が出来ました。話し合いにより、兄は子供を堕ろさない限り、出生届も出さない、離婚にも応じないと言っているのですが、こういった場合どうすれば良いでしょうか?兄嫁と兄は最近別居を始めたばかりで、以前は一緒に暮らしていましたが、夜の営みは全く無く、明らかに自分の子供であることは確かなんですが、親子関係不存在確認の申し立てをしても立証できるものなんでしょうか?同じ兄弟なので、DNA鑑定でも不安があります。様々な理由があったにせよ、このような結果になった事に深く反省しています。しかし、産まれてくる子供に罪はないので、きちんとした形で迎えてあげたいです。兄には相応の慰謝料を支払っていくつもりです。他にも父や母にも多大な迷惑をかけてしまったので、時間はかかりますが、償っていく次第です。

Aベストアンサー

その兄弟が一卵性の双子なら鑑定は不可能ですが

今の技術であればDNA鑑定は、一卵性以外であれば兄弟であっても
キチンと出ますよ

3万~で出来ます。

Q孫を寝かしつけようとする義母

生後2ヶ月の娘がいます。
義母が遊びに家に来るのですが、娘をすぐに寝かせようとします。
生後すぐからわりと寝る子で、わざわざ寝かしつけようとしなくても眠い時は一人で寝てます。
起きている時はなるべく遊んであげたいと私は思うのですが、義母はそうではないようです。
(娘が生まれる前から楽しみにしていたので、可愛くないとかそういうわけではないようです。)


話しかけるとすごく笑ったり、喃語でしゃべりかえしてくれたり、絵本も最後まで飽きずに見たり聞いたりしてます。
義母にも寝かしつけなくても眠い時は一人で寝ることや話しかけると笑うこと、絵本を読み聞かせていることなどは話していますが寝かしつけようとします。
義父が一緒に遊びに来た時も、ちょっと物音をたてただけで「もぉー!(起きてしまう)」と義母は怒ってます。
私的にはせっかく遊びに来てるんだから、遊んであげれば良いのにと思います。


何故あんなに寝かせようとするのでしょう?
義母には聞きにくいので、
理由が思い浮かぶ方は回答お願いします。


娘には色々な人と接してほしいので、
義母が寝かしつけようとすることに対して
特に改めて欲しいとかは思ってないです。

生後2ヶ月の娘がいます。
義母が遊びに家に来るのですが、娘をすぐに寝かせようとします。
生後すぐからわりと寝る子で、わざわざ寝かしつけようとしなくても眠い時は一人で寝てます。
起きている時はなるべく遊んであげたいと私は思うのですが、義母はそうではないようです。
(娘が生まれる前から楽しみにしていたので、可愛くないとかそういうわけではないようです。)


話しかけるとすごく笑ったり、喃語でしゃべりかえしてくれたり、絵本も最後まで飽きずに見たり聞いたりしてます。
義母にも寝かしつ...続きを読む

Aベストアンサー

多分
「私が寝かせてあげたのよ~。」
私の腕の中で寝たという事実が今はすっごく嬉しいんです。
寝る=安心感満載。寝ぐぜりは赤ちゃんにつきもの。母親が一番難儀な部分でもある。
その系図が昔からあるから 寝かせる=私の腕の中で安心しきって寝てしまった。
この孫は私の事を大好きなんだ。
そういう思いが無意識のうちにあるんだと思いますよ。
祖母にとっては優越感に浸れる唯一の時期なのかもしれません。
アヤシテ遊んでもその年代だと何をどおしていいのか頭が回らない。
遊んだとしても会話ができるわけじゃないし疲れてしまうんです。
一方的な語りかけ遊びのしぐさって年を重ねて小さい子から離れていると
なかなか難しい部分でもあると思うの。
寝かせたら主様とゆっくりお話しして語り合える。
主様と仲良くしたいと思う表れなのかもしれませんね。
主様にしてみれば義親と何を話していいのか迷うでしょ?
疲れる原因にもなってしまう。
多分それとおんなじなのかもしれないね。
孫の顔を見て寝かしつける。それだけで十分楽しくて嬉しいひと時なんだと思うよ~。
親としてみれば眠くないのに寝かされて可哀そうって言う思いもあると思うけど
毎日の事でなければ 深く考えずにいても良いと思います。
その年代は寝る子は育つというくらいなので
寝ている間に子供は楽しい夢を見て育っているのだと思うようにしてみてくださいね。
素敵なお嫁さんですね。
義両親様とうまく付き合うための質問ですものね。
お子様が動き出してお話をするようになれば
また義母様の対応も変わってくると思いますよ。

多分
「私が寝かせてあげたのよ~。」
私の腕の中で寝たという事実が今はすっごく嬉しいんです。
寝る=安心感満載。寝ぐぜりは赤ちゃんにつきもの。母親が一番難儀な部分でもある。
その系図が昔からあるから 寝かせる=私の腕の中で安心しきって寝てしまった。
この孫は私の事を大好きなんだ。
そういう思いが無意識のうちにあるんだと思いますよ。
祖母にとっては優越感に浸れる唯一の時期なのかもしれません。
アヤシテ遊んでもその年代だと何をどおしていいのか頭が回らない。
遊んだとしても会話ができるわ...続きを読む

Q妊活について こんにちは。長文になります。 今年、6月に入籍した者です。 彼 38歳。 私 35歳。

妊活について


こんにちは。長文になります。
今年、6月に入籍した者です。
彼 38歳。
私 35歳。

今年の5月ゴールデンウィークから一緒に暮らしています。が、同棲後も、6月の入籍後も、8月に結婚式だけ(披露宴や新婚旅行はなし)しましたが、その後も現在に至るまで、夜の行為はありません。

8月の式後に彼に直接聞くと、今まで女性経験は全くないそうです。その際、私から「少しでも肩を触るとか、ギュットするとか毎日少しづつスキンシップをして、女性に慣れて欲しい」と伝えました。その時は、彼がすごく緊張して、私の肩に触れるだけしました。

しかし、その後も全く夜の行為はおろか、スキンシップもありません。

私の年齢的なものもあり、両親は早急な子作りを望んでいます。

質問としましては、今の上のような状況で私自身はどのように対応したらよろしいかアドバイスをいただけたらと思います。

やはり、私から進んで行動するしかないのでしょうか。私も女性なので、そういった面では、男性からのアプローチが嬉しい気持ちもあります。

Aベストアンサー

ご主人は慣れてないだけで したい気持ちはあるのでしょうか?
それとも する必要がない またはしたくないと思ってるのでしょうか?

そこのところは確認が必要だと思うので話し合ってみては?
後者であれば 子どもを望む場合叶わないことになりますから あなたが不満であれば離婚もやむを得ないのではないでしょうか?

Q私は34才の女性です。ここ10カ月ほど妊活をしていますが、授かりません。会社の同僚が不妊治療のすえ子

私は34才の女性です。ここ10カ月ほど妊活をしていますが、授かりません。会社の同僚が不妊治療のすえ子供を授かりました。事あるごとに、その同僚は周りに妊娠した話しをしたり、私に早く病院行ったほうがいいと言います。私は正直辛いです。どのような心持ちでいれば、ストレスにならないのでしょうか。お手数ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院へ行った方がよいと思います。
お節介に感じられると思いますが、
その女性は冷やかしで言っているのではないと思います。
私も治療で授かり、1年間妊娠しない友人に、
「念のために受診してみては」と何度か言っていました。
友人は理由をつけて受診を先延ばしにして、
さらに1年ほどしてようやく検査を受けると、
ご主人に原因があり、人工授精を受けました。
幸い4度目で授かりましたが、
「もっと早く検査を受ければよかった」と言っていました。
私自身、不妊治療に敷居の高さを感じて受診を先延ばしにして後悔した経験があるので、
友人に何度も言っていたのですが・・・
私の友人も、私の言葉で辛い気持ちになっていたかもしれませんが、
受診しないうちに年齢を重ねてしまいました。
もし辛かったとしたら、なおのこと早く受診してほしかったです。
質問者さんはすでに34歳で、妊娠の点からは決して若くありません。
妊娠に一番必要な要素は、若さです。
焦りはストレスなどといいますが、
できることをせずにノンビリしていては、
ただ無駄に年を取ってしまいますよ。

早めの受診をお勧めします。

病院へ行った方がよいと思います。
お節介に感じられると思いますが、
その女性は冷やかしで言っているのではないと思います。
私も治療で授かり、1年間妊娠しない友人に、
「念のために受診してみては」と何度か言っていました。
友人は理由をつけて受診を先延ばしにして、
さらに1年ほどしてようやく検査を受けると、
ご主人に原因があり、人工授精を受けました。
幸い4度目で授かりましたが、
「もっと早く検査を受ければよかった」と言っていました。
私自身、不妊治療に敷居の高さを感じて受診を先延ばし...続きを読む

Q今、嫁が妊娠中です 今月の8月23日出産予定日です。 明後日です。 しかし情けない話ですが、 自分の

今、嫁が妊娠中です
今月の8月23日出産予定日です。
明後日です。

しかし情けない話ですが、
自分の子なのか?という不安があります。

私たちは去年11月始め頃に付き合いました。
今から9ヵ月前なんです。
夜を共にしたのもお付き合いしてからですので
去年の11月以降です。
色々調べましたがよくわからずスッキリしません。
嫁にも自分の子なのかと聞く事なんてできません。

知識不足で申し訳ありませんが
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

8月23日が予定日ならば受精日は妊娠2週0日の11月30日です。
ですから11月からのお付き合いならばあなたのお子さんで間違いないですよ。

妊娠は十月十日と言いますが、それは旧暦で数えますから、実質9ヶ月になります。

Q大変です、分娩予約をした最寄りの産院の院内を見学させてもらったのですが、「友達や親族がたくさん来ても

大変です、分娩予約をした最寄りの産院の院内を見学させてもらったのですが、「友達や親族がたくさん来てもokな設定」になってるようです。

経産婦が多いらしく、「経産婦さんだと、訪問客が多くなりますからね」と。

なんと分娩室にも親族、友達まで入っていいそうです。

部屋は個室オンリー、食事も部屋食とのこと。

私にはですね、友達がおりません、、、!

経産婦ですが、訪ねて来てくれるようなママ友なんておりません。

こんなところで産んだら、入院中、スタッフ以外誰とも話さない暗い毎日になりそうですよね?

一人目の時は、個室と2人部屋があり、食事は食堂でみんなで食べていて楽しかったのですが。

リア充が集まる産院みたいです。。

不安になって来ました。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

12月に出産予定の一児のママです♪
一人目と同じ産院で出産予定ですが
全室個室、部屋食で、立会・面会は特に制限なく
自由なところです。

一人目の時はお見舞いに親族と数人の
友人が来てくれましたが
それ以外はほぼ寝てました笑

といっても母子同室だったので
暇をもてあますことはなかったです。

入院中のママさんとは一度だけ
希望者のみのランチ会でお話したくらいで
ほぼ引きこもりでしたが
気を遣わないので個室でよかったですよ~

Q妻の妊娠、浮気、受精日について。

妻が妊娠し、浮気も発覚しました。
確実に自分の子である自信がほしいです。どなたか詳しい方願いします。

妻は今妊娠8ヶ月、予定日は11月8日となっています。最終月経は2月1日から6日間、周期は29〜36とバラバラだそうです。
予定日は8週の頃に決めてもらいました。

私との性行は最後が2月13日の夜です。
浮気が発覚した経緯は省かせて頂きますが、1月17日に一度浮気をしたみたいです。絶対にその一日だけだと言い張りますし、庇っている訳ではないのですが普段の生活から頻繁に浮気をしていたような気配は全くありません。

逆算してみると2月に出来た子の可能性が高いと思いますが、着床出血というものがあると知りました。
もし最終月経が着床出血だった場合、私の子ではない可能性が出てきてしまうのではないでしょうか?

大変情けない話ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着床時出血と生理と区別が付かなかったとしても、100%受精日が特定できる体外受精でさえ胎児の大きさから受精日を逆算して誤差があるとしても、排卵日は生理の後に来るのは100%の事実であり、排卵日に受精が起きる以上は出産予定日が3週間以上ずれる事は間違ってもありません。
受精日は計算上は妊娠2週0日で、出産予定日から逆算すれば2月ですから、浮気がその1回限りであるなら、1月の行為の子ではありません。

Q腹帯について

第一子を妊娠中です。
先日、戌の日を迎えて腹帯をつけ始めました。

が、ここ数日腹帯をしているとお腹や腰(左右の骨があるあたりが特に)が痛くてたまりません。朝から付けて昼頃には痛くて取ってしまうといった感じです。
腹帯が合っていないのか、付け方が悪いのか?
痛くなった経験の方おられますか?どうされました?

腹帯はサポートベルトタイプを使ってます。

Aベストアンサー

正しく着けても骨が当たるのなら、
まだ腹帯は早いのかもしれません。
絶対につけなくてはダメ、というものではないので、
苦痛なら外して正解です。
お腹が大きくなってくると、つけている方が楽になるので、
その時まで保管しておいてください。
お腹が大きくても、着けない人はたくさんいます。
着けたくなければ、着けないで大丈夫ですよ。

お大事になさってくださいね。

Qタイミングをとる日は

妊娠希望です。

が、排卵予定(と思われる日)が、夫の出張と運悪く重なっています。


生理周期は30~38日です。
基礎体温は測っていません。


ここ最近は周期が30~32日位で、前回は32日周期でした。(8/27に生理開始)


夫の出張があるため、タイミングがとれるのは出張前の9/9と出張後の9/16です。


ですが9/9だとまだ排卵より4~5日前で、早すぎると思われますし、9/16だと排卵より2~3日遅いと思われます。。

本当に運が悪いとしか言い様がありません。



ダメ元でタイミングをとるとして、どちらの日の方が可能性はあるでしょうか。

Aベストアンサー

基礎体温測ってないのに周期で排卵日を想定されてるんか???それだったらあてにならないよな…

それだったら私だったら
生理開始から丁度2週間後位ですから9/9ですかね!
排卵前なら通常ですと生命力ありますからうまく受精する可能性ありますよ。
排卵後よりかは確実に前の方が確率は高いかと思いますし。

私はあまりそゆのを計算せずに2回出産しましたが。
欲しい方にしたら焦るお気持ち分りますが、もぉ少し肩の力を抜いて楽しみながらでの方が自然にできるかと思いますよ。

Q私の友人が先程妊娠した、と報告をしてきました。 17歳で妊娠です。 彼氏、彼女どちらとも中卒で今はバ

私の友人が先程妊娠した、と報告をしてきました。
17歳で妊娠です。
彼氏、彼女どちらとも中卒で今はバイト暮らしをしているそうです。
友人は、たまたま出来た子供だと言っていました。


私は、子供は特に欲しくもないが、出来たから産む、育てるではなくきちんと子供の存在が必要なのか、子供を育てられる資金はあるのか、子供が幸せになれるのか等全て考えた上、子供を授かりたいと思っています。
なので、友人の妊娠報告はとても不安になりました。


皆様は、17歳という若い年齢での妊娠をどう思いますか?
17歳で妊娠することが悪いことだとは言っていません。
皆様の思っていることを是非聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女は受け身です。
なので、生理が有る人で子宮や卵巣に問題が無ければ、妊娠出来てしまいます。
そこが甘い考えですね。
貴方に報告した所で、貴方が養う訳でも無いし、貴方の身体が傷付く訳でも無い。

自分も貴方の考えと同じで、17で妊娠しても養い生活出来るなら、構わないと思います。
今回については、双方の友人と彼と親が、どうするかを話し合う必要が有ると言うしか有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング