妊活中です。ちゃんと排卵できていても基礎体温が上がらないことはありますか??

今期から妊活を始めまして専門の婦人科に通っています。今日は排卵後4日目の内診だったのですが、エコーで確認して頂いたところ「無事に排卵できているし、子宮内膜もちゃんと厚くなってきてますよ♪」と言われました。でも、自分では排卵後に体温がほとんど上がらないので今回は排卵していないと思っていました。。

体温測定のミスですかね?それとも体温が上がらない高温期は、やはりあまりよろしくないでのでしょうか?

アドバイスやご経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

基礎体温が上がらないのは測定ミスか黄体機能不全のどちらかになります。

排卵してから高温期に入るまでに徐々に体温が上がるパターンの人もいます。
排卵しているのが確定している以上、もうしばらく様子を見るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも生理前は痛いぐらい胸が張って辛いのですが、今回はまだその症状もありません。。今回は黄体ホルモンが少ないのでしょうね。。前回の生理中には黄体ホルモンと卵胞ホルモンの検査をした時は異常ありませんでしたが、周期によって変わるのですかね。。
とりあえず今はもうできることが無いので、リセット予定日まで気にし過ぎないように過ごしたいと思います♪^_^ありがとうございます♪

• 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む