ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。Office 365 をWindows10で使用しています。

日本語以外の言語パックを複数インストールしているためかもしれませんが、
画像のようなPを反転してたような極太の段落記号が表示され、うっとおしく感じています。

通常の段落記号は、目立たちにくい 細い左向き矢印 (←) で、これに変更したいと思っています。

複数の言語パックをインストールしている場合、仕方のないことなのでしょうか?

「Office Word 365 で、段落」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一点質問させてください。Word2010 は、ひとつの文書あたりの最大容量が、512Mくらいだったのですが、Office 365 Word の最大容量はどのくらいがご存知でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 22:26

A 回答 (2件)

> Microsoft Office 2010 Language Pack - 日本語/Japanese


Word2010などのOffice2010を使うことがないのならば、不要なので削除
しても問題ありません。

もしも、Office2010が必要になることがある場合には多言語にするのに
必要です。Office365などの最新のバージョンに対応した言語パックだと
Office2010に適用できないためです。
購入したものならインストーラーをお持ちだと思うので、PCからは削除を
しても、Office2010のインストール時にOffice 2010 Language Packも
インストールすれば済むことだと思います。

補足での疑問について
> ひとつの文書あたりの最大容量
バージョンが最新のものになっても、最大容量は同じです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/211489/ …
http://www.office-qa.com/Word/wd484.htm

新しい保存形式になれば容量が増える可能性も考えられますが、現在
ある形式のままなら、Word2010とWord2016では違いはありません。
機能面で新機能が増えていますが、保存容量が変わることはないので
グループ文書などの機能を使って個々のファイルサイズを減らします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 0

> 複数の言語パックをインストール


こちら↑は、[段落記号]を含む編集記号の表示に関して直接の影響は
ありません。

編集記号が英語圏用のものになっているのは、[ Word のオプション]に
ある[言語]における[編集言語の選択]にて複数の言語パックの中から
[英語(米国)]などが[既定に設定]で既定にされているためです。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/12/17.html
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …

[編集言語の選択]を[日本語]にして[既定に設定]すれば、再起動後に
左に折れ曲がった矢印になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、365を購入しました。:) Word2010から移行した際に、Word2010のアプリケーションは削除したのですが、「Microsoft Office 2010 Language Pack - 日本語/Japanese 」というプログラムがまだ残っています。

このプラグラムはプログラム削除のコンパネから、削除しても問題はないでしょうか?

お礼日時:2017/09/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAlt+Shift+↑を一括で行うには、何か方法はありませんか。

5000行の氏名にAlt+Shift+↑をして、ふりがなをふりたいのですが、今は、1行1行Alt+Shift+↑の操作をしています。5000行まとめて、Alt+Shift+↑する方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対象の列はA列として、下準備
A列を選択し、ホームのふりがなの表示

1. [Alt]+[F11]VBE
2. [Ctrl]+[G]イミディエイトウィンドウ
Range("A2:A5000").SetPhonetic
と入力(コピペ)後 [Enter]
[×]

ふりがなは正確でない可能性が高いので、
範囲は適宜変更し、確認してください

Qエクセル「セルの周辺の数式と異なっています」の考え方

添付の例をご覧いただきたいのですが、下がセルに入れている数式と値(見えるように文字化しています)、上がその結果で表示される画面で、いくつかの緑△表示がでて、「セルの周辺の数式と異なっています」と注意喚起されます。ご覧のとおり非常に単純な式しか入力しておらず、なぜ注意喚起されるのか?です。どことどこの何を比較して表示されるのか教えて頂きたくお願いします。なお、表示をさせなくする方法は、他の質問等でも取り上げられていますので承知しております。

Aベストアンサー

>①Dさんの7月出勤12+12から11+13に変えるとCさんのマークが消えた
Cさんは、BさんとDさんに挟まれた同じ計算式=12+12が解消されたため

>②9月の休みの列を削除するとBさんの出勤24のマークが消えた
Bさんにおいて、8月休みと9月休みで挟まれた同じ計算式=3+3が解消されたため

>③8月の休みのCEをDと同じ3+4に変えてもDのマークが消えない
Dさんにおいて、8月出勤と9月出勤で挟まれた同じ計算式=12+12が解消されていないため

Qエクセルでの行挿入に関して

教えていただきたいことがあります。ご教授ください。

エクセルの行を途中で挿入した場合、通常ですとその行の空白の行が一行はいるのですが、そのシートの見出しを除いたエクセルの行すべてに同じ列は同じ列で数式が入っているものとします。挿入した空白は空白でもそれぞれの数式が入っている挿入をしたいのですが・・・。
例えば、見かけ上は空白でも数式が入っている基礎となる一行が行の2番に入っているものとします。

Aベストアンサー

行をコピーして貼り付ければいい。

QExcelの印刷が出来ません。 このような画面にすぐなってしまいます。 対処方法を教えてください。

Excelの印刷が出来ません。
このような画面にすぐなってしまいます。
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルの修復インストールをして下さい

Qエクセル セル内の除去について

エクセルのセル一つについて 「〇○○  ×××  」と文字○があった場合、〇○○の右の空白のスペースからすべて右側を×××を含めて除去する方法はありませんか。〇○○、×××の文字、文字数はセルごとに違うものとします。

Aベストアンサー

例えば、
A1に、

> 「〇○○  ×××  」

が入力されているとして、

B1に、
=FIND(" ",A1)
で最初に空白文字が現れる文字の場所を取得。

C1に、
=LEFT(A1,B1-1)
で最初に空白が現れるより左の文字列を取得。

とか。

QWordにある画像を別のWordにコピーまたは移動したい。

二つのWordを並べて置き、対象の画像をもう一方へドラッグすれば、すんなり移動できることがあります。
しかし、出来ない事もあります。
どんな条件で、こうなるかを教えて下さい。
なお、使用ソフトはWin10、Word2013です。

Aベストアンサー

移動できるものの条件ですね。
私が知っている範囲で回答します。


一つ目は、文字列などと同じ扱いになる行内配置の場合です。
アンカーがない[行内配置]の場合、文字列と同じよう扱いになり、他の
Wordファイルに移動することができます。
アンカー情報を含まないので、段落の影響がない単純な文字列と同じ
扱いになるためだと思います。


二つ目は、画像を含むオブジェクトなどを、エクスプローラーなどの他の
プログラムからドラッグ&ドロップでWordに貼り付けた場合や、Word2003
以前の形式で保存された文書にある画像などの場合です。

この場合は、[行内配置]でも[浮動配置]でも別のファイルへとドラッグで
移動できます。
エクスプローラーなどからの画像は、コマンドの挿入などから貼り付けた
ものと違って、Word2003以前の形式に対応をした画像になっているから
です。リボンの[図ツール]を開いてみると判りますが、コマンドの種類が
違うように、古い描画エンジンへと対応したものしか利用できないように
なっています。

この場合でも、内部的には新しい形式を含んでいるために、ドラッグの
移動では内部のものだけを移動するということで、オブジェクトの情報を
一部残したまま別のファイルへの移動されているのかもしれません。
不要になったはずのアンカーが残像のように残っていることがあって、
可能性として推測しています。移動した先では新しい形式だけになって
いるので、おそらく推測した状態なのだと思います。
これで移動をしたものは、別のファイルへの再移動は新しい形式なので
できなくなります。


三つ目は、*.doc形式で保存された文書からの移動です。
これは、二つ目と同じ理由のためだと思われます。
ただし、*.doc形式同士の移動なら、ドラッグでの再移動することは可能
です。この場合だと動作可能な理由などはよく解りません。


ちなみに、描画キャンバス内の画像などは描画キャンバスの外にドラッグ
できませんので、他の文書へのドラッグができないのは当然ですから除外
します。

移動できるものの条件ですね。
私が知っている範囲で回答します。


一つ目は、文字列などと同じ扱いになる行内配置の場合です。
アンカーがない[行内配置]の場合、文字列と同じよう扱いになり、他の
Wordファイルに移動することができます。
アンカー情報を含まないので、段落の影響がない単純な文字列と同じ
扱いになるためだと思います。


二つ目は、画像を含むオブジェクトなどを、エクスプローラーなどの他の
プログラムからドラッグ&ドロップでWordに貼り付けた場合や、Word2003
以前の形式で保存された文...続きを読む

Qどの関数を使えばいいのか分からなくなってしまったので教えてください(参考画像あり)

添付画像にあるE8に入力する関数について質問です。
条件は以下の通りです。

・住所(E2)に表A列の文字列が含まれている場合、表B列が表示される
・表以外の三重県の市の場合は三重県知事
・表以外の愛知県の市の場合は愛知県知事
・ただし、名張のみ【種別(E4)が△+数値(E6)が500以下】の場合表B列が表示され、名張でもそれに該当しないものは三重県知事
・愛知県一宮市も名張の条件と同様で該当しない場合は愛知県知事

この場合IFにVLOOKUPを入れて・・・と思ったのですが、上手く作る事が出来ず詰まってしまいました。
この場合どのような関数になるか教えてください。

Aベストアンサー

>【種別(E4)が△+数値(E6)が500以下】
が非常にあいまいです。△が数値なのか?
+がAND条件なのかOR条件なのか

とりあえず、△は文字列として、AND条件でのたたき台
表の2行目と3行目に追加(上の行ほど優先順位が低い)
=IF(AND(OR(D4<>"△",D6>500),OR(LEFT(D2,6)={"愛知県一宮市","三重県名張市"})),
LEFT(D2,3)&"知事",LOOKUP(99,MATCH(A2:A8&"*",D2,0),B2:B8))

Q【至急】勤務計算のために空白をカウントしたいです。

Aさん場合、M3のセルにC3からL4までの勤務時間を表示させたいです。
午前・午後共に「空白」の場合、8時間
午前又は午後に「半」の場合、4時間
午前又は午後に「休」の場合、カウントしない。または0時間
となるようにしたいです。

お力添えをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数えているだけですので、想定していない入力があると結果は必ずしも正しくならない可能性があります。
例えば、同じ日の午前午後に「休」と記入してある場合 などなど…

このような可能性をチェックして解釈しなおす関数式も作成は可能ですが、それぞれの記入されているセルのカウントをSUMPRODUCTや配列数式などを利用することになると思いますので、全体の式は相当に長くなります。
時間があれば、「SUMPRODUCT、 配列数式」といったあたりを研究してみてください。

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数...続きを読む

QWord2010で小数点の検索

Word2010を使用しています.
日本語文章が全て全角になっているます.
体裁の決まりで,句読点は全角の「,」「.」に決まっているので,文末の「.」と数字の小数点の「.」が混在しています.
数字の全角「.」だけを半角の「.」に一括置換したいのですが,どのようにすればいいでしょうか?

例)置換前
酢酸エチル0.73mLを取る.

置換後
酢酸エチル0.73mLを取る.

Aベストアンサー

ワイルドカードを使用するをONで、
検索する文字列:([0-9]).([0-9])
置換後の文字列:\1.\2
でどうでしょう?(\は半角の¥)

(0から9の範囲の文字)<全角小数点>(0から9の範囲の文字)
を、
<1番目のカッコで合致した文字><半角小数点><2番目のカッコで合致した文字>
に置換って事になるハズ。

QWordの印刷設定をファイルごとに設定したいです

原稿サイズA3
両面印刷(短辺)

上記内容の印刷設定で固定したいファイルがありますが、方法が分かりません。
ご教授願います。

※PC初級程度なので、できればシンプルな方法でお願いします。

Aベストアンサー

Wordの場合、マクロで対応するしかありません。

両面印刷(短辺)の設定は、プリンターの機能なので、プリンター側で
名前を付けたドライバーを用意します。
これで、そのプリンターを指定することで両面印刷が実行されます。
[マクロの記録]で印刷を記録すれば、次回以降マクロを実行するだけで
済みます。このときの[マクロの保存先]は指定したい文書にします。

上記の設定が理解できない、もしくはマクロを使いたくないのならば、
面倒でも印刷するたびにプリンターを指定するかいないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報