ずっとトヨタのウィンダムに乗っています。
次はレグザスに乗り換えたいと思っていましたが、2か月で3回の事故を起こして安全装備車にしようと思っています。
マツダのアクセラかスバルのセダン車がいいかと思います。
免許取ってから父親が車販売店を経営していたので、新古車にしか乗ったことがありません。
なので今回も中古車を考えているのですが、父親が7月に亡くなったので
車のことでアドバイスをしてくれる人がいません。
トヨタとマツダを比べると2016年式の中古車が100万円以上の差があり、マツダのアクセラは安いと感じます。トヨタ2016年式だと300万円台はするので、マツダのアクセラ中古車だと追尾システムや自動ブレーキシステム、はみだし防止システムなどがついているので、お得な感じがあります。
でも、評価が低いため、スバルの安全装備車はどうかと考えています。
どちらがいいのか…ご存知あれば教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    的確なアドバイスありがとうございます。
    2016年式を買おうと思っていますが、スバルもマツダも同じくらいの安全性
    があるのでしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 17:02

A 回答 (5件)

マツダの初期の安全ブレーキ ディーラーの試乗で 止まらずフェンスに激突しニュースで大騒ぎになりましたよねー ご存知有りませんが


その後進化を遂げているようですが 所詮マツダ品質と考えます。
高速道路で中央分離帯を乗り越え 対向車線のバスに激突した デミオ 床部分から上が千切れてました ボディーもそれほど弱いメーカーです。
部品寸法許容範囲も広く トヨタ。日産では、納品NGでも マツダは、納品OKと昔から聞きます。FD RX7の車高が 同時期購入で車高が20mm違いクレーム付けに行ったところ 許容範囲との言われたという笑い話も有ります。
そんなメーカーの安全装備は、信用なりません。 それなりの制御はするのでしょうが
制御しない事ともあり得る率が高そうで 怖いです。 

問題起きた時にメーカーは、安全装備に完璧は無いですあくまで運転補助であり 誤差範囲と言われて終わりそうです。

現状 安全装備で まともな機能は、メルセデス、ボルボ、スバルです。
国産車でなら スバルの アイサイト3ですが 中古で アイサイト3は、まだ玉数が少なく高いですが 3がお薦めです。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

対向車線のバスに激突した車がデミオだったとは知りませんでした…

スバルのアイサイト3で検討してみます、
ありがとうございました。助かりました(^^♪

お礼日時:2017/09/17 11:08

この10月に出るアクセラが、最も安全装備が優れていますよ。


iSightは得手不得手が大きくありますので、お奨めしません。
スバルディーラー店舗内で、iSightを試した所、壁に激突し、お客様が病院送りになったニュースが複数有りましたね。
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#2です。


マツダならCX5はいいと思いますが、アクセラは???私は知りません。
スバルの方が自動ブレーキに関しては一日の長があると思います。
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> アクセラ中古車だと追尾システムや自動ブレーキシステム


自動ブレーキシステムはピンキリですよ。ほとんど役に立たないものもある。
   
マツダ車は昨年頃から急激に評価が上がっています。
スバル、マツダがほぼ肩を並べています。
しかし中古(3年落ち~)での購入となると話は変わります。
3年落ちのマツダ車では・・・
   
スバルのアイサイトもバージョンが3まで進んでいます。
アイサイト付の中古を買う場合、バージョン3であることを確認した方がいいです。
スバルは比較的古くから自動ブレーキ搭載車を多く出しています。
   
中古での選択ならスバルでしょう。
この回答への補足あり
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富士重工

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>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
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参考まで。

No.1です。

トヨタにも予防安全装置を装着した車はあります。
しかし、86とBRZは共同開発者なのでそれぞれの会社が勝手にそれらを付ける事は出来ません。
また、そもそもこの車の開発段階では防安全装置は世の中のトレンドにはなっていませんでした。FRで運転して楽しい車を開発するうえで予防安全装置は重要と思われていなかったわけです。ですのでフロントスクリーンのデザイン的にもカメラなどを取り付けるスペースが無い、、、というのが公式の言い訳のようです。実際は今からマイナーチェンジに向けて両社で...続きを読む

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最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

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なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

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車を運転してて車にぶつかりそうになりました。
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ナンバーを覚えられたら後から警察沙汰になったりする事ってありますか??
すごく怖そうな人だったので調べられて家に来たらと思うと怖いです。

Aベストアンサー

別に心配することではありません。ナンバープレートの文字と数字見ただけで覚えられますか。それと、質問者さんの顔が怖くて逃げたんでは・・・・たぶんオレも逃げるよ。

 それよりもっと大切なことを心配してください。『車を運転してて車にぶつかりそうになりました』 こっちを心配してください。


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