東京メトロと都営線がセットでフリーになる切符があると思います。その切符を購入した際に都電荒川線もフリーなのでしょうか?都電と言うくらいだから都営なのでフリーだと思うのですが…わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください

A 回答 (2件)

都営交通関連のお得な切符は以下の通り


https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/oto …

都営まるごときっぷや東京フリーきっぷは都電も対象です。
「東京メトロと都営線がセットでフリーになる切符」は
正式名称「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」です。都電は対象外です。

メトロも都営も都電も普通に乗ってもそんなに高くないです(メトロ都営と跨いだら高いですが)。
移動区間をメトロか都営(バスも含む)に一本化できないか、
本当にメトロも都営も使える1日券で元が取れるのか計算したほうがいいと思いますよ。
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http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index …

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券
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東京フリーきっぷ
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6520円ならば

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どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

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こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q東京メトロと都営線は違う会社なのですか

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それぞれの特徴をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
  軌間は、丸の内線と銀座線は「標準軌」で、他は相互乗り入れの関係で「狭軌」
  財務データをみると、税引き後利益が出ている。

・都営地下鉄
  名前にあるように東京都(東京都交通局)が管理している鉄道
  所有する路線は「浅草線(旧名称:都営1号線)」「三田線(旧名称:都営6号線)」「新宿線(10号線)」「大江戸線(12号線)」
  軌間は、浅草線と大江戸線は「標準機」で、三田線が「狭軌」、新宿線が「馬車軌道」
  財務データを見ると、2006年度に初めて4路線合計で純利益を計上(単独で見ると、大江戸線はまだ赤字)することが出来たが、長らく『赤字垂れ流し』状態であったために累積欠損金[昔の赤字の合計額-2006年以降の純利益合計]は残っている。このため、東京メトロ(東京地下鉄)との統合は、東京メトロの財務状態[株価]を悪くすると言う理由から実現できていない。

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
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「ひかり」は、岡山より西には入りません。
山陽新幹線で、「ひかり」に代わる列車は「さくら」です。

東海道新幹線は、ダイヤが規格化されており、「のぞみーひかりーこだま」が1時間あたり、10-2-2(名古屋~新大阪10-2-1)設定のパターンダイヤ。
「のぞみ」は、全ての時間帯に10本入る分けではありません。最少4本、最大10本です。

東海道新幹線「ひかり」の停車駅パターンは、「岡山発着が静岡、浜松停車」。
「新大阪発着は「こだま」の補完で岐阜羽島、米原停車」。これに、各列車ともランダムで1駅加わります。

ちなみに、1駅停車で「のぞみ」1~2本の追い越しがあり、10分遅くなります。
特に、新大阪発着の「ひかり」は、名古屋~東京間では、「のぞみ」に次ぐ速達列車。
静岡に停車させると他の駅に停車配分できなくなります。

次に、山陽新幹線のダイヤと列車種別の停車駅は、規格化されていません。
新山口(旧小郡)は、確かに県庁所在地への入り口ではありますが、山口市は文教都市。経済中心地は徳山(周南市)・下松と厚狭(山陽小野田市)・宇部です。
ですから新山口利用客は、ビジネス客ではなく観光客が主体です。
よって、観光客の利便性に鑑みたダイヤ編成となっているのです。

「ひかり」は、岡山より西には入りません。
山陽新幹線で、「ひかり」に代わる列車は「さくら」です。

東海道新幹線は、ダイヤが規格化されており、「のぞみーひかりーこだま」が1時間あたり、10-2-2(名古屋~新大阪10-2-1)設定のパターンダイヤ。
「のぞみ」は、全ての時間帯に10本入る分けではありません。最少4本、最大10本です。

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