給料の計算が合わないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

給料明細書の表示は、各項目ごとの計算結果です。


通常は、その最終計算結果として、受け取り額が表示されています。
このうち、何が合わないのかがご提示ありませんが、
見た目合わなければ、会社に聞いてください。

なんで、現物無しに他人が解ると思うのか、その方が「なぜですか?」です…
    • good
    • 0

間違えているからでしょう。

    • good
    • 0

計算の内容と実際の金額を教えてもらわないことにはなんとも・・・

    • good
    • 0

会社に聞いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の銀行振込の流れを教えてください

質問です
10日が給料日で、通帳に記帳したところ3万少なくて不思議に思ってました。休みもせず、働いてました。
本日明細をもらうと銀行振込額14万と書いてありましたが、通帳記帳には給料11万でした。
明日会社で話ますが、銀行振込は、会社が振込金額を書いて振り込まれるんですか。
今回は会社、銀行どちらのミスですか?

Aベストアンサー

>銀行振込は、会社が振込金額を書いて振り込まれるんですか。
会社の事務処理によります。
少人数であればATMから直接振り込んだり、振込依頼書を書いて振り込むこともあるでしょう。
たいていの場合は、インターネットバンキングを利用して給与振込を行います。
この場合、金額を直接入力する方法と給与計算ソフトからデータを取り込む方法があります。

>今回は会社、銀行どちらのミスですか?
銀行は会社からもらったデータに基づいて処理をしますから、よほどのことがない限りミスは考えられません。
会社が銀行に渡したデータが11万円だった可能性が大です。

Q「クレジットカード」に詳しい方、お願いします

先日Aクレジットカードを申し込んだ所、生年月日が不鮮明との事で職場に、個人名で確認電話(生年月日だけの)がかかって来ました、「おかしいなあ」と思いつつ「まあ不鮮明だったのか?」と思い返答しました(カードは送ってきました)。ところが、それとは別にBクレジットカードからも同様の内容で職場に電話がかかってきました(Bカードも申し込んでいました)。
これは電話で私の所在確認だったのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードを申し込まれると必ず信用情報機関(CIC・JICC・KSC)の何社かに照会されます。この信用情報機関データーの本人特定情報の勤務先が認識(転職歴などで確定不能)できなかったためと思われます。
どのカード会社も複数の機関に加盟していますが、保有カードの返済歴は勿論、本人特定情報の合致も審査簡略化(経費節減・早期発行サービス)のポイントとなります。
今般の電話ですが、失礼ないように在職確認をするべく架電理由を「不鮮明」としたのでしょう。稚拙ですね。
クレジットカード発行の際、審査の厳格性を会社から大雑把推測できます。
業界の近くに30数年いた偏見ですが・・・
サラ金系→信販系or物販系→銀行系。基本的に自社回収力が強い順です。物販系は自社販促策で入会しやすい先も多いです。

Q3万円昇給したのですが 支払い開始が8月25日で 支払い方法が給与振り込みにて なんです。 ちなみに

3万円昇給したのですが
支払い開始が8月25日で
支払い方法が給与振り込みにて
なんです。
ちなみに給料の〆が15日、支払いが25日です。

そういう場合は9月のお給料と一緒に8月昇給分も振り込まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

昇給日が7月15日ですが、昇給対象月はいつでしょうか?
(定期昇給開始月?)一般的には2か月位の遅れだと思います。

3万の昇給額は、2か月分ですか?

8月25日と書かれてますから、8月25日に振り込み支払いだと思います。

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q中学生です。 親の年収が少なすぎます。 だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

Aベストアンサー

心配性ですね。
お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。

Q市役所から、28年、市民税・県民税変更決定書 との通知が届きました。 28年は、2か月だけ仕事しまし

市役所から、28年、市民税・県民税変更決定書
との通知が届きました。
28年は、2か月だけ仕事しました。
19万だけの収入です。
そこからは、無職です。
交通事故が去年あり、源泉徴収を頼み
キャバクラで働いておりました。

2か月で19万だけの収入なのに
28年度分を1年間の計算で市役所の方は
されております。
年間の所得金額が140万ちょいと書いてあり
普通微収税額『11万弱を納税して』
その内容で通知されてます。

確定申告書は、出した事もありません。
なので、勝手にこのように来る事もわかりますが。

市役所に連絡しようと思います。
その2か月しか働いてないのに
納税する額がありません。と言う。

なんて、説明したら納得してもらえますか?
こちらの回答で合ってるのか、分かりません。

初めての事なので困ってます。

Aベストアンサー

1 住民税は翌年課税、って言われてもピンとこない。
 平成28年中の収入に対して、平成29年になってから課税通知を発送するのです。その際、29年4月以後になるので、役所にとっての年度が29年度となります。
 なので「29年度課税」となり、中身は28年分なんです。
この辺りは、実務的にも混乱するのです。市役所の人は「わかりきってる事だ」として説明をしないのですが、国税では中身が28年の収入については「28年分所得税」というのに対して、住民税は「29年度分」というので、納税者が「どの年の収入への課税を言ってるのかわからん」となります。
 市の人と話をしてて、てっぺんから話が食い違っていたというケースも多いのです。

2 市は勤務先から提出される「給与支払報告書」に基づいて課税してきます。
 おそらくキャバ店から「一年に支払った給与はこれだけです」という報告が140万円になっていた可能性があります。
 理由は色々考えられますが、
(1)キャバ店が「払ってもいない給与をあなたに払った事にして、経費を増やして税逃れをたくらんだ」
   「この子はどうせ辞めてしまってるから、店に文句を言ってこないし、税のことなんか良く知らないから、いいだろう」という態度です。無責任というよりも投げやり。

(2)源氏名が同じ子の給与を、あなたに支払ったものと勘違いし、合算して給与支払報告書を市に出している。

美玖を源氏名としてた人が辞めた。次に入店した子も源氏名が美玖が良いという。
辞めた子の源氏名だから「まあ、いいや」として使用する。
給与支払台帳を源氏名でしてたとします。これを税理士に「よろしくお願いします」と資料提供する。
税理士は「一度辞めた子が、また入店したんだろうな」と合計して給与支払い報告書を作って、市役所に提出する。

市では「源氏名美玖、本名だれだれ、住所はどこ」として、住民税の課税をする。

住民税の通知を受けた本人は「なんじゃ、これ。私、こんな給与もらってないわよ。」と驚く。

3 市は給与支払報告書に記載してある計数を信じて課税してると言うだけです。
 この問題は市役所になんど連絡をし相談しても、実は解決しません。
 キャバ店が提出した給与支払報告書を撤回する必要があります。

4 給与支払報告書の撤回だぁ、などと言ってるよりも、手っ取り早いのが「所得税確定申告書の提出」です。
「私の平成28年中の収入はこれだけでした」と申告すれば、その申告データは市に提出され、住民税の申告書が提出された事になります。
 住民税の申告書を本人が提出してるので、これが最優先です。

5 給与支払報告書に記載されてる「給与額」と住民税申告書に記載されてる給与額のどちらが「勝つ」のか。
 住民税申告書に記載された数字です。本人の申告が「とにかく他のデータより勝つ」です。

6 「なんだかわからないけど、給与を140も貰ったことになってる」ことを「事実と合わせる」のは、確定申告書の提出をするのが一番です。

7 市当局は「給与支払い報告書に書いてある額とちがいます」と連絡をしてくることでしょう。
その時に「キャバ店がどんな報告をしたか、私は知りません。確定申告書には源泉徴収票も添付しました」と抗弁すればよいのです。

8 市の職員が調査権限を持って「真実」を調査してくれれば良いことです。

9 あなたはキャバ店が市に提出した給与支払報告書の内容にウソが書いてあるので、振り回されてるのです。
「それ違います。これが本当です」と言うには市になんだかんだ言うより「確定申告書を出す」です。

これが、別回答で私が「確定申告をしましょう」とした理由です。

1 住民税は翌年課税、って言われてもピンとこない。
 平成28年中の収入に対して、平成29年になってから課税通知を発送するのです。その際、29年4月以後になるので、役所にとっての年度が29年度となります。
 なので「29年度課税」となり、中身は28年分なんです。
この辺りは、実務的にも混乱するのです。市役所の人は「わかりきってる事だ」として説明をしないのですが、国税では中身が28年の収入については「28年分所得税」というのに対して、住民税は「29年度分」というので、納税者が「...続きを読む

Q給与明細とは

私はパートをしていて夫の扶養に入っており、夫の会社から扶養関係の提出物として、
直近3か月分の給与明細の提出が必要なようです。
ところが、私の働いている会社は私を含め3人という小さな会社で、給与明細というものをもらっていません。給料は銀行振込みです。
毎日何時から何時まで働いたという勤怠管理表をつけていて、一ヶ月ごとにそれを提出して、
その分支給されるという感じです。
この勤怠管理表は給与明細のかわりになるんでしょうか?
会社に「給与明細ください」といったら、何かかわりのものがもらえるのでしょうか?
(おそらく作ってもらわないとないんじゃないかと思うのですが・・・)
そもそも給与明細とはなんだろうと考えてしまいました。
週20時間以内なので会社で保険関係は入っていません。

Aベストアンサー

う~ん困りましたね。
年末年始に源泉徴収票はもらってますか?
基本的には支払われる給与の記録がないと
会社は税務処理ができないです。

給与明細に変わる管理簿のコピーとか
そうした代替書類がないか、またそれも
よいか、お勤めの会社とご主人の会社の
健保組合に相談して下さい。

雇用契約として、時給いくらで、
何時間(週20時間、月80時間程度)
におさまっているなら、通帳の給与振込
の情報でもよいとは思いますが、
それは、ご主人の会社の健保が判断する
ことになります。

因みに社会保険の扶養条件は、
通勤手当込で月108,333円以内
が一般的です。
それを見るために給与明細が必要なのです。

Q土地の相続にかかわる制限

こんな例の場合どうなるか、わかる範囲で教えてください。

祖父が亡くなったあと、祖母が亡くなり、子(私にとって親)が相続するという
典型的なパターンだったのですが、祖母が亡くなったときに子同士の遺産分割協議が
まとまらず、相続税の申告期限もすぎても税金を納められないくらいまとまりませんでした。
一旦相続税は納めるべく、その後さかのぼって遺産分割と納税は済みました。
しかし子のうち私の親は、その時に土地を相続したのではないらしく、別協議で土地を
得たようなのです(本人に聞いてもはぐらかされてハッキリしない)
今はその土地でアパート経営をしていますが、ここで質問です。
子(私の親)が相続以外の方法で取得した土地を、配偶者(これも私の親)が相続する時
なにか制限がありますか?たとえば取得してから何年以上たってないと相続できないとか。
私の考えは、その土地は子(私の親)のものとして不動産登記されてますので、その人のもの。
その人が亡くなれば法定相続人(配偶者・子(私と兄弟))が通常通り相続することになると
思うのですが、なにか制限があるようなことを配偶者(私の親)が心配しているので、
私も法律に詳しくないので教えてください。
文章わかりづらくてすいません。

こんな例の場合どうなるか、わかる範囲で教えてください。

祖父が亡くなったあと、祖母が亡くなり、子(私にとって親)が相続するという
典型的なパターンだったのですが、祖母が亡くなったときに子同士の遺産分割協議が
まとまらず、相続税の申告期限もすぎても税金を納められないくらいまとまりませんでした。
一旦相続税は納めるべく、その後さかのぼって遺産分割と納税は済みました。
しかし子のうち私の親は、その時に土地を相続したのではないらしく、別協議で土地を
得たようなのです(本人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

>私の親は、その時に土地を相続したのではないらしく、別協議で土地を得た…

具体的にどういうことですか。
それをはっきりさせないことには話を進められません。

例えば、いったん伯父が相続し登記なども済ませ、時間をおいて売買または贈与のいずれかで父のものになったのですか。

>配偶者(これも私の親)が相続する時なにか制限が…

だから、父のものになった経緯が法律に照らし合わせて特に問題ない行為であったのなら、制限はありません。

>なにか制限があるようなことを配偶者(私の親)が心配…

母は、父の兄弟などから見れば、先祖代々の財産が血筋の違う者 (母) に取られることにいい顔をしないのではないかと懸念しているのではありませんか。

天皇の継承順とは違うのですから、そのような制限はありません。

ただ、父のものになったとき、最初に祖母から相続した人との間でそのような申し合わせがあったのなら、この限りではありません。

Q家賃支払いについて

現在7月末に支払い義務のあった8月分家賃の支払いができていない状態です。
残額不足で引き落としができなかったと連絡があり口座を確認したところ、引き落とし日の前日に一部が送金・残りは全額引き出されていました…。
保証会社にはありのまま状況をお伝えして工面でき次第分割で支払いますとお伝えしましたが、先日電話にて即刻全額支払ってくださいとのお話があり困っています。
現状では今月末から分割での支払いしかできないと話すも応じて頂けず連帯保証人になっている母にも電話がきたそうです。
支払い能力が無いと判断されたのは仕方ないと思いますが、今の状況を考慮して分割にして頂くというのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

知らない間に、送金されて、全額引き出されたのですか?警察には届けられましたか?

家主や保証会社からすれば、そんな事情は知ったこっちゃないです。もしかすると、内心「嘘つくならもう少しましな嘘をつけ」くらいに思っているかもしれません。

いずれにせよ、1か月程度の滞納では強制退去にはできませんので、誠意を持っていつ払いますと言えばよいと思います。

Q月末月初の悩み

月末月初になるとお金が足りなくなって困ります。というのもわたしのお給料日は毎月5日なんです。ちょっと特殊です。一般的にはお給料日は、やっぱり25日とか月末が多いと思うのですが…。そんななか、お給料日前にお金が足りなくなった時の乗り越え方を知りたいです。

Aベストアンサー

給料日が25日であろうと5日であろうと、1ヵ月に1度巡ってくることに変わりはありません。
足りなくなった際にいくらかでも貯金があればですが、それもなくカツカツなら月の給与をしっかり配分して考えましょう。
まず、毎月の家賃(一人暮らしなら)、水道光熱費、電話(スマホ)料金、保険料など固定費とし払う必要のあるものを差し引いて残った金額が食費や雑費になるものです。
それを大まかに4週間分(28日)に振り分ける。その際、最終週にはやや多めに配分しておく。
お金の使い方は出費がかさむところはありますが、その反面抑えられるところを見つけてなるべく節約出来るようにしていかないといつまで経っても足りない足りないとぼやくだけです。自分の稼ぎの中でやり繰りしていく方法を考えないといけない訳ですから。
まず、使い方に無駄がないか1ヵ月チェックします。買ったもののレシートを取っておくだけ。それを1ヵ月後にまとめて検証する。まとめてやるのが大変なら5日とか週単位で。何が不要だったのか見極めていけば、無駄使いが少しずつ減っていきます。また、慣れて来たら買い物中にそれを意識するようにしてやる。
そして、お金がいくらかでも残り出したら余裕も出来るし貯金も、となります。

給料日が25日であろうと5日であろうと、1ヵ月に1度巡ってくることに変わりはありません。
足りなくなった際にいくらかでも貯金があればですが、それもなくカツカツなら月の給与をしっかり配分して考えましょう。
まず、毎月の家賃(一人暮らしなら)、水道光熱費、電話(スマホ)料金、保険料など固定費とし払う必要のあるものを差し引いて残った金額が食費や雑費になるものです。
それを大まかに4週間分(28日)に振り分ける。その際、最終週にはやや多めに配分しておく。
お金の使い方は出費がかさむところはあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報