近々、職場内でAEDの講習をする事になりました。
講習と言いましても、赤十字の人や専門の人が来て講習するのではなく、自主的に学ぶと言った、いわゆる「自主的な練習(勝手な練習)」をする事になりました。

流れとして、ある従業員「AEDって使った事ある?」 ある従業員「講習で触った事があるくらいで今は使い方分からないなー」  というきっかけでした。

本来なら、消防署の人や赤十字社の人に来てもらって講習を受けるべきなのですが、
受ける従業員は過去にどこかで受けていた人が多いんですね。
ですので、新たに受けるというよりは、過去に学んだ事を復習する感覚なんですね。

AEDは職場内にあり問題はないのですが、人形(マネキン?)がありません。

そこでお聞きしたいのですが、この人形ってどこかで借りる事はできるのでしょうか?
例えば消防署、赤十字社等・・・・・。

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

消防署なり、赤十字、市役所などで貸しますが(AEDとセットで)講師派遣が無いと、貸さなかったと思います。

人形もですが、AEDもダミーですので、壊されてはたまりませんので、講師として派遣、それにAEDと人形が付いていると考えたほうが良いかと思います。

後は、職場とのことですので、AEDはレンタルかと思います、ならば、AEDを納めているレンタル会社に相談しては如何でしょうか。
人員は付いてくるが、問題の有る行動を取らなければ黙って見ているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり講師派遣なしでは、単には貸してはくれませんよねー・・・

AEDはレンタルです。
レンタル会社に聞いてみす。

ご回答ありがとうございます。助かりました。

消防署の隊員を派遣してもらって講座を受けるか、赤十字社の講座に行った方がいいです。

教える人は、資格を持っていますか?
最新の救命・救急情報を把握してますか?そういうこともなしにやるのは効果も意味もありません。
しかも社員同士だと、どうしてもナアナアになりますし、身の入り方が違います。
“どうしてやるんだったっけ?”みたいな、試行錯誤的なことで進めるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

承知のうえで質問しております。

こちらのサイトで人形のレンタルをしています。

レサシアン(全身31003505) レールダル
https://www.kyumei.com/itmdetail?gid=37

価格は3日間で5,000円かかりますが、
医療機関向けのしっかりとした人形なので、AED講習に適していると思います。
    • 0

マネキンでいいなら、デパートかファッションショップに行けば借りられます。

性別どちらでも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

消防署にはあります。

貸してくれるかどうか?は分かりませんが。
もしかしたら市役所にあるか、
あるいは貸してくれるところを教えてくれるかもしれません。
または、置いてあるAEDの販社に聞いてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
市役所ねー。
販売会社とは意外でした。

助かりました。