位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ゴルフのドライバーで悩んでおります!

ゴルフ大好きなんですが、ドライバーだけが、なかなか上手くいきません!

アイアンはそこそこ上手く出来るのに!どうしてかドライバーだけがスライスするは、チーピンするは!でまいってます!

僕がどんなスイングか見ないとわからないかと思いますが?
なんか、こんな事してみたら、とかあったら教えて頂きたいです!

とにかく、ドライバーが安定しないです!
なんとか、助けて下さい!
宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

自分もドライバーは安定していません。

練習場では気持ち良く振っていますが現場に行くと別人のようになる事もあります。飛ばすクラブではありますがアイアンのように体重移動を少なくしてミート中心で打ってみたらどうですか?たぶんあまり飛距離は変わらずセカンドのアイアンも同じように振れるような気がします。お試しください。
    • good
    • 1

スライスの直し方。


初心者にベストのレッスンプロ長岡氏の解説です。
    • good
    • 0

逆にドライバーだけうまい!っていう人を私は知りません。




私、歴30年、クラブハンディ2です。
その私が出会ったことないのですから、ほとんどン人はアイアンは打てるけどドライバーはよく当たらないで悩んでいるかと思います。
つまりドライバーはアイアンに比べると難しいんですよ。
まずその理由から説明します。

その理由は3っつ、
まず、一つ目、クラブの特性です。
単純に長いクラブである、おまけに重心位置がかなり後ろにずれている、さらに、ロフトがない。ということがあります。
もちろん球をあげるにも、スイートスポットを先鋭化し飛距離をある程度出すためるためにも必要なことなのですが
これらがむずかhしくしています。

ピッチングより7番アイアンのほうが、7番アイアンより3番アイアンのほうが、
7番ウッドより3番ウッドのほうが難しいでしょ?
これは当然のことなんです。

長いということは、振り遅れやすい、これが怖くてこねてしまう。
また、ボールまでの距離がとらえにくいのです。

重心位置が後ろにあるとダウンスイングの際にクラブが寝やすく(開きやすい)できています。
また後ろ側が重たいわけですからどうしてもダフリ気味(ドライバーだからダフるという言い方も変なのですが)思ったより後ろ側が先に落ちます。
ウェッジの58度と、7番アイアンでのアプローチを比較してもらえればわかりやすいと思いますが圧倒的に58度のほうがダフリやすいでしょ?
あれは、ウェッジのほうが重心が後ろですよね?
なので後ろ側が早く落ちてしまいダフるんです。

で、ロフトがない。
つまり球は上がりにくいときている!
アベレージ(まぁ95以上打つような人)は自分で上げにかかるくらいですから
スイングなんて言えるしろもんではないスイングをしてしまいます。
当たるはずがありません。
中には80で回るような人でも球を上げようとして明治の大砲になってる人もいるくらいですから
ちゃんと体重移動できている人も心の奥底ではでは球をあげなくちゃと思ってる人はいると思います。
それが時折顔を出して失敗している人もいます。

二つ目、
心理の問題。
アマチュアのアベレージゴルファー(90以下で回れない人)の99パーセントはドライバーなるものを勘違いしています。
ドライバーは「飛ばすクラブ」ではありません!!
「飛ぶ(飛んでしまう)クラブ」なんです。
「飛ばすクラブ」だと思ってますから「飛ばそう」としちゃいます。

タイガーウッズをご存知ですよね?
彼がティーショットを打つ時ボール寸前でスイングを止めたことがあります。
鳥だったかギャラリーの邪魔だったかどちらか忘れましたが、球打つ寸前、ボールの3cm手前でピタッと止めたことがあります。
すごい反射神経だと解説者がいっていましたが、
あれ、我々でもできます、グリーン周りのアプローチなら。
ドライバーやアイアンのフルショットではとてもではありませんが我々ではできません!
ということは、タイガーウッズにとってのドライバーは我々のアプローチ感覚なんですよ。
実は彼は一番軽く振ってるのがドライバーなんです。(彼自身が言ってましたから)

飛んでしまうクラブを持っているのに、なお飛ばそうとするその心理がドライバーを難しくしています。

そして三つ目、
やはり心理的作用。
普段から当たらないと悩み、またティーグラウンドでは緊張し、さらに構えると当たるかどうか不安を感じています。
そこにもってきて球は一発しかない!
1mのボギーパット、2mのバーディーパットと同じくらいのプレッシャーがかかります。
練習場の最後の球のようなもんです。
そんな中で230ヤード先のフェアウェイに落とさなければならない、
バンカーもありーのOBもありーの、池もありーのとさらにプレッシャーはかかります。
特にOBと池は許されません。
これはきつい!

この3つの条件がある中で素人がまともに打てるわけがないですよね?
だから難しいんですよ。

クラブの特性の難しさについては、練習してそれを使いこなせる技術を身につけなければ
どうにもなりません。
只、ここでその特性を知っておくことが上達にに相当効果あります。
いや、クラブの特性ばかりでなく心理の動きも知っておいた方が上達の助けとなるでしょう。

私はキャディーさんがティーグランドのたびに「右はOBで、左はワンペナでーす!」
などと言おうものなら、
「うるせー!! そんな情報いらんわい!!、俺は狙い目しか見てねーんだ!、あっちこっち避けて打とうなんてさらさら思っちゃいねーんだよ!
他のゴルファーだって同じだ! 誰も避けようと思って打ってるわけじゃねーんだよ!」
と心の中で言って、「キャディーさん、申し訳ないけど、狙い目だけ教えてくれればいいからさ」と
言ってやります。

私の場合はプレッシャーを避けるわけではなく、狙い目に集中できないから余計なこと言わんでいいと思うわけですが
アベレージは「そーか、右はだめね、左はワンペナかぁ、気をつけなくちゃ」
と素直に受けてしまいそれを気にしながら打ってます。しかもその心理がプレッシャーになっているということに気づいていません。

で、解決策ですが、
スイングの技術的なことに関しては、他で回答した
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9739571.html
の回答No3をご覧ください。

心理面では、タイガーウッズではありませんが
アプローチ感覚、何かびっくりするような音がしたらインパクト直前で止められるようなスイング
を心掛けて下さい。
飛ばすクラブではありませんよ!
飛んでしまうクラブなんですから。ゴルフがうまくなりたかったら飛ばそうとしなくていいんです!

飛ばすことがゴルフの醍醐味で飛ばさなくちゃゴルフの楽しみがない!と思う人は力いっぱい振ってそれを楽しんでください。
ただし、うまくなることはまかり間違ってもありませんが。。。

上手な人を見てください。
力感は7番アイアンと同じでしょ。
いやピッチングと同じですよ。

岡本綾子という天才女子ゴルファーがいました。
彼女のスイングはいつ見てもドライバーからピッチングまでタイミング、テンポ、力感、全て同じです。
スイングだけ見ていると、どのクラブを持っているかわからないくらいです。
あれが理想です!
ユーチューブにもアップされていますので是非ご覧ください。

以上長文でしたが全部読んで実践していただければドライバーは克服できると思います。
    • good
    • 7

まずは、ドライバーって、「いい当たりなのに曲がる」ことが起きやすいクラブです。


その他のクラブ場合は地面にある球を打ったり、ティーアップするにしても低いはずです。
ドライバーだけは高めのティーアップで打つわけです。

必然的に、多少はだふり気味でもトップ気味でも打てるし球も上がるので、多少曲がっても「当たりは悪くない」などと大きなミスであることに気付きにくいのです。
しかもヘッドも大きいので芯を外してもフェースに球も当たります。

ということで、アイアンではなくフェアウェイウッドは打てるでしょうか?
地面においたフェアウェイウッドがコンスタントに打てれば、同じように打てば同じ確率でドライバーも打てるはずです。
また練習としては、低いティーアップでドライバーを打つというのも効果的です。
(フェースの下寄りに当たるはずなので、弾道は低くなりますが打てるはずです。)

また、アイアンであっても毎回同じ高さ、同じ弾道が打てるでしょうか?
ゴルフって競技としては「結果オーライ」で十分な競技なのですが、練習としては「結果オーライ」に満足していては上達しない競技だと思っています。
たとえば、PWで100ydを狙ったとして、狙い通りの高さの球で狙い通り弾道で打てているのか、狙いよりも低めの弾道だったり、狙いとは逆の球筋だったりしたけれど、結果として100yd先のだいたい狙い通りの位置に飛んだ球を「ナイスショット」として満足していないでしょうか?

練習って、あくまでも練習なので「ミスをミスとしてしっかりと把握する」ことが大事だと思います。

また、ドライバー(やフェアウェイウッド)を打つ場合には、ロフトとシャフトの長さで「普通に打っても飛ぶクラブ」という意識が大事です。
どんなクラブでもそうですが、本来の飛距離の半分の距離しか打たないって凄く難しいです。
仮にドライバーのナイスショットが200ydであれば、ドライバーで100ydを打つのは凄く大変です。
弱く打ったところでまあ150ydは飛んでしまうでしょう。
なぜかといえば、ドライバーは飛ぶようにできているからです。
力ます振ってもそれなりに飛んでしまうのがドライバーです。
PWで100ydを打つときと同じ意識でドライバーで打てればミスは減ります。
    • good
    • 3

レッスンに行きましょう。



HC10以下でなければ、

・他のクラブはいいけど、ドライバーだけが悪い。

と言っている人のほぼ全員は勘違いです。
実際は、

・他のクラブは、短いので手先でごまかせるからなんとかなるけど、
・ロフトが少なく、長く、距離を欲張るドライバーだと、自分の悪い所が全部出てしまう。

ってだけなのです。スライスするは、チーピンだわ・・・てことは

・ 体が開き
・ 手打ちで
・ フェースが開いて
・ ときどき急激に手をこねて


ってことで、つまり、スイングの基礎がまったく出来ていないってだけです。
ショートアイアンなら、ロフトと、バックスピンで、ちゃんと打てた気になっていますが、実は同じことをやって、同じミスが出ている。

・ 左にいく。
・ 右に行く。
・ 距離が飛びすぎる。
・ 上がりすぎてショート。
・ ダフったり、トップしたり。

それでも、ロフトがあるとドライバーのようにならないし、短いクラブなら、本能で修正出来る(開いたー閉じよう、振り遅れたーパンチしようなど)ので、それなりにショット出来たかのように思うだけなのです。プロも、HC10以下の人も、スイングある程度になると、ドライバーは一番簡単です。

・ いつも同じライからティーアップ。
・ 練習場とほぼおなじ。
・ 上下のミスヒットもヘッドが大きいからゆるされる。
・ 多少のダフリも、浮いてて問題ない。
・ 左右のミスヒットもギア効果でOK。
・ OBさえなく打てれば、スコアに影響しない。

なので、あまり練習もしないのです。

いそがば回れ。全スイングを見直しましょう。それも他人のアドバイスをきちんと受けて。
そうしないと、一生、その場しのぎゴルフが続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!ありがとうございます。やっぱりレッスンですかね!
探して行ってみます!

お礼日時:2017/09/17 12:16

腰から腰にかけて真っ直ぐ振る



 ーーーーー←スイング
   _ _←足

わかり辛くてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる意味はなんとなくわかります!

お礼日時:2017/09/16 22:42

まず、お店に行ってスイングスピードとシャフトの硬さを確認


問題が無ければフォームと手首の返しを見直す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^_-)
やっぱり、フォームかもしれないです!

お礼日時:2017/09/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力は実らなかった・。

半月前の休日に職場の先輩たちとゴルフに行きました。
ゴルフを始めてまもない下手な私は先輩たちの足を引っ張ってしましましたが、先輩たちは最初から上手な奴なんて居ないと言ってくれて嫌な顔一つせずに親切に色んな事を教えてくれました。
大きな先輩たちとプレー出来て良かったです。

再び(一昨日)先輩たちとラウンドすることになり、今度は少しはマシになりたいと思い、練習場のレッスンプロに教えて貰う事にしました。
仕事帰りに毎日練習場に通い、これでイケると自信を持ちました。

しかし、いざラウンドすると・・・・・
前よりひどくOB連発するしチョロの連発・・・・・・
私に出来るのはただ走るだけ・・・・・

それでも先輩たちは、急には上手くならないと慰めてくれ、なんだか逆に空しくなってしまいました。
才能がない私は完全に自信喪失です。

本来なら今日も練習場に行くはずでしたが・・・・・・。

才能の無い人間はゴルフなど無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、一緒にいった先輩方が今までのどれだけゴルフをしてきたかを考えてください。
時間にしても打った球数にしてもゴルフ場に行った数でも、質問者さんの何十倍とゴルフをやっているのではないでしょうか?
それで先輩方と同等程度にゴルフができるなんて思い上がりが過ぎるでしょう。

その上で、レッスンプロに教えてもらって毎日練習場に行って、その練習でどれだけの割合で良い球が打ててましたか?
おそらく練習場でも全ての球をミス無く打てていたとは思いません。
せいぜい3球中2球はそこそこの球なんていうのがいい線ではないでしょうか?
しかもレッスンや練習では同じところから同じクラブで続けて打つわけです。
1回ミスしたらそのミスを反省して次の球を打つわけですから、ミスが少なくて当然です。

一方でコースでは同じ場所から続けて同じクラブで打つことなんてOBなどでの打ち直しくらいしかありません。
チョロでもなんでも球が動けば、また新しい場所から違うクラブで打つことになるわけです。
当然、練習場よりも確率が悪くなって当然です。
そのような経験を繰り返しながら、ナイスショットの確率が上がったり、大きなミスの確率が下がっていって、ゴルフが上手になっていくのです。

先輩方の言う「最初から上手な奴なんて居ない」とか「急には上手くならない」というのは、「自分だってゴルフを始めたときはそんなものだったよ」という裏返しです。

その上で、どうしたら上手くなるかは別として、
質問者さんにとってのゴルフは趣味だと思います。(決して、プロを目指しているわけではないでしょう。)
そのような一般アマチュアゴルファーにとって最も重要なことは
「下手でもなんでもゴルフに誘ってもらえる」ことです。

中には、決して下手ではないものの周囲から「あいつとゴルフに行っても楽しくないから」と毛嫌いされて、ゴルフになかなか誘ってもらえない人もいます。
そのようにならないことが一般のアマチュアゴルファーにとっては最も重要なことだと思います。

そうやってゴルフに誘ってもらっていれば、自ずとゴルフに行く機会も増えてゴルフも上手くなりやすいと思います。

まずは、一緒にいった先輩方が今までのどれだけゴルフをしてきたかを考えてください。
時間にしても打った球数にしてもゴルフ場に行った数でも、質問者さんの何十倍とゴルフをやっているのではないでしょうか?
それで先輩方と同等程度にゴルフができるなんて思い上がりが過ぎるでしょう。

その上で、レッスンプロに教えてもらって毎日練習場に行って、その練習でどれだけの割合で良い球が打ててましたか?
おそらく練習場でも全ての球をミス無く打てていたとは思いません。
せいぜい3球中2球はそこそこの球な...続きを読む

Q5人でのラウンドについて

初めて質問させて頂きます。

友人達とゴルフに行くことになったのですが、
人数が5人なので、組み合わせに悩んでいます。

1人が初心者なのですが、
2人の組が良いのか、3人の組が良いのか。
また、2人の組と3人の組はどちらを先にするべきか…

いつも経験者としか回ったことがなく、
どなたかが幹事をしてくれているコンペにしか参加してないため、組合わせの知識がありません。

理由含めて、回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者だと色々面倒見てあげなくてはいけないから、沢山の目があった方が良いと思われます。なので3人が良いかもしれません…。2人だと、もう1人が疲れてしまうように思います。

後初心者だと、早くしなくちゃと後ろの組が気になってしまうので、仲間が後ろにいてくれた方が気が楽かと…。

以上、あくまでも下手すぎていつも面倒見てもらっていた人間からの感想です。

一緒に廻る人や、ゴルフに詳しい人からも聞いてみて下さい。

Qゴルフの質問です。左親指を痛めてしまい、以来テンフィンガーで握って居ます。すると、なぜか飛距離が10

ゴルフの質問です。左親指を痛めてしまい、以来テンフィンガーで握って居ます。すると、なぜか飛距離が10%程度落ちてしまいました。
飛距離を戻すには、何に気をつけていけばいいでしょうか。
ゴルフ歴2年 AV100
年齢50才

Aベストアンサー

飛ばなくなる理由は、打ち出し角やスピン量やミート率など様々な要因がありますが、単純にヘッドスピードだけの問題だとして考えられるのは・・・・

ゴルフスイングにおいては、当然ながらヘッドはグリップよりも速く動きます。
グリップとヘッドはシャフトで繋がっているので、シャフトのヘッド寄りの方がシャフトのグリップ寄りよりも速く動きます。
さらにいえば、右手の方がヘッド寄りを握るので右手の方が左手よりも速く動きます。
そうすると、オーバーラッピングやインターロックよりもテンフィンガーの方が右手は指一本分ヘッドよりを握ることになるので、指一本分右手を左手よりも速く動かないといけないはずです。

本来、テンフィンガーって右手で叩きにいき易いグリップのはずなのですが、右手が使えないとヘッドは走りにくいのではと想像します。

余談ですが、テンフィンガー、オーバーラッピング、インターロックのいずれでも、左手の小指、薬指(要はグリップエンドに近い指)と右手の人差し指、親指(ヘッドに近い指)が上手に使えればヘッドは走ります。

Qゴルフのテイクバックとバックスイングの違い

ゴルフ初心者です。

参考書や動画などでテイクバックやバックスイングと言う言葉をよく使われますが、同じ動作を指しているのでしょうか?

それとも全く違う動作なのでしょうか?

Aベストアンサー

バックスイングとは、スイング全体(球をうつことを目的とした)の事前動作のこと。トップも、切り返しも入りますね。

テイクバックとは、クラブを後ろに引くってことで、バックスイングに入る動作のこと。主にバックスイングの前半をさすのかな。
クラブをテイクバックして、バックスイングを開始する・・・が、正しい言い方。

ただ、厳密に使われていることは少ないかと。どちら意味でも大差ないですね。

Q女子プロゴルファーは見せパンはいてるの? それとも、スポーツ用?テレビでちらっと見えたりするから!

女子プロゴルファーは見せパンはいてるの?
それとも、スポーツ用?テレビでちらっと見えたりするから!

Aベストアンサー

みせパンでもスポーツ用でもどっちでもいいじゃん!

いずれにしろ単なる下着ではないよ。
さもなきゃあんなミニスカートはきませんよ。
絶対見えちゃうんだから。

そんなことになんで興味あんの、どっちでも変わりないでしょ?

Qバンカーからのペナルティー

知人からバンカーからの処理について聞かれたが分からなかったので教えてください。
バンカーにボールが入ったためバンカーの横から入ったところ、砂が崩れてボールが埋まり球が隠れた。球を見つけ出しアンプレアブル2打罰でプレーしたけど正しい処置だったかの質問を受けたけど正しいペナルティーを教えてください。バンカーは低いところから入らないからマナー違反じゃないかと言ったんですけど

Aベストアンサー

状況の説明が不足しているので、正確な回答が困難です。

プレーヤーがバンカー横から入ったため「砂が崩れて(プレーヤー自身の)ボールが埋まり砂に隠れた」とき、砂がそれだけ動けば常識的には球の位置(前後左右+上下)が変わったはずです。つまり、止まっているインプレーの球がプレーヤーが原因となって動かされたことになるので、規則18-2によりプレーヤーには1罰打が科され、球はリプレースされなければなりません。
しかし、球の初めのライが変わっているため、規則20-3b(iii)に基づき「バンカー内では、初めのライとほぼ同様にライを復元して、そのライにその球をプレース」しなければなりません。

もし上記の状態で、砂の状況を復元せず(従ってリプレースすることなく)球が埋まった状態のまま打ってしまったとすると、2打罰となってしまいます。

質問のケースでは、ライを復元して球をリプレースすることをせず(知らず)アンプレヤブル処置を取ったので、止まっている球を動かした1罰打とアンプレヤブルの1罰打との合計2罰打を払って、バンカー内にドロップ(2クラブ内ないしは後方延長線上)か最後にプレーしたところ(バンカー外)にドロップしなければなりません。

もしも「砂が崩れてボールが埋まった」とき、球は埋もれたものの球の元々の位置は全く変わらなかった場合には、球は動かなかったので、規則18-2は適用されず、無罰です。
しかし、自分で自分の球のライを改悪(砂に埋めた)してしまったので、(無罰の救済はなく)そのままで打たなければなりません。
この時にアンプレヤブルを宣言したならば、1打罰だけです。

下記の規則28の抜粋引用を参照して下さい。
●規則28【アンプレヤブルの球】
(抜萃)
自分の球をアンプレヤブルとみなした場合、プレーヤーは1打の罰のもとに次の中から1つを選んで処置しなければならない。
a.規則27-1に規定するストロークと距離に基づく処置をとり、初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで球をプレーする(規則20-5参照)。
b.ホールと、球があった箇所を結んだ線上で、その箇所よりも後方に、球をドロップ。この場合には、球のあった箇所より後方であればいくら離れても距離に制限はない。
c.その球のあった箇所から2クラブレングス以内で、しかもホールに近づかない所に、球をドロップ。
 アンプレヤブルの球がバンカー内にある場合、プレーヤーは前記のa、b、cにより処置することができ、プレーヤーがbかcの処置を選んだときは、球はそのバンカー内にドロップしなければならない。

状況の説明が不足しているので、正確な回答が困難です。

プレーヤーがバンカー横から入ったため「砂が崩れて(プレーヤー自身の)ボールが埋まり砂に隠れた」とき、砂がそれだけ動けば常識的には球の位置(前後左右+上下)が変わったはずです。つまり、止まっているインプレーの球がプレーヤーが原因となって動かされたことになるので、規則18-2によりプレーヤーには1罰打が科され、球はリプレースされなければなりません。
しかし、球の初めのライが変わっているため、規則20-3b(iii)に基づき「バンカー内では...続きを読む

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Q新品なのですが 五年前のゴルフクラブを購入検討しております。 辞めといた方はよいですか?ALOHA

新品なのですが 五年前のゴルフクラブを購入検討しております。
辞めといた方はよいですか?ALOHA ARNNEY
と言うメーカーのレディース用です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

古いか新しいかよりも、自分に合っているかどうかの方が重要です。

靴や服を選ぶように(サイズを合わせる)、ゴルフクラブも選ぶ基準があります。
シャフトの硬さ、ライ角など。

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。


人気Q&Aランキング