ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

総代会での発言原稿は、メッセージ、発言原稿という形で集められ、巨大生協のため数百名のメッセージが集めり、回答のないメッセージ集として、総代に配られます。
その中で生協に都合のいい質問だけが当日の総代会での発言を許され、その発言にのみ役員が質問に答えます。
生協に都合の悪い総代の発言は、数百のメッセージ集に埋もれ、質問に答えていただくこともできなく、事実上なかったも等しいです。
なんとかしないとと思っています。

A 回答 (1件)

生協法46条に基づき、決議方法の法令違反(生協法43条違反)


または著しい不公正を理由に、総代会決議取消しの訴えを
提起してはいかがでしょうか。
組合員なら訴えの原告になれ、訴状に貼る印紙代は多分13000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shareholderさん
回答ありがとうございます。
やはり、生協法に違反していますよね。
私は昨年度に発言のつもりで出した原稿が、メッセージとしてしか
扱われませんでした。
訴えるまではエネルギーがありませんが、問題と思う総代を増やして
いきたいです。

お礼日時:2017/09/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間のやりとりでお金を15万かしました。 後々借りる理由も嘘だと発覚… あたし以外にも被害者がいて

個人間のやりとりでお金を15万かしました。
後々借りる理由も嘘だと発覚…
あたし以外にも被害者がいて類似してました
お互いメール内容を持っています。
これは詐欺として立証しますか?

借用書は書くので明日至急貸して欲しいといい
貸しましたが、借用書は住所間違えたや
出したと言い切って届かないその後
音信不通…被害者と全く一致してました。

また私には今年借金していて残りの返済額を
盗まれたため返済が間に合わない、
といい借金の証拠として通帳を見せてきました

今年と言っていたのに後々去年の日付で
集約日25件と書いてあることに気付きました。
その記帳してある範囲の時期を調べたところ
相手は無定職なため入金されてるのが明らか
可笑しい感じでした、

証言によるとその期間、ほかにもお金を返して
という連絡がきてたため、その25件のなかに
まだ騙されてる方がいると判明。
またネットでも検索するとお金かえさないと
かかれていました。

刑事問題として動いてくれる可能性は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

騙された人全員または複数で被害届を出せば
詐欺罪として立件できるかもしれません。
ですが、貸したお金は回収できないと思います。
無い袖は振れないと言われたらそれまでです。

お金は決して身内にも親友にも貸してはいけません。
ましてや他人になど言語道断です。

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか? 父親、私と二人暮らしで、父親が公

公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか?
父親、私と二人暮らしで、父親が公共料金を支払っていましたが、父親が知らないうちに姉夫婦に公共料金を払ってもらっていたらしく、その請求二年分を突然請求されました。
弁護士に相談しましたら、父親から請求されるならまだしも自分と関係のない人からの請求は不当で払う必要はないとのことでした。今後の支払いはするとしても、過去の分に対しては喧嘩もしたくないので放っておいたら公共料金の名義を勝手に変更されていました。
電力会社に確認したところ、私は了承済みだということで姉から電話があり、変更したとのことです。
電力会社は録音しているそうですし、私は全く了承していません。
これは何かの罪になりますか?

名義を勝手に変更したこと
借りた覚えもないお金を請求されたこと

に関して、ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戦えますね。

Qオレオレ詐欺被害者は自業自得 というより払うお金あるんだから取られた、ただそれだけ。

オレオレ詐欺の被害者に100パーセントの同情ができないんだよね、なぜだか・・。

Aベストアンサー

やや同感です。
自業自得とは思いませんが、払うお金があったんだからいいじゃないか、とは思います。

Q賃貸物件退去時の現状回復費用について 関西在住です。 二年契約で去年春から住んでいた賃貸についてです

賃貸物件退去時の現状回復費用について
関西在住です。
二年契約で去年春から住んでいた賃貸についてです。築30年ほどです。11月末から北側の和室の壁紙が波打つようになってきて、また押し入れ半分の上下とも湿気を帯びて濡れ、中には何もいれられないような状態になってきました。また同時期フローリングの部屋でも床に湿気が帯び、靴下を履いていると濡れてしまうくらいで、角には水滴まで見られるようになり、そうこうしていたら壁紙からカビが浮き上がってくるようになりました。フローリング部屋、和室共で、畳にもカビが発生し、やがて天井にまで白いカビが見られるようになりました。次女をちょうど冬に出産したこともあり、自分も喘息持ちなので通常の掃除だけでなく、カビにもかなり敏感になり、毎日朝からアルコールでカビの除去、毎日大掃除なみで掃除はしておりました。12月に入りすぐに不動産屋にも連絡し見に来てもらったりもしています。大家にも連絡はいれてくれていました。換気を徹底してとのことで、朝から夕刻まで北側2部屋とも窓前回で、そのためかなり家が冷えきり、あとのダイニングエリアとその横の和室で家族5人寝起きするような生活を約4か月続けました。3月初旬頃やっと大家さんがカビ除去の業者をいれてくれましたが跡も汚くどうしてもその部屋で寝るなんてことはできませんでした。すぐにでも引っ越ししたかったのですが出産もあったりしてすぐには動けませんでした。カビの除去が行われたら今度は天井から水が漏れだし1週間放置で、廊下に大きなシートにバケツをおかれていました。寝る前バケツを空にし、朝起きると一杯になっているほどの量です。バケツからの水跳ねでそれでなくても湿気がすごいのに、フローリングのドアの開閉が悪くなったり、本棚のベニヤが曲がってしまいました。
そんなことがあり4月に入り退去したのですが、こちらの都合で退去したわけでもないのに一年未満ということで違約金を払わされ
、現状回復費用で家賃二ヶ月分の請求がきました。違約金のこともあるのでそちらで充当してほしく、それ以上は上記のような色々なことから払う意志はないことを伝えました。その後暫く音沙汰がなかったのですが、内容証明で今度は家賃8か月分ほどの額面がきました。弁護士さんに相談はしていますが、本当に納得がいかず、このようなことがどうしておきるのか、精神的に参っております。私どもが破損した部分については修繕する意志は初めからあることは伝えてきました。大家は聞く耳も持っていただけず、大家持ちでカビの除去もするといって業者が入ったはずなのにそちらも回復費用に入っており、どうみても工事費ではないのかというのまであり、当初の見積もり額から何倍にもなっています
。こちらももしかしたら弁護士さんにお願いしないといけないのではと思っておりますが。。途方にくれている状態です。相談に行った弁護士さんも一年未満の居住でこのような額の損傷はあたえられないとおっしゃっていました。
どなたか同じような経験されたことある人や、このようなトラブルに詳しい方お知恵拝借お願いします。。長々と失礼しました。

賃貸物件退去時の現状回復費用について
関西在住です。
二年契約で去年春から住んでいた賃貸についてです。築30年ほどです。11月末から北側の和室の壁紙が波打つようになってきて、また押し入れ半分の上下とも湿気を帯びて濡れ、中には何もいれられないような状態になってきました。また同時期フローリングの部屋でも床に湿気が帯び、靴下を履いていると濡れてしまうくらいで、角には水滴まで見られるようになり、そうこうしていたら壁紙からカビが浮き上がってくるようになりました。フローリング部屋、和...続きを読む

Aベストアンサー

これは原状回復というレベルの話ではないよ。
弁護士に相談しているそうなので、よく相談の上できちんと対応をすること。
話の流れから、タチの悪い大家みたいなので、これは裁判になり得る案件。

無料相談の弁護士だと、報酬に結びつかないので最低限の助言しかしないて、内容は適当。
ほんの参考程度にしかならない。
消費者センターには行った?
無料法律相談と消費者センターを踏まえて、有料の弁護士に相談という流れでもいい。
裁判になるなら弁護士に依頼した方がいいので、今のうちにそういう弁護士を見つけておくといいと思うよ。



現場は保存されてないよね?
写真だけでも残っていればいいんだけど。
これはないとちょっと不利になるけれど、居住日数が少ないことと、カビ除去の業者が入っている(証言を得られる)ことから、おおむね有利と考えていい。

内容証明は気にしなくていい。
これは内容が正しいという証明ではなくて、この内容の書面を送り届けたという証明。
言いがかりのような内容でも成立する。

ただし。
貸主が遅い対応とはいえ修繕を入れているので、質問者の退去時にカビの件や上の階からの雨漏りが直っていれば、貸主の修繕義務の不履行や信頼関係の破壊による借主側からの契約解除が妥当ではない場合も。
この場合は短期解約の違約金の負担はありえる。
原状回復費用についても負担する可能性はある。
カビや雨漏りの費用の請求については、そもそも貸主が負担すべき義務のある費用であり、質問者が居住していたことに起因する出費ではないので、借主への請求は不当。
「8ヶ月」というのは数字が大きく感じるが、家賃額が低い物件では修繕総額に比例して月数が大きくなる傾向があるため、これをもって高いか否かは判断できない。


まとめ。
消費者センター→有料弁護士相談 の流れがいいと思う。
今のうちに相談しておけば、この後どうすればいいのか悩むストレスを減らすことができる。
訴状が届いた場合でも、慌てて弁護士を探すこともなく、事前に相談していた弁護士へすぐに相談できる。


ぐっどらっくb

これは原状回復というレベルの話ではないよ。
弁護士に相談しているそうなので、よく相談の上できちんと対応をすること。
話の流れから、タチの悪い大家みたいなので、これは裁判になり得る案件。

無料相談の弁護士だと、報酬に結びつかないので最低限の助言しかしないて、内容は適当。
ほんの参考程度にしかならない。
消費者センターには行った?
無料法律相談と消費者センターを踏まえて、有料の弁護士に相談という流れでもいい。
裁判になるなら弁護士に依頼した方がいいので、今のうちにそういう弁護士を見...続きを読む

QNHKの訪問員について 昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なことでストレスが溜まりやすい状態なので危ないです。
昨日個人情報なども勝手に聞かれて強引に契約されそうになったし、態度も気にくわないしNHKにクレームいれようと思うのですが、逆効果ですか?逆にマークされますか?
めんどくさい奴と思わせると来ないって見たんですが…。
警察に相談しても意味ないでしょうか?すごく昨日恐怖を感じました。
不動産屋のサービスで、無料で弁護士に相談できるのですが、弁護士に相談したら多分払わなくていい って言われますよね?

色々調べたんですが簡潔に言うと、法律で決まっているというもの契約するのは自由みたいな感じだし、私は契約するつもりは一切ないので、訪問員が来ても無駄だと思います。
こうしたら来なくなった っていうの教えて下さい

NHKの訪問員について
昨日間違って出てしまってトラウマになりました。男の人だし、本当に無理です。
私は普通の人とは違い、今精神的に不安定な状況です。(本当の話です)イライラしやすくて、次アイツが来たらなにかしてしまうかもしれません。余計なこと言うかも。
最近やっと仕事も決まって安定してきたのに
凄く迷惑です。私は人と関わるとストレスがかかるタイプです。これからまた来ると思うと吐き気がするし、最近やっと精神が安定してきたのに迷惑です。健康被害も出てきます。冗談ぬきで今些細なこと...続きを読む

Aベストアンサー

NHKと、契約するのは、任意です。
1.2度、訪問社員に会ったからと言って、契約する必要は、有りません。
もし、訪問社員は、NHKの社員では、有りません。
単なる下請け業者です。
契約を一つ取るたび、親会社から、報奨金を、受け取る仕組みです。
新聞勧誘員と似て居ます。
読売新聞の勧誘員が、読売の社員で無いのと、同じです。
(NHKは、見ないから)なんて言っては、いけません。
あまり、勧誘員とは、言い争わないこと。
彼らは、NHK加入を断われ無い様に、マニュアルの、教育を受けて居ます。
(NHKとは、契約しません)または、
黙ってドアを閉めること。
もし、NHKの勧誘員が帰らない時は、110番し、警察を呼ぶことです。
勧誘員は、住宅浸入で、即逮捕。
あなたの勝ちです。
因みに、NHKに、加入しなくて、罪に問われることは、有りません。
勇気を持って断りましょう。

Q内部告発者保護

以前、大阪市の現業職員が河から拾い上げた金銭、物品を横領していた事案を内部告発して、その後、懲戒解雇の処分を受けるも裁判で勝訴。
平成24年に復職して、北部センターで勤務するようになりました。
この職場の現状といえば服務違反だらけの状態でした。
喫煙、マイカー通勤、勤務時間内での競馬、道路交通法違反、勤務時間内での昼食、勤務時間内に私服に着替えて帰る準備をしている。その他もろもろで、上司はその場を見ているのに黙認をして見ていない振りをしているという異常な職場でした。
勤務して10日ぐらい経った頃に所長室に呼ばれ、直接所長からこのような内容で話が有りました。{此処の職場の事は見て分かるやろうと思うけど、もうアホなことはしなや!
逆らったらどんな目に合うか分からへんで~懲りたやろ。分かっているやろうけど。もし、内部通報をするなら先ず、通報する前に私に先に言え}と。私も復職するも裁判での疲労と持病もあり約束させられました。
始めは気も使い、言われるまま従っていましたが、日々の勤務の際に職員から、{マスコミにちくられるぞ~}とか。{内部通報されんように気をつけろ。}他にいろいろと、誹謗中傷の言葉を、わざと聞こえるように言われ続けられ、持病の双極性感情障害からくる怒りで何度も爆発しそうになりましたが、何とかこらえ続けました。
この頃から何で自分がこんな目に合わないといけないのか、私の怒りは違法な行為を行っている職員本人よりも、その行為を知りながら見て見ない振りをしている上司への怒りの方が強くありました。
この様な状況で5カ月ぐらい経った頃、夜に寝られなくなり、平成25年2月に大阪市総合医療センターに1カ月入院しました。
時間が経つにつれて我慢できなくなって来たのだと思います。
直接、上司にも提言もしましたし、公益通報も何回か黙って行ないその結果、現業部門の上司や所長からは睨まれるようになり、最後に、この事を言ったことが決め手になったと考えられます。

5 監督責任関係
(1)指導監督不適正
部下の職員が懲戒処分を受ける等した場合で、管理監督者としての指導監督に適正を欠いていた職員は、減給又は戒告とする。
(2)非行の隠ぺい、黙認
部下職員の非違行為を知得したにもかかわらず、その事実を隠ぺいし、又は黙認した職員は、停職又は減給とする。
このことを、上司に進言したとたんに下記の様な報復が始まりました。
平成26年9月に午前の作業が終わり、突然当時の所長であった西川所長に呼ばれ、午後から職員課の課長が来て私に話があるからと言われ、なんの話ですかと聞いたのですが内容は教えてもらえず、とにかく課長が何かを頼むから断らないように、断れば後でどのような事になっても知らないよと脅されました。
言った通りに午後から職員課の永谷課長が来て話が有りました。
内容というのが以前に職場の同僚だった河川事務所職員が西淀工場で勤務をしていて、工場に搬入の際に私を見かけたということで、今後、私の顔を見たくないと西淀工場の上の方から相談があったと。協議した結果、局の職員課の課長の方から私に工場の中には入らず、出入り口の所で下りて動かずに待機しておく様に指示されました。
聞いた時に余りの理不尽な話に何を企んでいるのかと驚くと同時に、先ほどの所長の言葉もあり、断れば何が待っているのかと正直なところ恐かったです。
又、解雇された前のことも有って、それに課長の話の中で当分の間という事と、局外の移動も考えるとの話があって、とりあえずその場は従うことにしました。
それでも、当初このような話を持ってくる事態がムチャクチャで、大阪市にとって私は裏切り者かもしれないが、精神疾患の持病を抱えている私に、この様な理不尽なことをさせられたらどのような精神状態になるかは考えなかったのか。
私も当初は、当分の間というから1~3カ月の間に調整するものと思っておりましたが、3~4ヶ月経っても何の返事もなく、聞けば、
永遠だと言われ、話が違うもう限界で嫌ですと、精神疾患の方も悪化しており夜も寝られなく薬も増えたと言喝をしたといった理由で処分しようと狙っていたのでしょう。
その時の雰囲気で感じた私は、何も言わずこの事案は最後には裁判で決着するしかないと思いその場は終えました。
この事案は前から内部通報してきた私に、そういったことをすればこういうことになるという報復と言うことと考えています。
私側から言わせてもらえば、河川職員の横領事案では在職中に悩まされ、内部告発をしたら大阪市から報復解雇され、裁判で勝訴するも、後に6カ月という停職処分を受け(理由に恫喝、暴言も含まれています。)
不服でしたが処分を受け入れたのに、今、過去の終わっている話を持ち出されて、私が苦しまなければいけないのか。
その後に、私が職員に何かしたのなら分からなくも無いのですが、河川職の誰とも話したことも接触した事も無く、その職員が誰なのかも分からず、これは誰に聞いてみてもパワハラと考えていますがどうでしょうか。
結果は曖昧な返事が返って来るだろうと思いつつも、順序を踏んだほうが良いと考え、厚生職務審査委員会に出したのですが、案の定部局が調査に入り一年近くも掛かり、想像通りいい加減な返事が返ってきました。
そもそも、職員課の課長を調査するのに、職員課の連中が調べてどうするのですか。
想像していた通りの結果、パワハラは無かったという内容で厚生職務審査委員会から送ってきました。
そもそも、私に一度のヒアリングも行わずに、証明する証拠があると告発の文面に書いてあるのに、確認をしないまま調査を終わらすといった通常では考えられない調査でした。
部局にすれば、どうこの調査結果を自分たちの不利にならないように、隠ぺいや矮小化を考えて調査に当たっているのだから、動画や音声などの証拠を見れば、不利な調査結果を出さざるおえなくなることを恐れてのことだと思っています。

北部センターのゴミ収集が民間委託になることで、大多数の職員が移動対象になるとのことで、この頃には私の症状も悪化していて幻聴、幻覚、自殺念慮といった心身状態から、他のセンターに移動になればどの様な嫌がらせが待っているかと日々悩んでいて急激に心身が悪化していき、生きているのが嫌になり、平成27年2月に自宅の屋上で首を吊り意識が朦朧としたぐらいに前日から家族が私の様子がおかしいことから警戒していた兄に抱えられて助けられたと私も一時意識がなく後でこの状況は知りました。
その後、私の様子が普通ではないということで、家族に連れられ小坂病院(精神病院)に3カ月入院。その後も、体調が思わしく無く職場のことを考えるだけで、頭の中で声が聞こえ、怒りや妄想等いろいろな症状が現れて私としても、復職するのは無理と判断して今年の3月をもって早期退職しました。
1、内部告発者に対して不利益を与えてはならないという、公益通報者保護法に反しているのではないか。
2、10年以上精神疾患にて職場の産業医に定期的に問診を受けている私に、産業医の許可を取らずに行って良いものか。問診の際に私に、産業医はなにも言ってこないことから、了解は取っていないものと考えられます。
3、コンプライアンスに力を入れている大阪市が、その一環の公益通報を行った人間に対して上記の内容で報復をするのは、通報者に如何なる不利益を与えてはならないとなっているが、此のことも公益通報者保護法に反しているのではないか。
最後に、職員の違法事案又、私に対しての嫌がらせの証拠は音声や動画で殆ど立証できるので証明します。皆さんの意見も聞きたいです。
私としましては、これらは、ほんの一部でして。30年間の在職中に数え切れないほどの不詳事案があり、証拠が出せる事案だけに限り嘘ではないことを証明したいので、これか動画や音声を出していきたいと考えています。

以前、大阪市の現業職員が河から拾い上げた金銭、物品を横領していた事案を内部告発して、その後、懲戒解雇の処分を受けるも裁判で勝訴。
平成24年に復職して、北部センターで勤務するようになりました。
この職場の現状といえば服務違反だらけの状態でした。
喫煙、マイカー通勤、勤務時間内での競馬、道路交通法違反、勤務時間内での昼食、勤務時間内に私服に着替えて帰る準備をしている。その他もろもろで、上司はその場を見ているのに黙認をして見ていない振りをしているという異常な職場でした。
勤務...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の経験から企業の違法行為を多くを見てきて、反対する愛社精神の社員が
左遷、左遷の繰り返し。でも違法の指示に素直に従う出世社員がほとんどです。
社員側でも特別な派閥、群れを作ってやりたい放題です。
企業も社員も堕落している現状であなたの動きは必ず封じる動きが出ます。
ほとんどの人間が汚れに染まっているからです。
私もいざという時に仲間に逃げられたことがあります。
ギリギリの時は我が身可愛い・・・となるのです。
正しく生きるためには十分な準備と戦略が必要です。
十分注意して正義を貫いてください。

Q過払い金返還請求(請求中)をしていた婚約者が亡くなった場合は、過払い金が返還されるのでしょうか?また

過払い金返還請求(請求中)をしていた婚約者が亡くなった場合は、過払い金が返還されるのでしょうか?また、入籍していれば私が返還請求を引き継ぐことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

過払い金返還請求(請求中)をしていた婚約者が亡くなった場合は、
過払い金が返還されるのでしょうか?
   ↑
相続人が、その請求権を相続します。
だから、相続人に返還されます。
婚約者には相続権はありません。




また、入籍していれば私が返還請求を引き継ぐことは
出来るのでしょうか?
  ↑
法的には、他の相続人と、その請求権を分割することに
なります。

相続人が配偶者だけなら、その配偶者が総てを引き継ぐ
ことになります。

Qネットカフェでの株取引

ネットカフェで株取引をしてパスワードを盗まれて勝手に売買されたりして
被害に遭ったという事件は全国で毎年何件くらい起きているのでしょうか?
犯人にとっても出金先の名義人は変えられま

せんから勝手に売買して
遊んだだけでメリットはないと思うのでしょうが、起っているのでしょうか?
もし被害に遭ったら警察に届け出るべきですよね?立派な犯罪だと思います

Aベストアンサー

書かれている事はもちろん法に触れる犯罪です。
しかし、発生しているかいないか以前に、自分の資産に関わる重要なログインをそのような不特定多数が使用する端末で入力しようと思う事の方が問題であり非常に危険です。
証券会社などは携帯電話やスマートフォンでも利用できるサイトを持っていますから、自身が所有&管理する携帯電話(ガラケー)、スマートフォン、タブレットでそこを利用するのが安全です。

ちなみに証券会社などのサイトでは買い付け余力の額(つまりは現金として預けている額)を銀行口座に振り込むことも可能です。それをATMで降ろせば現金を手に出来ます。そういう場合、その銀行口座も不正に入手しているというのが普通なのでしょう。

参考まで。

Q写真だて?写真たて?どっち?

写真たて?写真だて?
正しい言葉はどっちですか?
子供に聞かれて、答えられなくて困っています。どっちが正しいと思いますか?

Aベストアンサー

これ結構難しい理論になるのかな

日本語の場合、二つ以上の言葉が連なると後ろ側の言葉の先頭が濁ります
(連濁)
例えば、草+花->くさ・ばなとか

その論理で言うと、写真+立てだから濁っても良さそうだけど
実際には、しゃしん・たてと濁りません

連濁も100%ではなく、連濁にならない例外が色々あります

と言うところまでは理解していますが
それ以上、一つ一つの例外の論理と実際を例示するほどの専門家では有りません

詳細な理論は説明出来ませんが
経験上、しゃしんたてです

90年代に一世を風靡した「globe」の楽曲DEPARTURES でも
『ずっと伏せたままの 写真立ての2人』では、”しゃしんたて”と歌っております


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報