ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今高校3年生です。この前私の学校の人がTwitter上で「〇〇高校の3年がネット上に性器を出している」と写真付きでツイートしました。その後その晒された方は自分ではないと言って投稿した本人もツイートを消し謝罪をしてその1件は終わったように思えました。しかしその後、その晒された側が学校に言いTwitterにあげた人が無期謹慎になりました。理由は学校名をだし、それをTwitterで言ってしまったからだそうです。学校側としては晒された本人よりも学校に謝れと言っているそうです。これってそれほど重い罪なんでしょうか?晒したツイートの学校名を少し伏せてありました。

質問者からの補足コメント

  • その停学者は確かに私達3年や学校全体に汚名を着せました。書くのを忘れていましたが、その晒された人は違うと言っていても、学校の制服での写真や一部ではジャージを着た顔写真もあったそうです。晒した後輩もとても重い罪ですが、仮に性器を出していたことが本人であった場合は、その人にも責任がありますか?

      補足日時:2017/09/16 19:55

A 回答 (5件)

性器を出した者は、誰でも見られるところで、有名になれば責任は問われる。

が、それよりも、他人の出した写真を本人の承諾なしに拡散するのはデジタル窃盗にも等しく、たとえ性器であっても、そいつから訴えられる可能性は秘めている。つまり、法的にも後輩のほうが重い。彼には司法権はない。それを誰にも見られない形で告発するなら良かったのだが。
    • good
    • 0

事実関係を正確に明確に書いてくれないかな


誰がいつ何をどうしたのか

君の文章だと明確では無いので、誰が責任あるとか分からん
    • good
    • 0

これってそれほど重い罪なんでしょうか?


  ↑
学校だけでなく、関係の無い生徒の名誉まで
傷つけています。

あの高校かよ、プッ。

そんな高校に行くのはやめよう。




晒したツイートの学校名を少し伏せてありました。
   ↑
伏せ字にしても、学校が特定できれば
アウトです。
    • good
    • 0

はい。


かなり悪質ですな

文面から、晒された人間は三年生とされているだけで個人名は出てないのでしょ?

でも高校は、キッチリと校名を記載された
なら、高校としてはイメージを大きく傷つけられたことになる

それに学校という組織には、通っている生徒もいれば、卒業生もいる
それら何千何万という人間の気持ちにも傷をつけた

重罪に値するね

少し伏せても誰でも容易に推測出来るようなのは、伏せたとは言わない
    • good
    • 0

重いですねぇ。

なぜなら、それによってバカ学校のレッテルを貼られて進学が学校名によって拒否されることはありますから。その損害費用は、現実的には3年生全員に支払ってもいいはずです。彼らは少し人生の稼ぎ学が少なくなる可能性があります。つまり、学校の進学の保証の邪魔をしたんです。
もう何年も前ですが、某教育系大学で、男女関係のもつれから殺しがありました。10年ほどすでに経っていますが、未だに「あそこは殺しがあった大学だから、行かない方がいいぞ」と助言します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えるって悪いこと?子どもの自主性を育てる、っていうのがよくわかりません。

子どもの自主性を育てる、っていうのがよくわかりません。
保育実習に行きました。
その園では自主性を育てると言って、
たとえばボタンやファスナーの知育トイがあるのですが、
いわく、つ
け方を教えるのはNGで、
「自分で考えさせる」ことを大事にしているのだとか...

たとえば体育で、跳び箱は先生の真似をして跳びますし、
数学では先生が公式を教えて解かせますよね。
教えるって悪いことじゃないと思います。
自分で考えさせることによって育つ力って何なんでしょうか?

そんなのよりも自分は、英会話とか実践的に将来役に立つようなものを育てるほうが(保育園らしい遊びにして)大事じゃないかと思うんですが・・・
あとは他の人の気持ちを想像させたり自然や命の大切さを伝える道徳とか。移動動物園でウサギ撫でたり金魚育てるくらいじゃあ生き物の気持ちなんてわからないと思います

Aベストアンサー

教えて終わりと思ってるヒトいるんだね。余程ろくな教師に出会ってないだけの話なのに、それが全てだと思っちゃってる。確かに教育の責任ですな、「技術も忍耐力」という方においては。

Q万引きの濡れ衣で事務所に無理やり連行されたときってさ

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?

そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?

Aベストアンサー

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?
   ↑
逮捕監禁罪になる可能性があります。



そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?
   ↑
正当防衛が成立しなければ、暴行になります。
怪我をさせれば傷害罪になります。

正当防衛が成立すれば、犯罪にはなりません。

正当防衛が成立するかどうかは、四囲の状況や
連れていく方法などに関係して
殴るのも、やむを得なかったかどうかで決まります。

振り払うぐらいならともかく、積極的に殴った
ということになると、正当防衛の成立は難しい
場合が多いです。

Q「豊田議員が会見…暴言問題の発覚後 初」について

【報ステ】豊田議員が会見…暴言問題の発覚後、初
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000110343.html?google_editors_picks=true

暴行を受けた秘書は警察に被害届を出したそうですが、示談が成立したんでしょうか?
もし、示談が成立しなければ、刑事事件としてどうなるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=zUDAqTQjXRM

Aベストアンサー

刑事事件だからと言って必ずしも逮捕されるわけではありません。
軽微な犯罪の場合、逃亡や証拠隠滅をはかる恐れがなく事実関係がはっきりしていれば逮捕しなくても良いのです。

【書類送検】と【逮捕】って何が違うの?
http://toriblo.com/news-shoruisouken/

でもこの人、出馬する気まんまんですね。

豊田真由子氏「働くことが償い」…出馬にも意欲
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170918-OYT1T50080.html

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q白人至上主義!!! アメリカ、ドナルドトランプは、最近KKKネオナチ等ようやく批判した! 日本の女で

白人至上主義!!!
アメリカ、ドナルドトランプは、最近KKKネオナチ等ようやく批判した!
日本の女で、白人良いですよね。
有色人種醜いですよね。
こんな些細な事が有色人差別、日本人でありながら、ドナルドトランプ称賛する馬鹿が、出てくる。これでいいのか、(日本人)?

Aベストアンサー

俺は真面目に答えるけど、白人と黒人は、苦手onneNameのような白人かぶれ多いよ。つまり日本人の日本語は認めず。こんにちはと白人が、しゃべれば、凄く上手いとか言う奴。気お付けな!

Q過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでも

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでもないのでしょうか?
※数日前、4年以上前に不正乗車をした事を自白しました。悪質と判断され警察に連行されました。(多分このまま逮捕されると思います。)

Aベストアンサー

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、
具体的な証拠がないと結局意味がない、
追い返されるだけでもないのでしょうか?
  ↑
自白だけで罪に問うことはできません。
(憲法38条三項 刑訴法319条)

罪に問う場合は自白を補強する証拠が
必要になります。

どんな証拠が補強証拠になり得るかは
争いがあります。
被害届は補強証拠になる、とするのが
判例です。


だから、自白以外に証拠がなければ、警察は
それを探すことになります。
しかし、不正乗車ぐらいの犯罪で、警察が
捜査するかは疑問です。

話だけ聞いて追い返される、ということは
十分ありえます。

Qアメリカにとって最も重要だと思っている同盟国はどこでしょうか。

アメリカと仲がよさそうだと思われる国はいくつかありますが、その中でランキングをつけるとしたらどうなるでしょうか。

私がその候補だと考える国は以下の通りです(順不同)
日本、イギリス、カナダ、イスラエル

Aベストアンサー

アメリカの戦略を考えてみましょう。
アメリカの戦略、つまりアメリカという国を守るための戦略の一番の要は「敵は洋上で撃破し、本土に近寄らせない」ということです。まあ、テロとの戦争はちょっと違いますが、対国家戦争はそういうドクトリンになります。

アメリカというのは、地図を見てみると、実際にはほとんど島国です。カナダはアメリカと防衛戦略がまったく同じなのですし、メキシコはアメリカと勝負にならず、それ以外の国がアメリカを攻めるなら海を渡ってくるしかありません。

したがって、日本が真珠湾を攻撃したのは理にかなっていたわけですが、アメリカが「洋上撃破」をするには太平洋も大西洋も守ることになります。

となると、海の向こう側に同盟国が居てくれると非常に都合がよいわけで、まず大西洋側はイギリスを筆頭にNATOと仲良くする、ということになり、太平洋側は戦後の日本が、中国とソ連を大陸に押しとどめ、オーストラリアがインド洋から太平洋にでてくる敵を見張ってくれたことになります。もちろんグアムが重要拠点であることは明白ですが、あそこはアメリカ領土で、だからフィリピンが非協力的でもなんとかなるわけです。

ということで、経済的な戦略、そしてイスラム教との戦いを前提にすれば第一に重要なパートナーはイギリスでしょう。
意外にわすれている人が多いですが、カナダとオーストラリアは独立国でもありますが、イギリス君主連合の参加国ですので、イギリスが動けばほぼ同じ動きをします。したがって、アメリカとしてはカナダは、重要だけど腐れ縁の古女房に近い存在で、お互いに無視もできないし、袂を分かつこともあり得ない存在なので、カナダが2位というのは当たり前だし、そういう点なら1位でもいい、どちらかというとアメリカの内国あつかいでいいと思います。

その次のパートナーにイスラエルを上げる人が多いのですが、実際はどうでしょう?むしろイスラエルを重要視しているのはイギリスで、アメリカとしては「イギリスに配慮しなくていいなら切ってもいい」存在ではないでしょうか。

私はそれよりもアメリカの防衛戦略として重要なのは日本だと思います。
今の日本は太平洋の向こう側でアメリカの盾になってくれているからです。少なくとも大陸国(中国やソ連)が太平洋に進出するのを防ぐ、ということであれば太平洋側には日本しかパートナーがいません。(韓国もありますが、国土が小さすぎますし、日本海に囲まれて使いにくいです)

もしアメリカが日本と袂を分かち、日本が中国やロシアと同盟を結んだら、太平洋のアメリカ権益は相当に侵されることになりますし、また真珠湾攻撃におびえることになりかねないわけです。

したがって「裏切られたり、同盟をやめたらアメリカの国土防衛上、とても困る」という視点から言えば、一位はイギリス、2位は日本だと思います。カナダはアメリカとしても重要ですが、それ以上にカナダがアメリカに依存しているので、カナダのほうがアメリカを切るわけには行かないからです。イスラエルはアメリカとして重要かどうか、私は疑問です。

アメリカの戦略を考えてみましょう。
アメリカの戦略、つまりアメリカという国を守るための戦略の一番の要は「敵は洋上で撃破し、本土に近寄らせない」ということです。まあ、テロとの戦争はちょっと違いますが、対国家戦争はそういうドクトリンになります。

アメリカというのは、地図を見てみると、実際にはほとんど島国です。カナダはアメリカと防衛戦略がまったく同じなのですし、メキシコはアメリカと勝負にならず、それ以外の国がアメリカを攻めるなら海を渡ってくるしかありません。

したがって、日本が真...続きを読む

Q選挙権に重みの差を

18歳から選挙権がもてるようになった。 年齢が問題ではないが、どなたの一票も同じ重みということに疑問を持っている。 理由は日本の国民、マスコミ、無責任な野党に嫌気がさしたから。 ごく少数の知見のある人、真剣に考えた人と、「大多数の無知」が同列の多数決というのはありえない。
 方法は置いといて、(例えば試験制度を導入するなどして)一人ひとりの一票の重さに差をつけてみたらどうだろうか?

 少しは真剣な国政が行われるようになるのではないだろうか? マスコミも世論形成が容易でなくなると思う。

Aベストアンサー

同感です。最近の世界中の様子を見てると、重み付けしたくなりますよね。でも一人一票の多数決、または、それで選ばれた人達での多数決というのが民主主義の基本なので、正しいと信じることがあったら、投票するだけでなく、それを主張していくことが必要なんだと思います。

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Q中学生の女子です。 最近朝にランニングをしているのですが、知らない人に尾行けられています。同い年くら

中学生の女子です。 最近朝にランニングをしているのですが、知らない人に尾行けられています。同い年くらいの人なんですけど前にも一度見たことがあってその時も家のすぐ近くまで私の後を尾行けてきました。その時はたいして気にしていなかったのですが、今日もその人に尾行けられました。私は近所の人なんだから少し会うくらい全く気にしていなくて、でも気づいたら家まで尾行けられました。その時に目があって相手はすごく笑っていて怖かったのですが友達と一緒に帰ろうと思っても家が正反対の方向で頼れないのでどうすればいいですか?親には言いづらいので言いたくないです…。すみません

Aベストアンサー

心配ですね。
お兄さんの言うとおりにした方がいいです。
親に言いづらいのもわかりますが、取り返しのつかない事態になるよりはずっとマシです。

それと、自衛策もいくつか考えましょう。
その人が不審者と決まったわけではありませんが、的を絞らせないようにした方がいいでしょう。
ランニングを続けたいなら、時間帯とコースを変えましょう。
あるいは、お兄さんでも友達でも、一緒に走ってくれる人を見つけられれば、一緒に走ってもらいましょう。
それが無理なら、たくさんの人の目がある所だけを選んで走りましょう。
親などに頼んで、自宅からちょっと離れた運動公園などへ車で送ってもらって、そこで走るなどしてもいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報