発達障害でしょうか?


私は小学低学年の知能から成長してない今年40歳のおじさわんです
とにかく記憶力と理解力がなく好きな物でも1年もしないうちに忘れてしまいます。ところどころは覚えているんですがあきらかに忘れています。何回も行った道を覚えておらずいつもだいたいの位置で目的地に向かいます
今はスマホカーナビ等で移動が楽になりましたがたまにカーナビが道間違えたりするとパニックになり迷子になります
職場の狭い範囲でも迷子になり迷惑をかけてます
あきらかに記憶力がなく人に何回も同じ事を聞きます
そして怒られるかドン引きされます
最近ようやく家族の正式な誕生日つまり昭和何年何月何日生まれを覚えられた感じです
人が話すのが早く感じてしまいほとんど理解できず相槌をうつしまつです
テレビを観ても展開の速さについていけず理解できないのです。普通人は終わりや完などなくてもストーリーの終わりはわかりますが私にはそれがないと終わりがわからないとかよくあります。致命的なのが不器用なのです、、頭が悪く不器用で仕事する時は必ずこれをこうしてこうするといった見本を見ないとできないんです
これはなんの発達障害なのでしょうか?漢字は読めても書けない字がほとんどです

A 回答 (3件)

>やはり病院などで調べてもらった方がいいんでしょうね



自分が困っていて、周囲との差に違和感をかんじてきたのなら。

それで違っても検査などでより自分のことがわかれば
対策も立てやすくなる場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも不安と混乱に押しつぶされそうになります

お礼日時:2017/09/16 20:03

普通の人ですね。



たんに勉強不足とかでは。

発達障害とは無縁です。


気になるようでしたら、WAIS-Ⅲを
受けてIQを測ってみてもいいでしょう。


↓蛇足ですが発達障害(現在は神経発達症)の種類


・知的能力障害(かつての精神遅滞)
・コミュニケーション症群 (言語症、小児期発症流暢障害、かつての吃音)
・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害・アスペルガー症候群など)
・注意欠陥・多動性障害(AD/HD)
・限局性学習症(SLD)
・運動症(常同性運動障害、協調運動障害、チック症(トゥレット障害)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAIS-IIIですね。覚えておきます
発達障害ではなくIQが低いのに勉強しなかったのが理解力記憶力不足に繋がったかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/17 08:50

調べてもらってください


かならずしも発達障害ばかりでなく
軽度の知的障害を見過ごされるケースもあるので
発達障害と決めつけず
「困っていること」を相談して調べてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院などで調べてもらった方がいいんでしょうね

お礼日時:2017/09/16 19:20
  • 精神遅滞<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精神遅滞とはどんな病気か  精神遅滞は、知的機能が全般的に平均よりも低く、環境に適応することが困難な状態を示す言葉です。日常生活において何らかの援助や介助が必要となります。 原因は何か  多くは原因不明です。原因として想定されているものは以下に示すようにさまざまです。感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎など)、頭部外傷、代謝異常症、染色体(せんしょくたい)異常、出生前要因(子宮内胎児発育遅延(しきゅう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凸凹がありすぎるIQ。発達障害でしょうか?

36歳男です。2年前、職場でミスを連発したことから発達障害を疑って地元の発達障害センターに相談に行きました。そこでWISC-IV(WAISではなく)を受けたのですが、結果は全検査IQ-95、言語理解-109、知覚推理-104、ワーキングメモリー-100、処理速度-64というものでした(処理速度以外の下位検査もすべてが良かったというわけではなく、絵の完成の5など、評価点が極端に低かったところもあります)。
結果、別の心理テストや面談の結果から軽度の自閉症スペクトラム障害の診断は降りたものの、このWISC-4のIQの凸凹はそれとは関係ないという話でした。

そうこうしているうちに当時勤めていた職場も辞めざるを得なくなりました(今は別の所に勤めていますが、ここもずっと続けるのは難しそうな雰囲気です。ちなみにどちらも一般的には「誰にでも出来る」と言われている職種)。本当に、医師に言われた通りこのIQの凸凹は障害とは関係なく、単にもの凄く頭が悪いだけなのでしょうか。別の医療機関で診断を受け直した方がいいのでしょうか?

ちなみに(検査の結果と関係しているかは分かりませんが)自覚している特性は、
・人の指示が即座に理解できない(特に、「これ」「あそこ」などの指示代名詞がわかりません)
・記憶力が悪い(簡単な動きでも、人の動作を一目見ただけで覚えられることはまず無いです)
・とにかく動作が遅い(以前の職場では、何人かで同じ作業をしているといつも一人だけ遅れるレベル)
まだまだありますが、特に酷いのはこのあたりです…

36歳男です。2年前、職場でミスを連発したことから発達障害を疑って地元の発達障害センターに相談に行きました。そこでWISC-IV(WAISではなく)を受けたのですが、結果は全検査IQ-95、言語理解-109、知覚推理-104、ワーキングメモリー-100、処理速度-64というものでした(処理速度以外の下位検査もすべてが良かったというわけではなく、絵の完成の5など、評価点が極端に低かったところもあります)。
結果、別の心理テストや面談の結果から軽度の自閉症スペクトラム障害の診断は降りたも...続きを読む

Aベストアンサー

全検査95は、この場合、あなたの状態を表しているとはいえません。下位検査のはばが25以上あるからです。

簡単に言えば、処理速度以外は、平均以上で、処理速度だけが極端に低いのです。45の差はあまりみかけません。ましてワーキングメモリが平均なので、頭の問題と言うよりは、手先の運動機能やメンタルの問題かも。

取り敢えず、検査を実際に行った臨床心理士にアセスメントをもらう方が良いと思います。また、検査も1年以上間が空いているのなら、再検査は可能です。

Q今日の部活で練習してたら急に鈍器で後頭部殴られたみたいな激痛に襲われて、その後首筋もぐわんてなった感

今日の部活で練習してたら急に鈍器で後頭部殴られたみたいな激痛に襲われて、その後首筋もぐわんてなった感じして、その後、左後頭部から首筋にかけて痺れて、その痺れがまだ続いてるんだけども原因ていうか、病名っていうかが、わかる人いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳梗塞ではないですか?脳梗塞は若くてもなります。水分不足の場合もありえます。脳梗塞はバットで殴られた様な傷みがあります。病院いってください。

Q発達障害の人が、普通を目指すのってそんなにまずいことなのでしょうか。 発達障害を疑って、心療内科に行

発達障害の人が、普通を目指すのってそんなにまずいことなのでしょうか。

発達障害を疑って、心療内科に行って検査を受けようとしているところです。普通とはちょっと違うであろう自分をよく知り、社会との向き合い方を考えようとしています。

ただ、社会には定型と呼ばれる人の方が多くいて、発達障害は少数派です。
定型と発達障害の違いを理解し、その社会にうまく溶け込む努力をする必要はあるのではないかと、自分個人では思っています(ただそれが難しい人も多いので、他の発達障害の人に勧められるものでもないとも思います)

一方で普通を目指すことを諦めて、最低限の社会のマナー以外は得意なことに集中したほうがいいとの意見や、普通になる努力をしても疲れるだけで何もいいことがないという、意見も聞きます。
発達障害者が普通のフリをしたことで、定型の人との間にトラブルか起こった例も、聞いたことがあります。

また、大方の定型の人とわかり合うことはできない、定型とは極力関わらないほうがいい、発達障害の人とだけ繋がるべきという発達障害の方の意見もあります。
その気持ちもわからないわけではありません。
ただ、私としてはその関わりだけだと世界が狭いものになってしまうと感じられ、そうしたくないとも思います。

小さい頃は人を全く観察しませんでしたが、最近になって他人の重要性に気づき、しっかり観察するようになりました。
しかし他人を気にしなかった頃と比べて、疲れるようになった気もします。自分と他人との違いが多く気づくようになったからです。
発達障害だとわかった上で、定型の人が大部分を占める社会に溶け込む努力をこれからも続けてもいいのか、発達障害として特化したほうが幸せなのか、意見を聞きたいと思います。

発達障害の人が、普通を目指すのってそんなにまずいことなのでしょうか。

発達障害を疑って、心療内科に行って検査を受けようとしているところです。普通とはちょっと違うであろう自分をよく知り、社会との向き合い方を考えようとしています。

ただ、社会には定型と呼ばれる人の方が多くいて、発達障害は少数派です。
定型と発達障害の違いを理解し、その社会にうまく溶け込む努力をする必要はあるのではないかと、自分個人では思っています(ただそれが難しい人も多いので、他の発達障害の人に勧められるもので...続きを読む

Aベストアンサー

社会で生きていくには、やはり定形的行動をとらないと、周りも自分も辛いですから、合わせてというより、真似をして、居場所を確保するのが上策かなと思います。

ただ、プライベートでは、上記とは違い、自分の生きやすい、自分が自分でいられるような、自然に振る舞える環境に身を置きたいです。
プライベートの世界では、定形とか非定形とかの区別ではなく、気が合うか合わないかで付き合っていきたいから。
もしそのような人がいないなら、一人でいます。

私事ですが、仕事は一般職として30年近く働いてきました。
電話応対も含めた接客業務ですが、コミュニケーションスキル(ビジネス上の)を身に付けるまでは、本当の本当に大変でしたが、たまたまですが、今まで何とかなっています。

個人差があるのは承知ですが、努力はムダにはならないと、直接的には無駄に見えても長い目で見たら意味があるから、出来るなら、努力してみた方が良いって思います。

どの方向性に努力するのか、の見極めも大切になりますね。
特性上、効果が上がりやすいやり方を工夫しないといけないですから。

何だか偉そうにすみません。
私の狭い視野で見た、一部の話に過ぎないのですが。

それから、私の少ない経験では、非定形同士だから分かりあえるというのは、経験した事がないんです。
むしろ気持が通じず、気持が感じられず、寂しい思いをしてきました。
じゃあ定形とは感じ合うのか、というとそれも分からない。
なんとも中途半端ですね。

あんまり回答らしくなくて、ごめんなさい。

社会で生きていくには、やはり定形的行動をとらないと、周りも自分も辛いですから、合わせてというより、真似をして、居場所を確保するのが上策かなと思います。

ただ、プライベートでは、上記とは違い、自分の生きやすい、自分が自分でいられるような、自然に振る舞える環境に身を置きたいです。
プライベートの世界では、定形とか非定形とかの区別ではなく、気が合うか合わないかで付き合っていきたいから。
もしそのような人がいないなら、一人でいます。

私事ですが、仕事は一般職として30年近く働いてきま...続きを読む

Q中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴言を吐きます。最近、メンタルクリニックに連れて行きました。アスペルガーに近いとか、ADHDの可能性があるので、コンサータ錠を試してみてはと処方してもらいました。学校では家とは別人で、小学生の頃から今でも、通知表は普段の家での姿を見ている我々からは想像つかないような良い評価が並んでいますし、友達も多く、みんなから好かれている様子です。ですので障害があるとの見解にどうしても納得ができず、処方された薬も副作用等のデメリットが心配で試せないでいます。学校では普通に生活できるアスペルガー症候群や、ADHDってあるのでしょうか?毎日暴れて、私たちが精神病になりそうです。

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦手などの特徴もあります。ただ文を見る限りでは友達が沢山できているということなので自閉の特徴からみれば、可能性としてはアスペルガーの可能性は、もしかしたら低いのかもわかりません。普段の生活をよくみて、どんなときに怒ったり迷ったりしているのかを記録してみるのがいいかもわかりません。薬はその後考えてもいいと思います。もし障害にあてはまらない場合は家族内のコミュニケーション不足なども考えられます。人間は誰でも一つの出来事では怒りません。いくつかの要員が重なって怒りますので先ずは障害を持っていようがいまいが、話して見てはいかがでしょうか??これらを全てやってみて解決できない場合や、あてはまらない場合は多分、精神障害とみて間違いないと思います。

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦...続きを読む

Qスーパーレジ人前で怒鳴る理不尽な客

初めまして。やるせない気持ちが収まらず投稿させて頂きます。

今スーパーのレジを約1年ほどしております。凄く変わったお客様やすぐにイライラしたり、袋お持ちですか?の一言に
もうっとうしそうにされる方がいる中【男性の高齢の方に多いです】
私は私なりにですがうまく?対処して
なるべくお客様のイライラを抑え
スムーズに自分も平和に1日8時間のレジ業務をする事を目標に働いており、変わったお客様は必ず1日に約300人中何人かは絶対います。理不尽な事が少々あっても自分を保つ為にそれは働いてお金もらっている以上、気にしたらダメ。自分は悪くない!と言い聞かせ
ダメな事は自分の反省点に変え次は気をつけようと!考え何とか自分を保ち今までやってきました。
しかし先日なのですが少し心が折れてしまう事がありました。
私のお店は
ポイントカードが2種類あります。

①クレジットカード機能付きでさらに
ポイントカードとしても使えるカード

②ポイントカードのみのカード

インド人?の男性のお客様で日本語はペラペラです。
そのお客様がクレジットカード機能付きのポイントカードを提示されたのですが
そのポイントカードの磁気が壊れており
何回もレジに通してもポイントが入らず
【ポイント磁気が壊れている時の対処法は教わっています】

私は正直に「磁気が壊れており再発行しないとこのカードにポイントはつけれないです。大変申し訳ございません」
「ポイントカードのみのカードがあるので
代わりに本日はポイントをこちらにつけさせて頂いて良いですか?
今まで溜めていた方のカードのポイントも無くなる事はございません。」と言ったら

「何でカードを2枚持たないとダメなのか。ふざけるな」
「このカードにポイントをつけろ」
と磁気が壊れているカードにポイントをつけろとたくさん人がいる中、
怒鳴られました。
男性の怒鳴り声が苦手で内心、心臓がドクドクしていました。

確かに2枚カードを持ったり
再発行など面倒なのは分かりますが
本当に磁気が壊れていると

①もう1つのポイントカードを渡すか
②磁気の壊れてるカードを再発行するか
その2通りの方法しかないのです。

お客様の気持ちも分かりますが私にも
対処がこれしか方法がなく
壊れたポイントカードにポイントを
つけろと怒鳴られても
謝り対処方を伝えるしかできませんでした。

そしたらインド人のそばに居た奥さん
【日本人】
代わりのもう一枚のポイントカードでいいですよ。と仰っり、インド人の旦那も
無理矢理不機嫌ですが納得した感じだったので、

代わりのカードにポイントをつけ、
お会計を終わらしポイントカードを渡し
「ポイント使われる際はお手数ですが
会員登録もう一度お願い致します。」

と言い何とか終わったかな?と
少しホッとしていたのも束の間で


会員登録と言う言葉を聞いてまたインド人の男性の方が
ブチ切れ、
「会員登録?あ?そんな面倒くさい事
何で俺がしないといけないんだ!
だから最初からこのカードにポイントをつけろといってるだろ!」
「お前は話がわかってるのか?あ?」
「俺を怒らすなふざけるな」
と感情むき出しになり初め、
そして話は振り出しに戻り、磁気が壊れているポイントカードにポイントをつけろ。
と話が戻りました。

そしてこっちのカードにポイントで良いですよと旦那さんの前でいった奥さんはもう止められない?と思ったのかその場を離れ一向に帰ってこなくなりました。

私では対処出来ないと社員の方を呼び対処して貰っていたのですが

その社員の方が説明しようと言葉を発するとそれをわざと遮り何も言わせず一方的に怒鳴り続けていました。
もう会話も通じずお手上げです。
他のお客さんも私を皆みています。
*他のお客さんからしたら私が間違えて
怒られていると思いますよね?

私は間違っていないのに間違えて怒られている様に怒鳴られ皆に見られている事が本当に恥ずかしかったです。

そして「店長を呼べと私に言ってきました」
なので私はすぐに隣にいる社員の方に
「店長呼んで下さいって言っています」
と言ったのですが少し社員の方が自分で対処しようとしていたみたいで
すぐに店長をよんでくれませんでした。

それにもイライラしたらしくまた
大声で怒り出しました。
「少々お待ち下さい店長呼んでおります」と言ってるのに
もう私達の言葉を遮る様に怒鳴り
何も聞き入れず、「早く店長よべ」と何故か社員の方ではなく、私を指差し、
「お前は何故俺の言う事を聞かない?」
「早く店長呼べといってるだろ?」
私からしたら社員に伝えたし
店長呼んで下さいって言ってるのに
中々社員さんが店長を呼んでくれず、
それの怒りのとばっちりが私に全部来るので、本当に店長早く呼んでほしかったです。
店長呼んだ方が...とも2回言いましたし

心の中で何回も「社員さん店長早く呼んで...」と願っていました。

そして店長よべよべの言葉や
指さして「お前」など、
私からしたら店長呼んでいるし
「店長呼んでおります」の言葉も遮り
怒鳴り散らし聞く耳を何も持たず、
店長呼べ。の一点張り。
いや呼んでるし。←聞けよ。て感じでした。
もう、お前よばわりにもう、腹わたが
煮え繰り帰りそうでした。
いくら客でも「お前」という呼び方は凄く人格的にも馬鹿にされた気分で悔しかったです。


そして店長が来てからがまた
腹が立ちました。

店長が来た瞬間、怒鳴り散らしていた態度がコロッと代わり、強めの口調ですが
冷静に正論ぶる口調になりました。

まず店長に私を指差し、
「何だこいつは?」
「こんなやつ働かせて」
・【こいつ】と、【こんなやつ】という言葉に腹が立ったのと同時に本当に私はこんなやつ
店長やお店にこんなに迷惑かけるいらないやつ。
私じゃなかったらここまでこのお客様をブチ切れさせる事はなかったのでは?
と自分を責める気持ちもあり悲しくなりました。

そして私が対処した事とは違う事を
言い出して
俺はこう言うたのにこいつが
こう言う対応をしてきた。と

私は心の中で「違う!!」と叫びました。

店長はそうだったんですね。それはこっちが悪いです。と言い

インド人を対処しました。
すんなり店長の言うことにはコロッと
態度を変えるインド人にも
上の人には横暴な態度はとらないんだなと、立場の弱い奴には態度を変える感じが余計に私は馬鹿にされ惨めなきもちで
人間の汚さを感じ、もう接客なんて
したくない。大好きだった接客業や人
をスーパーで働いてから人も接客業も大嫌いになりそうです。むしろなりかけてます。

その後、私も大声で人前で怒鳴られ
店長の前では
お前や、こいつや、
なんだこの従業員はと
目の前で言われ、
言ってもない事を、この従業員に言われたと店長に言われ、

店長にはそれはこちらが悪いと言われ、

しかし、そのお客様を対処した後、
店長は私に話を聞く事もなく、
怒られる事も何もありませんでした。
社員の方にお話を聞いてる感じでした。

大丈夫?気にしなくてもいいからね?
なども特に何もありませんでした。

私なりの解釈ですが、
悪かったら指導を受けたと思いますが
店長も何も言わなかったのは

そういうお客様だという事を分かって対処したので
そのインド人が嘘で言った私の対応などもわかっていてくれていたのかな?と
思いました。

唯一それで心が少し軽くなりました。
インド人に理不尽な事を言われ人前で
怒鳴られ、お前やこいつ呼ばわり。

その後に
店長にも怒られ貴方が悪い。
と言われてたらもう私はお店は辞めていたと思います。

でも客観的な意見が聞きたく、

私の接客が間違っていたのでしょうか?
お店にとって怒鳴る客?を
作ってしまったのは私のせいなのでしょうか?

それなら私は本当に自分で、インド人の言う通り、こんな従業員働かせるなだと思います。


自分では
インド人の男性が普通の人とは違う
頭がおかしいと思っています。

客観的にどう思いますか?

いつもは前向きになれるのですが
・怒鳴られた時に言われた言葉や
・店長呼ぶまでに発展。
・男性の大声。
怒られたりきつい事言われたりは
他の職種ですが正社員時代にあり
ましたが
こんな直接、私自身に上司とかではなくお客さんに人前でここまで怒鳴られて言われるのが初めてでショックが凄く大きくずっと引きずってしまい

家でもインド人の顔や
あの時の光景、周りの目など、何回も
思い出してしまい辛くなります。

どうしたらいいでしょうか?
訴えれるなら訴えるまでしないと
気が済まないくらい腹が立つのに
男性という立場が強い人の
大声は怖く実際は手が震えていました。
そんな自分にも悔しいです。
なんとか残り4時間働きましたが
涙をこらえながら心臓の動悸も中々治らず、
頭がしばらく真っ白なパニックな感じでその日な乗り切りました。

前向きになりたいです。
どうしたらいいですか?

初めまして。やるせない気持ちが収まらず投稿させて頂きます。

今スーパーのレジを約1年ほどしております。凄く変わったお客様やすぐにイライラしたり、袋お持ちですか?の一言に
もうっとうしそうにされる方がいる中【男性の高齢の方に多いです】
私は私なりにですがうまく?対処して
なるべくお客様のイライラを抑え
スムーズに自分も平和に1日8時間のレジ業務をする事を目標に働いており、変わったお客様は必ず1日に約300人中何人かは絶対います。理不尽な事が少々あっても自分を保つ為にそれは働いてお...続きを読む

Aベストアンサー

↓に、ずいぶん心ない事を回答されてる方々もいますが、傷に塩を塗られた気持ちになってしまったかしら?気にしないで下さいね。

インド人と書いたのは、分かりやすくするため。
文化の違い。言葉の違いがあることを、読み手に分かりやすくするためで、差別目的ではない。
マニュアル通りの対応は基本であり、逆にそれ以外の対応が効いたかと言えば、ここまで興奮した客に効果などない。下手に謝ったり、フレンドリーな対応したら、逆効果だと感じる。

あなたの対応は、レジとしてとれる態度が一番ベストだったはず。
私なら喧嘩ですから(笑)

やかましいわ‼少しは黙れ
説明してやっとんじゃ
カード壊れてるって言ってるだろーが‼
このハゲー‼(ここは、ちょっとふざけました^_^;さすが口には出しませんね)

実は、私も昔はレジ打ち経験しました。今見たく、素晴らしい機械がない時代。
私の時も、日本人で癖がある高齢者いましたよ。

ただ昔だから、ポイントカードはありませんでした。
混むと二人体制で、暗算でお釣り渡すなど、そりゃクレームも来ますわなって時代-w
まあ、他にも色々バイトして、理不尽なお客さんいましたから、悔しい気持ちわかります。
しばらく、モヤモヤ、イライラします。
それから、経験として身に付くから、モヤモヤしないとダメです、記憶に残りません。

インド人の奥さんと、気の効いた台詞言えない店長やすぐに店長呼ばない店員に、イライラしたでしょうが。

次回また似たような経験したら、澄ました顔して淡々と対応しましょう。
マニュアルでいいです。
間違ったことしてないなら、下手に何度も謝らず、毅然としましょう。
お客は神だと勘違いしているお馬鹿さんには、無駄な労力は必要ないです。それから、
すぐに店長呼びましょう。
面倒を押し付けましょう-w
こんな恐怖手当てついてないでしょう?(^w^)

大丈夫、貴女は一人じゃない、たくさん同じ経験してる人いますから。

↓に、ずいぶん心ない事を回答されてる方々もいますが、傷に塩を塗られた気持ちになってしまったかしら?気にしないで下さいね。

インド人と書いたのは、分かりやすくするため。
文化の違い。言葉の違いがあることを、読み手に分かりやすくするためで、差別目的ではない。
マニュアル通りの対応は基本であり、逆にそれ以外の対応が効いたかと言えば、ここまで興奮した客に効果などない。下手に謝ったり、フレンドリーな対応したら、逆効果だと感じる。

あなたの対応は、レジとしてとれる態度が一番ベストだったは...続きを読む

Q発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるように

発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるようになり、おしゃれになれますか?

Aベストアンサー

他人の言葉をそのまま受け取ってしまう傾向があるのでは無いかと思うのですが、あなたにもそれがある場合、そこには注意が必要だと思います。
店員から「似合います」と言われたり、周囲の誰かから「かわいいわね」と言われたとしても、それは嘘やお世辞である可能性があります。
本当のことを正直に言ってくれる、信頼に値する人物からの助言に頼ると良いだろうと思います。

実は私の娘も発達障害です。
なんだか似合わない服を着てばかり居るので「似合ってないと思うけどな」と言ったら「でも、店の人が、お似合いです、って言ってた」と言っていました。
娘の場合、組み合わせ以前の問題として、そもそも似合わない服なのです。
最近では、彼女の服は全て私がネットで買っていて、組み合わせは自分で考えて着ています。
その様に変えたら、「変な格好」はなくなりました。
ちなみに、私は父親です。

Q私の名前は、桜花といいます。 読めますか?

私の名前は、桜花といいます。
読めますか?

Aベストアンサー

桜花、おうか、終戦間際、米艦隊に体当たりした小型ロケット、一式陸攻の腹に吊るして、米艦隊が見えたらテイクオフ、ほとんど一式陸攻共に撃ち落とされた、この場合は青春を桜花、人生をを桜花、盛んに美しく咲く、お花見の美しいさまだろうね、

Q戦争して良い事も有るのではないでしょうか? ネアンデルタール人や北京原人は人類です。彼らは火を使って

戦争して良い事も有るのではないでしょうか?

ネアンデルタール人や北京原人は人類です。彼らは火を使っていました。彼らがなぜ滅んだのか?現代の人類が滅ぼしたのです。

彼らを滅ぼす事で、現代の人類が有るのです。これは何も珍しい事ではありません。南北アメリカ大陸、オーストラリア大陸の原住民は絶滅寸前です。タスマニア島では絶滅しました。これらは人類の歴史では最近の事でです。

これらの事は人類の歴史にとっては、良かったと言わざるを得ません。例えば、南北アメリカ大陸に、アメリカ原住民が住んでたって、面白くもなんともないからです。

野球もバスケットボールも飛行機もコンピュータも生まれなかったでしょう。

これらが生まれたのはインディアン絶滅戦争の結果なのです。ですから、戦争して良い事もあるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

「戦争にチャンスを与えよ」エドワード・ルトワック著
訳者による解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=zWrVUmV1Ux4

朝鮮半島を考えると、戦争の影響には、良い事もあるかもと思う。

Qこの、キャラを見て、どう思いますか

この、キャラを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

オスの方の頭部、ヘアスタイルが大正時代っぽくみえる。
指に相当するものがそれぞれ4本しかない。これは国内のどこかの団体からつっこまれる可能性あり。

QADHDとうつ病の可能性があると思い色々なサプリを飲んで居ます、体調が悪く仕事も失いました

ADHDとうつ病の可能性があると思い色々なサプリを飲んで居ます、改善はみられず体調が悪く仕事も失いました。

就職しても試用期間を超えての本採用される自信が無く、どうせクビになってしまうと思うと頑張る気力が出ません、やる気を出してもすべき事としてはいけない事が解りません。
せめて邪魔にならない様に…と思っていても邪魔になっているようです。
親からの期待には応えられないし、そもそも期待されていない。
周囲は俺が大失敗する事を楽しみにしていると思う(実際に知り合いは私に嘘を教えて大学の試験日やレポート提出期限や企業説明会や公務員試験をスッポカシさせられました)どうせ失敗するなら、私の失敗を楽しみにしている人の期待に応えて試験を受け忘れたり、シフトを良く確かめずに無断欠勤してクビになったりしてあげています。私の行動や感覚はおかしいですか?
数少ない知り合い(嘘で何度も私を嵌めた人物)に仕事が上手くいかない事を相談すると、親身に話を聞いた後に「ミスをするようなお前は社会人に向いてない」「お前はもう終わりだから死ぬしかないね」
「自殺しろ!」「まだ生きているのか!!早く死ねよ!!!!」「早く自殺しろよ!!」などと相談した内容を悪用して精神的にボコボコにやられました、そして満身創痍の私にその知り合いは「悪かったな助けてあげるよ」と近寄り信頼関係を回復した後に「早く死ね!自殺しろ!!」と送りつけてきては「今度こそ助けてあるよ」と近寄り信頼関係を回復してから「死ね死ね!早く死ねよ」と攻撃を加えられて完全にメンタルがぶっ壊れてしまい何もかもする気が起きず、働けなくなり退職それでも腹は減るし家賃も払わないといけないので消費者金融の自転車操業に陥りました。そんな状態で維持しているアパートを知り合いは便利な休憩所扱いで飲みに行った帰りに泊りに来たりしていました。都合良く使う時には猫なで声で、その他の時は閻魔様でしたね。

体が重くて頭ボーっとして何もする気が起きません、世の中にもまれてダウンしてしまいました、この様な状態を世間ではニートと言うようで親親戚近所からは後ろ指を指され働け働けと圧力をかけられ、親戚から圧力を受けた親は私に対して就職を強要して、私がクビになって帰ってくる度に泣き怒り、しつけが悪いと親が怒られた時には、俺の事を発達障害者だと周囲に説明しています。
知的障害者扱いまでされてしまうと、自信とプライドを持って働く事は出来ません、何もかも嫌になってしまいました。
自信とプライドですが根拠の無い自信について怒られて、プライドが高いと言われては怒られて、怒られて怒られてキレられて…挙句の契約打ち切り解雇されたのが最後の就職アルバイトでした。
昔から友達が一人も居なくて、いじめを受けていない状態を知らないので、いじめられていたのかは解りませんが、プライベートな人間関係は全くありません、周囲との感覚がずれていて自分では気づかないまま日々どんどん印象を悪化させてしまって長くても一カ月も仕事が続いた事が有りません…。
お前の受け答えがおかしい、発言が不適切だと言われても何がおかしいのか解りません、説明されても理解できません、幼少期からの人間関係で獲得する感覚だと思うので友達が0では覚えられなかったのでしょう。諦めずに社会人サークルに参加しても追い出されてしまうし、ネットのオフ会も一度参加したら出入り禁止、婚活パーティも空気が読めず運営者に嫌われたのか予約が出来ません…

寝る起きるも制御不能になって昼夜逆転生活をして今は12時から寝始めて24時ぐらいに起きています。

なにかお勧めのサプリメントはありますか?
やはり俺は何かの病気なんでしょうか?

ADHDとうつ病の可能性があると思い色々なサプリを飲んで居ます、改善はみられず体調が悪く仕事も失いました。

就職しても試用期間を超えての本採用される自信が無く、どうせクビになってしまうと思うと頑張る気力が出ません、やる気を出してもすべき事としてはいけない事が解りません。
せめて邪魔にならない様に…と思っていても邪魔になっているようです。
親からの期待には応えられないし、そもそも期待されていない。
周囲は俺が大失敗する事を楽しみにしていると思う(実際に知り合いは私に嘘を教えて大...続きを読む

Aベストアンサー

・AD/HD

→ストラテラという治療薬がある・・


・うつ病

→スルピリドという元は「胃薬」の変わった抗不安薬がある。
副作用がほぼ感じられず、うつと意欲増進に効果てきめん。

→バレリンというイライラを抑える薬がある


その前に。


発達障害の診断は受けたの?


誤った自己診断をもとに対策を立てたのでは
ますます泥沼にハマるだけ・・


まずは発達障害の専門家に相談しよう。

(発達障害支援センターなど)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング