分割払いについて

算数問題で
ある人がオートバイを購入した。契約と同時に総額の6分の1を支払い、残額は分割払いにする。ただし利子はかからないものとする。
この時、支払いの都合上、一回の支払いは総額の14分の1以下にしたい。
最短で何回支払いが終わるか。
ただし、契約時の支払いは回数に入れないこととする。

という問題があるのですが、求め方が分かりません。
御教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

総額1とする。

1/6を最初に払ったので残り5/6。
一回の支払いは、1/14以下
5/6÷1/14=70/6≒11.66…
答え 12回の支払いが必要。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初めに 6分の1 払えば、残りは 6分の5 ですね。

6と14の最小公倍数は 2×3×7 で、42 なので
6分の5 は 42分の35 で、14分の1 は 42分の3 。

35÷3=11と(3分の2)ですから、12回となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!