分割払いについて

算数問題で
ある人がオートバイを購入した。契約と同時に総額の6分の1を支払い、残額は分割払いにする。ただし利子はかからないものとする。
この時、支払いの都合上、一回の支払いは総額の14分の1以下にしたい。
最短で何回支払いが終わるか。
ただし、契約時の支払いは回数に入れないこととする。

という問題があるのですが、求め方が分かりません。
御教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

総額1とする。

 1/6を最初に払ったので残り5/6。
一回の支払いは、1/14以下
5/6÷1/14=70/6≒11.66…
答え 12回の支払いが必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 13:12

初めに 6分の1 払えば、残りは 6分の5 ですね。


6と14の最小公倍数は 2×3×7 で、42 なので
6分の5 は 42分の35 で、14分の1 は 42分の3 。

35÷3=11と(3分の2)ですから、12回となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯分数の計算の仕方がよくわからないので教えてください。

帯分数の計算の仕方がよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

帯分数 3と2/5 とは分子に5(分母)の3倍と2が有るということなので
3と2/5=(3×5+2)/5=17/5となります。
https://medemanabu.net/sansu/convert-mixed-to-improper-fractions/

Q二次方程式

B4判の紙を半分に折った紙の大きさはB5判です。つまりB5判を2枚並べると、ちょうどB4判の1枚分になります。
また、B5判やB4判の紙は、すべて、2辺の長さの比が1:√2になっています。
 このとき、B5判の写真をコピー機で拡大し、B4版にしようと思います。何倍に拡大すればいいですか。

答え:√2倍

解説お願いします。

Aベストアンサー

形が同じで面積を2倍にする訳です。
この時、辺の長さを何倍にするかを式に書いて解けば良いのです。

辺の長さを元のn倍にしたとすると
面積:n²=2
n>0だからn=√2

-------------------------------------------

元の縦・横をa,bとすると面積はab

縦・横をn倍すると面積はna・nb=n²ab

面積が元の2倍なのだから、n²ab/ab=2。
これよりn²=2 ∴n=√2

Q中2の理科で炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験で、気体を集めるときはじめに集めた気体は捨てる理由は、試

中2の理科で炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験で、気体を集めるときはじめに集めた気体は捨てる理由は、試験管に入っていた空気を多く含むため。と教科書に書いていましたが、試験管に入っていた空気を多く含むからなにがいけないんですか?

Aベストアンサー

2NaHCO3 → 2NaCO3 + H2O + CO2
実験の目的は炭酸水素ナトリウムを熱分解してその気体の特性を調べることが次の段階になると思います。

このあとの実験がどう続くのかは教科書の執筆者の考え方次第の部分があります。
最初に集めた気体を捨てなければいけないのは、上式で発生した二酸化炭素CO2の特性が、
最初から試験管の中に入っていた空気と混ざってしまい、次の続きの実験をしても明確に判らなくなるからです。
酸素が残っていたら、二酸化炭素だけのハズなのに燃えたり、
石灰水の水溶液に通して二酸化炭素が吸収されて白濁するハズだったのに白濁しない…と実験結果に相違が出てしまうからです。

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q中学数学で例題でxがよく使われるんですか?

中学校のレポートの宿題でxについて調べる事があったので誰か教えてください。

Aベストアンサー

昔からなのでは?
普通計算上も中学生くらいからはx、yが使われるようになりますよ。
方程式や、関数、その他において求める数字にはx、yが使われます。

a、b、cは問題文に使われることが多いので、指揮にする時に混同しないように最後の3文字が使われるようになったのではないかと・・・。あくまでも個人的意見ですが。

Q三平方(ピタゴラス)の定理と三角比の違いはなんですか?

数学Iにて三角比sin,cos,tanを勉強しますが、三平方の定理と何の違いあるのかよくわかりません。三平方の定理 底辺a^2+対辺b^2=斜辺c^2を使えば、自ずとこれらの三角比は求まるような気がします。いちおう、正弦定理、余弦定理まで一通り勉強してきたつもりですが、今いち使い分けがわかりません。どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

三平方の定理が直角三角形の辺の長さに関する定理であるのに対し、三角比は直角三角形の鋭角と辺の比率の関係を表したものです。前者には角に関する概念は含まれません。

更に、三角関数は、定義域を鋭角に限定せず、負の角や一周を超える角も含める実数全体を定義域としています。

ちなみに、代表的な三角関数は、正弦 (sinθ), 正割 (secθ), 正接 (tanθ) の3つであり、余角 (ある角を直角から引いた角) に対するこれらの関数値を、余弦 (cosθ), 余割 (cscθ), 余接 (cotθ) と呼びます。直角三角形の場合、2つの鋭角は互いに余角の関係にあります。

cosθ=sin(π/2-θ)
cscθ=sec(π/2-θ)
cotθ=tan(π/2-θ)

が元々の定義なので覚えておきましょう。正割・余割を軽視する人が多いのですが、これらを覚えておくと、後で出てくる超越関数の微積分の計算で武器になります。

Q「∂」について

この数学記号を使ってみたいのですが、意味がよく分かりません。小学6年生にも分かる説明で教えてください。

Aベストアンサー

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけですが、引数が複数ある関数もあります。

引数が複数の関数で互いに独立している場合、その内1つの引数にだけ注目して微分することができます。これを偏微分と言います。

中学校の数学では統計学という分野が出てくるのですが、その中に正規分布関数というものがあります。

f(x)=1/σ√(2π) exp(-(x-μ/σ)^2/2)

という複雑な式なのですが、これを証明するためには偏微分が必要なのです。

高校でも学ばない理論を持ち出すわけにはいかないので、この関数は無証明で覚えなさいと言われます。

あなたが偏微分に興味があるなら、最もとっかかりやすいのがこの正規分布関数ではないかと思います。Web サイトを検索するといろいろ紹介されているので勉強してください。

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけ...続きを読む

Q即ブロックしちゃう人

即ブロックしちゃう人……
(多分)意見が違う人を受け付けたくないという現れでしょうか?!

質問した意味なくないですか?!

Aベストアンサー

そういう人、いますね。
少しでも違う意見を言うと、もうブロック・・・
私にもブロックしてくる人がいますが、きっと、普段の生活でも「辛いこと」「嫌なこと」「自分と相容れないこと」「自分と相容れない人」は、即行で遮断する性格なのかも知れません。
自分の周りを「なかよし倶楽部」みたいにしてしまって、そういう人は進歩がなさそうな感じがします。

Q区役所の職員って何故あんなにも無能なのですか?

過去に実家暮らしで困っていて両親達にも助けて貰えず、どうしようもない時に区役所に電話で助けを求めたのですが、その際職員の男性に
「今の貴方の状況では実家の同居の方、両親に話し合うしか術はないですね。もし、実家が嫌で一人暮らしを始めた、自立したいのであればまたご相談ください。その時は力になれると思いますので」
と言われました。それから数年後、体調も良くなり実家を離れ、自立したくて新しく勤務する会社からアパートを借りて仕事頑張ってる中、体調を崩し会社の信頼を失ってしまい急遽アパートを出る事に
給料も振込まれるまでまだ先で所持金も底を尽き、このままでは困ると思った私は男性職員の言葉を思い出し
役所の窓口に相談しに行きました。そこで相談員らしき女性の方が来て下さり、今の状況を話してどうしたらいいか分からない心境に相談員の方が
「支援出来るか電話確認してみますので少々お待ち下さいね」
と待っている時に私の視界でその相談員が爆笑しながら電話するのを目撃しました。
そこから不快感が生まれ、電話を終え戻ってきた相談員は
「電話で確認しましたが支援制度は利用するのは難しく一時宿泊施設など御座いますが場所も遠く長く滞在する事が出来ない為オススメしません。それも無理なら実家に帰った方がいいかと思います」
私は実家には戻りたくもないし一時な施設を利用する気もなかったので他に方法はないのか再度確認して欲しいとお願いしましたが
「ないと思います。力になれずすみません。私は実家に戻って療養した方が良いと思います」これの繰り返し...そこから数分無言で私が困って時は役所に来てと言われたから来たのにと伝えたら
「すみませんでした」のみで私も此処に居ても時間の無駄だと思い、長い時間わざわざ話聞いてありがとうございました。と溜息吐いて帰りました。
長くなり申し訳御座いませんでした。
そこで質問なのですが、役所の職員は何故あんなに対応が変に雑なのですか?あと貴方が経験した役所の職員の酷い対応を教えて頂きたいです。
こっちは真剣に悩みを打ち明けてるのに親身に聞くのは良いとして人に見えるところで手を抜く、支援が駄目だと分かった途端に対応が雑になったり...
役所の職員は期待出来ない。いい加減とか色々聞きますが、今回の件でもう役所に申請手続き以外で絶対行こうとも思えなくなりました。

過去に実家暮らしで困っていて両親達にも助けて貰えず、どうしようもない時に区役所に電話で助けを求めたのですが、その際職員の男性に
「今の貴方の状況では実家の同居の方、両親に話し合うしか術はないですね。もし、実家が嫌で一人暮らしを始めた、自立したいのであればまたご相談ください。その時は力になれると思いますので」
と言われました。それから数年後、体調も良くなり実家を離れ、自立したくて新しく勤務する会社からアパートを借りて仕事頑張ってる中、体調を崩し会社の信頼を失ってしまい急遽ア...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験があります。兄の後見人になり、銀行とかの手続きが終わったので、市役所(支所)で書類の送付先を変更したいと、たまたま受付の所にいた若い女性にいうと「そんなことは出来ません。お兄さんの住所を貴方の住所に変更して下さい」だと。(私は遠隔地に住んでいる)「兄はこの市の施設で介護を受けているのにそれはおかしいやろう」とちょっとエキサイトして大きな声で気色ばんでみたら、奥の方から年配の女性(多分支所長クラス)の人がでてきて「少し会議室でお待ち下さい。担当者を順番にこさせますから」だって。
つまり最初に、「どことどこの窓口で手続をして下さい」で済んでいたはず。

Q82÷580の計算を 過程を省かず教えて頂きたいです。 最後の答えに小数点が付くことになると思います

82÷580の計算を
過程を省かず教えて頂きたいです。
最後の答えに小数点が付くことになると思いますが、
小数点の付け方も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

過程を省くも何も…

82の中に580はありません。ですので、答えは1以下になりますから「0.」になり、820の中に580は1あるので「0.1」になり、残りは820-580=240になり、2400の中に580は4あるので「0.14」になり、残りは2400-(580×4)=2400-2320=80になり、800の中に580は1あるので「0.141」になり、残りは800-580=220となります。

割り切れない数なので、この辺で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報