ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

精神障害者手帳を申請しています。
予測でいいので、何級に認定されるか、教えてください!(誹謗中傷はやめてください!)

主たる病気=急性一過性精神病性障害
従たる病気=軽度精神発達遅滞

症状=幻聴、幻覚、妄想、強度の不安・恐怖感

幻聴、幻覚が悪化しやすい。

あとは下の画像を参照してください(わかりずらくてごめんなさい)

「精神障害者手帳を申請しています。 予測で」の質問画像

A 回答 (4件)

結論から先に言いますと、おおむね2級程度の状態になっていますので、2級だと思います。


絶対に2級になる、とは言い切れませんけれどもね(こればかりはお役所が最終判断するので‥‥)。

根拠通達(主たる何々・従たる何々‥‥といった意味も含めて)はご存じですか?
内容はちょっとむずかしいのですが、もしよかったら、以下のファイルも見てみて下さい。
最初の3つは国の通達で、残り1つは相模原市が独自に作った説明書です。
全部PDFファイルですけれど、内容的にはとても貴重だと思います。

◯ 精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準 ‥‥ https://goo.gl/vNcufP
◯ 精神障害者保健福祉手帳の障害等級判定基準の運用に当たっての留意事項 ‥‥ https://goo.gl/m5RvEh
◯ 精神障害者保健福祉手帳の診断書の記入に当たって留意すべき事項 ‥‥ https://goo.gl/sLL37L
◯ 診断書記入に当たっての留意点(相模原市版/他市町村も同様) ‥‥ https://goo.gl/6m1QNM

正直、状態が重いようですので、生活にとても苦労していると思います。
決して無理をしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 17:05

すいません!○の所を読み間違えてました!2級だと思います!すいません(T_T)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ!
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 00:03

3級なだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 00:02

二級だと思います。

間違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/16 22:39
  • 精神遅滞<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精神遅滞とはどんな病気か  精神遅滞は、知的機能が全般的に平均よりも低く、環境に適応することが困難な状態を示す言葉です。日常生活において何らかの援助や介助が必要となります。 原因は何か  多くは原因不明です。原因として想定されているものは以下に示すようにさまざまです。感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎など)、頭部外傷、代謝異常症、染色体(せんしょくたい)異常、出生前要因(子宮内胎児発育遅延(しきゅう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの扱いがよくわかりません

この様な画面が出て来ました。消してもまた同じ画面になってしまうのですがどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

次の項目を順番に確認して見てください。

1)パソコンを放電する
2)BIOSセットアップの設定を初期化する
3)診断プログラムを実行する
4)パソコンを購入時の状態に戻す
5)購入したPCの製品に関するお問合せ窓口へ問い合わせる

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3110-7829

Q障害者手帳3級。 あと、障害年金2級を受給しています。 双極性障害とパニック障害です。 あと、幻覚幻

障害者手帳3級。
あと、障害年金2級を受給しています。
双極性障害とパニック障害です。
あと、幻覚幻聴がひどい時があります。

この前今の病院と別の所で、
スペルトラムの専門の先生に診てもらえたのですが、
自分の事を伝えると、典型的な読字障害と
言われました。
本当に読字障害なのか、このぐらいの自分の
文章だと理解できるので、、
今の病院の先生に伝えた方がいいのか迷っています。

Aベストアンサー

> 長文になると読めるのは読めるのですが、最初の行から読むのがとても苦労します。
> 飛び飛びに目がいき、パズルのピースみたいになります。

ディスレクシアの典型的な症状ですね‥‥。

> 文章を隠して、一、二行だけを見えるようにしたら、わかりやすくなります。

これまた、典型的な症状ですね。
実際、このような方法で読もうとしないと、文章をまったく理解できなくなってしまうようです。
ですから、こういった方法をとっているディスレクシアの人は多いですし、医師もこういう方法を使ったほうがいい、と指導したりしますよ。

> 読書感想文とかも、本の内容が全くわからないので、あとがきを書いたりしていました。

やはりそうでしたか。
書き取ることにも苦労はするものの、読むときとくらべれば、まだストレスは弱かったのではないですか?

> それとも発達障害なのか、、、

ディスクレシアは、自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群など)と同じく、発達障害の1つです。

> なんなのか、知りたいです。
> 先生に伝えてみます(T_T)。

お気持ちはよくわかります。
ただし「何なのかを知る」ということだけではダメで、しんどいことに対してちゃんとサポートしてもらえるようにして下さいね。
なぜなら、診断よりも、診断がついたあとのサポートのほうがずっと大事だから。
日常生活でディスレクシアによるいろいろな影響をサポートしてもらえたりカバーしたりしてもらえたりすると、心の負担もずっと軽くなると思いますよ。いまの病気の回復にもつながるはずです。
どうかお医者さまによく話を聞いていただいて、少しでも良い方向に向かうといいですね。お大事に。

> 長文になると読めるのは読めるのですが、最初の行から読むのがとても苦労します。
> 飛び飛びに目がいき、パズルのピースみたいになります。

ディスレクシアの典型的な症状ですね‥‥。

> 文章を隠して、一、二行だけを見えるようにしたら、わかりやすくなります。

これまた、典型的な症状ですね。
実際、このような方法で読もうとしないと、文章をまったく理解できなくなってしまうようです。
ですから、こういった方法をとっているディスレクシアの人は多いですし、医師もこういう方法を使ったほうがいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報