ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

配置のエントロピーについて、どのような化合物が大きくなるのでしょうか?
(一つ思ったのは、結晶の対称性が低い方が高いと思うのですが、他に何が影響しますか?)

また、配置のエントロピーと比べ、大きさはどの程度になるのが多いでしょうか?

A 回答 (2件)

情報エントロピー(Shannon)の考えによると

完全に対称性のあるもの 及び全くランダムなものはエントロピーはゼロになる。

エントロピーが大きくなるのは複雑なものです。
対称性および成分の配置が複雑なものがエントロピーは大きくなる。

情報エントロピーが大きななものが複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

完全に対称性のあるもの 及び全くランダムなものは化合物的に仮想的だと思いますが、それはエントロピーはゼロになるというのは勉強になりました。
ありがとうございます。

追記

熱力学エントロピーと情報エントロピーは
理論物理学者の研究で等価だと言うことが証明されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。イメージが難しいですね。。