アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症の考え方を教えて下さい。

私は太ることが怖いです。


身長150㎝、体重40.1㎏の中1女子です。

太ることが怖い→
これも拒食症の考え方の一部なのでしょうか?

この前、母に、「あなた拒食症になるわよ。」といわれ、気になり始めました。


私自身、私は全く痩せてない、むしろ太っていると思っています。


ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>太ることが怖い→これも拒食症の考え方の一部なのでしょうか?



標準体重か、それ以上なら普通。
そうでないなら拒食症を疑われても不思議ではありません。

>私自身、私は全く痩せてない、むしろ太っていると思っています。

そう思う根拠は?
あなたの身長の場合、標準体重は42〜56kgで、50kg前後がベスト体重です。
(BMIによる)
ですから、今は最低でも2kgは増やした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増やすなんて考えたことがありませんでした。

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 07:49

「太ることが怖い」も「拒食症の一つ」だと思うことだね。


で、中1で150センチで40.1キロ。
これで「太っている」と思うなら、あなたの神経は狂っているよ。
そして、その狂った神経が拒食症を引き起こす元凶にもなる。
ということで、お母さんの言うことは現実のことになるだろう。
現状を「太っている」から「痩せている」と思わなくてはだめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 07:48

拒食症も色んなタイプがあると聞きます。


私は離婚後三ヶ月で体重が15キロ落ちました。
当時、全く食欲がわかなかったんです。
朝食べたら翌日の夜に食べる
その次は翌々日の昼に食べる
どうしてそんな妙なサイクルで食事をするようになったのか、自分でも分からず仕舞いでしたが今は理解しています。
食事をする=生きるですから、食べなければ餓死します。
息子達と離れて暮すことになった私は、無意識の内に命を絶とうとしていたのかも知れません。
これも摂食障害の一種であることを後から知りました。
    • good
    • 1

私は163センチ42キロです


あなたは背が低いからちょうどよいかむしろ太めだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もうちょっと落とします

お礼日時:2017/09/16 20:02

太ってないよ!そう思い続けると本当に拒食症になってしまいます。

    • good
    • 1

ご質問から、ご質問者さんの標準的な体重は50kgです。

なので、今の状態は20%程度の痩せた状態です。
今の状態を太っていると感ずるのであれば、「心の中の物差しに誤差がある」ことから、「拒食症」になる可能性は考えられます。
ご参考まで。
    • good
    • 2

太ることが怖い人は、私の周りにも多くいます。


拒食症の友人Yさんは、食事をすることも難しい人でした。
もしも、質問者様がYさんのような、状態なら重大な問題なのでメンタルクリニックなどで、治療も必要になってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!