30代後半パート勤務で1年8ヵ月になります。
何度か転職をしてきたのですが、どの会社でも人材の
育成や管理は大切だと実感しました。
だから私はどこかの会社で人事関係や社員などの
管理や指導をしてみたいと考えていました。

年の割に殆どキャリアがありません。
なので面接時などで人事関係の仕事をしたいことは
一言も伝えませんでした。
そして1年8ヵ月の時間が経ちました。

実は現在会社の経営が厳しいです。
また入社して直ぐに指導をしたり面倒をみてくれた上司
が引き継ぎもなく急な感じで退職してしまいました。
私が働く上で原動力であり、良き一番の理解者でした。
あまりのショックで辞める事を考えたのですが、元上司
の教えや意思を引き継ごうと思い留まりました。

もし人事関係の仕事をしたいなら、まずは正社員になってからです。
私にとって一番の問題は、一番の理解者であった上司が辞めたことです。
将来的に上司にやりたい事を話して、協力してもらいたかったです。

他の社員達とはそれなりに上手くいっています。
しかし辞めた上司に匹敵するほどの理解者が居ないので、将来的に
やりたい事に近づけず足踏み状態です。
経営状態が状態ですし、パートなので「人事の仕事がしたい」なんて
言えません。

転職は考えていません。
辞めた上司に未練があるし、新しい職場環境でキャリア
アップする自信もありません。

現在は仕事を早く正確に仕上がる様、経験を積み実績を
出せるようにしているのと、週1程度ですが独学で
資格取得の為に勉強しています。

来春に4人ほど新卒者で若い社員が入社します。
やはり新卒で若い人の方が、会社にとっていいのでしょうか。
私みたいに若くなくキャリアもないパートが人事の仕事を
したいなんて諦めた方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 少し説明不足でした。
    人事というか、会社レベルでの人事ではなく自分が
    所属している部門をまとめたいです。
    こういう人材が部門に必要だと感じれば、採用しなければ
    いけません。
    こういう意味で人事という言葉を使いました。

      補足日時:2017/09/19 02:08

A 回答 (1件)

パート社員の責任と役割を考えれば、一般的に管理を任せる会社なんてありませんよね。


人事の仕事であっても、それはパート社員に割り当て可能な職務の範囲で行われるでしょう。
「人事の仕事がしたい」のであれば会社と相談して下さい。会社が合意すればスキルアップの計画や正社員への登用等の成長計画を示してくれると思いますよ。但しあなたにそれに応えるだけの資質が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング