ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めての海外料金韓国
初めて海外で、飛行機にも乗ったことがありません。
友人と行く予定でしたが、身内に不幸があり友人が行く事が出来なくなりました。すごくすごく楽しみにしていたので、どうしても行きたくて、、
ツアーも1人料金だと、追加料金で高くなるので
航空券+ホテルのパックで行こうと思ってます。
韓国に友人がいるので、観光は同行してくれるのですが、空港の手続き、空港からホテルまでの交通手段が不安です(>_<)
明洞の繁華街に歩いていけるくらいの距離のホテルを予約しようと思っています。旅行予定だったので簡単な韓国語や旅行に必要なもの、ある程度は調べてたのですが、空港での手続きの仕方、乗り方の順序、仁川空港からの明洞の行き方を出来るだけ詳しく教えていただきたいです(>_<)タクシーは1人なので、ぼったくりなどよく聞くので、タクシー以外のリムジンバスか鉄道arexでソウルまで出た方がいいでしょうか?本当に諦めきれなくて無知ですみませんが教えていただきたいです(>_<)

A 回答 (6件)

韓国2回行きました。

英語はできますが、韓国語は全く分かりません。

韓国というかソウルなら、別に問題なく移動できます。あ、いくつかワザはあります。
飛行機とホテルのパックで十分だと思います。予算が合うなら、お勧めはロッテホテル(明洞)、じゃなければ世宗ホテルがお勧めです。ロッテホテルはなんといっても「日本人向けの最大基地」ですし、世宗ホテルは「明洞駅前」だからです。

空港の手続きについて
行きは日本の空港でチェックインしますから、なにも問題はないでしょう。帰りのチェックインもやることは日本と同じ、覚えておくべきなのは
・国際線は出発の2時間前にチェックインすることを心掛ける
・空港の出発ロビーのモニターには乗る飛行機のカウンター番号が表示されている
・搭乗券に番号と時間を書きながら、説明されたらほぼ間違いなく「この時間までにこの番号の搭乗口に絶対に来てね!」ということ
・チェックインから搭乗まで何度もパスポートや搭乗券を出し入れするので、出しやすく落としにくいバッグとボールペンを持って行くこと
です。これができれば世界中度の空港でも同じです。

次にソウル市内を自由に動くために必要なことです。
・英語の駅名がある路線図を持って行ってください。
・ホテルのフロントで名刺をもらっておくこと

地下鉄も空港鉄道も、どこでも日本語の案内があるので、乗り場に行くことは何も問題ないでしょう。切符を買うときも案内が日本語表示になるので、問題なく購入できます。でも、駅名だけはハングルか英語なのです。日本語出は駅名がでないのです。ハングルが読めるなら問題ないですが、そうではない場合英語が頼りです。ただ、韓国語のローマ字は日本と違います。たとえば明洞はMyeong-dong、ちょっと日本人には出てこないのです。
だから、英語の駅名がある路線図を持って行ってください。

PDFならここにあります
https://www.konest.com/contents/area_subway_pdf. …

タクシーで帰る場合、日本人の発音だと伝わらないことも多いので、ホテルの名刺を見せるがコツです。

韓国に友人がいるようですので、現地での行動は問題ないと思います。空港までの往復は空港鉄道なら問題ないでしょう。バスの場合、朝夕のラッシュ時には時間がかかるので、3時間前に空港につくぐらいのバスに乗ることをお勧めします。ロッテホテル前から空港行きリムジンがあります。

また、北朝鮮の問題があるので、注意は必要です。もし戦争になったら、すぐに日本大使館に行くことです。これはとても重要。もしそれが無理なら、ホテル内で係員の指示に従ってください。

実は韓国国民は毎年、防空訓練を行っており、一応そういうときの対処はできるようになっています。サイレンがなって、みんなが騒ぎ出したら、とりあえず地下鉄のトンネルに入るだけでも有効です。

一応心構えはしておきましょう。
    • good
    • 0

友達が居るなら空港まで迎えに来てもらったら如何ですか?


また、お友達が何処なのか解りませんが、その方の近くのホテルが
最適ではありませんンか?

何方もコメントしてますが、状況の良くない時ですから良く考えて
からお出かけして下さい。北のテロもありそうですからね。

あんまりお勧めはしません。
    • good
    • 0

あの慰安〇像が電車賃金も


払わずにに乗ってる
韓国ですか?

アナタもあの慰安〇像の前に
連れて行かれますよ。
    • good
    • 0

行きたい気持が・・痛いほど伝わりますが・・・


ご時世がご時世です。。。
あえて言いますが・・・時期ずらした方が・・賢明ですよ。。

現地で出国停止になった場合、一人旅行なら全てが自分で処理ですよ。。
更に右も左もわからないんですよね。。。

一応パックツアーらしいですが、現地係員は入口と出口だけ。
要は現地到着の空港→ホテルまで(送迎付きの場合)
そして、ホテル→空港の出国時。(送迎付きの場合)
それだけの◆荷物運び◆です。

日本人はどうしても行きたい!と台風の時に釣りに行ったり、豪雨の際にキャンプをします。それで命を平気で落としてしまいます。

旅行の方法を知らない「無知」なら聞けば何とかなります。
平和+安全の時なら誰でもお金を払ってくれる人には優しくなるからです。

ですが、上記の時じゃない事はTVでご存じだとは思います。
韓国から米国人が出国したり大使館職員が出国しているわけではないので今直ぐ戦争に突入する訳ではありません。ですが・・・・ねぇ・・・・

経験上、日本人は現地の人を友達か何かだと勘違いしております。
「韓国に友人がいるので、観光は同行してくれるのですが~~」
→急に不可能になった場合のケースはお考えでしょうか???
→一人で韓国を愉しむ方法です。自分で行きたい場所を確認して一人で行動できるかどうか。など

空港の手続き、空港からホテルまでの交通手段が不安です(>_<)
→NO1様の通りで割愛させて頂きます。

それでもどうしても行きたい!と言うのなら、
A:平和時
B:不測の事態の入国不可能時
C:不測の事態の入国後の出国停止時
D:不測の事態突入時
などのケースは考えていた方がいいでしょう。m(_ _)m

お力に慣れずに、ごめんなさい。
ps海外旅行は15,6回前後です。
1人旅も好きですが基本自己責任で全てを考えております。m(_ _)m
英語も必須と考えております。m(_ _)m
    • good
    • 0

初めての海外旅行で飛行機にも乗ったことが無くて、おまけに1人だとの事なので普通だったら「無理です。

」と言うべきでしょうが、韓国に友人がいて案内してくれるというのだったら不可能では無いかも知れません。
ところで、英語、韓国語は少しでも話せますか?。
簡単な事を人に訪ねて相手の回答をある程度理解できるのであればの話です。
旅行会話集とかを持っていても、聞いた相手の会話の内容が理解出来なかったらキツイです。
あと、韓国旅行についての質問をこのサイトでおこなうと「韓国嫌い」の人が有りもしない事や不安を煽るような事を大袈裟に書いてきます。
なので、コネストで質問された方が適切な回答が返ってくると思いますよ。
 コネスト → https://comm.konest.com/ このサイトの「総合掲示板」をご覧下さい。
https://www.konest.com/ その他、旅行に関する基本情報が沢山掲載されています。
    • good
    • 0

お言葉ですが今の国際情勢下で韓国旅行行くのは自殺行為ですよ。


いつ朝鮮戦争が再開されるともしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行初めてです。 海外旅行いくのに 今は旅行会社orネット手続き どちらが主流ですか? また、ホ

海外旅行初めてです。

海外旅行いくのに
今は旅行会社orネット手続き
どちらが主流ですか?

また、ホテルなどは
現地でさがすのがふつうですか?

女ひとりたびです。

飛行機未経験です

Aベストアンサー

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
その国の滞在期間+6か月以上有効なパスポートが必要な国等々
国によって入国条件が異なります

>visa
クレジットカードではなく日本語では査証と言います。
VISA(査証)取ることが海外旅行の前提なのですが、日本籍のパスポートは
世界で最も短期観光の場合VISA無し渡航が許されているので何となくピンと来ない人が多いです。
日本の近くでそれなりに邦人渡航者がいる国だとカンボジアあたりで必要です

>オンライン入国審査、、
米国(で経由するだけでも必要)のESTA、カナダのETA、オーストラリアのETASあたりが有名です。
VISAではないのですが、VISA免除協定を利用する場合、オンラインで事前に渡航許可を取ることが必要です

>バックパッカー
欧米人に多く、日本でも自称の人がいますが、バッグパック(登山用の大きなリュックみたいな感じ)を背負って
長期(月単位)で貧乏旅行をする人々です。

>私って馬鹿なのですかね。
いえ、私が元プロ(旅行会社の海外専門部門)勤務経験者なので詳しいだけです。

>ツアーメイトの掲示板で募集をかけてみたのですが、現地で待ち合わせといわれ
>パニックです。
初めてさんの割には随分大胆ですね。
どんなに仲が良い友達でも、例え数日の旅行中にも何となく気まずくなったり
喧嘩することは珍しくないのに。初心者向けには感じられないです。

パッケージツアーで一人参加すると高くつくのは分かりますが、
誰かと相部屋は避けたほうがいい気がします。

あと治安対策上行先に寄りますが金の心配もした方がいいですね。
いわゆる先進国に行くならクレジットカードが無いとかなり困ります。
VISAかMASTERのICチップ入りカードお持ちですか?
現金両替は米ドルとユーロは日本でしないと損、他の通貨は日本ですると損です。

外務省の海外安全ホームページご覧になっておくといいと思います。
各国にある日本大使館(首都)や日本領事館(主要都市)に出された被害届が元ネタなので
読むとおっかなくなりますが、事実ですのでケーススタディとしてご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
...続きを読む

Q高校三年生の女です。 卒業旅行(2月)で4人で海外に行こうと思うのですが、オススメの国はありますか?

高校三年生の女です。
卒業旅行(2月)で4人で海外に行こうと思うのですが、オススメの国はありますか?
最初にグアムを予定していたのですが、ミサイルの関係でやめました。
ちなみに予算は8万円くらいです。

Aベストアンサー

私も台湾に1票です。
東京で並ばなくてもミシュランラーメン蔦がオープンしてますから、
味見でもして帰ってくれば良いのでは?
地図が有れば何とか辿り着けるでしょう。

Qホテル予約サイトによって価格が違う理由は?

海外のホテルを予約しようと思い、予約サイトで価格を調べています。

同じホテル、同じグレードの部屋でも、予約サイトによって価格が違うのですが、なぜなのでしょうか?
宿泊費が1万円以下の部屋で、サイトによって3000円くらいの差があります。

想像した範囲では、部屋のグレードは同じでも、位置的な優劣があるとか。
たとえば、安いサイトで契約すると、1階の部屋でロビーの騒音が聞こえてくるとか、窓はあるけど日当たりが悪いとか。
などと思ったのですが、サイトによって予約できる部屋が違うとかってあり得るでしょうか?

ちなみに、安いサイトは事前払いですが、キャンセル条件などは同じです。
高いサイトは口コミが多いですが、安いサイトは口コミがゼロでした。

安い方がいいのですが、事前払い、口コミなし=利用者がいない?など不安です。

Aベストアンサー

ホテルの旅行業者(予約サイトなどを含む)への卸値の値付けは非常に複雑です。
旅行業者側が何室位の販売を目標(あるいは確約)するか等にもよります。
もちろんそれは時期やカレンダーの休みの並びなどによっても変わります。
階数や建物のどちら側かなども影響します。
ホテル側での旅行業者の評価結果でも変わります。
また旅行業者側の企画や戦略、企業努力による部分も関係します。
ですので外から見て「こういう理由でこれだけの料金差が出ている」と言うのは難しい、、、というか無理です。

なお、クチコミの有無は利用者の年齢や嗜好(思考&志向&指向)にもよります。
様々な予約サイトを見たり利用したりして経験的に感じるているのは「とにかく価格優先で利用される方は、自身の利用後の事には興味があまりない。(=わざわざクチコミを投稿するような面倒はしない)」ということです。もちろん皆が皆ではないですが、そういう傾向があるように感じている、、、ということです。

参考まで。

Q海外旅行 航空券は何か月前に買うべき?

来年の5月中旬に夫婦で東ヨーロッパに海外旅行に行こうと思っています。

スカイスキャナーで航空券の値段を見ていたのですが、先月の中旬よりある日を境に突然1人あたり5000円程値上がりしていました。ネットでざっくり調べた限り半年~3ヵ月前が一番安いのでは?と思い先月はスルーしました。しかし、あの日から下がるどころか上がっています。まだまだ先の事ですが焦りと不安が脳裏をよぎります。

再び下がる可能性はあるのでしょうか?
何故いきなり1日でこれほど値上がりしたのでしょうか?

因みに、LCCを使う予定です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LCCって、30席単位で売れる(支払い済み)たびに値が上がっていきます。日付変更もできない、キャンセルしても払い戻しなし。ヒコー機を手配すれば、むりやりにその日に合わせて旅行です。旅行日が近づいてくると、このバカがこの値段でも乗るか?って様な料金に。

Qバンコクの朝着、何してますか?

LCCにてバンコクに朝の3:45に着きます。
こんな時間から何をすれば良いのやら…?
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

市内行のAir-Linkの電車始発が朝5時56分だと思います。
確認して下さい。それで市内のホテルに直行されては如何ですか?

空港出発前にホテルに電話してチェックインを確認して下さい。
ダメならカバンをホテルのレセプションで保管して貰って下さい。

それまでの時間は,、喫茶店でも行くかラウンジに入れるようだったら
お茶して暇潰しですね。

外はそこそこ明るくなってきていると思いますよ。
お一人ならタクシーは気を付けて乗って下さい。出口のタクシーは利用不可です。
ボッタクリが多いですから倍額を請求すると思います。
まあ~取られても2500バーツ位です。命が大事なら払ってやって下さい。


エスカレーターで到着の階から下がってバス・タクシー乗り場が良いです。
800~100バーツ位かも?です。タクシー料金は時々値上がりしてます。
値引きして貰って下さい。現在の価格は解りません。今年6月の情報です。


ホテル到着後は...
やることないなら、タイ式ボディーマッサージで2時間400バーツ位で
暇つぶして下さい。探せば安いのが有ると思います。

BKKは300バーツ(1時間)が相場かも知れません?高いです。
多分、9時頃から開始してると思います。
それまでホテルのロビーで昼寝して下さい(笑)
或いは、暑かったらホテルのプールで遊んで下さい。

それでどこ行くんですか?
空港で待つのが嫌なら、チェンマイ行きの飛行機が2~3時間後に出発しますから
それに乗って北に向かう?現地で切符買うと多分、1000バーツだと思います。
日本から乗り換え便を手配しても良いと思います。現地まで1時間位です。

私も行ってみたいです。

市内行のAir-Linkの電車始発が朝5時56分だと思います。
確認して下さい。それで市内のホテルに直行されては如何ですか?

空港出発前にホテルに電話してチェックインを確認して下さい。
ダメならカバンをホテルのレセプションで保管して貰って下さい。

それまでの時間は,、喫茶店でも行くかラウンジに入れるようだったら
お茶して暇潰しですね。

外はそこそこ明るくなってきていると思いますよ。
お一人ならタクシーは気を付けて乗って下さい。出口のタクシーは利用不可です。
ボッタクリが多いですから倍額を請...続きを読む

Q韓国旅行について。 近々韓国に旅行に行きます。 円をウォンに両替して少しの現金とクレジットカードで過

韓国旅行について。

近々韓国に旅行に行きます。

円をウォンに両替して少しの現金とクレジットカードで過ごそうと思っているのですが、ネットで調べていると、韓国で両替した方がレートが高いなど聞くのですが、日本国内の銀行ではなく韓国の正規の両替所で両替した方がいいのでしょうか?

羽田空港から金浦空港で行く予定なのですが、羽田空港などで両替してもいいのでしょうか?

ご経験ある方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で両替するのはレートが悪いです。

理由は「日本ではウォンは要らないから」です。日本で替えてもいいのは米ドルとユーロだけで、これは取引上必要になるので、レートは悪くありません。

この二つ以外の通貨は、日本と海外の取引ではほとんど使われませんので、レートがすごく悪いのです。
逆に、韓国だと日本との取引に円が必要なので「韓国に来てから円をウォンに変えたほうがお得ですよ」ということで、レートが良くなっています。

金浦空港なら税関のすぐそばに両替所がありますから、そこで替えればいいでしょう。
最低限替えておいて、必要に応じていろんな場所でも交換できます。

Qなぜ訪日韓国人がこう多いのですか?

人口5125万 (2016年)の国から年のべ509万人も来ていますが
なぜこうも多いんですか?

Aベストアンサー

韓国にとって、日本は「憎たらしいけどうらやましい国」です。それは昔から同じです。

江戸時代に日本に来た朝鮮通信使は「京都は豪華絢爛で、北京に行った友人がいうには『北京よりも大都会だ』そうだ、うらやましい」とか「江戸の女性の美しさには目を見張る」などと書いています。

朝鮮の歴史は半島の悲哀があり、常に大国である中国から圧迫をうけていて、その代り中国に迎合し「小中華」と自負していました。その点から見て、日本は「勝手に皇を名乗る野蛮国」と見下しながらも、大陸の影響を跳ね返す強国であることに羨望を持っていたともいえます。

だから韓国にとって日本は「憎たらしいけどうらやましい国」であるといえます。羨望と嫉妬が入り混じった感情がずっと続いてきたのです。

しかし、日本文化開放が1980年代にあり、日本文化にドップリ浸かった若者が「本場」を目指すようになったのが、最近のことです。「アニメ・漫画」に惹かれてやってくるのは欧米人だけでなく、韓国人も同じだし、中国人も同じような部分があるのです。

そのうえで、韓国と日本はLCCが多く就航し、その気なら1万円で往復できるようになったことが、日本旅行のへの拍車をかけているといえるでしょう。

もうひとつ言えるのは「韓国内には旅行先が少ない」ということです。ソウルは人口の半分ぐらいが住んで居る大都市で、他の地方はこれといって観光名所がありません。せいぜい釜山と済州島ぐらいが人を呼べるぐらいでしょう。

また国土も小さいので移動に時間がかかることもなく、旅行気分が味わいにくいともいえます。そうなると「日本」は魅力的です。各地に様々な観光地があるし、南国沖縄から冬の北海道、日本アルプスなどの登山など様々な要素があります。

日本国内でも北海道や沖縄に行こうとすればLCCを使っても1万円以上はかかるわけですから、韓国人にとって日本は「すぐ近くの外国」であり、気軽にそして「いろんなことができる」魅力的な観光地であるといえるのです。

だから、年々韓国人旅行客が増えている、のです。

韓国にとって、日本は「憎たらしいけどうらやましい国」です。それは昔から同じです。

江戸時代に日本に来た朝鮮通信使は「京都は豪華絢爛で、北京に行った友人がいうには『北京よりも大都会だ』そうだ、うらやましい」とか「江戸の女性の美しさには目を見張る」などと書いています。

朝鮮の歴史は半島の悲哀があり、常に大国である中国から圧迫をうけていて、その代り中国に迎合し「小中華」と自負していました。その点から見て、日本は「勝手に皇を名乗る野蛮国」と見下しながらも、大陸の影響を跳ね返す強国...続きを読む

Q初めて海外一人旅をするなら、どこがいいですか?

初めて海外一人旅をするなら、どこがいいですか?
おすすめあったら教えていただけると嬉しいです。
来年の春に行きたいと思っていて悩み中です。

Aベストアンサー

何日かによりますが、一人で初めてなら「都市観光」がお勧めです。

直行便の飛行時間と日数
・3時間程度 2泊3日程度から
韓国 ソウル・釜山など
台湾 台北
その他 グアム・サイパンも同じぐらいですが、ビーチなので一人では楽しくないかもしれません。

・7時間以内 2泊4日程度(機中泊含まない)
中国 香港・上海・北京
マレーシア クアラルンプール
シンガポール
タイ バンコク
その他 フィリピンやベトナム・カンボジアなども有りますが治安が悪いです。

・10時間以内 3泊5日以上(機中泊含まない)
ハワイ ホノルル(オハフ)・ハワイ島
オーストラリア シドニー・メルボルン
アメリカ本土 サンフランシスコ・ロスアンゼルス・シアトルなど

・12時間以上 できれば7泊以上(機中泊含まない)
アメリカ東海岸やヨーロッパの殆どの国

です。これにシーズンが加わります。
「来年の春」ということですので、4/8を含めることができるなら、タイはお釈迦様の誕生日でソンクラーン祭りを楽しめます。その代りタイの4月は猛烈に暑い時期です。どこに行くにしても「その時期が快適なシーズンなのか、目当てのものがやっている時期なのか」などを検討してください。台湾や韓国なら日本と同じ季節感覚です。

日程は時差があるため、取れる休みを含めてかなり重要です。ハワイは3泊5日の行程が最低になっているのですが、初日は夜に出発して終わり、2日目は機内で朝を迎え(機中泊はカウントしない)午前中に到着、そのまま夜になると2日目が終わります(時差ボケがきついです)、3日目は24時間滞在、4日目は昼頃から夕方に出発し、5日目に日本着になります。
 つまり、1日目と5日目は飛行機の移動だけ、それも乗る時間が深夜なら1時間程度で1日目の旅程が終わるわけです。

飛行機の移動は距離が長くなればなるほど、こういうロスがでます。

都市の旅行をお勧めするのは、移動手段が確実にあるから、です。グアムやワイキキなどは観光客が多いため、観光向けの巡回バスがありますが、ほかはそうでもありません。ケアンズ(オーストラリア)などになるとなにをするにも「オプショナルツアー」で団体行動になります。他はカップルとかグループばかりなので、楽しくないことも多いです。

と言うことを踏まえると、他の方も書いておられるように
台湾はもっともお勧め、日数も少なく行けるし、漢字があるので意外に迷いません。
同様に、グルメが好きなら香港もお勧め、もう少し足を延ばしてもいいなら個人的にはシンガポールもお勧めです。シンガポールは英語と中国語が必ず併記されているので、英語が苦手でも有る程度大意をつかんだら、漢字で確認できるのが便利です。

実はこの3都市すべてMRTという鉄道が走っています。乗り方は日本の地下鉄に近いですが、便利です。逆をいえばどこかで利用したことがあれば、他の都市でも簡単に利用できます。

ということで、私はシンガポールを推しておきます。
有名なホテルサンズと目の前のマーライオン、中華街にインド人街さらにはアラブストリート、ボタニカルガーデンやたくさんの博物館、ナイトズーなどの施設、食事もアジア風・インド風・西洋料理・日本料理更にはハラールフード(イスラム教食)までたくさん選べるのも魅力です。
治安もいいし、MRTでどこでも行けるし、タクシーも安いので一番お勧めです。3月後半から雨季が明けて乾燥してくるので、時期も最高でしょう。

何日かによりますが、一人で初めてなら「都市観光」がお勧めです。

直行便の飛行時間と日数
・3時間程度 2泊3日程度から
韓国 ソウル・釜山など
台湾 台北
その他 グアム・サイパンも同じぐらいですが、ビーチなので一人では楽しくないかもしれません。

・7時間以内 2泊4日程度(機中泊含まない)
中国 香港・上海・北京
マレーシア クアラルンプール
シンガポール
タイ バンコク
その他 フィリピンやベトナム・カンボジアなども有りますが治安が悪いです。

・10時間以内 3泊5日以上(機中泊含まない...続きを読む

Q韓国旅行でのトラブル 韓国旅行で2000円の化粧品をカードで購入しました。カード請求書が届いたら20

韓国旅行でのトラブル

韓国旅行で2000円の化粧品をカードで購入しました。カード請求書が届いたら20万円の請求額になっていて、カード控えもなく、買い物時に控えの額を確認もしてなかったようです。この場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国民は約束を破ったり、1度払って解決済みのことでも領収書を持っていないと、何回も請求されることがありますので気を付けましょう。(特に日本人に対して)
日韓政府間でも日本が金を払って解決済みのことを、何回も蒸し返してお金を強請タカリをされており、その都度日本が謝罪をしてお金を払っていることが多くあります。
今回、貴方のトラブルも結局お金を韓国側に支払わないと、しつこく火病ってギャーギャー騒いで請求され払わされることになります。
良い経験だと思って学習してください。

Q海外でクレジットカードを使用するために何か必要なことはありますか?

海外でのカード利用について何もわからないのですが

海外でカードを使用する際は、ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?

またもしも外貨口座の開設が不要の場合、為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカード払いができる店なら大抵使えます。

欧州やアジアではICチップが入ったカードしか受け取らない店が増えています。
三井住友カードや三菱UFJニコスあたりの説明をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/iccard02.jsp
http://www.cr.mufg.jp/carduse/ic/index.html

>何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
>外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?
日本発行のクレジットカードでInternational等記載があれば普通に使えます。
VISAならPLUS、MASTERならCIRRUSと記載があれば恐らく使えます。
カードの裏のコールセンターに一応聞いてください。

別途契約は日本国内専用カード(なんて今発行されているか不明ですが)以外は不要。
外貨口座専用カードは極一部の会社しか発行していません。
それをしたければむしろ別に質問を立ててください

>為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?
カード売り上げ伝票が各クレジットカードの決算センターに届いた日に
各クレジットカード決済会社が任意で決めた為替レート+各カード会社の手数料で日本円換算されます。

三井住友カードの説明
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
三菱UFJニコスの説明
http://www.cr.mufg.jp/dc/service/payment/abroad/index.html

皆さまご指摘の通り、現地通貨か円貨を選べるケースがあります。
現地通貨を選ぶと上述ルール通り、円貨を選択するとその店舗のオリジナルレートになります。
どちらが得かは正直運だと思います。

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報