爪が変です。
左の親指も同じようになっています
何かの病気なのでしょうか?

「爪が変です。 左の親指も同じようになって」の質問画像

A 回答 (1件)

爪水虫の可能性があります。


マニュキアの洗い流しなどですり減っただけかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。病院に行ってみます!

お礼日時:2017/09/16 20:00
  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の実家は先祖代々から続くお店を営んでおり次の後継人は私になります。ですが私は母親の家系が医系なので

私の実家は先祖代々から続くお店を営んでおり次の後継人は私になります。ですが私は母親の家系が医系なので医師を志しており家業は継ぎたくはないのです。ですが、父に納得してもらえずにいます。

Aベストアンサー

他に兄弟は居ないのですか?
一人なら家業を継いでもらいたいお父さんの気持ちもわかるのですが、他に居るならあなたでなくてもいいのではと思います。

Q弟の嫁のせいで家族崩壊寸前

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じておりました。
その弟の彼女の我儘とも思える主張は日に日に増していき、いきなり結婚したいと言ってきました。
母は病気が落ち着くまではするべきではないと反対しました。すると、自殺未遂をしたり、弟の職場に電話したり、常軌を逸した行動を取るようになりました、
そんな修羅場ともいえる状況を説得するための話し合いにも関わらず、弟の彼女は一度も参加しなかったようです。終いには、反対している母と僕に対しかなり反抗的な態度を取ってきまして、なぜ邪魔をするんだと弟に言っていたようです。
そして、その矛先は僕の彼女にまで飛び火しました。僕の彼女は僕の家族にも親身になってくれていたので、親戚にも気に入ってもらっていたのが気に入らなかったようで、僕の彼女だけ認められてズルイといったような罵倒を弟にしていたと聞きました。
正直、弟の彼女を本気で心配していた僕達にそんな言動を取ってきた時点で、僕はキレてしまいまして弟に説教をしました。
そして、色々と修羅場があってから僕と弟で恋愛と結婚の重みの差を含めての約束をした上で、僕が母を説得して2年前に結婚しました。
しかし、残念ながら交わした約束は守られていません。例えば、冠婚葬祭に出席する事や、父が亡くなってしまったので、母の実家には交代で送り迎えをするといった簡単な事です。それさえも、守られる事はありませんでした。正直、ガッカリを通り越してどうでもいいとさえ思ってます。
僕と僕の彼女は、そんな弟の嫁を許す事ができず、今後は極力会いたくないと母に話して1回は納得してもらったのですが、それから何回も僕達と弟達を引き合わせようとしてきます。
というのも、弟夫婦に子供が出来まして、自分の人生が上手くいった途端に明るくなり、ウチに寄り付くようになったことを母は改心したと言っているのです。
僕からすれば、自分たちの思う通りになってから、そんな事を言われても何も感じません。
しかし、母は「僕たちの心が狭い・僕たちが病んでる」と言ってきました。正直、父が亡くなってから僕たち家族を支えてきてくれた彼女に申し訳ない気持ちと同時に怒りが湧いてきまして、現在母と喧嘩中です。
僕の彼女も弟の嫁の身勝手さに嫌気を差していて許せないと言っています。これに関しては当然ながら僕も同意見です。
今でも母は僕達と弟達が仲良くしてほしいと言ってきます。許せない僕達が病んでいるとか頑固だとか責めるような言動もあり、母とは何度も口論になっています。
僕達の主張は母と弟夫婦が仲良くなるのは賛成。ただし、僕達は弟達とは極力会いたくない。この主張が、なぜ理解してもらえないのか?なぜ僕達だけが我慢しなければならないのか?憤りを感じております。会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らのことを考えることで、「自分と彼女の生活と心を乱されることが、絶対にない」ようにしてきたのでしょう。
信頼できず、期待できない相手から身を守るのは当然のことでしょう。


ではいまの状況とはどうでしょうか。
ここでは3つの立場があると思われます。

・自分たちのカップル
・母
・弟夫婦( +子供 )


あなたの立場は「憤りを感じて」当然です。
弟夫婦と関わることで、彼女が傷つくのを守りたい気持ちもあるでしょう。
冠婚葬祭に彼らが出席しないことで、恥ずかしい思いをされた……ということもあったかもしれませんね。
いまさらになって母を都合よく利用しようとしているという気持ちだって、あるやもしれません。
母と仲良くなることで、送迎の負担が軽くなるなど、はメリットもあるのでしょうか?


母の立場とは、どうでしょうか。
母からしたら、おなじ子供で兄弟です。
どちらにも幸せになって欲しいと思うことでしょう。
小さな子供たちが喧嘩していたら、叱って仲直りさせたりしますよね。
なんとか仲良くさせようとするのが、よくある親の姿ではないでしょうか?
その一方で、子ども同士の仲が悪かったら、「自分のせいかも」と責めたりすることもあるでしょう。
お年は分かりませんが、年を取るとだんだん弱気になったり、頑固になったりと変化がある場合もあります。
生きているうちに、「かつて主人( 父 )が生きていた頃のように「仲が良い家族」に戻れたら……」という夢があるのかもしれません。
弟夫婦の子供、孫が可愛い気持ちはもちろんあるでしょうし、まだ小さいでしょうから可愛い盛りです。
毎日でも会いたいほどではないかと思います。


ここでは弟の立場についてはあまりわかりません。
弟夫婦が、あなたと仲良くしたいと思っているのかどうか?
弟夫婦が、簡単な約束を守らなかったことを謝る気持ちがあるのかどうか?

……




弟夫婦を受け入れたくない、というところがあなたと彼女の基本でしょう。
→ お母さんは「なんとか兄弟をとりなそう」とする
→ あなた方カップルは「弟夫婦を受け入れたくない」ので拒否する
→ お母さんは昔のように仲良くできないことが悲しいのか、つい興奮して言いすぎるのか、「心が狭い・病んでいる」と言ってしまう。
→ それを聞いて「どうしてお母さんは自分たちの気持ちをわかってくれず、弟夫婦に合わせようとするのか?」という不満を感じて「憤りを感じる」
→ 喧嘩になってしまう、口論になる


「弟夫婦に会いたくない・許せない」というだけなのに、本来仲良くしたいはずの母とケンカになってしまうということは、あなたと彼女の本意ではなくて、とても悲しいことですね。
純粋にお母さん自身について怒りがあるのではなく、「弟夫婦と会せようとする言動」に不満があるのですから。

ただ親の立場からしたら、子供には仲良くして欲しいでしょうから、これからも諦めるまでは「なんとかしよう」とされるかもしれませんね。
弟夫婦のことでお母さんと争い、揉めるということは、全く本意ではないでしょう。
どんな方法がいいのか分かりませんが、お母さんとこれからも仲良くできるよう、上手く対処できるといいですね。


参考になれば幸いです。

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らの...続きを読む

Q前歯が5本ない彼氏がいます。 食事は無いことになれているのか食べる事に困っていないようです。 しかし

前歯が5本ない彼氏がいます。

食事は無いことになれているのか食べる事に困っていないようです。

しかし、やはりみっともないと思うのです。

彼には、子供がいます。

ちなみに、彼の甥っ子も歯が無く、真っ黒です


なんとか歯医者に行ってもらいたいのですが、何かよい方法ありませんか

Aベストアンサー

あと単純にインプラント手術などの怖い思いを
 高額のお金をだしてうけるのが嫌なのでしょう。

現代の歯科医療では、まず塗る麻酔で注射麻酔の痛みもなくすので
 痛みというものはうまれません。実はわたしも 親知らずの手術を2年前ほどに行ったばかりなのですが怖くて その日が来るのが億劫で仕方ありませんでした^^;

実際に手術をうけてみると、まっ・・・たく痛くない
 歯・アゴの治療ですから 骨に響き渡るわけですけど
怖さはありましたら、途中から慣れて はやくおわんないかなとか
 看護師怒られすぎだろww とかその光景をたのしめるまでになりました。

術後は痛み止めで、ネットに書かれてるような痛みもありませんでしたし、

・・そうしたことをちゃんと理解できれば手術はうけようかなと検討するとおもいますよ。


私の知り合いにも前歯2本ない人がいるのですが
ハッキリいって人生をかなり損してるとおもえます^^;

第一印象の大切さを 
本人が理解しないと駄目ですね
 
 あなたの前歯に海苔をつけて、印象大分ちがうでしょ?
  ・・と教えてあげたらいいとおもいますよ。

あと単純にインプラント手術などの怖い思いを
 高額のお金をだしてうけるのが嫌なのでしょう。

現代の歯科医療では、まず塗る麻酔で注射麻酔の痛みもなくすので
 痛みというものはうまれません。実はわたしも 親知らずの手術を2年前ほどに行ったばかりなのですが怖くて その日が来るのが億劫で仕方ありませんでした^^;

実際に手術をうけてみると、まっ・・・たく痛くない
 歯・アゴの治療ですから 骨に響き渡るわけですけど
怖さはありましたら、途中から慣れて はやくおわんないかなとか
 看護師怒...続きを読む

Q不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

Aベストアンサー

正式な名前は公表されていない(というより、存在しない)ようです。
「そんなものはないのだ」だそうで…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91 (「名前」の項を参照)

表札に書かれた「バカボン」はバカボンが家に迷わず帰れるためのもの。
パパが名乗ったことがある「田中田フチオ」はおまわりさんをからかうための冗談だそうです。
http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html

Q「イきたくない」は愛ですか?

大学生です。いま付き合ってる男性がセックスの時「イきたくないから」「イったら終わっちゃうから」と途中でやめて、あとの時間はずっとハグ、ということがあります。
私は1日1回以上、なんなら彼に会う前後に1人でするくらい性欲が強いのですが、彼は一人でもあまりしないらしいんです。男性は性的に興奮したら歯止めが利かなくなるものだと思ってましたが、彼は勃起したあと表情も変えずに「そのうちおさまる」と言えちゃう人です。私の方が止まらない事が多いので、別の方法で満足させてもらうのですが…。

付き合って8ヶ月経ちましたがこの頃、抱きしめられる時間が増えてセックスが減りました。

私は彼以外の男性との経験がないのですが、これは性欲が少ない男性には特に珍しくないことなのでしょうか。似た経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

私の彼もそんな感じです。
彼が1人でしてるときは普通に出します。

過去に気持ち良くないから出ないのかな?と不安になり聞いたところ、早く出してしまったらこの時間を楽しめなくて勿体無い、私に無理をさせないように少ない回数にするかわりにこの時間中いっぱいラブラブしたい(?)という考えでしていると伝えてくれました。

行為をロマンチックに捉えている彼なのかも知れません。
ガツガツ性欲解消するようなものは好ましくない、2人の大切なコミュニケーションだからと考えてるのかもしれません

ただ挿入を嫌がるとなると…
過去に何かあったのかもしれませんね

私の知っている男は、過去に不本意に妊娠させてしまったせいで挿入に対して不安が上回ってしまうからと彼女にピルを飲ませてました。

Q同僚の不正?を告発したい

職場で同僚(A)が仕事で不正をして利益を得ているという噂があります。

ありもしない注文を受けて、架空の売上を自分の利益にしているようです。
(実際はもう少し複雑なのですが、ややこしくなるので割愛しています)

うちの会社のBの知人が、不正をしているAと取引先で偶然会ったときに、Aに自慢げに話されたそうです。

証拠はその話以外まだありません。
ですが社内でAは、性格が悪く頑固で融通がきかないと、かなり嫌われています。

上司に相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

相談するのは良いと思いますが、貴方に火の粉が降りかからないように立ち回らない被害受ける可能性もありますね!
こういう話を聞いたのですがって事実だけ伝えるって難しいですよね。

Q祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。 転んで骨折してしまったため

祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。
転んで骨折してしまったため、もう戻れないみたいです。
可哀想と思うのですが、こういったとき何かできることはあると思いますか?
同じような経験のある方にお聞きしたいです!

Aベストアンサー

70歳半爺ですが、自分の家で最後までが希望です。妻も3年半の闘病で、病院では死にたくないで、家族に囲まれながら、自分の部屋の自分のベッドで、ロウソクの火が消えるように、安らかに逝かせることができました。

でも、それができない環境の家の作りや介抱の仕方を知らない人が多いので、施設にぶち込むのが流行りのようで。

できることは、実の子よりも何倍もかわいい孫が頻繁に訪問してくれることです。これが体にいいとか悪いじゃなく、食べたい物を持っていくことです。孫がこんなにおいしいお菓子を持ってきてくれた、と周りの人に分け合って、孫自慢をさせてあげてください。できる限り長い時間を、一緒にいる、これだけです。

Q子供が欲しいと思えない

今年結婚しました、29歳の女です。
主人は、私より10歳上で、もうすぐ40歳になります。
まだ一年と経たない結婚生活ですが、子供に関して気持ちにずれがあり、みなさんにアドバイス頂きたく質問します。

技術職で激務な夫ですが、仕事の合間を縫うように私との時間を作ってくれ、1日5分だけでも、顔を見に仕事帰りの深夜、家の近くに来てくれたりしていました。
平日のデートはそんな感じでしたので、もっと一緒にいたい、毎日食事を一緒にしたい気持ちが膨らんだ私が結婚したいと言い、私が暮らしていたアパートに実家暮らしの夫が来てくれました。
共働きですので、忙しい彼も慣れない家事を進んでこなしてくれて、私は無理なく生活出来ています。

結婚当初から、生活費は別々です。私が住んでいたアパートなので、私が諸々の支払いをし、月末に清算、半分を請求しています。最初はこれで何も不満はなかったです。
だんだんと、将来は子供が欲しいというお互いの気持ちを話していくうち、あれ?と思うことが。

・生活費は、今後も折半
・専業主婦はだめ(昼間暇だろうから)
・子供に必要な費用は払う

私も共働き希望だったので、生活費を払う気持ちでいたのですが、子供の費用は払うけど私を養うつもりはないという夫の考えをなんとなく感じ、子供を持つことに不安ばかり募ってきました。
私「私が妊娠中の生活費はどうなるの?」
夫「もちろんその時は自分が持たないとね。」
私「でも、車検代の積立や、携帯代とかは、、?」
夫「あー・・そうかあ。」
私「(たまに息抜きで友達とランチしたいときは、自分の貯金から、、ですよね〜。)」

子供、欲しかったんですが、だんだんと気持ちがなくなっていっています。
養ってほしいなんて思ったことなかったんですが、本音ではそう思っていたようです。

生活費が折半でも、普通に子供がいて不満なく生活されてる方いますよね。こんな状況でも子供を作って大丈夫でしょうか??

今年結婚しました、29歳の女です。
主人は、私より10歳上で、もうすぐ40歳になります。
まだ一年と経たない結婚生活ですが、子供に関して気持ちにずれがあり、みなさんにアドバイス頂きたく質問します。

技術職で激務な夫ですが、仕事の合間を縫うように私との時間を作ってくれ、1日5分だけでも、顔を見に仕事帰りの深夜、家の近くに来てくれたりしていました。
平日のデートはそんな感じでしたので、もっと一緒にいたい、毎日食事を一緒にしたい気持ちが膨らんだ私が結婚したいと言い、私が暮らしていたア...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…確かに若干躊躇うとは思いますけどもう少し話を具体的に旦那さまと詰めてみても良いのではないでしょうか。

>養ってほしいなんて思ったことなかったんですが、本音ではそう思っていたようです

このように話し合いの延長で思っていたこととは違うことがお互い出てくると思うのでまずは具体的に話を二人で詰めていってみたらどうでしょうか。悪いことではないと思いますよ。

Q飲み会での7歳年下男性の発言どう思いますか? 私は37歳です。今年結婚しました。そのあと開かれた飲み

飲み会での7歳年下男性の発言どう思いますか?
私は37歳です。今年結婚しました。そのあと開かれた飲み会で

その男性に「結婚おめでとうございます。まだ1,2年は結婚しないで遊ぶのかと思ってた。このまま、結婚出来なかったら結婚してあげてもいいかなって思ってた。」

私「結婚願望ないんでしょ?」

男性「ないから誰とでも出来るんでしょ」

その男性とは職場では仲良いものの連絡先は知らないくらいの関係です。
私のことは他の人に美人とか気が合うとか言ってるみたいです。

上の言葉を言われてからモヤモヤしてます。
ちょっと上からモノを言われてるような…同情されてるような…逆に気を使ってるのか?

なんでこんな発言したと思いますか?
飲み会でしたが男性も私もほとんど飲んでいませんでした。

Aベストアンサー

それは嫉妬心の穏やかな表現です、気の強い女性なら「早く言えば考えて上げたのに」か「次の機会にね」位は言いそうですよ。

どっちにしても悔しさ少々が混じっているからこそ、の科白に違いありません。
結婚と同時に冗談も飛んでこなくなっては寂しいじゃありませんか、ここは大人の対応として(万が一のキープさんと勝手に決めて)明るく対話して下さい。

年齢的にも上手くやれそうな組み合わせだし、一パーセントの刺激を楽しみましょう。

QUターン 今朝...子供の学校への送迎で 急いでいて、近所の食品工場の駐車場に無断で入ってUターンし

Uターン
今朝...子供の学校への送迎で
急いでいて、近所の食品工場の駐車場に無断で入ってUターンしてしまいました。悪いこと...とはわかってましたが...。
警察に通報されますか?

Aベストアンサー

良いことではないけれど、通報は余程のことがない限り面倒だからしないでしょ。
これからは、何処か違うところでしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング