ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

40代女性です。
最近お腹の調子が安定しないので、一度大腸の内視鏡検査を受けたいと思います。
できれば鎮静剤を使用する痛みの少ない検査を希望していますが、かかりつけの消化器内科では
鎮静剤を使わない検査しかやっていないとのこと。
調べたところ、市内で唯一総合病院でやっているらしいです。
私は個人医でしか診察してもらったことがないのですが、これまで通院履歴の無い人間が
総合病院へ行って大腸検査をお願いしてもよいでしょうか?
それともかかりつけの病院の先生に紹介状などを書いていただいたほうがいいでしょうか?
できればその先生に診ていただきたいですが、友人に「大腸検査の時は、絶対鎮静剤を使った
ほうがいい」と言われたので・・・。

A 回答 (4件)

過去に2回の大腸内視鏡検査をしました。

私は肛門科関係の病院で検査しましたが、2回共に鎮静剤使用でした。
1度目は途中で炎症箇所の説明のため起こされましたが、お腹パンパンでちょっとキツいなぁ~なんてぼーっと思ってました。2度目は気付いたら回復室のベッドでした。
ピロリ菌検査も併せて行えば安心できると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
え、途中で起こされたのですか?
仕方が無いとはいえできれば最後まで起こさないで欲しいです~
<気付いたら回復室のベッドでした>というのが理想ですね

腎臓も人工透析

心臓も機械弁に

血便も出るので大腸検査
痔が悪いんですが念のために

広島の土谷総合病院に通院してます

やはりはじめは個人病院でしたが
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
最初は個人病院だったのですね

先月大腸内視鏡検査を受けたばかりです。

私が受けたクリニックでは鎮静剤は使いませんでしたが、別に痛いと言う感覚も今どの辺に入って居ると言う感覚も有りませんでした。
最初の挿入の時だけです、違和感を感じたのは。
事前説明では角を曲がる時に腸壁に当たって痛く感じる事もあるかも知れないと言う事でしたが、その様な事は一切なかったです。
注射は肩に腸の動きを抑えると言う物だけでした。
あまり心配は要りませんので気楽な気持ちで。
苦なのは腸管洗浄剤を飲む事だけです。
1.5リットルから2リットル飲みますし途中に水を飲む事を挟みますが、飲む量に関しては苦も無く入りますが(途中何度かトイレに
行きますので)とにかく腸管洗浄剤の味が不味い。
ネットで見るとポカリスエットの濃い味の様な感じとか、梅ジュースみたいな感じとか有りますが、どちらも違う味に感じましたね。(笑)
あっ、検査日の前日は朝から検査食を摂る事になりますし、夜に下剤を飲む事になります。
大腸内視鏡検査は腸管洗浄剤を除けば、胃カメラより楽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明くださって参考になります
内視鏡検査お疲れ様でした・・・お強いのですね
友人の場合は、とにかく苦しかったとしか感想がないようで
もうしばらく受けたくないと言っていました
人によって痛みの感じ方が違うのかもしれませんね

検査の経験ありますけど

かなり痛いですよ❗
胃カメラなんかの痛さではありません。

因みに
総合病院でまた近いうちに大腸検査します

終わったあともお腹が張って痛いですよ❗
紹介状書いてもらって
総合病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当辛い検査なんですね・・・
回答者様は以前から総合病院にかかってらしたのですか?