ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

40代女性です。
最近お腹の調子が安定しないので、一度大腸の内視鏡検査を受けたいと思います。
できれば鎮静剤を使用する痛みの少ない検査を希望していますが、かかりつけの消化器内科では
鎮静剤を使わない検査しかやっていないとのこと。
調べたところ、市内で唯一総合病院でやっているらしいです。
私は個人医でしか診察してもらったことがないのですが、これまで通院履歴の無い人間が
総合病院へ行って大腸検査をお願いしてもよいでしょうか?
それともかかりつけの病院の先生に紹介状などを書いていただいたほうがいいでしょうか?
できればその先生に診ていただきたいですが、友人に「大腸検査の時は、絶対鎮静剤を使った
ほうがいい」と言われたので・・・。

A 回答 (4件)

過去に2回の大腸内視鏡検査をしました。


私は肛門科関係の病院で検査しましたが、2回共に鎮静剤使用でした。
1度目は途中で炎症箇所の説明のため起こされましたが、お腹パンパンでちょっとキツいなぁ~なんてぼーっと思ってました。2度目は気付いたら回復室のベッドでした。
ピロリ菌検査も併せて行えば安心できると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
え、途中で起こされたのですか?
仕方が無いとはいえできれば最後まで起こさないで欲しいです~
<気付いたら回復室のベッドでした>というのが理想ですね

お礼日時:2017/09/17 00:56

腎臓も人工透析



心臓も機械弁に

血便も出るので大腸検査
痔が悪いんですが念のために

広島の土谷総合病院に通院してます

やはりはじめは個人病院でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
最初は個人病院だったのですね

お礼日時:2017/09/16 23:51

先月大腸内視鏡検査を受けたばかりです。


私が受けたクリニックでは鎮静剤は使いませんでしたが、別に痛いと言う感覚も今どの辺に入って居ると言う感覚も有りませんでした。
最初の挿入の時だけです、違和感を感じたのは。
事前説明では角を曲がる時に腸壁に当たって痛く感じる事もあるかも知れないと言う事でしたが、その様な事は一切なかったです。
注射は肩に腸の動きを抑えると言う物だけでした。
あまり心配は要りませんので気楽な気持ちで。
苦なのは腸管洗浄剤を飲む事だけです。
1.5リットルから2リットル飲みますし途中に水を飲む事を挟みますが、飲む量に関しては苦も無く入りますが(途中何度かトイレに
行きますので)とにかく腸管洗浄剤の味が不味い。
ネットで見るとポカリスエットの濃い味の様な感じとか、梅ジュースみたいな感じとか有りますが、どちらも違う味に感じましたね。(笑)
あっ、検査日の前日は朝から検査食を摂る事になりますし、夜に下剤を飲む事になります。
大腸内視鏡検査は腸管洗浄剤を除けば、胃カメラより楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
詳しく説明くださって参考になります
内視鏡検査お疲れ様でした・・・お強いのですね
友人の場合は、とにかく苦しかったとしか感想がないようで
もうしばらく受けたくないと言っていました
人によって痛みの感じ方が違うのかもしれませんね

お礼日時:2017/09/16 23:50

検査の経験ありますけど


かなり痛いですよ❗
胃カメラなんかの痛さではありません。

因みに
総合病院でまた近いうちに大腸検査します

終わったあともお腹が張って痛いですよ❗
紹介状書いてもらって
総合病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり相当辛い検査なんですね・・・
回答者様は以前から総合病院にかかってらしたのですか?

お礼日時:2017/09/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者▪医院の休院時間 往々にして歯医者、整形外科、眼科などの医院はだいたい12時30分から午後2時3

医者▪医院の休院時間
往々にして歯医者、整形外科、眼科などの医院はだいたい12時30分から午後2時30分位まで(病院によって違う)休診してますよね?あれ、何故ですか?休憩時間なら1時間とか1時間半せいぜい2時間ですよね?

Aベストアンサー

休診は休憩時間も含まれますが、同じではないです。
休診時間だからといっても患者様の診断などが終わらない限り休めないのです。
休診ギリギリに来た患者様を診る時間を考えると普通だと思います。

Qお医者さんって同じ病院に何年ぐらい勤務しているんですか??

お医者さんって同じ病院に何年ぐらい勤務しているんですか??

Aベストアンサー

先ずは医師になるには大方の方は大学の医学部にて勉強して医師免許を取得する方がほとんどえす、そうしますと医学部の有る大学は大抵は○○大学付属病院と言う名前の病院が有りほとんどの人はその大学病院で医師の仕事がスタートとします、この時は未だ若いです、医師はやはり自分のスキルを上げる必要が有りますので、そう致しますと今より高度な医療がしたくなるので普通です、中には逆に僻地での医療をしたくなる人もいますがね、そうして何院かの病院を転院して医者としてのスキルを上げたいと思うの人が多いのです。同じ病院に何年勤務とは言えませんが、医師は免許さえあればどこでも就職出来ますからね。

Q救急車は他県の病院まで搬送してくれるのでしようか? 主人が難病指定の病気で近くの病院では対応できず、

救急車は他県の病院まで搬送してくれるのでしようか?
主人が難病指定の病気で近くの病院では対応できず、他県の病院にかかっています。
発作が起きたとき かかりつけの他県の病院まで搬送してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

してくれます。
私は、東京都在住ですが、神奈川県相模原の北里大学病院まで、心臓発作、高血圧、その他の緊急症状で、都合4回、緊急搬送されています。
119番通報の場合、必ず、既往症や、保険証の有無、薬歴、診察カードの提示を求めます。
一般的には、同じ、行政県市の、病院に、搬送するのが通例ですが、
たとい、他県でも、患者の症例により、私の様に、他県搬送も有ります。

Q大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。 健康診断の結果を先生に見せると2年

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
以前から下痢や血便めまいなどの症状が有り、下痢をしていたのはこれのせい
と説明を受けました。
血が吹き出して出血量が多いのも癌の特徴と説明を受けました。
場所は直腸です。

病理検査の結果が出る前に胃のバリュウム結果が出て
胃潰瘍などの疑い有り。
胃カメラの予約の日にちが書いたハガキが届きました。
(胃のバリュウム検査は役所が無料で行っている機関です。)
それから一週間
大腸の病理検査結果は癌じゃなかったと言うわれた。
ポリープを取った日はあんなに自身満々で癌と見えたものが、癌じゃ無いって、
嬉しい報告だけど何だか納得出来なくて不安です。
医師が自身満々に癌だと見えたものがそうじゃ無い事が有るのですか?
下痢も治りました。
今後どうしたら良いでしょうか?

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
...続きを読む

Aベストアンサー

大腸、直腸にできるポリープの主なものは
腺腫、過形成性ポリープ、炎症性ポリープがあります。
過形成性ポリープは老化現象とともにみられるもので、これは癌になりません。
炎症性ポリープは腸の炎症に伴い出来るもので、これも癌になることはありません。
問題は腺腫です。これは良性ポリープではありますが、癌化しやすいです。
医師は腺腫を見、かつ質問者さんの症状やポリープを切除したときの状況から「癌」だとにらんだのでしょう。
結果癌ではなかったということなので良かったですね。

医師から今後の経過観察などの説明はなかったでしょうか?
もし無かったとしても、今後とも腺腫のできる可能性はあるので注意してください。
腺腫も大きくなると癌化しやすいですので。

Qトラゼンタ錠5mgを止めてもよいか?

私は透析8ケ月の者ですが、HbA1c値が5.6%、グリコアルブミンが18.2%ぐらいで半年経過しております。トラゼンタ錠5mgを昨年の12月から念のためにと飲み始め現在に至っておりますが、月曜日の血液検査結果でグリコアルブミンが16.1%と正常値になっていましたので主治医にこの薬をやめてもよいか尋ねたところ「悪い薬ではないからもうしばらく様子を見ましょう」と言われましたが、元々が境界値だったこともあり、節制もしているので正常値なら止めてもよいのではないかと思いますが
自分の判断で止めてはいけませんかね?

Aベストアンサー

担当医が続けると言ってるのに、他人がやめていいですとは言えないでしょう。
自分の判断より医師の判断だと思いますが。

Q手術しに入院したのに手術できないと言われた。

大学3年女です。
脳の出来物を取るために夏休み入ってすぐの昨日、大学病院に入院したのですが、一日目の消灯時間寸前になってから急に今飲んでる薬は一ヶ月休薬しないと手術出来ないと言われ、検査だけして一時退院をという形で話を進められてしまいました。

脳外科にも他の科(主治医は膵臓の先生です)の検診表?にも薬の服用は必ず記載していたのに...。
学業も就活もある他金銭面的にも「八月に集中」して「手術」目的で入院すると決めて自分なりに色々考え決断して来たのに驚きました...。
入院してから後出しのように言われて動揺しています。
こういうことって普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういうことって普通なのでしょうか?
日常的かって言われたらそうでも無い。
だけどままある話。

すごくメジャーな手術じゃ無い場合やケースバイケースの時は、手術前に様々な文献を読んで事前準備するけど、その際に薬のことが解ったのかもしれない。
医局カンファとかで、「○○さん、××の手術のために入院しました」って言ったら、指導教授が「おい、ちょっと待てよ、この患者さん、この薬服用してんじゃねーか。これ飲んでたらオペできねーぞ」ってなったのかもしれません。
医師は全ての知識を完璧に暗記しているわけでは無いし、経験によっても差がありますから、後から文献や上の医師からの情報で薬と手術の関連性が解ったのかもしれません。
これはまあ良くある話で、こうやって経験を積んで医師は成長していくんですけど、たまたまその時に遭遇してしまった患者さんとしてはちょっとムカつきますよね。

Q病院で健康診断、不慮の事故等でレントゲンを撮る機会が何回かあって、先生との診察の時にレントゲンを見せ

病院で健康診断、不慮の事故等でレントゲンを撮る機会が何回かあって、先生との診察の時にレントゲンを見せてくれて、素人でも見て分かる何かモヤみたいのがあって【ガスがたまってるね】って言われました。
ガスってオナラ?って思ったんだけど、問題ないって言われたので、オナラだったらと思うと。。。恥ずかしくて聞けませんでした。またレントゲン撮る機会があって、やっぱりモヤがありました。
体のレントゲン撮って写った方いますか?やっぱりガス=オナラ何ですかね?

Aベストアンサー

人の体はガスを作る。成人の平均で、1日合計0.5~1.5リットルものガスを体外に放出する。
ガス――すなわちおなら。
たかがおならだからといって侮ってはダメで、我慢しすぎることにより口臭や体臭がくさくなったり、果てはガンなどの病気を引き起こす可能性も指摘されている。

薬で解消する方法もありますが、なるべく薬に頼りたくないと思いますので
ヨガ・マッサージなど様々な方法が有りますので、ご自分の合った方法を探されてはいかがですか。

Q生活保護者は救急車は呼べないのですか?

生活保護者は救急車は呼べないのですか?

Aベストアンサー

誰かに呼ぶなと言われたのですか。それならば大問題です。人権を踏みにじる行為です。
生活保護は生きるための権利であり、救急車で命を救ってもらうことも生きるための権利です。
これを否定するような人や機関があるのならば、弁護士会に相談に行くことをおすすめします。
役所ではなく、弁護士会です。

Q会社で健康診断を受けます。 15時頃です。 朝食は軽く食べようと思ってます。 昼食は食べたら検査に影

会社で健康診断を受けます。

15時頃です。
朝食は軽く食べようと思ってます。
昼食は食べたら検査に影響出そうで
食べるの止めようと思ってます。

食べない方がいいのか
食べても大丈夫なのか
迷ってます。

Aベストアンサー

会社で健康診断をする場合
朝食べてはいけないといわれる人は年齢が高い人で
午前中に検査をします。

午後検査をするということはあなたは若くて
食べてはいけないような検査はしない
すなわち朝も昼も食べていいのでしょう。

若くても個人的に1日人間ドックをしたいなら
1日会社を休むことになりますがその旨言えば
会社での健康診断はやらないでいいことになりますが
1日1万円かな自己負担になります。

Q緊急です!

祖母(87)が半年間入院している病院についてです。一刻も争う事態なので詳しくは書けませんが、病院に不信感が募るばかりです。祖母を助けたいです!
生死を争う時に転院は可能でしょうか!?病院や医療に詳しい方、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

受け入れ先の病院
ありますか?

医師の要請で
救急車で搬送しますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報