ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問です。
8月14日の裁判で懲役3年。
未決拘留50日の場合、いつから懲役のカウントダウンが始まりますか?

A 回答 (4件)

控訴期間の14日後です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(о´∀`о)

1、2です

刑期満了の日は2で答えたとおりです。
満期釈放日は満了日の翌日です。
今も拘留されているのですよね?警察とか拘置所にいる人ですよね?
判決言い渡し日に保釈されていたりして、在宅で出廷しているのであれば回答にはあてはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ拘置所にいます!
保釈できればよかったのですが^_^;
ありがとうございます!
頑張って待ちます!

1です。

刑事訴訟法第495条1項
により、
刑の開始は判決言い渡し日からです。
刑の満了日は8月14日の3年後マイナス50日の日。満期釈放日は刑の満了日の翌日。
ただし、上訴しないで自然確定した場合。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
控訴はしないつもりです。
て事は単純に365×3-50という考えでいいのでしょうか?

上訴しなければ8月14日です。

• 0
この回答へのお礼

判決後の14日後ではなく判決出たその日からなんですか?