実家の塀(モルタルかコンクリートかよくわかりません)の一部がはがれ下の土や砂利がむき出しになり、雨が降るとそこから雨水が流れ出てきます。

ずいぶん昔に建てた塀なので隣家との境がなく隣家の庭の位置が高く当方のほうに土が見えてしまう状況になっています。

コンクリートスプレーで一時しのぎをしようと試したのですが全く効果なしでした。

いずれは修理したいのですが隣家との兼ね合いもあり壊すと費用もかかりしばらくは出来そうにないので、業者に頼まないでまずは水漏れだけ自分で何とかしたいのですが。
コーキング材などを注入すればなんとかなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

なりません。

コーキングなど施しても、つなぎ目には隙間が生じます。
完全に止めることは困難です。

雨は水です。
水は、一般的には高い所から低い所へ流れます。
塀がどうであろうと、高い所から低い所へ流れるだけです。
隣家に雨が降っているときは、あなたの実家にも振るでしょう。
雨雲が上にあり、実家が下だからです。
雨が降ればそこいら中が濡れるのです。
しっかりした塀があろうと無かろうと、これは同じ事です。
    • 0

1,隣家との境は必ずあります。

2、お隣とのトラブル防止を前提なら市や区、公共関係にも連絡を。
3、そのうえで回答ですが、「水」ではなく「土」そのものを止める必要性があると考えます。

雨水だけですが昨今の降雨状況を踏まえた場合、急な土砂崩れも発生します。
参考までですが、https://reform-journal.jp/base-crack-41611

ですが、写真もございませんので、一概に正しいとは言い切れませんので自己責任の元でお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずでした。
一年前に家のリフォーム時に業者に見てもらいこのままでもよいのではと言われ塀を作り直すと隣家の分も同時にしないとのことで、そのままの状態できました。
隣家とのトラブルはありません。

業者を探してみます。