ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

英語の適語選択問題です。

( )he knew the answer was no surprise to me.

①If

②Since

③That

④What

どれが正しいでしょうか?
また、その根拠を教えてください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

④What


was があると言うことは、それ以前の文は主語になっているということ。
この場合の what は、先行詞を含む関係代名詞。
「…こと、もの」と言う意味です。
ですから
What he knew the answer was no surprise to me.
「彼がその答えを知っていると言うことは、私にとって驚きではない。」
①②③であれば、 was の前に主語がないと意味が通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
was気になってました…。

お礼日時:2017/09/20 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の語句整序問題です。 この情報を秘密にしていただけるとありがたいのですが。 I would ap

英語の語句整序問題です。

この情報を秘密にしていただけるとありがたいのですが。
I would appropriate it(to/could/this information/if/keep/you)yourself.

どのように並べるのが正しいですか?
またどのような文法や、どのような根拠で並べたのか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

I would appropriate it if you could keep this information to yourself.
直訳すると、「もしあなたがあなた自身にこの情報を保つことが出来るなら」
というような意味になります。
まず条件を表す接続詞 if が文頭にきます。
次に主語の you がきます。
助動詞 could は動詞 keep 野前につきます
目的後 this information は動詞の後にきます
to oneself で…自分自身に

QIs that all there is to it? あれがそれに対して存在する全てか?これは関係

Is that all there is to it? あれがそれに対して存在する全てか?これは関係代名詞でつながってるのですか?
1)Is that all?とThere is all to it.を補語をうける関係代名詞that でつないでいる?のでしょうか?Is that all (that) There is to it.
2)There is →There are all と複数になってないのは? There のあとは不特定の名詞がくるのに全てだと特定になって There be構文は使えないのでは?

Aベストアンサー

関係代名詞でつながって、省略されています。

主節の all は補語ですが、関係詞節内では
there is の後にあったはずの主語です。

先行詞自体が何であるか、より関係詞節内で何であるかの方が大切です。

This is the book (that) I bought yesterday.
the book は主節では補語というのはあまり意味はありません。
関係詞節内では目的語というのが大切で、つまり目的格の関係代名詞。

まあ、今回は主格、ということにでもなりますが、
構造上、there is で SV みたいなものなので、主格でも関係代名詞の省略は可能。

先行詞自体が all で特定、というのと、関係代名詞でつなぐことは別ものです。

This is the tallest building that there is in this city.
関係詞節内では最上級で特定された the tallest building ではなく、
ただ、building だけでつながっています。

今回も、all という代名詞の中にある、ただ「もの」的な意味がつながっているのであり、
all そのものの特定性とは関係ありません。

最後になりましたが、
すべてのもの
の意味の代名詞 all は単数扱い、
すべての人の意味の all は複数扱い、
昔から学校文法の鉄則です。

All is over with me. 万事休すだ。

関係代名詞でつながって、省略されています。

主節の all は補語ですが、関係詞節内では
there is の後にあったはずの主語です。

先行詞自体が何であるか、より関係詞節内で何であるかの方が大切です。

This is the book (that) I bought yesterday.
the book は主節では補語というのはあまり意味はありません。
関係詞節内では目的語というのが大切で、つまり目的格の関係代名詞。

まあ、今回は主格、ということにでもなりますが、
構造上、there is で SV みたいなものなので、主格でも関係代名詞の省略は可...続きを読む

Q英語の正誤問題です。 He has every climbed Mt.Fuji many times

英語の正誤問題です。

He has every climbed Mt.Fuji many times since he was a teenager.

①every

②climbed

③many times

④since

⑤was

どれが間違っていますか?
そしてその根拠を教えてください!
また、どの回答に直すのが正しいですか?
おねがいします!

Aベストアンサー

every? ever じゃない?

QWhat's the matter?とWhat's up?って同じ意味ですよね?ニュアンスとか使う場

What's the matter?とWhat's up?って同じ意味ですよね?ニュアンスとか使う場合も同じですか?

Aベストアンサー

What's up? も What's wrong? もスラングですね。

What’s the matter (with you)? は立派な普通の英語です。

強いて言えば、「元気?」、「大丈夫?」と、「どうかしたの?」位の差ではないでしょうか。

Q進路の面に関して学校と塾どちらを信用してましたか?学校の先生には絶対落ちるからやめとけと言い、(私の

進路の面に関して学校と塾どちらを信用してましたか?学校の先生には絶対落ちるからやめとけと言い、(私の夏休みの努力をけされるようなことを言われました)塾は今までの塾出身からは何人も行ってると言われました。どちらを信じるべきなんでしょうか。やっぱり学校ですか。

Aベストアンサー

塾は合格率やその後の評判にも関わりますから、強気です。
学校の場合、なるべく不合格者を出したくないから、安全重視の所があります。
何が何でも合格レベルまで持っていく、という塾もあれば、そうでない塾もあります。
保身で指導する先生もいれば、生徒のことを親身に心配する先生もいます。
どちらを信じるかより、あなたがどうしたいかではありませんか?
試験は水物。絶対はありません。大事なのはこうしておけばと後悔しない事。
高校受験か大学受験かわかりませんが、より上を目指していれば
それだけ志望校の合格率も上がります。
夏休みの努力をけなされた様に感じたなら、その悔しさをバネにして
合格したら、「絶対落ちるって言いましたよね?」と先生に言ってやる!
くらいの気持ちで頑張ればいいと思います。

Qどう区切るのですか?

we want to advise passengers of the changes in our system.
この文章なんですが、passengers of the changesでひとくくりなのか、それともadviseするpassengersにシステムの変更をなのか、だとしたら、ofが残るので、おかしくはないのか?
どう区切るのか教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

We want to advise [passengers] of [the changes in our system].
「乗客にシステムの変更を知らせたい」
advise 人 of 事「人に事を通知する」

inform 人 of 事「人に事を伝える」と同じ語法です.

Q英語の正誤問題です。 I expectentering a famous university in

英語の正誤問題です。

I expectentering a famous university in the USA in spring.

①entering

②famous

③in(前の)

④in(後の)

⑤spring

どれが間違っていますか。正しい回答と間違っている根拠をお願いします!

Aベストアンサー

ひとつ前のもスペルミスがあったけど、質問文は正確に。
①entering
動詞に ing  が付くのは、「現在分詞」と「動名詞」
この文は時制を無視するなら、I enter a famous university.「私は有名な大学に入る。」
つまり I(主語)enter(動詞)a famous university(目的語)というS+V+Oの第三文型。
「現在分詞」は be動詞と一緒に使って進行形を作る。
動詞として ing形だけで使うことはない。
どれが間違っているかと言う問題なので、答えは①
もし正しく直せという問題なら、進行形ではなく未来形か過去形になるだろうけど
in spring だけでは判断しづらい。

Qtrafficの意味

この前英語を習っている教室で、先生がtrafficという単語にはこれだけで渋滞の意味も入っていると仰っていましたが、どの辞書をみてものっていません。
これは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに何回も書きましたが、日本語の単語と英語の単語は一対一の意味というか互換はありません。

質問者様の「停滞」の意味はあります。先生の言葉は間違いではありません。

簡単な例で「信号」はどう言いますか? lightです。 正確に書くとtraffic lightですが、lightというのが自然です。 信号の青はどう言いますか? greenです。

私は、いつもここを読んで、極めて細かな事を、親戚関係の全くない日本語で解説、理解しようとしていて、しかもネイティブはどう言うかにとらわれすぎです。

なぜネイティブと比較するのかは、単純な理由でネイティブと英語で話す機会がないか、あっても限りなく「わからないレベル」です。

英語は外国語なので、ネイティブの言い回しができるわけがありません。 ある程度英語で生活していて、英語品位を気にするのは普通ですが、英語を使う機会もないのに、なんか無意味な勉強をしている気がします。

Q英語の正誤問題です。 Every waiter must wear a bow tie and an

英語の正誤問題です。

Every waiter must wear a bow tie and an uniform.

①Every

②must

③wear

④a bow tie

⑤an uniform

どれが間違っていますか?
そしてその根拠を教えてください!
また、どのように回答を直せば正しいですか?
おねがいします!

Aベストアンサー

5 が間違い。
uniformの頭の音は母音ではない。
a uniform が正しい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報