賃貸の場合って
マンション大規模修繕は関係ないですよね?

A 回答 (2件)

賃貸は、家賃を支払いますから関係ないと言えば関係ありません。


ただ、工事中の不便はありますね。
或いは、修繕に金がかかり過ぎて先行投資しましたから
家賃の値上がりを要求してくる可能性はあるかも?です。

答え、解りません。
    • good
    • 0

大規模改修工事中はいろいろ制約受けるでしょうから


「関係なく」はありませんよ普通

費用面?管理者に聞いて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Qオートロック付きの1階に住むのと、オートロック無しの5階に住むのとではどちらのほうがマシでしょうか?

オートロック付きの1階に住むのと、オートロック無しの5階に住むのとではどちらのほうがマシでしょうか?
東京で20代女性が住みます。

Aベストアンサー

オートロック付き1階。

オートロックとは、「許可なく侵入してはいけない。」と言う
「意志表示」です。

それを破って侵入する事は、「犯罪行為」であることを、示しています。

一方、5階だろうが、10階だろうが、オートロックが無ければ、
自分のドアの前まで、「良からぬ連中」が入ってきても、
それは、「問題ない行為」で、直接、ドアを挟んで、
対峙する必要が、生まれます。

新聞勧誘、その他、「好ましからざる連中」も、玄関ドア前まで、
来ることが出来ます。

その差は、明確です。

「犯罪」を意識して、侵入を試みる輩は、オートロックの存否を
関係が有りません。

1階でも、5階でも、侵入するでしょう。

ただ、オートロックが有る以上、防犯カメラ等の他のセキュリテイも
予想でき、抑止力は高まります。

防犯のために採用されるオートロックなので、防犯に関して
記載しましたが、例えば、地震、水害、等、別の要因では、
別の結果もあるかもしれません。

その意味では、3階くらいのオートロックが、より好ましいかも
知れません。

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q凍結による水道管破裂の工事について

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったようです。
【業者】
水道局指定業者 地域の水道屋さん?でした。
【見積もり】
台所・風呂場(蛇口にひび)、壁の中で漏水とのこと。
トイレは水が出たが、ウォシュレットが漏水。
風呂場の壁をあけたり、キッチンを外したりと大がかりになるとのこと。
水道は直していきながらどこが壊れているかをみていくしかないと言われ、
その部分は納得しました。

家主も質問者も水抜き等、寒冷地の知識がなく、
このような事態になり、家も古いので、高額な工事費を覚悟しておりましたが、
ここまで高額なのか?ということと、
見積もりの最中に「とりあえずこれも入れて、不要なら差し引く形にします」
と、あれもこれもと足していっていました。
見積もり結果よりも金額が多くなってしまったということを避けるためかとも思いますが、
ウォシュレット、この型は生産終了したので同等品を~
ボイラーもだめになってるかもしれないので本体も~
といった塩梅です。

質問の要点としましては、
・相場はこのくらいなのか
・水道工事の見積もりというのはこういう方法が主流なのか(不要なら差し引く方法)
・不要なら差し引くと言っているが、工事の段階で要不要は
 業者にしかわからないし、ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文されて、
 工事中、まだ使えそうなので、要らないですねと水道業者がメーカー等に返品する。
 なんてことができるのか。
 使えるけれど注文して届いているので、結局交換したという事態にならないか(業者を信頼するほかないのか)

以上です。
当人の事情により、他社に見積もり・工事等が依頼できないということなので
こちらで質問させていただこうと思いました。
質問者自身が見積もり方法に疑問を持ってしまったので勝手に質問している次第です。

宜しくお願い致します。

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

相場に関しては、配管の長さや、壁の修理などもあるのですから、ここで答えられません。

現状で使えるものは使う方向で、必要最小限の見積もりをくださいって言って
もう一度見積もりもらってください。
それで、最初の見積もりと比較したらどうでしょうか?

ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文はしません。依頼しないかぎりは
ボイラー等を一度納品して返却なんてめんどうなこと業者はやりません。
家主さんもあなたも、勘違いされてますよ。
業者は、最小限の修理箇所と、同時になおしたり、交換した方がいいとおもうものを見積もりにのせるのです。
もちろん商売ですから、儲けも入っているでしょうけど、
業者の長年の経験から、一緒になおしたり交換した方が、お客さんの特になるという見かたもあります。
北海道だからじゃないですよ。全国共通、どんな工事も同じものです。
そういったもろもろの見積もりなので、見積もり段階で業者とよく相談されて、不要だと思うものは省いてください。

Q水道から出る黒サビと、責任に対する疑問

築 30 数年の物件に入居して 2 週間経過しますが、部屋内の全ての水道から、
2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。

私が依頼した水道局、オーナーが依頼した水道会社からも、配水管を交換しなければ
回復しないとの事で一致。

オーナー依頼の水道会社は、マンション建築当初から関わってきた水道会社です。
( オーナーはマンション全体のオーナーです )

その水道会社からは、他の部屋の皆さんは、このまま使っているとありました。
なぜなら、マンション全体の大工事になる為との事。
オーナーは回復不可ではなく、しないといった感じでしょうか。

契約前、内見時などに管理会社、オーナからは、これらの説明が全くありませんでした。
マンション全体の事象であれば、管理会社、オーナーも知っていたものと思います。

今後おそらく、管理会社は知らなかったの一点張り、オーナーは回復しない、
が継続すると思いますが、どうしたものかと困惑しております。

新たに転居する費用、時間、体力的なものもないので、
このまま住む事を前提としますが、
これらのケアをしながら生活となると費用もかかるとおもいます。

本来、説明の必要はないものでしょうか ?
今後、どのように対応をするのが良いでしょうか ?
当方、東京都になります。

ご回答どうぞ、よろしくお願い致します。

築 30 数年の物件に入居して 2 週間経過しますが、部屋内の全ての水道から、
2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。

私が依頼した水道局、オーナーが依頼した水道会社からも、配水管を交換しなければ
回復しないとの事で一致。

オーナー依頼の水道会社は、マンション建築当初から関わってきた水道会社です。
( オーナーはマンション全体のオーナーです )

その水道会社からは、他の部屋の皆さんは、このまま使っているとありました。
なぜなら、マンション全体の大工事になる為との事...続きを読む

Aベストアンサー

宅建主任など、宅建をお持ちの方が重要説明事項は契約時に説明義務があります。

仲介に不動産やさんをはさんでないのでしょうか?

Q家の賃貸(当方大家です)で困っています、アドバイスください

(築44年前)、この家を31年前に私が中古で購入し、ここで12年間私が居住し、10年前から賃貸開始しました。リフォームは¥300万

でした。
借主がクレームを言う事も無く、家賃¥7万きちんと支払ってくれ良好な関係と思います。ただ借主は資材関係で、自分でこの家に私の許可無く納屋設置、家屋をいじる等はありますが、こちらも事を荒立てず見守っておりました。
さて本日家の前をみて、玄関、門扉横のブロック塀がこわされ、ここにあった松ノ木が完全に抜かれていました(この松は値打ちがあるとは思えませんが許可無く抜かれ、塀も壊したままのため驚いております)こういう場合、大家としてはどの様に言えばいいでしょうか。

なお賃貸について私の親が契約したので、間に不動産屋も無く月々の管理費などもありません。

Aベストアンサー

賃貸借契約書は残っていますか?

その行為を行う人は無知か面倒な人かの2択です。

http://www.onayamiooyasan.com/question/1991.html
ご参考までに。きっと役に立ちそうなサイトです。

Q賃貸マンショントラブル

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレスを感じており
引っ越しも考えています。
下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります。
(かなりガラの悪い男性が住んでいて怒鳴り込みに来ないかが不安)

この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能ですか?
また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払うべきなんでしょうか。
請求できる場合、どのように進めていけば良いでしょう。

昨日も今日も連絡がなく、不安といら立ちで文面もわかりづらいかもしれませんが
どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレス...続きを読む

Aベストアンサー

不便であり、落ち着きませんね。

このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
昨年度の同じ時期や月の平均などで請求があがってくるとおもいます。

引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
この場合は難しいです。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。

Qマンションでのマナーの悪さ

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善される気配はありません。
お隣はおそらく賃貸で入っていると思うので、組合は関係ないと思ってるのかもしれませんが、賃借人であっても規約は守らなくてはならないと思うんです。

賃借人の場合は本来なら家主(持ち主)に報告して家主から注意をしてもらうようにしているというマンションもあるようなんですが、普通はそこまでしなくても管理人からちょっと注意されたらすぐに片づけるのが普通なんじゃないのかなって思います。

マンション住まいの方ならご存じと思いますが、ベランダは住人に専有使用権が認められているというだけで専有部分ではありません。共有ですし、避難経路にもなるので、物置の設置も禁止です。
しかし、隙間から見える範囲では何か棚を設置しているように見えます。

このような人は多分ちょっと注意したり貼り紙くらいでは何の効果もないと思うんです。
管理会社もそれ位しかしないし。

多分世の中にはもっと酷い隣人に私以上に悩まされている人もいっぱいいてると思う。
みんなどうやって解決してるのか?

どうやってあきらめたのか?

教えて欲しいです。

ちなみに私が引っ越すという選択は、なしです。

みんなそうだと思うけど、賃貸じゃないので引っ越しは容易ではないです。

私が住み始めた当時は今ほど物は置いてませんでした。だんだん増えていった感じです。
今は反対側のお隣も台車を置いてます。(折りたたんではいますが)

いっそのこと私ももう滅茶苦茶にしてやろか!!廊下にずらっとゴミ並べたろか!!って思う時あります。
ただ、それをすると隣と同じレベルの人間になってしまう・・・と自分に言い聞かせて自制してます。

家は一生に一度の大きな買い物なので慎重に、と言われるけれど、自分が大きな失敗してしまったみたいで情けない思いです。

中古ではありますが、便利な場所で住人の質が良ければ気に入ってるだけに非常に残念です。

皆さん、どうやって自分の考え変えたり解決してきたのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

長文になりますが、読んで頂けると有難いです。

お隣のマナーの悪さに困っています。
共用部分の廊下に私物、ゴミを常時置いています。おそらくベランダで犬にウンコ、おしっこをさせています。
ちなみにペットは不可のマンションです。

撤去を促す貼り紙を貼ってもらいましたが、剥がしてそのままにしてあります。
おそらく50代の夫婦、娘さん(もう30代位かな?)の3人のようです。
直接言うのは避けた方がいいよと周りの勧めもあり、必ず管理人か管理会社に言うようにしていますが、全く改善され...続きを読む

Aベストアンサー

iyami117さんこんばんは
詳細説明ありがとうございます。
まっとうな人が理事会を形成していないようですね。
仕方なしにやってる役員さんのようですね。

貴女の住んでおられるマンションの規約は存じませんが
貴女が区分所有者としての権利がありますか?
その権利は、1/2でも1/3でも良いのですが
それがあるなら、9月の総会で役員に立候補すべきです。
そして、貴女を理解されている他の区分所有者を取り込み
理事会の正常化を図るしかないですね。
管理組合理事長か副理事長として活動できるならルールを守らせることができます。
私が理事長になったときに、廊下に自転車や台車等を置かれる居住者さんが
若干いました。
理事長名で、撤去依頼のお願い文を作成し、掲示板に貼り出しました。
それでも改善しない場合は、当事者に口頭で話そうと思っていました。
幸いに、理事会でその問題を協議し、議事録に理事会の決定事項を掲載し、回覧した
時点で廊下に物を置く行為はやめました。
理事会が努力して活動し、ルール、規約の遵守を求めない限り解決しないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報